本記事のリンクには一部広告がふくまれています

トップゴルフ(TOPGOLF)|ゴルフ練習場が根本から変わる!仲間や家族で楽しむレジャー施設は驚きだらけでした!

ふじたん(@shinjifujita)です。ラスベガスにて日本ではまったく考えられない「ゴルフ練習場」に行って来ました!

この記事ではトップゴルフ(TOPGOLF)という施設の訪問レポートを紹介。うわさに聞いていたこの施設が、想像していた以上に凄かったんです・・・。

この記事でわかること
  • 日本ではありえないゴルフ練習場があるって聞いたけど、いったいどんなの?
  • 手ぶらで行けるゴルフ練習場!?
  • 「大人」も「子ども」もパーティー気分で遊べる場所!?

それでは、ラスベガスで見てきた「驚きたっぷりな忘れられないゴルフ練習場」の光景をまとめて紹介します!

トップゴルフ(TOPGOLF)とは?

トップゴルフ(TOPGOLF)の概要は?

今回訪れたのは、トップゴルフ(TOPGOLF)というゴルフ練習場。

今までのゴルフ練習場とは全く異なる新しい施設として、アメリカのみならず日本国内のゴルフ業界内でも、なにかと話題になってる場所。

業界仲間の友人がアメリカに行き、体験した旨をFacebookで投稿するたびに、いつか行きたい・・・と思ってたんですよ。

 

ホームページのTOPページにいきなり女の子の写真。

そんなゴルフ練習場、見たことも聞いたこともありません(ジュニアスクールのカテゴリページならともかく)

 

ゴルフ練習場って、どんな場所だとイメージしてますか・・・?

 

「おじさんたちが」「自分の道具を持ってきて」「打球音だけが響く環境で」「一人で黙々と」「休日の暇つぶしに」・・・

 

でも、この光景は世界中を見ても当たり前なのでしょうか・・・?

今回の「ラスベガス・セドナ・LA旅行」にてどうしても訪問したく、ラスベガスで半日の自由行動の際にトップゴルフを体験してました。やっぱり、百聞は一見にしかずだった!!

トップゴルフの施設数は?

トップゴルフは、アメリカ国内に約30店舗、イギリスに3店舗の施設があるゴルフ練習場(2017年6月時点)

どんどん拡大しており、Coming soonがもう10店舗ほどあり、オーストラリア、メキシコにも進出予定!(全施設一覧はコチラ

 

今回はラスベガスの施設、TOPGOLF LAS VEGAS (トップゴルフ ラスベガス)に行ってきました。

トップゴルフラスベガスへの行き方

トップゴルフラスベガスに行く場合、ラスベガスのストリップ(=一番のメイン通り)から徒歩30分以内で行けますが、絶対にタクシーで行くことをオススメします。

6月のラスベガスは、昼間の最高気温が40度を平気で超えます。こんな場所を歩くと、暑すぎて到着前から干からびます・・・。

 

目安時間としては「プラネットハリウッド」(Planet Hollywood)から徒歩15分で、「ザ・ミラージュ」(The Mirage)からは徒歩30分ほど。

あまりに暑すぎて、帰りはタクシーを利用したら「トップゴルフ」→「ザ・ミラージュ」までで、約10ドルでした。

 

さぁ、中に入ってみましょう!

 

・・・そして第一印象は

こんなゴルフ練習場は見たことない!!

もうもうもう、トップゴルフの施設に入る瞬間から、この空間に圧倒されます。これは、日本国内でゴルフ練習場にしょっちゅう行ってる人なら尚更なんです。

 

なんだこの施設、めちゃくちゃすごいよ!!!

受付がまるでボウリング場

いきなり爆音が鳴り響く受付で出迎えてくれます。そして、施設内が実にワイワイガヤガヤと賑わってます。

あえて言うなら、ラウンドワンのようなボウリング場の受付が近い。

 

日曜日の昼12時台で、全107打席が満席でした。

受付を済ませて、しばらく4F建ての施設をざっと見まわします。もう、ありとあらゆるところを見てみよう!

3Fのラウンジは?

3Fのラウンジの光景です。

ここゴルフ練習場だっけ・・・?この空間だけを見たらどこに来たか忘れちゃう!

4Fのラウンジは吹き抜けが気持ちいい!

こちらは吹き抜けでオープンになってます。

ゴルフショップやフィッティングスタジオも併設

思わず、写真左上のゴルフのマグカップを衝動買い。

土台に穴が開いてて、パター形ボールペンとボールで、穴に入れて遊べます。ただ、ボールの置き場所に苦労してます(笑)

さらに、キャロウェイゴルフのフィッティングスタジオもあります。

2Fの待合スペースは退屈しない!

2Fの待合スペースには、500インチ以上はありそうな超特大スクリーンと、最上階まで吹き抜けになっているダイニングスペース。

 

全米オープンの最終日、前半でスコアを伸ばしつつあった松山英樹選手を「Go Hideki !!」と叫びつつ、打席が空くのをもうしばらく待ちます。

 

さぁここから、打席の全貌が現れてきますよー!!

スポンサーリンク

45分待ちで入店!トップゴルフの料金システムと設備は?

45分待ちで入店。必ずWi-Fi環境を用意しよう

受付時にメールアドレスを伝えると、順番がきたらメールが届きます。

日曜日の12時台で、45分待ちでやっと入れました! なので必ず、WiFi環境を確保してメールが受け取れるようにしましょう。

 

このメールが届いたら、受付に行きます。

 

施設内にはWifi環境はありません(2017年6月時点)

そのため、レンタルWifiを日本から持参なら「グローバルモバイルのWifi」が一番オススメです!たっぷり比較調査しましたので、気になる方はどうぞ。

【おすすめ】アメリカ旅行のレンタルWiFiなら「グローバルモバイル」が一番お得!料金、プラン内容、他との違いは?

トップゴルフの料金システムは?

 

時間帯(9時〜12時、12時〜17時、17時以降)と曜日(月〜木曜、金・土曜、日曜日)により、価格が異なります。

そして注目してほしいのが、1Fと2Fは同料金なのですが、ラウンジになっている3Fの方が料金が高いことなんですよ!

 

日本のゴルフ練習場では、グラウンドレベルのフロア(大半は1F)に行くほど料金が高いのが普通です。ところがトップゴルフではまったくの逆なの!

「ホテルの高層階の方が景色がよくて部屋料金が高い」のに近いかな・・・!?

 

1時間あたりの打席料で、何人で入っても同料金。

最大6名が一緒にプレーでき、最大10名まで打席に入れます。初入店の人は、メンバーカードが+5ドル/人かかります。とりあえず言われるがままに作成。

 

そして、打席が圧巻!!!

打席の構造とレンタルクラブは?

まず、キャロウェイゴルフのクラブが全打席に置いてあります。

男女用それぞれ7本ずつありました。マイクラブで打ちたい方のために、もちろん持ち込みも可能なんですが圧倒的に少数でした。ざっと数十名に1人くらい・・・?

 

そして全打席が「コの字型のソファ」になっていて、大人数で座れます。

 

打球方向には全部で9つの「的」があります。簡単にいうと、的に入れてポイントを争う形式のゲームができます。

 

90ヤードの的が一番広くて、的の外側がクッションになって跳ねやすいので、初心者でも前に飛ばせさえすれば、どこかにかなりの確率で入ります。

そして遠い的ほど、また真ん中に入るほどポイントが加算されます。

 

1人20球ずつ打ち、合計ポイントを争います。

10種類ほどのゲームから、制限時間内に好きなだけでき、ボウリングでいうともう1ゲーム延長するような感覚です。

英語のルールブックもありますが、これはネイティブレベルでないとわからなさそう(苦笑)

スポンサーリンク

ゴルフ練習場を「仲間や家族で楽しむ」レジャー施設に

大人も子供もみんなでガヤガヤ楽しむ施設

トップゴルフ(TOPGOLF)を実際にしたら、感動しすぎました!!

ゴルフ練習場って「静かに」「おじさんメインで」「一人で」やる施設だと思ってました。でも、トップゴルフでは全てが異なっていました。

 

「ガヤガヤ」「大人も子どもも」「みんなで」集まる施設でした。

この日は「父の日」ということもあり、子連れの家族や、ショートパンツにタンクトップの若者がたくさん!

 

「ボウリング場」と「スポーツバー」と「ゴルフバー」をすべて合わせて「ゴルフ練習場」という場所で表現した雰囲気

「手ぶらでゴルフ体験」「1打席平均5人以上でワイワイ」「爆音な空間」「打席で食事しながらの遊び」これら全てが日本では考えられません!

大人数向けの飲食メニューも充実!

食事やドリンクメニューもガッツリ系!一部を紹介しますので、写真でイメージしてみてください~。

 

ハンバーガーやサイドメニュー、サラダなど

 

ニューヨークストリップステーキもあります。おおよそ15ドル~20ドル前後で、大人数でシェアしたくなるメニューがたくさんありましたよ。

料金は一人30~40ドルが目安

今回は「1時間プレー(60ドル)+カード発行(5ドル/人)+ドリンク1杯ずつ」+チップ(やっぱりあるのねw)で、1打席で約90ドルでした。

5~6名でしっかり飲み食いしたとして、1人30~40ドルでしょうねー。大人数の方がやや割安になります。

 

ゴルフ練習場=ゴルフを練習する場所として捉えるのではなく、家族や仲間との身体を使った外遊び。

「今日、ご飯食べに行くよ~」という手軽さなど、学ぶところがたくさん。

 

この施設でプレーしながら、僕は大学生の頃を思い出してました。よく授業の合間に隣駅のボウリング場に行ってたころですね。

トップゴルフは「今日これからゴルフに行く?」か実現できる場所

もしこの施設が同じ場所にあったら、昼間からみんなで「今日ゴルフ行く?」というノリで行っちゃいますね。

そして「今日楽しかったねー」と大満足しながら、ゴルフへの興味がどんどん膨らみます。

 

今は、毎週日曜日に小学生の息子とゴルフ練習場に行ってます。妻はほとんど家でお留守番してるんですが、その理由は「行ってもやることがない」から。

こういう場所だったら、愛する親子が楽しんでいる様子を見ながら一緒に時間を過ごせますよね。

トップゴルフラスベガスは、ゴルフ好きならぜひ訪れてほしい!

この記事では「トップゴルフラスベガス」の施設情報や体験レポートを紹介しました。

ゴルフ練習場という場所が、まさしく「いつでも」「誰でも」「手軽に」ゴルフのきっかけになる場所でした!

東京23区内でこういう施設できないかなー。ゴルフのイメージが根本から変わります。日本のゴルフ業界一丸となって、ぜひいい土地を見つけてほしい!!

 

トップゴルフの見学内容を動画にもまとめました。雰囲気を感じてみてください!

 

いやーーー、何度思い出しても興奮します!

施設情報

 

この「トップゴルフが日本にも誕生するかも!?」いう情報が入りました!最新情報はこちら!

トップゴルフ(TOPGOLF)が日本に進出!?有明のARIAKE GARDEN CITYに誕生!?最新情報まとめ【随時更新】

 

このトップゴルフをいち早く味わえる!?ゴルフ中継でもおなじみの打球追跡技術をゴルフ練習場で体験できる「トップトレーサー・レンジ」が2018年秋から日本に導入されました。

日本国内では「スイング碑文谷」(東京都目黒区)と「横浜旭ファミリーゴルフ」(神奈川県横浜市)で体験できますよ!

トップトレーサー・レンジ をスイング碑文谷で体験!仕組みや精度、使い方、シミュレーションゴルフとの違いは?

 

トップゴルフラスベガスの訪問と合わせて、ラスベガスでホテル探しならこちら。

 

ラスベガス、セドナやグランドキャニオンをお得に楽しもう!

現地オプショナルツアーを探すなら「VELTRA」が種類豊富でおすすめ。また、「JTB」もお得なセールが多数あって実は安いんですよ。

もちろん日本語ガイド対応なので、外国語が苦手でもオリジナルな旅をつくれます!

ラスベガス観光におすすめ!

CHECK NOW

ゴルフを家族や仲間と楽しもう!ふじたんのおすすめ記事

ゴルフを誰でも楽しめるレジャーにしたいから、シミュレーションゴルフや親子ゴルフを中心に発信しています。

とくにおすすめの記事を紹介します!

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!? 親子ゴルフを楽しもう!|旅行とゴルフを家族共通の趣味にするために、僕が行った6つの遊び方
CHECK NOW

ゴルフの関連記事はこちら

2 COMMENTS

ふじたん

シェアいただきありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください