本記事のリンクには一部広告がふくまれています

シーバーズカフェ│日立駅直結の絶景すぎるカフェ│太平洋の海が広がるお店は”ポークランチ”が激ウマ!

ふじたん(@shinjifujita)です。茨城北部に行く際にどうしても寄りたいカフェがある。1泊2日のキャンプ旅の合間に、妻と息子くんにワガママを言って、念願叶って訪問できました!

 

それが今回紹介する「シーバーズカフェ」(SEE BiRDS CAFE)です。JR日立駅直結のオーシャンフロントなカフェ。

こんな仕事スペースが欲しい!!と思わずにはいられない、ハイテンションになれる場所でした。

シーバーズカフェ 基本情報と駐車場

茨城北部の旅情報を調べていたら

  • 「太平洋の海を一望」できて
  • 「全面ガラス張り」の建物で
  • 「まるで天空にいる」かのような

そんな絶景すぎるカフェがあるというんです。この情報を聴いたら、もう行くしかないじゃないですか!今回訪れた「シーバーズカフェ」(SEE BiRDS CAFE)がそのお店です。

 

JR日立駅の海岸口に近づくと、その建物が突如現れます「なにこれーーー!!」

 

ホントに全面ガラス張りな建物が、駅と繋がってるんです!

 

この建物が実はすごいんです。以下、お店のホームページから紹介。

MEMO

日立市出身の世界的建築家、妹島和世さんがデザインを監修し、
2012年にグッドデザイン賞を受賞しました。
また、カフェが直結する日立駅は、2014年に鉄道の国際デザインコンペティション
「ブルネル賞駅舎部門」最優秀賞を受賞し、話題となっております。
世界の最も美しい駅舎の一つとして、その斬新で美しい建物は高く評価されています。

 

駅ロータリーの駐車場を使うと1時間無料券をもらえますが、ここが満車でも安心。徒歩1~2分の近隣に、30分100円のコインパーキングが3箇所ぐらいあります。

もしそれでも満車・・・という場合は「軒先パーキング」や「予約できる駐車場 B-Times」などの、お出かけ前に駐車場を予約してドライブを楽しめるサービスもあります。

CHECK NOW

軒先パーキングをみてみる

予約できる駐車場「B-Times」をみてみる

 

JR日立駅と直結している通路を抜けて、お店の入口に到着。

 

全面ガラス張りのオーシャンフロントなカフェ

全面ガラス張りな店内は、どの席からも太平洋を見渡せます。

 

この日は残念ながら、あいにくの曇り空。ですが、霧は発生しておらず国道6号バイパスのさらに向こうに、太平洋の広々とした海が広がってます。これ、晴れてたらとんでもなくテンションあがるんだろうなーーー。

 

後日更新。2018年3月の再訪問時にばっちり晴れました!ぜひ以下の記事から写真だけでも眺めてみてほしい!

常磐線でNo.1の絶景と海!JR日立駅 シーバーズカフェは、海を見ながらゆったり旅を満喫出来る場所

 

座席はテーブル席20席ほど+カウンター10席ほど。「何が何でも海側のプラチナシート!」という方は、事前に予約しましょう。テーブル席の海側席は2卓のみです(GWや8月のお盆&土日は予約不可)

この日は8月終わりの平日。でもやっぱり人気! 11:30すぎに入りましたが、その後一気に5組以上が来店して、12時前にはカウンター以外はあっという間に満席に。

 

ランチメニューはこちら。11:30〜14:00の間は、コーヒー・紅茶・スープが飲み放題で大変オトクです。

スポンサーリンク

実はポークランチが絶品!ゆったり気分で滞在

家族3人で別々のものをオーダーして、ちょっとずつシェアしました。

 

▽タコライス

辛さ控えめで食べやすく、オーソドックスなタコライスです。

 

▽ポークランチ

「スペシャルガーリックバターソース」の焼肉風ランチ。実はこれが美味い!!

プレートではなくどんぶり飯のままに、一気にガーーっと食べたくなります。というか、こういう豚丼屋さんが都内オフィス街にほしいぞ!(笑) ありそうでなかった味付けに思わず感動!

 

▽サラダランチ

アンチョビを効かせた自家製ドレッシングのサラダと、ハワイアンパンケーキが2枚。生地自体にメープルシロップを使ってるのかな? メープルシロップの付け合せがない珍しいパンケーキですが、ふんわり甘みがあります。

 

口コミではパンケーキが美味しいお店という評判が多いですが、僕がこの店にまた来るときは、間違いなくポークランチでしょうねーーー。この味付けは秀逸!

 

普段の旅や移動において、電車が遅延するとイライラしますが、シーバーズカフェに関しては、むしろ「やった!もう少し滞在できる」という気分になっちゃいます。

 

ずっとずーーっと過ごしたくなるカフェ。朝7:30から営業していて、夜はアルコールも飲めたり、結婚式二次会や貸切パーティーもできたり、日立市民の方が羨ましいです。ちなみに、地元在住の友人曰く、夕方が一番オススメとのこと。

 

<今回紹介したお店>

  • シーバーズカフェ(SEE BiRDS CAFE)
  • 住所:茨城県日立市旭町1-3-20
  • アクセス:JR日立駅海岸口直結、周辺にコインパーキングあり(30分100円)
  • TEL:0294-26-0187
  • 営業時間:7:30~22:00、年中無休
  • ホームページ:https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8013059/

 

スポンサーリンク

茨城北部に来たら寄りたい!レジャー&グルメスポット

ここは本当に絶品!遠出してでも食べたくなる「慈久庵(じきゅうあん)」はぜひ行ってほしい。

慈久庵(じきゅうあん)│茨城「食べログNo.1」のそば屋へ奥久慈・常陸太田市まで訪問。アクセス・待ち時間・メニューは?

 

ひたち海浜公園で遊ぶ前後に!ひたち海浜公園の周辺おすすめグルメをまとめました!

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ7選│ネモフィラ鑑賞の前後にランチで寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

 

日立・北茨城方面のおすすめグルメ&レジャースポットを紹介!

CHECK NOW

茨城旅行の全記事はこちら

 

茨城県日立市は、実は「ふるさと納税」も実施している自治体なんです!

常磐沖の「あんこう鍋」のセット、久慈浜沖で水揚げした生シラス「海の輝き」や、日立製作所の家電が勢ぞろい!

CHECK NOW

日立市のふるさと納税の返礼品を見てみる