≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

得得市場(東久留米卸売市場)│アド街に登場!一般利用が可能な市場を訪問。アクセス、営業日、特売情報、お店や食堂の特徴は?

スポンサーリンク

好きな野菜はとうもろこしとアスパラガス。いかにも典型的な夏男のふじたん(@shinjifujita)です。

わたしの地元の東京都東久留米市には「得得市場」(東久留米卸売市場)という、一般の人も利用可能な施設があるんです。

とはいえ、いったいどんな施設なんだろう・・・?小ロットで購入できるのかな?

 

本記事は得得市場(東久留米卸売市場)の訪問レポート。営業時間や入っているお店の特徴、食堂情報などをまとめました。いざ行ってみると、「普段使いしたくなるお店」がたくさんありました!

そして、2019年8月10日放映のアド街(出没!アド街ック天国)でも、東久留米名物の第6位として取り上げられました!

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

得得市場(東久留米卸売市場)とは?

得得市場(東久留米卸売市場)とは、東京オリンピックの開催された1964年(昭和39年)に開業した東京都地方卸売市場です。

また、東京都内で12か所ある「地方卸売市場」の中で、国立地方卸売市場に次いで2番目に取扱高の多い市場です。

参考 各市場の紹介東京都中央卸売市場

アクセス

住所は、東京都東久留米市下里5-12-12

 

東久留米駅から車で15分ほど。東久留米駅、清瀬駅、小平駅など、西武池袋線と西武新宿線の北多摩地区の各駅に囲まれた場所にあります。

駐車場も300台ほどあり基本的には車で行くエリアですが、西武バスの以下路線もあります。

西武バス

  • 清瀬駅、花小金井駅から「柳泉園グランド入口」から徒歩1分。1時間に2~3本
  • 東久留米駅、武蔵小金井駅から「西団地入口」から徒歩5分。1時間に4~5本

 

西武バスの時刻表(東久留米卸売市場発、各路線の時刻表はコチラ

営業日と営業時間

営業時間は「月~土:6:15~」「日祝:8:00~」です。2019年の営業カレンダーは以下です。

東久留米卸売市場の2019年営業日カレンダー

 

基本的には、以下の営業日です。また「市場」という特性上、昼14:00ごろには閉店するお店が多いです。

東久留米卸売市場の営業日

  • 水曜日は休業日
  • 同じ週に祝日がある場合は、水曜日営業
  • 日祭日は一部店舗のみの営業
  • 第2、第4木金土曜日は、感謝サービスデー

得得市場(東久留米卸売市場)で買い物をしてみた!

約30店舗の卸売市場は「何でも揃っている業務スーパーの大型版」

東久留米卸売市場は、約30店舗のお店が軒を連ねています。

東久留米卸売市場の外観

 

この中には、八百屋、魚屋、肉屋、海苔屋、乾物屋、日用品、雑貨、料理道具、包装用品屋さんなど。業務用から一般利用までを兼ね備えたお店が揃っています。

例えるならば「何でも揃っている、業務スーパーの大型版」のようなラインナップ!

 

また、買い物だけでなく「食堂」も3店舗あります。

ふじたん

日・祝は約半分のお店が定休日なので、週末に行くなら土曜日の方が楽しめますよ!

 

この中から、いくつかお店を紹介しますね。

農産物直売「一の駅 大東青果」

入口で大きな声を張り上げている八百屋さんの「一の駅 大東青果」さん。

一の駅大東青果さんは、東久留米卸売市場の入口でいつも元気!

 

「ズッキーニが2本100円」「きゅうり大袋は12本398円」など、わたしが訪れた日には、いくつも野菜や果物の掘り出し物がありました!

のりの太丸

「のりの太丸」さんは、スーパーで売っているような「全型」の海苔はもちろん、ラーメン用の「8切400枚」の特大サイズも(しかも1,000円ちょっとで安い!)

そして「特売デー」には「狭山茶詰め放題」というお茶好きには嬉しい特売もあります!

大丸食堂

「大丸食堂」さんは、お弁当がとにかく安い!しかもお米は「魚沼産こしひかり」を使っているんですよ。

大丸食堂さんは、魚沼産こしひかり使用のお弁当が安い!

 

近隣の「白山公園」で花見や野球の試合のときや、「柳泉園グランドパーク」で遊んだあとなどに、がっつり買い込みたくなります。

特売チラシをかならずチェックしよう

「安くお得に買い物をしたい!」という人は、「特売チラシ」の確認がおすすめ!

毎回の「市場感謝サービスデー」の特売チラシが公式ホームページから確認できます。例えば、以下は2019年8月8日から8月10日の特売チラシ。

東久留米卸売市場の特売チラシは要チェック!

>>特売チラシ情報はこちら(公式ホームページ)

テレビ東京「市場食堂」での紹介店も多数

また、こちらの「東久留米卸売市場」は、テレビ東京系列の「激安!一般人でも買える!!関東近郊卸売市場お得ツアー」(2015年12月12日放映)でも紹介された市場。

築地場外市場、三崎港産直センター、千葉市地方卸売市場、大わ田市場、横浜市中央卸売市場などの有名な市場と合わせて、東久留米卸売市場も紹介されました。

 

この番組でも紹介された「海鮮市場食堂」では、3点盛りの刺身定食が620円!まぐろリブロース定食(650円)も気になります!

「海鮮市場食堂」は、3点盛りの刺身定食やまぐろリブロース定食が安い!

ササキミートのメンチカツサンドが美味しい!

小腹が空いたので、ササキミートさんで軽食を取ることにしました。社長さんが相撲取りの知り合いが多いんだそうで、お店の入口には元横綱の稀勢の里関をはじめサイン色紙が多数!

ササキミートさんは、相撲取りのサイン色紙が多数

 

今回は、日曜日限定の山形牛入りの「メンチカツサンド」を実食。

ササキミートさんの「和牛メンチカツサンド」を購入

 

山形牛入りの国産牛100%のメンチカツは、隣町の久米川/八坂にある「くころcafe」さんとのコラボ商品。

「じゅわわわ~」と滴るしたたるお肉からのよりも、「ぎっしり」と詰まったお肉を感じられるメンチカツでした!これは肉食男子ならぜったいに好む肉々しさ!

隣にはケーズデンキがあります

東久留米卸売市場は、子供よりも大人にとってテンションが上がってしまう市場!

家族で買い物に行く人で、朝10時以降に行くのなら、真向かいにはある「ケーズデンキ東久留米店」と合わせていくと便利です。

ケーズデンキの中でも大型店なので、品揃えが充実!わたしもエアコンを買い替えるときに、市内のお店を回った挙げ句にこのお店で購入したんですよ。

スポンサーリンク

得得市場(東久留米卸売市場)は買い物を楽しくする場所

本記事では、得得市場(東久留米卸売市場)について紹介しました。

市場から直送の新鮮な食材や、思わず買いたくなってしまう乾物屋さん珍しい逸品あり、バーベキューにも便利な精肉屋さんまで。

一般利用でも大人数でのパーティー用にも「買いたい!」が揃っているいい市場です。また行こうっと!

施設情報

  • 得得市場(東久留米卸売市場)
  • 住所:東京都東久留米市下里5-12-12
  • TEL:042-471-2231
  • アクセス:東久留米駅から車で15分、清瀬駅から車で10分
  • 営業時間:月~土6:15~、日祝8:00~ 水曜定休、日祝は休業のお店多数
  • 公式ホームページ:https://www.tokutoku-ichiba.or.jp/

 

得得市場(東久留米卸売市場)から車で3分。「黒潮屋」では、東久留米名物の”幻の小麦”こと「柳久保小麦」のつけ麺・ラーメンを味わえます!

黒潮屋│東久留米で柳久保小麦のつけ麺・ラーメンを食べられる専門店。メニュー、アクセスや駐車場、食べてみた感想は?

スポンサーリンク

東久留米のおすすめレジャー・グルメ情報

2019年8月にアド街(出没!アド街ック天国)で東久留米が登場予定!どの施設がランクインする!?

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

 

本記事で紹介した東久留米市の各スポットや、他におすすめの市内の情報ををまとめて紹介!

スパジアムジャポン(スパジャポ)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!料金、お得情報、岩盤浴やグルメ【全まとめ】 落合川と南沢湧水群│アド街・東久留米で第1位!東京唯一の「平成の名水100選」を散歩。アクセス、駐車場、飲食、持ち物は? 【工場見学】コカ・コーラ多摩工場に行ってきた!予約方法、アクセス・駐車場、内容や感想は?小学生の自由研究にもおすすめ! 富士見テラス│東久留米で富士山を拝むならココ!ダイヤモンド富士の見える時期、穴場スポットは?関東の富士見百景にも選出! イルカトウキョウ(IRUCA Tokyo・入鹿)│東久留米に行列のラーメン屋さんが誕生!混み具合、メニュー、食べてみた感想は? アド街に登場!?東久留米市上の原地区の開発がホントにすごい!最新状況と新たに建設予定の全施設【まとめ】
CHECK NOW

スポンサーリンク

東久留米周辺で他におすすめのスポット

東久留米の周辺には、他にもおすすめのスポットがたくさんあります!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介! 清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は? 西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!
CHECK NOW

スポンサーリンク

konoha