≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

もり家 本店│高松空港近くの讃岐うどんの行列店で「かき揚げおろしうどん」を堪能!”天ぷらを美味しく”させるうどんに感動

うどん県の香川県で讃岐うどん巡りの旅。1日で11店舗のさぬきうどんを食べ歩いてきたふじたん(@shinjifujita)です。

今回の食べ歩きは、丸亀を出発して西讃岐エリアをぐるっと周り、最後のゴール地点は高松駅。

讃岐うどんは「昼営業」のお店も多いので、1日の最後はどこで食べようか、スケジュールを組むときに悩みました。

 

悩んだあげく、今回の讃岐うどんツアーでは「本格手打 もり家」を最後のお店に決めました!行きたいお店の中で「最も閉店時間が遅かった」のが理由なんですよ。

 

この記事では「本格手打 もり家 本店」を詳しく紹介。

お店へのアクセスや夜の混み具合、メニュー、実際に食べてみた感想などをまとめました!夜でもいけるうどん屋さんは、食べ歩きにもおすすめ!

本格手打 もり家 とは?

本格手打 もり家 とは?

本格手打 もり家」(もりや)は、高松空港から車10分ほどの場所にある讃岐うどんのお店。

2001年に創業して以来、年間15万人以上が訪れるというさぬきうどんの人気店です。通常は木・金曜が定休日なので、計算上は1日平均600名ほどが訪れるですね!

(実際には、土日祝はもっと多いと思います。1,000人くらい?)

 

また、姉妹店の「あやうた製麺」というセルフスタイル形式のお店も丸亀市にあります。

東京・浜松町にも進出!

この「もり家」が、讃岐うどんの本場・香川県から東京に進出しました!

2018年11月に「本格手打 もり家 東京店」として、JR浜松町駅から徒歩1分にオープン。

東京店限定の「オリーブ豚のカレーうどん」や、他にも「食べるいりこ」や「じゃこ天」とかの一品の他にも、香川県の日本酒などのアルコールも用意されており、ランチにも夜にも立ち寄りやすいお店なんですよ。

「もり家 本店」の営業時間、混み具合、メニュー

本店の営業時間は20時まで

「本格手打 もり家」の営業時間は10:30~20:00まで。毎週木・金曜日が定休日です(祝日は営業)

高松空港から車10分ほどの場所にあります。「かわたうどん」(後日食レポをアップ予定)の鍋焼きうどんを食べた後で、立て続けに訪問しましたよ!

「本格手打もり家」の外観

 

がもううどん」とか「山越うどん」とか、他の有名店の場合は「売り切れ次第に終了」というお店が多い中で、しっかり20時まで営業してくれます。

わたしが訪れた19時すぎでも、まだまだお客さんがたくさん入ってきました!

「もり家本店」の混み具合と待ち時間

この日は2019年3月30日(土)の19時すぎ。外はかなり強い雨で、高松市街から離れた場所にあるにも関わらず、この時間帯でも10名ほど待っていました。

駐車場は合計で50台ほどあり、お昼の時間帯だと数十名待ちは当たり前なんだろうなぁという雰囲気。

 

テーブル・お座敷を合わせて約50席で広い店内。5分ほどで席が空いたので、お座敷席に誘導されましたよ。

もり家の内観。テーブル席とお座敷席があって広くて座りやすい!

うどんはメニューの種類が豊富!

「もり家 本店」のメニューは、他の讃岐うどん専門店とはかなり違います!

和食レストランのようなメニュー表には、実に30種類ほどのうどんメニューがあります!かけうどんや釜上げうどんなどの定番メニューから

もり家本店のメニュー表

 

天ざるうどん、カレーうどん、肉うどん、かやくうどんなど。惣菜と組み合わせたうどんメニューもたくさん!

通の味の各種うどんメニューも豊富!

季節メニューや香川ならではのメニューも

うどんの他にも、天ぷらやご飯もののサイドメニューも15種類ほどあります。さらには、季節メニューの「たけのこ天ざる」や

もり家本店の「たけのこ天ざる」(期間限定)

 

香川県産黒毛和牛を使用した「オリーブ牛つけうどん」も香川ならでは!

香川県産黒毛和牛のオリーブ牛つけうどん

 

飽きさせないたくさんのメニュー構成です。

また、すべてのうどんが「中」(1.5玉)+90円、「大」(2玉)+150円、「特大」(3玉)+250円の各種サイズから選べます。メニューの種類も量の選択肢も豊富なので、友人同士でも親子や家族でも行きやすいですね。

<下につづく>

スポンサーリンク

もり家は独自のポジション。うどんも惣菜も共に主食!

看板メニューの「かき揚げおろしうどん」を大で!

1日で11店舗の讃岐うどん巡りも、この「もり家 本店」がフィナーレ。最後は看板メニューの「かき揚げおろしうどん」を「大」(2玉、+150円)でオーダーしました!

 

おおぉ!かき揚げが大きい!!

瀬戸の地えびが入ったかき揚げは「特大」のメニュー名の通りに。直径15cmは超えるしっかりとした大きさです!

かき揚げおろしうどん(冷、大)(930円)

 

横から眺めると、かき揚げの大きさが更に際立ちます!

かき揚げが実に大きくてテンションが上がります!

 

息子くんは「ぶっかけおろしうどん」(温)をオーダーしました。夜になってちょっと冷えてきたからね~。

ぶっかけおろしうどん(温、中)(470円)

天ぷらを上品に引き立たせる「エッジ」の立ったうどん

「エビ、さつまいも、水菜、玉ねぎ」が入ったかき揚げは、もちろんサクサク!

ここに、表面がツルツルしていながらしっかりとしたコシがある、バランスに優れたうどんが組み合わさります。

麺の「エッジ」が立っているうどんが、かき揚げを引き立てる!

 

このうどん一本一本の角の「エッジが立つコシのある麺」は、もり家の店主の森田真司さんが「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」(2015年4月13日放送)でも紹介されました。

 

「うどん」や「いりこだし」の香りが強烈というよりも、天ぷらを実に上手に引き立たせてくれるんですよ。

うどんが「主」で天ぷらが「従」なのではなく、うどんも天ぷらも「主」であり「メイン」となるコンビネーション。

 

セルフサービス形式ではなくスタッフさんが配膳してくれるフルサービスのお店なので、他店舗に比べて料金は高めです(トッピング入りのうどんは、大半が500円~700円くらい)

それでも「もり家」に来たら、うどんだけではなく「天ぷら」や「サイドメニュー」とのセットがおすすめ!

うどんだけでなく、食事としてしっかりじっくり食べてもらいたいお店でしたよ。

<下につづく>

スポンサーリンク

高松空港近くなので、讃岐うどんツアーの最初にも最後にも便利!

家族連れも観光客も行きやすいお店

今回は「本格手打 もり家 本店」の紹介でした。

高松空港のから車で10分ほどの場所にあり、夜20:00まで営業しているお店は貴重!お店も座席も広々としており、讃岐うどん食べ歩きの最初にも最後にも利用しやすいお店ですよ。

※出発前に食べるときは、混み具合と出発時刻には注意してくださいね!

 

丸一日かけて、うどん県での讃岐うどんの食べ歩き。

「もり家 本店」でいい締めくくりができました!一つ一つのお店を食べ歩いてみると、うどんやお店の特徴も一押しポイントもまったく違うんですね。すごく勉強になり楽しい一日でした!

 

ショップ情報

  • 本格手打 もり家本店(もりや)
  • 住所:香川県高松市香川町川内原1575-1
  • TEL:087-879-8815
  • アクセス:JR高松駅から車で約30~40分、高松空港から車で約10分
  • 営業時間:10:30~20:00、毎週木・金曜日は定休日(祝日は営業)
  • 公式ホームページ:http://www.mori-ya.jp/

高松空港から近いので、レンタカーがおすすめ

「高松空港」も「もり家」も、JR高松駅から車で30分~40分ほど離れています。そのため、基本的には車必須のエリア。観光客の場合は、レンタカー利用が便利ですよ。

たとえば、わたしが今回借りた「タイムズカーレンタル」の場合も、高松空港での返却もできました。

 

また、国内格安レンタカー予約サイト「スカイチケット」で探すと便利です!全国47都道府県・60社以上の提携先のレンタカー会社から最安プランが見つかります。

 

「もり家」のうどんを食べたい!自宅用や贈答用にもおすすめです。

<下につづく>

スポンサーリンク

讃岐うどん食べ歩きのおすすめ情報

讃岐うどん巡りのおすすめルート

この日は香川県内で讃岐うどん巡り、1日で11店舗で食べ歩いてきました!

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

讃岐うどんをたくさん食べ歩くためのコツは?

可能な限りたくさんのお店を巡るには、いかに行列に並ぶ時間を減らすかがポイントです。

>>讃岐うどん巡りを1日で11店舗で達成するための具体的な戦略

香川で讃岐うどん食べ歩きの前にチェックすべき!うどん県で大行列の有名店を1日11店舗回った「8つの戦略」とおすすめ持ち物

特におすすめの”外せない”讃岐うどんの行列店

讃岐うどん巡りで「ここは外せない」お店も食べ歩いてきました。待ち時間やメニューなども詳しく紹介!

がもううどん│香川で讃岐うどん巡りをするなら必食!行列人数や待ち時間、メニュー、きつねうどんで食べてみた感想は? 長田 in 香の香│釜揚げうどんをはじめて”マジで美味い”と感動!讃岐うどんの大行列店は期待を超越するお店だった! 山越うどん│讃岐うどん巡りで最長の140名待ち!かまたま発祥のお店は”やさしさ”に溢れた「うどんテーマパーク」でした!
CHECK NOW