本記事のリンクには一部広告がふくまれています

清瀬下宿市民プール【料金・施設・飲食情報】ウォータースライダー付で飲食持ち込み自由!コスパ良すぎな穴場スポットで夏満喫!

東久留米市内に在住のふじたん(@shinjifujita)です。いよいよ梅雨が明けて夏到来!暑い夏こそ、プールや海で水遊びが楽しい季節。地元の東京都清瀬市に隠れた穴場スポットがありました!

 

今回訪れたのは「清瀬下宿市民プール」という清瀬市の市民プール。

料金は?行き方は?どんな施設がそろっているの?家族や子連れのレジャーに一押しな場所を息子と訪れてきたので、くわしく紹介します!

清瀬下宿市民プール アクセスと料金

清瀬下宿市民プール 基本情報

「暑いね~」「プール行きたいね~」

海の日の3連休は連日の猛暑。いよいよ夏が到来してワクワクしつつも、やっぱり涼しい場所を求めるものです。

 

西武園ゆうえんちに行くと、移動+ちょっと遊びだけで終わっちゃうよな~。ということで、地元のプールを検索。すると穴場的なスポットが!それが、清瀬市の「下宿市民プール」です!

 

東京都清瀬市と埼玉県所沢市の県境にある市民プールは、近隣の方も利用可能。自宅からサイクリングを兼ねて、息子くんと行ってきましたよ~。

 

自宅からおよそ4.5km、25分ほどのサイクリングで到着しました。

 

市民プールならではの、リーズナブルな料金

基本的に車がないと行けない場所なので、駐車場も30台ほどあり充実してます。料金は以下です。

さぁ気持ちよい汗をかいた分、プールでたくさん遊ぼう!

利用料金

  • 清瀬市内在住の場合:大人300円、子ども(中学生以下)100円
  • 清瀬市外在住の場合:大人450円、子ども(中学生以下)150円
  • 備考:※コインロッカー1回10円、未就学児は無料

 

ふじたん

なんという良心的すぎる料金・・・!

実はあまりに安すぎるのと、コインロッカー用の「10円玉」の確保が一番難易度があったりします・・・w(受付で両替してくれました)

飲食持ち込みOK!オススメの持ち込める場所2選

飲食持ち込み自由な自由すぎるプール

こちらの下宿市民プール、何がいいかというと「飲食の持ち込みが自由」なんです。

 

プールの横にシートを敷いたり直に座ったりできる、幅20mぐらいの日陰付の休憩スペースがあります。

この「ゆる~い」感じが実にいいんです(自宅から同じ距離にある、花小金井駅近くの「東部公園プール」は、場内での飲食が一切禁止なの。これが唯一最大の行かない理由なんです)

 

ただ・・・「飲食持ち込み自由」なんですが、飲食どころか自動販売機すらありません。ということで、事前に用意してから行きましょう。

あ・・・忘れた!というとき、すぐ近くで飲食調達ができる場所を紹介しますね。

ミニストップ清瀬下宿店

1つ目は、ミニストップ清瀬下宿店(住所:清瀬市下宿1-230-1)

 

清瀬駅・東久留米方面から来る人にとっては、ここが一番近いコンビニです。

「下宿市民プール」のおよそ700mぐらい手前にあります。凍らせたドリンクもしっかり充実!

加寿屋酒店

2つめはもっと近くにあるお店。加寿屋酒店(清瀬市下宿2-438)

 

酒店とありますが、地方にある「プチコンビニ」(=商店)のような形態です。

プールを出て左側の「八幡神社方面」に進むと1つめの角にあります。100円自販機や昔ながらのコインゲームあり、子どものたまり場になりそうなお店。

たくさんはしゃぐとエネルギーを消費するし、プールとはいえ、休憩時にもじんわり汗をかきます。水分塩分はしっかり補給しましょう!

市外在住でも親子600円で、ウォータースライダー付で楽しい!

この穴場、実にいい!!

ウォータースライダーも、4Fぐらいの高さから降りてかなりスピードが出ます。ジャンボ滑り台をさらに特大ジャンボにした感じ。

 

25m×6コースのプール、幼児用の浅いプールの2つがあり、幼児用のプールにもミニ滑り台があります。なので、地元の家族&小学生のたまり場!

 

清瀬市内在住だと親子で400円、市外在住でも親子で600円で遊べます。

思わず、ちょっと後悔しましたよ~。こんな近くに普段使いできる場所があるのに、なんで今まで知らなかったんだろ。使ってこなかったんだろ。

スポンサーリンク

清瀬下宿市民プールは、地元憩いの夏スポットでした!

清瀬下宿市民プールは、夏休み時期の8月下旬まで営業しています。

1.5時間~2時間ぐらいの短時間でサクっとプール遊びしたい近隣の方に、とってもオススメの場所でした!

 

我が家でも「ちょっと時間ができたから水遊びしたい~!!」というときに訪れるスポットです!

>>清瀬下宿市民プールの公式ホームページはこちら

スポンサーリンク

清瀬・東久留米周辺のおすすめグルメ&レジャー情報

清瀬駅前に誕生した高級食パン専門店「考えた人すごいわ」には、もう行きましたか?

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

車で10分強で行ける、東久留米に誕生した関東最大の天然温泉(スパリゾート)「スパジアムジャポン」は、丸一日遊べる場所!

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ

 

清瀬市の夏の風物詩といえば!「清瀬ひまわりフェスティバル2019」のイベント情報を詳しく紹介!

清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は?

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さん」をたくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線のグルメ全記事の目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください