本記事のリンクには一部広告がふくまれています

慈久庵(じきゅうあん)│茨城「食べログNo.1」のそば屋へ奥久慈・常陸太田市まで訪問。アクセス・待ち時間・メニューは?

そば屋さん巡りが大好きふじたん(@shinjifujita)です。

今回の茨城旅行の際に「ここは絶対に行きたい!」と唯一ターゲットに定めた場所がありました。

 

それが本記事で紹介する「慈久庵」(じきゅうあん)という蕎麦屋さん。

 

この「慈久庵」というお店は、「茨城県」「そば」で食べログ検索すると最上位に表示されるお店なんですよ。

2022年1月末時点で4.04の高評価!(「茨城県」「そば」の食べログ検索結果

 

このお店が茨城旅行の道中で寄れる!ってわかったら、そりゃぁ~行きたくなります。

 

ということで、この記事は「慈久庵」(じきゅうあん)の食レポです。

お店へのアクセス、営業時間、待ち時間や混み具合、メニューや、店内の雰囲気、そして「実際に食べてみた感想」などを詳しく紹介します!

注意

2018年8月に訪問したときの情報をもとに、一部最新情報に更新しています。

慈久庵(じきゅうあん)とは?

まずは、「慈久庵」(じきゅうあん)の基本情報を紹介しますね。

慈久庵(じきゅうあん)とは?

慈久庵」(じきゅうあん)とは、茨城県常陸太田市にあるそば屋さんです。

 

もともと「東京・阿佐ヶ谷」でそば屋さんを営んでいた店主の小川宣夫さんが、東京から生まれ故郷に移転して2002年にオープンさせました。

地元の焼き畑でつくる蕎麦が、全国のそば通の方に知られている名店です。

 

奥久慈エリアにありますが、「久慈庵」ではなく「慈久庵」が正しい店名です。

数々のテレビ・メディアでも紹介された有名店です(以下、一例)

MEMO
  • テレビ朝日系列「相葉マナブ」『そば処相葉亭in茨城』(2018年11月11日放送)
  • 王様のブランチ「食べログ4のお店」(2022年1月29日放映)

アクセス

「慈久庵」に行くには、茨城県の「竜神大吊橋」を目指すとわかりやすいです。

高さ100mのバンジージャンプと紅葉がきれいな場所ですね!

 

最寄駅はJR水郡線の常陸太田駅か常陸大宮駅で、どちらの駅からも車で約40分ほどの距離です(なので、車orレンタカーがおすすめ)

楽天レンタカーで一括比較する

 

竜神大吊橋を目指して進むと、最後は急な上り坂をクネクネと登り続けます。

その途中、目的地の1kmほど手前に突如現れる看板が目印です。

 

知らない人だと「なにこれ!?」と通り過ぎてしまう場所にある、知る人ぞ知る名店。

そしてさらに驚きだったのが「昔ながらの西洋館」を改装したのかと思いきや、このお店のために新たにつくった建物なんだって・・・!

営業時間と待ち時間は?

「慈久庵」の営業時間は以下です。

営業時間

  • 11時30分〜14時30分(売り切れ次第終了)
  • 火・水・木曜日(祝日の場合は翌日)は定休日

 

今回は木曜〜土曜の2泊3日で茨城旅行です。

本当は初日のお昼ご飯に予定していましたが、木曜日は定休日だったので・・・、金曜日のお昼に切り替えました。

 

何が何でも「慈久庵」で食べたい!という人、営業日を踏まえて観光プランを組み立てることを激しくおすすめします。

到着時間を外すと、数時間待ちの可能性もありますからね。

 

2018年8月下旬の金曜日11時10分に到着。この時点では、先客は1名。

 

ところが、11時30分の開店前後から一気に人が増えました。

6組目までに到着しないと、めっちゃ待つので覚悟しましょう(詳しくは後で述べます)

 

土日祝、テレビ放映直後、竜神大吊橋の紅葉シーズンなど、繁忙期はものすごく混むでしょうね〜。

ふじたん

わたしなら、平日なら11:00到着、土日祝なら10:00~10:30到着を目指すでしょうね(通常時)

注意
  • 「王様のブランチ」での放映時には、3~4時間待つこともあるとの情報でした(店主談)

 

駐車場は15台くらいは停められそうな十分な広さです。

一人一台の車でいったり、バイクのツーリングで行っても十分なスペースはあります。

慈久庵(じきゅうあん)のメニュー・店内外の雰囲気

それでは「慈久庵」に入ってみましょう。

時間と心にゆとりをお持ちになってお入り下さい

慈久庵」のオープンは11時30分です。

今回は店主さんが開店時間を早めてくれて、11時15分に入店しました。

 

店内は5名かけ(4名+お誕生席)のテーブルが6卓あります。

1組目のグループから、「手前から◯番目に座って」というように指示され、順々に手前に座るように言われます。

MEMO

新型コロナウイルス対策として、現在はアクリルプレートなどを設置しています。

 

そしてこのお店のスタッフは、店主の小川宣夫さん一人だけなんです。

入口にある看板

すべての作業を一人で行います。どうぞ、時間と心にゆとりをお持ちになってお入り下さい

 

この言葉は本当でした。

 

一期一会のそば屋さんでのオーダーに迷い、入店したのは2番目だったのに注文したのは4番目。

注文した順番に丁寧に作られるので、とにかく待ちます。

MEMO

「王様のブランチ」での放映のときに、週末だけはご家族がお手伝いしているとの情報でした。

 

お蕎麦が運ばれてきたのは12時ちょうどでした(入店の45分後、オーダーの25分後)

そば(蕎麦)のメニュー

とにかく迷いに迷った「慈久庵」のメニューを紹介します。

 

そばのメニューは以下です(2018年8月時点)

「冷たいそば」「温かいそば」「そばがき」の王道メニューは10種類ほど。

加えて「そば粉と黒にんにくのポタージュ」「そば粉とトリュフのポタージュ」という、想像が膨らむメニューがいくつもありました。

 

あらゆるメニューを堪能したい人には「慈久庵コース」もあります。

里山料理(一品料理)のメニュー

里山料理(一品料理)のメニューは以下です。

 

以下をはじめ、全部で8つのメニューがありました。

主なメニュー
  • 自家製刺身こんにゃく
  • 超珍味・岩魚のうるか
  • 超珍味・おひしょ 岩魚の卵添
  • 奥久慈やまめ
  • 山菜の慈久庵万能醤油漬

飲み物のメニュー

飲み物は以下です。

 

地酒だけではなく、ワインなども用意されています。

おそらく海外からの観光客も一定数いるんでしょうね~。

 

滅多にこれない場所だし、そば以外にも一期一会に楽しもう!

「葱天せいろ」「超珍味・岩魚なうるか」「わさびの茎のおひたし」をオーダーしました。

お土産メニュー

自家栽培の「えごま味噌」や、万能醤油・返しなどのお土産もあります。

テラスからの景色

オーダー後もしばらく時間があったので、テラスからの景色や自家農園も楽しめます。

 

目の前には茨城の自然が広がるテラス席があります。

今回の食事用には開放してませんでしたが、これは窓の外から見ても癒されますね~。

 

これだけの名店です。

今まで掲載されたグルメ雑誌も10冊以上は置いてあり、自由に読むことができますがとうございます!

スポンサーリンク

慈久庵(じきゅうあん)のそばの実食レポート

さぁ順々に食事がやってきました!

「岩魚のうるか」と「わさびの茎のおひたし」

まずは「超珍味・岩魚のうるか」と「わさびの茎のおひたし」から。

 

「うるか」とは、鮎の内臓の塩辛でした!

これが「うるか」なのかー!

 

オーダー時に「しょっぱいよ」と念押しされていたんですが、見た目以上に塩っぱい味つけです。

ふじたん

日本酒をちびちび飲みたくなっちゃうじゃないか(だから、ちゃんと伝えてくれてたのか~)

 

「わさびの茎のおひたし」は、三杯酢おひたしです。

口に入れると酸味、しっかり噛むとわさびの辛味、と交互に口の中の味わいと風味がダイナミックに変化して面白い!

子供や酸っぱいのが苦手な人には、ちょっとキツイかなー。

 

というか、そばを味わう前に濃い味のものばかり食べてしまった・・・。笑

 

水で口の中をゆすぎつつ、メインが来る前にコンディションを整えます。

とにかく”みずみずしい”お蕎麦は香りがすごい!

さぁ真打の「葱天せいろ」が到着しました!

 

葱天はオーストラリア産の岩塩が添えられてました。

非常に軽めの油で揚げた天ぷらは、口の中でもサクサクっととにかく軽い!

 

そして何といっても、蕎麦の香りがとにかく強くて驚愕しました。

 

年に2~3回は長野県に行くので、信州の蕎麦屋さんの有名店を巡っています。

せきざわ」や「そば茶屋極楽坊」などを食べ歩いてきましたが、明らかに香りの強さが1ランク違うんです!!

せきざわ|小布施 蕎麦の超有名店は開店時点で30名待ち!親父さんとの真剣勝負と蕎麦湯がシビれた! そば茶屋極楽坊│戸隠そばの有名店はGWに90分待ち!ボッチ盛りを堪能しつつ、量が少ないのが唯一の欠点(笑)

 

これは確かに美味い。

美味いを一気に飛び越えて、感動すら覚えます。

 

大盛りにしても足りないのはわかってるので「里山料理」を追加しましたが、やっぱり大盛り(+600円)にすればよかった・・・><

 

時間と心にゆとりを持ちながら、食べ終わったのは12時30分ごろでした(入店から75分後)

この時点で、外には4組ほど待っていました。

注意

2回転目以降で順々に並びオーダーを受けるときは、もっと滞在時間が増えると思います。

スポンサーリンク

慈久庵(じきゅうあん)は、茨城北部で絶対に立ち寄りたいそば屋さん

本記事は、茨城県常陸太田市にある「慈久庵」(じきゅうあん)の実食レポートでした。

都内から数時間かけてでも行きたい蕎麦屋さん

一言でいうと、茨城北部に行くなら寄り道してでも行きたい!

都心からだと2時間30分~3時間ほどかかる場所にもかかわらず、行列ができる人気店なのがよくわかりましたね。

 

水戸・ひたちなかエリア(=海側)からも車で1時間ほどなので、ひたち海浜公園や茨城観光の合間に立ち寄るのもアリです。

曜日さえあえば、何が何でも予定をこじ開けて訪れる価値のあるお店でした!

ショップ名 慈久庵(じきゅうあん)
住所 茨城県常陸太田市天下野町2162
TEL 0294-70-6290
アクセス JR水郡線「常陸太田駅」「常陸大宮駅」から車で約40分
日立南太田I.Cから車で約30分
営業時間 11時30分~14時30分(そば売り切れしだい終了)
定休日 火・水・木曜定休(祝日の場合は翌日)
ホームページ 公式サイト
食べログ
Retty 

お取り寄せもできます

めっちゃ気になるけど遠すぎていけない・・・。

遠くにいる父母や大切な人にプレゼントしたい。そんな方には、慈久庵のお取り寄せ通販もあります。

 

お取り寄せは、以下ショップから好きなショップを選んで利用できます。

竜神大吊橋で遊ぶ時のおすすめ情報

「慈久庵」で食べる前後に、竜神大吊橋で紅葉や高さ100mのバンジージャンプも楽しみたい!

そんな方には、人気のバンジージャンプを事前予約できる「アソビュー」がおすすめです。

 

バンジージャンプは行わないけど、本州最長の歩行者専用橋の竜神大吊橋をゆっくり渡りたい。

JAFカード」会員だと、渡橋料が大人30円引き・子供20円引きになります。忘れず持参しましょう。

慈久庵と合わせて茨城で寄りたい!レジャー&グルメスポット

ひたち海浜公園で遊ぶ前後にいきたい!

ひたち海浜公園の周辺おすすめグルメをまとめました!

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ7選│ネモフィラ鑑賞の前後にランチで寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

 

日立・北茨城方面のおすすめグルメ&レジャースポットを紹介!