≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

Cafeてん│アド街にも登場!東久留米名物「柳久保小麦」の肉汁うどんがあるカフェ。営業時間、メニュー、食べてみた感想は?

スポンサーリンク

東京都東久留米市に在住歴が30年以上のふじたん(@shinjifujita)です。

柳久保小麦』といえば、わたしの地元の東久留米市が誇る名産品。今回紹介する『Cafeてん』は、この柳久保小麦を使った生うどんを食べられる、市内でも数少ないお店なんですよ!

 

本記事は『Cafeてん』(カフェてん)という、東久留米市役所内にあるカフェの食レポ記事です。お店のアクセスや営業時間、メニュー、雰囲気、実際に食べてみた感想などを詳しくレポートします!

 

この『Cafeてん』は、2019年8月10日放映のアド街(出没!アド街ック天国)でも、東久留米名物の第5位として柳久保小麦とともに取り上げられました!

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

Cafeてんは「柳久保小麦の生うどん」を食べられる東久留米市内唯一のお店

東久留米市では、市特産品PRマップ「東久留米大好きっ!」という小冊子にて、地元の特産品や特産品を使った料理が食べられるお店を紹介しています。

参考 東久留米大好きっ!東久留米市役所公式ホームページ

 

そして「Cafeてん」はこのPRマップにおいて、「柳久保小麦の生うどん」を食べられる市内唯一のお店として紹介されているんですよ!

 

ちなみに、柳久保小麦を使った他の料理が食べられるお店や柳久保小麦の直売所などは、以下の別記事にまとめています。

柳久保小麦とは?アド街に登場!東久留米市の”幻の小麦”の歴史、食べられるお店や買えるお店、生手打ちうどんを食べた感想は?

Cafeてん の基本情報

アクセスと駐車場

「Cafeてん」は、東久留米市役所の1Fにあります。西武池袋線の東久留米駅から徒歩5分ほど(住所:東久留米市本町3-3-1)

市役所の地下駐車場も利用でき、1時間無料です。

東久留米市役所の地下駐車場

営業時間

営業時間は、10:00~17:00(ランチは11:00~15:00)です。市役所と同様に、土日祝は定休日です。

MEMO

他に不定休です。2019年8月3日~12日も定休日です。

お店の外観と雰囲気

市役所の1階にあるので、天井が高くて開放感があります。お店の前はロビーになっていて、お勉強やお話をしている人をみかけますよ。

Cafeてんの外観

 

店内は「4名席×3卓、2~3名席×3卓、カウンター4席」があり、全部で20名ぐらいは入れます。目の前には市役所通りとイトーヨーカドー東久留米店がみえます。

Cafeてんの店内の様子

 

今回は金曜日の11:30ごろに行きました。

常に2~3組は入りつつ満席にはならないぐらいでしたね。12時すぎに市役所の昼休みに入る時間帯だけは一気に混むかもしませんが、12:00~12:30の時間帯を外せば、行列ができることは少ないと思います。

メニュー

食事メニューはぜんぶで4種類(ランチは11:00~15:00)

Cafeてんのメニュー

 

柳久保小麦うどん(肉汁うどん)のほかに、特製カレー、なすキーマカレー、ハッシュドビーフがあります。他にも、ケーキ、ケーキ&ドリンクセット、ドリンクもあります。

スポンサーリンク

Cafeてん で柳久保小麦の肉汁うどんを食べてみた!

ここはもちろん!柳久保小麦の肉汁うどんにしましたよ。

コシよりもモチモチ感で勝負のうどん

うどん自体の茹で時間がかかるため、オーダーしてから10分ほどで柳久保小麦の肉汁うどんが到着!

柳久保小麦の肉汁うどんが着丼!

 

不揃いな太さの麺の上には「耳」と呼ばれる「生地の余った部分」も載っています。これぞ東久留米スタイル。

 

先日、「東久留米新鮮館」で購入して食べてみた生うどん同様に、やっぱり「コシよりもモチモチ感で勝負してくる」のが柳久保小麦うどんの特徴ですね。

噛めば噛むほどに、奥の方から小麦の味わい深い香りが広がるなぁ。そして、かつお節を効かせた甘めの肉汁とうどんが合います。以前まで柳久保小麦うどんを提供していた「手打ちうどん 不動」というお店の味を引き継いでいるんだそうです。

 

豚肉、ホウレンソウ、しょうが、ネギのトッピングです。毎朝、羅臼昆布とかつお節から丁寧にダシをとっているつゆといい塩梅。

柳久保小麦うどんは、不揃いな太さもいい食感!

セットメニューで「豚丼」がほしい!

下ゆでした豚肉は、脂身も甘くて実に美味しい!

肉汁うどんの豚肉が実に美味しかった!

 

実は、うどん以上に印象に残ったのはこの豚肉!この豚肉が美味しすぎて、セットメニューで豚丼をつけてほしいほど!

つゆをくぐらせた「豚肉」と「天かす」をご飯の上に乗せて、一気にガーーーっとかきこめるメニューがあると、がっつり系男子には嬉しかったですね(市役所内のカフェなので、そのニーズ自体が少なそうですが。笑)

 

川越の「手打ちうどん 長谷沼」で食べたうどんを思い出しました。この店は、うどんだけでなく自分でトッピングを組み合わせて食べる「天かす丼」が天才的に美味しいんですよ・・・!

肉汁・豚肉・天かすの夢のような丼も食べてみたい!

手打うどん長谷沼|川越で人気No.1 待ち時間と特盛の量は?強烈なコシのうどんを3玉ペロリし、禁断の天かす丼・・・

スポンサーリンク

Cafeてん で東久留米名物の「柳久保小麦」を味わおう

今回は、東久留米名物の柳久保小麦を生うどんで味わえる「Cafeてん」の食レポをお届けしました。

東久留米駅から徒歩5分ほどなので、観光の合間にも立ち寄ることができて便利ですよ!もちろん東久留米市民でしたら、市役所に手続きに来た時に立ち寄るのもおすすめです!

 

ショップ情報

  • Cafeてん(カフェてん)
  • 住所:東京都東久留米市3-3-1 東久留米市役所内1F
  • TEL:042-475-8822
  • アクセス:西武池袋線東久留米駅から徒歩5分
  • 営業時間:10:00~17:00(食事は11:00~15:00)、土日祝休
  • 公式ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13234421/

 

東久留米名物「柳久保小麦」を味わうならこちらも!「黒潮屋」はやなぎくぼ麺をつけ麺・ラーメンで味わえるお店!

黒潮屋│東久留米で柳久保小麦のつけ麺・ラーメンを食べられる専門店。メニュー、アクセスや駐車場、食べてみた感想は?

スポンサーリンク

東久留米のおすすめレジャー・グルメ情報

2019年8月にアド街(出没!アド街ック天国)で東久留米が登場予定!どの施設がランクインする!?

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

 

本記事で紹介した東久留米市の各スポットや、他におすすめの市内の情報ををまとめて紹介!

スパジアムジャポン(スパジャポ)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!料金、お得情報、岩盤浴やグルメ【全まとめ】 落合川と南沢湧水群│アド街・東久留米で第1位!東京唯一の「平成の名水100選」を散歩。アクセス、駐車場、飲食、持ち物は? 【工場見学】コカ・コーラ多摩工場に行ってきた!予約方法、アクセス・駐車場、内容や感想は?小学生の自由研究にもおすすめ! 富士見テラス│東久留米で富士山を拝むならココ!ダイヤモンド富士の見える時期、穴場スポットは?関東の富士見百景にも選出! イルカトウキョウ(IRUCA Tokyo・入鹿)│東久留米に行列のラーメン屋さんが誕生!混み具合、メニュー、食べてみた感想は? アド街に登場!?東久留米市上の原地区の開発がホントにすごい!最新状況と新たに建設予定の全施設【まとめ】
CHECK NOW

東久留米周辺で他におすすめのスポット

東久留米の周辺には、他にもおすすめのスポットがたくさんあります!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介! 清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は? 西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!
CHECK NOW

 

スポンサーリンク

konoha