本記事のリンクには一部広告がふくまれています

がもううどん│香川で讃岐うどん巡りをするなら必食!行列人数や待ち時間、メニュー、きつねうどんで食べてみた感想は?

香川で讃岐うどんを1日で11店舗巡ってきたふじたん(@shinjifujita)です。今回、讃岐うどんを食べまくるツアーを準備するにあたり、考えたこと。

それは「もっとも外せない絶対に行きたいお店」はどこか?超真剣に吟味しました。

 

がもううどん」(讃岐うどん がもう)は、香川で讃岐うどんを食べ歩くなら絶対に外せないお店。予想通り、いや予想以上の大混雑に並んで食べてきたお店は、やっぱり1ランク違いました!

 

この記事では「がもううどん」の食レポを紹介。実際の営業時間、行列人数や待ち時間、メニュー、座席の様子、食べてみた感想などをまとめました!

がもううどんとは?

がもううどん(蒲生うどん)は、坂出市にあるセルフ形式の讃岐うどんのお店。

土日祝だけではなく、平日にも長蛇の列が並ぶという、讃岐うどんの超有名店。あまりに混みすぎて近隣に配慮するために、かきいれ時のゴールデンウィークに休業するほどのお店なんですよ・・・!

 

2019年GWの営業日時(がもううどん公式Facebookページより

2019年GW営業のお知らせ(がもううどん公式Facebookページより)

 

通常営業は8:30〜13:00(平日は~14:00、いずれも売り切れ次第終了)で、日曜月曜は定休日です。このため土曜日がとにかく混みます。

営業時間、待ち時間、メニュー

今回は2019年3月30日の土曜日朝に訪問しました。

「春休みの週末」ということで通常よりやや混雑する土曜日でこの混みようなのね、と参考にしてください。これが夏休みとかになったら・・・

8:30営業開始だけど、早まる場合あり!

「がもううどん」は8:30に営業開始です。

丸亀の「よしや」で朝7:40ごろに食べ終わったので、ちょっと早めに行けば多少並ぶくらいだよなぁ。そんな予想をしながら到着したら・・・

「がもううどん」は朝8:00すぎから既に長蛇の列!

 

朝8:00すぎで既に大行列!!

 

8:10に到着した時点ですでに食べ始めている人が多数いる中で、更に20名が外で並んでいました。いったい何時からオープンしたの!?

 

ふじたん

開店時間を早めることもあるんですか?

並んでいる間にお店の方に聞いてみたところ、すんごい「ぶっきらぼうに」返事されました。あまり公にはしたくない様子。

 

正確な時刻はわかりませんが、この日は8:00前後に開店していたんだと予想されます。

待ち時間目安は人数×45秒

もちろん朝からの行列はさらに続きます。

この行列はさらに長くなり・・・、朝8:30の時点ですでに70名待ちの大行列になっていました!

「がもううどん」朝8:30時点で70名待ちの大行列!

 

わたしが8:10に並んだ時点で20名待ち、受け取ったのが8:25でした。20名待ちで15分で受け取ったので、おおよそ「人数×45秒」ぐらいの待ち時間ですね。

行列目安時間(当ブログ調べ)

  • 20名待ちで15分
  • 40名待ちで30分
  • 80名待ちで60分

 

おおよその「待ち時間目安」の参考にしてください。

長蛇の列から入口に近づくと「うどんを茹でている香り」が実にシズル感があります。朝8時すぎで今日3杯目なんですが、これが食欲をそそるのなんの!

がもううどんのうどんメニューは?

うどんは全部で3サイズ

「がもううどん」のうどんは3サイズ

うどんのサイズ

  • 小(1玉)150円
  • 大(2玉)250円
  • 特盛(3玉)350円

 

わかりやすいです。そして安い!

オーダーの時に麺の「熱・冷」を選び、そのまま店内の奥に進みます。後ろに長蛇の列が並んでますが、焦らず焦らず。

がもううどんのサイドメニューは?

がもううどんのサイドメニューも紹介しますね。うどんをオーダーすると、すぐに手渡しされます。お好みのサイドメニューを取って会計に向かいます。

とくに「ちくわ天」「おあげ」が人気です。

「がもううどん」のサイドメニュー

 

サイドメニュー

  • 天ぷら:100円
  • おあげ:100円
  • 温泉たまご:100円
  • 生たまご:50円

 

最後に自分で「温かいかけだし、冷たいかけだし、濃い口だし、醤油」からお好みのダシをかけて出来あがり〜!

スポンサーリンク

がもううどんは、まるで次元が違う!

お店の前で立って食べるのが「がもうスタイル」

店内には6名がけのテーブル×1つのみ。では、この大人数はどこで食べるの・・・?

 

お店の外で食べます。

 

外には大きなパラソルとラウンドテーブル、座れる場所が数カ所(運がいいと、合計で10名ほどが着席可能な場所が空きます)

器を持ち立ったまま「ずずずー!」っとうどんをすするのが「がもうスタイル」です。場所には拘らず、ただ食べられることに感謝する。それがこのお店での流儀。

入口の前で立ったまま食べる「がもうスタイル」

 

ベビーカーはおすすめしません。小さなお子さん連れだと大変でしょうが、抱っこしながら並びおんぶしながら食べましょう。

これは美味い!!小で頼んだことを激しく後悔

さぁ、いよいよお待ちかねの実食。

うどん(小)+おあげを乗せて「きつねうどん」にしました。これで250円!

がもううどん(小)+おあげ(合計250円)

 

息子くんはうどん(小)に温かいだしで。

だしは「冷たいだし」「温かいだし」「濃い口だし」「醤油」の4種類からお好みで

 

だしをすすります。

 

・・・キタッ!!!

 

なんだこのダシ!!?

だしが抜群にうまい!旨味が凝縮されたいりこだしに、おあげから「じゅわわわぁ~」と染み出る脂分がほんのり加わると、これがヤバイのなんの!!

 

麺も他のお店とはちょっと香りのレベルが違う!この日は合計で11店舗で食べ比べをしたんですが、その中でも「麺の香りの強さNo.1」なんですよ。

麺自体にほのかに塩味のある麺は、ズルズル〜ッと食べながら「キレ」のある麺だなぁと連発してしまうの。コシの強さやつるつる感より、何より口の中で弾ける麺に感動します。

口の中ではじける麺は「キレ」がすごい!

 

がもううどんに来てよかった。そして、小を頼んだことを激しく後悔・・・

いりこだしを最後まで飲み干し、最新の行列状況をしたので次の目的地に旅立ちました。1日10店舗食べる!という目標でなければ、もう1時間並んででももう1杯食べたかった・・・。

スポンサーリンク

讃岐うどん巡りをするなら、がもううどんは必食!

讃岐うどん巡りなら「がもううどん」は必食!

「がもううどん」はマジで美味しいよ。

香川で讃岐うどん巡りを行うと決めてから、地元在住の友人や食べに行った仲間など、何人もから同じフレーズを聞きました。

 

予想を超える美味しさ、これは確かに行列に並んででも食べたくなりますね。土曜日は朝8:30の営業開始時点ですでに長蛇の列、売り切れ次第に終了なので、覚悟を決めて朝一に行くのをおすすめします!

ショップ情報

  • がもううどん(讃岐うどん がもう、蒲生うどん)
  • 住所:香川県坂出市加茂町420-1
  • TEL:0877-48-0409
  • 営業時間:平日8:30~14:00、土・祝日8:30~13:00(売り切れ次第終了、日曜月曜定休
  • ホームページ:https://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001101677/

「長田 in 香の香」の釜揚げうどんと食べ比べてほしい

「がもううどん」は、わたしが今回の香川滞在中に食べ歩いた中でも「長田 in 香の香」(ながたいんかのか)と双璧をなすお店。

がもううどんと比較

  • だしの奥深さは「がもううどん」
  • 麺のコシや味は「長田in香の香」
  • トータルバランスの優劣は好みが分かれる

どちらが上なのか軍配をくだすのがすっごく困難。ぜひ讃岐うどんの両巨頭を食べ比べてみてほしいです!(営業時間を考慮して「がもううどん」→「長田in香の香」の順番がおすすめ!)

>>長田 in 香の香の食レポ

長田 in 香の香│釜揚げうどんをはじめて”マジで美味い”と感動!讃岐うどんの大行列店は期待を超越するお店だった!

讃岐うどん巡りのおすすめルート

実は朝8:30に食べた「がもううどん」はこの日の3食目。香川県内で讃岐うどん巡り、1日で11店舗で食べ歩いてきました!

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

 

可能な限りたくさんのお店を巡るには、いかに行列に並ぶ時間を減らすかがポイントです。

>>讃岐うどん巡りを1日で11店舗で達成するための具体的な戦略

香川で讃岐うどん食べ歩きの前にチェックすべき!うどん県で大行列の有名店を1日11店舗回った「8つの戦略」とおすすめ持ち物

 

CHECK NOW