≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

三嶋製麺所│これぞうどん県!製麺所がメインの「ブレない媚びない」讃岐うどんのお店は、都会では味わえないコンテンツ!

うどん県こと香川県にて、讃岐うどん巡りを1日11店舗で行ってきたふじたん(@shinjifujita)です。

行動範囲を広げて食べ歩きを行うために「タイムズカーレンタル」で車を借りて香川県内を移動しました。「丸亀、坂出エリア」から南下して「まんのう町」までドライブ。

 

今回は「香川県まんのう町」にある「三嶋製麺所」を詳しくレポート。

アクセスや外観、メニュー。そして、東京ではまず味わえない「製麺所」の内観と合わせて紹介します!

三嶋製麺所とは?

「三嶋製麺所」(みしませいめんじょ)とは、香川県南部の仲多度郡まんのう町にある製麺所・讃岐うどんのお店。

香川県仲多度郡にある「まんのう町」は、満濃池(まんのういけ)を中心としたまちづくりにより「水の郷百選」に選定されている場所なんですよ。

この土地で昭和35年頃に創業したお店。それが「三嶋製麺所」です。

アクセスや駐車場、混み具合、メニュー

三嶋製麺所へのアクセス

三嶋製麺所は、とにかくわかりづらい場所にあります。カーナビやgoogleマップがあっても、初めて行くと迷います(というか迷いましたw)

まず、お店の看板がありません。

本当に「地元の民家」と思ってしまう場所に、一軒の製麺所がたたずんでいるんですよ。専用駐車場もわずか3台ほどのスペース。

「三嶋製麺所」の外観

 

車で行く場合は、カーナビ通りで到着します(住所:香川県仲多度郡まんのう町川東276)

お店の手前の右側に「自販機2台+3台ほどの車を停められるスペース」があります。これを通過すると、一旦Uターンしないと戻れません(というミスを犯したのがわたしです・・・笑)

他のお客さんが車を駐車しようとしているのを見て「あ・・・ここなんだ!」とやっと理解できたほど。

混み具合や待ち時間は?

今回は車で5分ほどの「谷川米穀店」と合わせて行く予定でしたが、谷川米穀店があいにくの休業・・・(涙)

そのため、谷川米穀店に行けなかった時の予備として想定していた「三嶋製麺所」に切り替えました。

 

2019年3月30日(土)の朝9時50分に到着。通常営業は10時〜16時30分ですが、すでに先客が入っていてすぐに入れました。

三嶋製麺所に朝10:00前に到着。並ばずすぐに入れました!

 

三嶋製麺所の前後に訪問した「がもううどん」や「山越うどん」はとにかく長蛇の列でしたが、穴場な場所である故に朝10時ごろなら比較的早く入れそう。

MEMO

山越うどんから三嶋製麺所までは、およそ車20分くらいです。

メニューは「うどん」のみ

三嶋製麺所は、製麺所がメインなので、食事メニューも最小限しかありません。というか「うどん」しかありません!

三嶋製麺所のメニュー

  • うどん(小、1玉) 140円
  • うどん(大、2玉) 240円
  • たまご 30円
  • おみやげ用生うどん(5玉入) 400円
  • しょうゆ(まるお濃い口旨み醤油) 400円

以上っ!「天ぷら」や「おあげ」などのサイドメニューも、一切ありません!(11月~4月の期間限定で、そばもあるそうですがこの日は見当たらず)

麺の温度「熱い」のか「冷たい」と、うどん(1玉/2玉)の量のみを伝えます。

<下につづく>

スポンサーリンク

これぞ”うどん県”ならでは!都内にはない讃岐うどん

製麺所を眺めるのが一番の楽しみ!

店内と店外には、最低限の長テーブルと椅子のみが10席ほど。このお店では「製麺所」の讃岐うどん作りをとことん眺めてほしい。

三嶋製麺所の製麺の様子

 

未就学児~小学生の子供たちと行くときなら、うどん職人さんの「手作りうどん」の光景がとにかく忘れられないはず!

唐辛子とネギで食べるうどん

今回はうどん(小)にしました。テーブルの上には「ねぎ・七味・味の素・しょうゆ」のみ。だしもありません。

「三嶋製麺所」の調味料やトッピング

 

この「ブレない・媚びない」姿勢が、とにかく好き!

うどん(小)にネギと唐辛子をトッピング

 

うどんは「つめたい」より「あつい」の方が美味しく感じるという、珍しいタイプでしたね。コシは他店に比べて比較的強め、香りはやや少なめ。

七味よりも「ライム」を絞って食べてみたくなる、そんな讃岐うどんでした!

外で景色を見ながら食べるのもあり!

お店の目の前には、広大な畑や山々。とにかく癒されます。軒先にも長テーブルと4席ほどあるので、外で景色を見ながら食べるのもありですね。

三嶋製麺所は、静かな山間にポツンとあるお店

 

こちらは、2006年の映画「UDON」でも登場しており、ユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さんがうどんを食べていた場所です。とにかくほっこりする景色でした。

以下、三嶋製麺所のシーン(1:56)

<下につづく>

スポンサーリンク

讃岐うどん食べ歩きで「押さえておきたい」お店

今回は「三嶋製麺所」の訪問レポートでした。

このお店は、製麺所の強烈すぎる「コンテンツ」が何より一番の「売り」なお店。

「絶対に食べたいお店を1店舗だけ挙げて」と言われたら、正直なところトップには来ません(「がもううどん」か「長田 in 香の香」かなぁ・・・)

 

それでも「うどん県の香川ならではの讃岐うどんのお店を教えて」と言われたら、間違いなく上位に名を連ねます。営業時間が16:30まででスケジュールも組みやすいので、谷川米穀店と合わせて押さえておくと良いですよ!

出逢いをいただき、ありがとうございました!

味わわせてくれて、心から逢りがとう!

 

ショップ情報

  • 三嶋製麺所(みしませいめんじょ)
  • 住所:香川県仲多度郡まんのう町川東276
  • TEL:0877-84-2266
  • アクセス:JR丸亀駅、JR坂出駅から車で約40分
  • 営業時間:10:00~16:30、金曜日定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000140/

<下につづく>

スポンサーリンク

讃岐うどん食べ歩きのおすすめ情報

讃岐うどん巡りのおすすめルート

この日は香川県内で讃岐うどん巡り、1日で11店舗で食べ歩いてきました!

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

讃岐うどんをたくさん食べ歩くためのコツは?

可能な限りたくさんのお店を巡るには、いかに行列に並ぶ時間を減らすかがポイントです。

>>讃岐うどん巡りを1日で11店舗で達成するための具体的な戦略

香川で讃岐うどん食べ歩きの前にチェックすべき!うどん県で大行列の有名店を1日11店舗回った「8つの戦略」とおすすめ持ち物

特におすすめの”外せない”讃岐うどんの行列店

讃岐うどん巡りで「ここは外せない」お店も食べ歩いてきました。待ち時間やメニューなども詳しく紹介!

がもううどん│香川で讃岐うどん巡りをするなら必食!行列人数や待ち時間、メニュー、きつねうどんで食べてみた感想は? 長田 in 香の香│釜揚げうどんをはじめて”マジで美味い”と感動!讃岐うどんの大行列店は期待を超越するお店だった! 山越うどん│讃岐うどん巡りで最長の140名待ち!かまたま発祥のお店は”やさしさ”に溢れた「うどんテーマパーク」でした!
CHECK NOW