本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【参加レポ】スピードゴルフオープン2017│ゴルフ×ランの新しいゴルフ競技にガチ参加!結果は37位も楽しかった!

ゴルフ×ランの新競技「スピードゴルフオープン2017」に参戦してきました。

スピードゴルフとは「ゴルフ」と「ラン」の両方を兼ねた新しいゴルフ競技で最近少しずつ話題になってます。

いったいどんな競技だったの?参加者目線でたっぷり紹介します!

スピードゴルフって、どんな競技?

スピードゴルフとは「ゴルフ」と「ラン」の両方を兼ねた新しいゴルフ競技。簡単にいうと・・・

主なルール

  • 18ホールのスコアと走破タイムの合計で争う(例:90打+60分00秒=150.00)
  • クラブは7本まで
  • バッグを手で担いで走る(電動カートNG)
  • パターの時にピンは抜かない
  • 5~7分間隔でスタートし、後ろの人が追いついたら後ろの人に優先権

 

2017年6月にスピードゴルフ体験会に参加してきました。

スピードゴルフ体験会、ゴルフ×ランのニュースポーツに参加してきました! 〜後編〜

 

18ホール・約8kmの距離をいかに最短時間で走り、最短打数で回るかを争うという、なかなかにハードな競技です。

ちなみに、スコア1打=ランタイム1分の価値があります(=ショートパットを1打外したら、ランで1分稼がないといけない)

 

そして、俳優であり芸能界屈指のアスリートランナー(フルマラソンベスト:3時間09分27秒)でもある、鶴見辰吾さんが公式アンバサダーを務めていて、近年徐々に広まりつつあるスポーツです。

スピードゴルフオープン2017の出場レポート

そして、兼ねてからずっと楽しみにしていたイベント。スピードゴルフオープン2017に参加してきました!

スピードゴルフオープン2017の大会概要

開催の舞台は、茨城県土浦市の「ワンウェイゴルフクラブ」

 

Wi-fiが繋がっている画期的なゴルフ場です(近年増えているんですが、私自身は初めてだったので驚き!)

参加賞

NEW ERAキャップ、イミダの力(日本ハム)、アミノバイタル(味の素)、Volvikのボール、飲む日焼け止め。意外と?充実してました!

 

今回は、全部で74名の方が参加。

男性の部、女性の部に分かれての競技。

なんと、この大会のためにニュージーランドから来た方も(5分ほど会話して「どんなところ行ったの~」と聞いたら、ホントにこの大会に出ることが目的の旅行でした!)

スピードゴルフの競技ルール

1人目は朝7:00にスタートし、そこから5~7分間隔でスタート。

 

最後の方は12:00ごろにスタートします。

上空にはドローンも飛んでて、カウントダウンとともに打つのは、普段のゴルフでは見ない光景。

アップダウンのキツイコースにやられました・・・

私は10時33分スタート、42番目でした。

 

1打目の準備をして、打ったあとはすぐに走りながらクラブを取れるように左側に置いて・・・(左側に置く方が、そのまま左手で取って前に走れるんです)

 

10、9、8・・・カウントダウンとともに、0になった瞬間からスタートです。そして、18番ホールでカップインした瞬間が終了。

 

・・・スイマセン。道中写真を撮る余裕がまーーーったくなく(競技ですからっ!)

 

アップダウンのあるゴルフ場って、こんなにきつかったっけ・・・?

ってぐらい大変でした。序盤にオーバーペースで突っ込みすぎたり、普段ありえないショットが続いたりして、「もうやだ、帰りたい」って思ったり。

 

フルマラソンの場合、走り終えた後の「やったぜーーー!!」って気持ちよさがあるんですが、クタクタな状態にて何とかホールアウト。

スコア100、69分44秒、合計スコア169.44という結果でした。

スポンサーリンク

スピードゴルフオープン2017のアトラクション

これ、家に帰れるのかな・・・。ラウンド後に疲労困憊な身体も、シャワーを浴びてしばらくすると少し回復します。

表彰式までの間は、開催されていたイベントに参加。スピードゴルフの大会とあって、こちらも「スピード」を意識した内容です。

スピードパッティング

1分間で何球のカップインができるかを競うゲーム。

スピードアプローチ

こちらは、1分間に何球を数十ヤード先の的の内側に入れるかを競うゲーム

 

がーーーっつり50球並べて後ろの方から打ったら、前のボールにクラブや球が当たる、二度打ちが出まくりました・・・。並べたら、必ず前のボールから打ちましょうw

スピードコンテスト

要するに、ヘッドスピードの競い合い。

REAL BBQのバーベキューコーナー

非日常空間でのBBQ体験をお届けする、REAL BBQさんのバーベキューコーナーも。

激しい戦いを終えると、動物性たんぱく質が欲しくなります。なんだかやたら美味しかったー!w

スポンサーリンク

スピードゴルフオープンの結果は37位。応援ありがとうございました!

結果は37位も収穫たくさんあり!

さぁ、いよいよ表彰式。

 

今回の結果は、74人中37位でした(割と狙いにいってたランだけでも、28位)

優勝したのは松井丈さん。

スコア81・ランタイム46分23秒、合計127.23という結果でした。これで第1回から4連覇です。まさに絶対王者。おめでとうございます!

 

いやーーー、ゴルフもランも自分の実力不足が明らかになりましたね。

「どのぐらいやれるかな!?」と期待して臨みましたが、見事に惨敗でした(ランだけでは、TOP5には入るつもりだったんだけどなーーー)

 

トップに到達するまでの道のりを体感できたので、これを励みにリベンジします!最後に、公認アンバサダーの鶴見辰吾さんと記念に。

ゴルフを誰でも手軽に楽しめるように

スピードゴルフの魅力は「ゴルフ」と「ランニング」という二つの競技を掛け合わせたところ。そしてプレー時間自体は1時間前後であっという間に遊べるところ。

ゴルフ場の協力がないとなかなか大変ですが、こういうイベントがもっと増えると「ランが圧倒的に強い」とかキャラ立ちした選手が出てきて楽しくなりそうですね。

 

当ブログ「ふじたんのgolfun」(ゴルファン)でも、ゴルフの裾野を広げる活動を、ときにイベントに参加しながら応援していきます。スピードゴルフも、もっともっと楽しむ環境が増えますように!

>>スピードゴルフ公式ホームページ

>>日本スピードゴルフ協会Facebookページ

アスリートゴルファーにおすすめの関連記事

スピードゴルフだけでなく、ゴルフトライアスロンに参戦してきました!

【出場レポ】2019ゴルフトライアスロンin三重│日本発世界初の新競技に参加してきた!大会の感想や記録をとことん振り返り

 

ゴルフ練習をもっと楽しく!もっとアスリートに。

本番に向けた練習にピッタリの「ショートコース」やおすすめの「ゴルフ練習器具」、話題のゴルフ情報などを紹介!

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 トップゴルフ(TOPGOLF)|ゴルフ練習場が根本から変わる!仲間や家族で楽しむレジャー施設は驚きだらけでした! レイヤートレーニング【まとめ】箱根駅伝四連覇の青学陸上部も実践、マラソン用の時短トレーニングの方法や頻度は?

 

ふるさと納税」の返礼品でゴルフ用品を受け取りたい人はこちらがおすすめ!食品とは異なりずっと使えるのでコスパがいいですよ!

【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ場プレー券」(トーナメント開催コース)をまとめて紹介(川奈・フェニックス・富士桜など) 【2024年版】ふるさと納税の「パターマット」の還元率ランキングとおすすめ商品まとめ(パターマット工房・アイリスソーコー)
CHECK NOW

ゴルフの全記事の目次はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください