≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

【讃岐うどん】かわたうどん│高松空港近く「鍋焼きうどん」が必食の名店は、地元民に大人気の創業80年超の和食レストラン!

うどん県こと香川県にて、1日に11店舗の「讃岐うどん食べ歩き」を行ってきたふじたん(@shinjifujita)です。

朝6時から活動している讃岐うどん祭りもいよいよ大詰め。丸亀・坂出方面の西讃エリアから夕方に高松エリアに移動して、最後の食べ歩きに励みます。

 

今回紹介する「かわたうどん」は、高松空港からすぐ近くにあるうどん屋さん。讃岐うどんのお店は昼営業のみが多いのですが、夜まで営業。出発前や到着直後に食べるのもアリ!

お店の内装、混み具合、メニューや実際に食べてみた感想などをレポートします。

かわたうどんとは?

かわたうどんは、高松空港の近くにある創業80年の讃岐うどんのお店。大正15年から続く麺の卸し業の老舗による直営店です。

うどん屋さんというよりも「うどん中心の和食レストラン」というような落ち着いた雰囲気が特徴。

かわたうどんの外観

 

また、店内は「バリアフリー」なつくりになっていて、車椅子専用のトイレやベビーシートも確保されています。

ふじたん

今回訪れた讃岐うどん屋さんの中で、一番ゆったりしたレイアウト!

かわたうどんの基本情報

アクセス

本手打ちさぬきうどん かわたうどん(川田うどん店)は、高松空港から車5分ほど。高松駅からは車40分ほどです。

基本的には車必須のエリアですね。すぐ横には「タイムズカーレンタル高松空港前店」もあるので、レンタカーを借りる前後にも訪問しやすいです。

営業時間

10時〜19時、毎週水曜定休日です。

注意

公式ホームページには「10時〜15時半、17時〜19時」「毎週水曜+第二火曜日定休」となっていますが、外看板は10時〜19時と表記されていました。

該当の日にちや時間帯に行く予定の人は、お店に電話で事前確認がおすすめ(TEL:087-879-8686)

混み具合や待ち時間は?

今回は、2019年3月30日土曜日の18時20分ごろに訪問(19時閉店ですが、まだラストオーダーではありません)

約100席ほどある店内は、およそ2/3ぐらいは埋まっていました。また、50代〜70代と思われる夫婦で夜ご飯に来られている方が多数!

明らかに「地元民にたくさん愛されている」ことが伝わります。

かわたうどんの店内(テーブル席)

また、テーブルとお座敷がほぼ半々で、団体客でも入りやすいんですよ!

メニュー

かわたうどんのメニュー表(お品書き)を紹介しますね。

かわたうどんのメニュー表(お品書き)

 

ざるうどん、釜あげうどん、ぶっかけうどんなどがありますが、なんといっても「鍋焼きうどん」がこのお店の看板メニュー!鶏肉と牛肉の2種類から選べます。

また、定食やカツ丼・天丼の丼物、お寿司・ご飯もあります。

かわたうどんのお品書き(定食や丼物など)

スポンサーリンク

「鍋焼きうどん」は熱々ホクホクで安らぐ!

ふじたん

今日10杯目のうどん・・・、それでも「鍋焼きうどん」でしょ!

他店と比較するために「ぶっかけうどん」と迷いましたが、やっぱり看板メニューは外せない!ということで「鍋焼きうどん」をオーダーしましたよ。

鍋焼きうどんを食べてみた

10分ほどして、鍋焼きうどん(鶏肉)が到着!

かわたうどんの「鍋焼きうどん」が到着!

 

さぁ、鍋のふたを開けてみるよ〜。

鍋焼きうどんの鍋ふたを開けるとたっぷりの湯気!

 

おおぉ〜。鍋からの湯気と大きなエビ天に食欲がそそります! ※実際には月見たまごも載ります(苦手なので抜きました)

 

さすが「お客さんの8割ぐらいが頼んでいた」看板メニューは見た目からほれぼれします。

甘めに煮付けた鶏肉と、その味に負けない太めのうどん。ハフハフ、フーフーいいながら、一気に平らげました!

太めのうどんが鍋焼きのダシに合います

 

麺の大盛(+100円)もいいですが、ここは「鶏肉をダブル」にしてさらに豪快に食べたくなりましたよ!(鶏肉オプションはありません)

肉ぶっかけうどん

息子くんは「肉ぶっかけうどん」をオーダー。

かわたうどんの「肉ぶっかけうどん」

 

こちらは甘辛く煮た牛肉に、たっぷりの白髪ねぎと長ネギ。香味野菜のネギやお肉の味付けにも負けないうどん、という意志の強さを感じさせる色濃さでしたよ。

一口もらいましたが、こっちを選ぶのもありだった!(あるいは両方食べるかw)

スポンサーリンク

かわたうどんは、年配の人も行きやすい和食レストランのような讃岐うどん

今回は高松空港近くの「かわたうどん」の紹介でした。

空港から車5分ほどで夜19時まで営業なので、飛行機に乗る前や到着直後に立ち寄りやすく、親子三世代でも行きやすい「うどん中心の和食レストラン」なお店でしたよ!

 

ショップ情報

  • かわたうどん
  • 住所:香川県高松市香南町岡1358-1
  • TEL:087-879-8686
  • アクセス:高松空港から車5分、JR高松駅から車40分
  • 営業時間:10:00~19:00、水曜日定休(HPとお店の看板が若干異なるので、TEL確認がおすすめ)
  • 公式ホームページ:http://www.kawadaseimen.jp/tenpo.html

 

さぁ最後はもう1店舗!かわたうどんから車で5分ほどで行ける、夜20時まで営業の「もり家 本店」で締めくくります。

もり家 本店│高松空港近くの讃岐うどんの行列店で「かき揚げおろしうどん」を堪能!”天ぷらを美味しく”させるうどんに感動

スポンサーリンク

讃岐うどん食べ歩きのおすすめ情報

讃岐うどん巡りのおすすめルート

この日は香川県内で讃岐うどん巡り、1日で11店舗で食べ歩いてきました!

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

讃岐うどんをたくさん食べ歩くためのコツは?

可能な限りたくさんのお店を巡るには、いかに行列に並ぶ時間を減らすかがポイントです。

>>讃岐うどん巡りを1日で11店舗で達成するための具体的な戦略

香川で讃岐うどん食べ歩きの前にチェックすべき!うどん県で大行列の有名店を1日11店舗回った「8つの戦略」とおすすめ持ち物

特におすすめの”外せない”讃岐うどんの行列店

讃岐うどん巡りで「ここは外せない」お店も食べ歩いてきました。待ち時間やメニューなども詳しく紹介!

長田 in 香の香│釜揚げうどんをはじめて”マジで美味い”と感動!讃岐うどんの大行列店は期待を超越するお店だった! 山越うどん│讃岐うどん巡りで最長の140名待ち!かまたま発祥のお店は”やさしさ”に溢れた「うどんテーマパーク」でした! 営業時間は1時間!「日の出製麺所」香川・坂出の讃岐うどんの有名店で1杯100円の国産小麦「さぬきの夢」を食べてきた!
CHECK NOW