≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

香川で讃岐うどん食べ歩きの前にチェックすべき!うどん県で大行列の有名店を1日11店舗回った「8つの戦略」とおすすめ持ち物

スポンサーリンク

「パパ、香川で讃岐うどんを食べまくりたい!」うどん県こと香川県にて、讃岐うどん巡りを1日11店舗で行ってきたふじたん(@shinjifujita)です。

1日で10店舗以上を回ってお腹がはちきれるほどに味わいたいという息子の願いをかなえるためにとことん作戦を練って、讃岐うどんの食べ歩きを行いました。その結果、1日で11店舗を制覇!

 

この記事では「わたしが1日で11店舗を制覇できた具体的な戦略」を詳しく紹介します。

実際に回ったお店や詳細スケジュール、実際の混み具合や待ち時間、さぬきうどんの食い倒れツアーを行ってわかったことは、以下の別記事にまとめています。

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

 

讃岐うどんをたくさんのお店で食べ歩きたい!夢のようなツアーの準備に役立ててください!

1、讃岐うどん巡りは、前日から宿泊するとたくさん回れる!

うどん県こと香川県には、700店舗以上の讃岐うどんのお店があります。

そして多くのお店は「午前中~お昼すぎ」までの営業時間なんです。つまり、当日朝に香川に到着しても、すでに人気店は大行列になっていて、1店舗~2店舗しか回れないことも。

 

そのため、本気でたくさんのお店を回るためには「前日から香川県内に宿泊」するのがおすすめです!

県内には700店舗以上の讃岐うどんのお店があり、多くは「高松市内」「丸亀市・坂出市周辺」に集中しています。予定に合わせて、前日から宿泊するのがおすすめ!

CHECK NOW

 

丸亀エリアに宿泊するのなら、JR丸亀駅から徒歩1分の「丸亀ゲストハウス ウェルかめ」がおすすめですよ。親子2人で6,000円ほどでリーズナブルで、何より旅好きのオーナーさんの神対応が素晴らしかった・・・!

【宿泊レポ】丸亀ゲストハウス ウェルかめ│旅好き・電車好き・グルメ好きに絶対おすすめ!部屋の設備や利用してみた感想は?

2、讃岐うどん巡りは、レンタカーを前日から用意しよう

讃岐うどん巡りをたくさんのお店で行うなら「レンタカーが必須」です。

日本で最も面積の狭い香川県とはいっても、東京都の約85%の広さがあります。サイクリングが大好きな人なら自転車を楽しみながらもアリですが、車と自転車では行動範囲が変わります。

(車の運転が苦手なわたしの弟が自転車で挑戦したら「4店舗で精一杯だった」と言っていました)

 

また「うとん食べ歩き用のタクシー」もありますが、大混雑のお店の多数あるので臨機応変さが求められるのと、おおよそ2時間以上の利用ならレンタカーの方が安いです。

香川で讃岐うどん巡りならレンタカー(車)が必須!

 

わたしは前日の夜からレンタカーを借りたので、当日朝6:00から出陣できました!

国内格安レンタカー予約サイト「スカイチケット」で探すと便利です!全国47都道府県・60社以上の提携先のレンタカー会社から最安プランが見つかります。

CHECK NOW

 

また丸亀エリアで借りたい人は「タイムズカーレンタル」もおすすめです(事前に伝えると、丸亀駅まで送迎に来てくれます)

わたしの場合、前日18:00に丸亀で借りて翌日20:00に高松駅前で返却して、5,500円ほどでした(ガソリン代と合わせて8,000円ぐらい)

スポンサーリンク

3、休業日を確認してから、讃岐うどん巡りの曜日を決めよう

朝~昼営業のお店が多い讃岐うどん巡りですが、実は「どの曜日に行くか」を考えることが大事です。

例えば、わたしが讃岐うどん食べ歩きで回った11店舗のうち、9店舗で週1日以上の定休日があります。以下、各店舗の営業日と定休日の一例です。

讃岐うどんの各店舗の営業時間・休業日(一例)

 

お店によっては、日曜日が定休日のお店もあります!逆に土曜日に定休日のお店はほぼ皆無です。

土日なら迷わず土曜日、平日なら「このお店は外せない」というお店を基準に曜日を決めましょう。

MEMO

上記の各店舗の営業時間・定休日は通常営業時です(2019年4月時点)

祝日や大型連休・年末年始は異なる場合がありますので、各店舗の公式サイトからの確認をおすすめします。

4、「がもううどん、山越うどん、長田in香の香」の待ち時間を最小限に

とにかくたくさんの讃岐うどんを回りたい!しかもせっかくの機会であれば「地元の超有名店や人気店」を回りたいですよね。

ここでカギを握るのが「大行列のできるお店をいかに短時間で切り抜けるか」なんです。とくに「がもううどん」「山越うどん」「長田in香の香」(ながたいんかのか)は行列がすごかった!(あと「日の出製麺所」も)

 

具体的な行列人数や待ち時間は以下でした。

2019年3月30日(土)の行列状況

 

実際に行った経験と営業時間を考慮すると、わたしなら以下で作戦を組みます。

  • がもううどん:8:30の朝一狙いで。目標は8:00到着
  • 山越うどん :席数が多いので、お昼前にピークをずらして
  • 日の出製麺所:行けるなら絶対行く!営業時間は11:30~12:30のみ
  • 長田 in 香の香:17:00まで営業しているので、15:00前後に(最も選択肢が多い)

それぞれの所要時間を踏まえて、優先順位をつけましょう。

スポンサーリンク

5、店舗数を稼ぐか、谷川米穀店を攻めるか

「超美味しいお店や有名店を食べ歩きたい」「とにかくたくさんの店舗数で食べたい」

どちらを優先するかによって回るお店が変わるのですが、カギを握るのが「谷川米穀店」(食べログ4.02)なんです。

 

まんのう町の山奥に1軒だけ外れているお店に行くには、坂出や丸亀から往復1時間(+お店の滞在時間)がかかります。坂出や丸亀周辺で固め打ちをするなら、谷川米穀店に行く間に3~4店舗で食べ歩きも可能。

わたしの場合は「がもううどん」と「山越うどん」の間に狙いましたが・・・まさかの臨時休業でした(涙)

「谷川米穀店」はまさかの臨時休業・・・

 

痛い・・・痛すぎる・・・。と思いましたが、このロスタイムがあっても1日で11店舗回れるんですよ!

6、1店舗目の到着時刻から、朝の起床時間を決めよう

さぬきうどんを1日でたくさん制覇するには、何時から動き出すかを決めることが大事です。わたしの場合は

  • 8:30に「がもううどん」に行こう
  • それなら7:30に「よしや」に行こう
  • あ、朝にもう1店舗行けるかな?「岡じま」が6:00から営業開始じゃん!

という逆算によって「朝6:00にホテル出発」から一日が動き始めました。

 

本当は朝5:00に出発して「西端手打 上戸」に行くのも考えましたが・・・さすがに連日の旅の疲れと、往復2時間かけて1杯の讃岐うどんを食べる運転時間の長さを考慮して断念(笑)

「また香川に行きたい」という理由を残すことも、旅においては大事(と言い聞かせ)

7、讃岐うどんをたくさん食べ歩くなら、絶対に小盛から始めよう

ほとんどの讃岐うどんのお店において「小、大、特大」など、サイズが数種類あります。

「がもううどん」のメニュー例

 

最初の数店舗は「小」から食べはじめることをおすすめします。

うどんを何杯か食べると、思っている以上にお腹に溜まるんですよ。

張り切って「大」や「特盛」を食べるのは「ココだ!」と決めたお店だけにすると、はちきれるほどの満腹は避けやすいです。むしろ「小」にして、だしやサイドメニュー(トッピング)も余裕をもって楽しむといいですよ。

8、讃岐うどん食べ歩きに便利な持ち物を準備しよう

讃岐うどんの食べ歩きにあると便利な持ち物も紹介しますね。

おすすめの持ち物

 

とくに「うどん食べ歩き用の観光本や雑誌」があると、「ちょっと時間が余ったとき」や「予想外の臨時休業のとき」にすぐにお店を探せますよ!

「山越うどん」を訪問時は、なんと140名の大行列!

 

また「◯◯がダメだったら・・・ここ」「△△が行けそうだったら・・・合わせて寄ろう」というように、あらかじめ「行きたいお店の予備」をいくつかピックアップしておくと、臨機応変に対応できます。

CHECK NOW

 

合わせて、動画配信サイト(VOD)に登録しておくと、長時間の待ち時間でも退屈しません。

動画配信サイト「U-NEXT」では、31日間の無料トライアルができます。31日間の間に解約すれば、一切お金はかかりません!

さらに無料登録では600円分のポイントがもらえるんですよ。無料トライアルでもらえるポイントを使えば、『ボヘミアンラプソディ』も無料でレンタルできます!

31日間無料!無料動画8万本

讃岐うどんを本気で食べ歩いたら、めっちゃ楽しかった!

讃岐うどん巡りのまとめ

「パパ、香川で讃岐うどんを食べまくりたい!」

息子のやりたいを本気でサポートして一緒に行動しながら叶えるのが、わたしの父としての務め。行きたいお店を選び、詳細なスケジュールをつくることで、1日で11店舗を回ることができました!

讃岐うどん巡りのまとめ
  1. 多くのお店の営業時間は午前~昼すぎ。前日から香川県内に宿泊しよう
  2. レンタカーを前日から用意しよう
  3. 「行きたいお店の休業日」を確認してから、曜日を決めよう
  4. カギを握るのは「がもううどん、山越うどん、長田in香の香」の待ち時間
  5. 店舗数を稼ぐか、谷川米穀店を攻めるか
  6. 「1店舗目の到着したい時刻」から、朝の起床時間を決めよう
  7. たくさん食べ歩くなら、絶対に小盛から始めよう
  8. 「食べ歩きに便利な持ち物」を準備しよう。動画配信サイト「U-NEXT」もおすすめ!

ぜひ最高の準備をして、香川で讃岐うどん巡りを楽しんでくださいね!

 

香川県で「讃岐うどん食べ歩き」を行うのなら、前日から宿泊して朝から動き回るとたくさん回れますよ!

CHECK NOW

 

レンタカーを探すのなら、国内格安レンタカー予約サイト「スカイチケット」で探すと便利です!全国47都道府県・60社以上の提携先のレンタカー会社から最安プランが見つかります。

CHECK NOW

讃岐うどん巡りの実際のスケジュール

実際に1日で11店舗を回った詳細スケジュール、実際の混み具合や待ち時間、さぬきうどんの食い倒れツアーを行ってわかったことは、以下の別記事にまとめています。

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

絶対に外せない!必食の讃岐うどんのお店

うどん県での讃岐うどん食べ歩きの中でも、ここは最優先で行ってほしい!行列の長さベスト3で、特におすすめのお店を紹介します!

がもううどん│香川で讃岐うどん巡りをするなら必食!行列人数や待ち時間、メニュー、きつねうどんで食べてみた感想は? 長田 in 香の香│釜揚げうどんをはじめて”マジで美味い”と感動!讃岐うどんの大行列店は期待を超越するお店だった! 山越うどん│讃岐うどん巡りで最長の140名待ち!かまたま発祥のお店は”やさしさ”に溢れた「うどんテーマパーク」でした!
CHECK NOW

 

Amazonで安く買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

スポンサーリンク

konoha