≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

東京・埼玉 ショートコース10選|初心者ゴルファーや子供とゴルフにもおすすめ!安く楽しく回れる場所を紹介!

ショートコース大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。ゴルフを始めたばかりだけど、本コースはまだ不安・・・。ショートコースを回りたいけど、どこが良いのかわからない・・・。

 

そんなお悩みをお持ちの都内・埼玉県在住のゴルファー必見!

都内・埼玉のショートコース情報(すべてプレー経験あり)を、たーーーっぷりまとめました!

 

実は「ショートコース」の各コースにも、それぞれ特徴が異なります。回り放題もあれば、一人で回りやすいコースも。初心者向けもあれば上級者向けも。

ぜひこの記事を通じて、いきつけのショートコースを都内や埼玉で見つけていただけるとうれしいです!

別記事で、ショートコースに持参したいおすすめグッズも紹介しています。

ショートコースでおすすめの持ち物8点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

ショートコースは、ゴルフ初心者や親子でのゴルフに一押し!

ショートコースの特徴といいところは?

小学生のジュニアゴルファー持ちのパパ、ふじたんです。

我が家では、本コースの代わりにショートコースでゴルフをよく楽しんでます。ショートコースの特徴はなんといっても

  • 距離が短いので、パワーのない小学生でも楽しめる
  • 半日あればたくさん回れて満喫
  • 何よりゴルフの練習になる(スコアの70%は、120ヤード以内の距離から打つんですよ!)

 

つまり、ショートコースには良いところだらけ!

ただ・・・「地元のゴルファーたちが行く場所」なのか、施設のホームページ以外にコースごとの特徴をまとめた情報が少ないんです><

 

それなら、実際に東京・埼玉にあるラウンドしてみたショートコースを色々と比較してみよう!ということでまとめたのが、今回の記事です。

ショートコースの比較項目は?

今回は、ショートコースの比較項目を以下としました。

  1. アクセスの良さ:☆が多いほど、行きやすい
  2. 価格:☆が多いほど、お得感あり
  3. 初心者向け:☆が多いほど、初心者も回りやすい
  4. 中上級者向け:☆が多いほど、本格的で楽しめる
  5. コース情報:ホール数、総距離
  6. 回り放題の有無
  7. 練習場の有無

気がづいたら、東京北西部・埼玉南部のショートコースを中心にたくさん回ってました。

小学生ゴルファー目線や初心者目線も加えて、実際に回ったショートコースを比較してみましたよ!

東京・埼玉のショートコース10選

それでは、一つ一つのショートコースを詳しく紹介しますね!

 

今から紹介するのはすべて、わたしも息子もラウンド経験のあるショートコースです。

施設情報に加えて、ラウンドしてわかった特徴・感想や、詳細レポートもまとめました。気になる場所があれば是非覗いてみてください!

※施設名にリンクURLがあるところは、すべて施設のホームページにとびます。

1、江戸川ラインゴルフ場(東京都葛飾区)

地元シニアの溜まり場、圧倒的なコスパで回り放題

アクセス:☆☆ 価格:☆☆☆☆☆ 初心者向け:☆☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆

特徴

江戸川ラインゴルフ場:平日2,250円、土日3,300円で回り放題、圧倒的すぎるコスパのショートコース。

併設の練習場も280ヤードあるので、丸一日ゴルフを楽しみながらトレーニングできます。

当然、地元の方もこの断トツすぎるコスパを知ってるのでたくさん集います。

そして我が物顔で、5人1組で回ったり前が詰まる場合があるので、その場合はホールを飛ばしながら回るとストレスが溜まりません(笑)

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

江戸川ラインゴルフ場【口コミ】回り放題のショートコースはコスパが最高すぎ!一人でも初心者仲間とも楽しめる場所 江戸川ラインゴルフ場【口コミ】ゴルフ初心者や子供向けのショートコースとして一押しな3つの理由

 

2、新東京都民ゴルフ場(東京都足立区)

本コース級の難易度でラウンド前の体験に

アクセス:☆☆☆☆ 価格:☆☆☆ 初心者向け:☆☆ 中上級者向け:☆☆☆☆☆

特徴

新東京都民ゴルフ場:JR王子駅からタクシーでも行ける好立地のショートコース。パー5が1つ、パー4が2つあり、ドライバーも2ホールで使えます。

ラウンド前の実戦練習がしっかりできますが、とにかくグリーン周りが難しいので、初心者だけで回るのはオススメしません。

マナーも教えられる人の同伴がオススメ。月1回以上行くなら年会員がお得。平日はジュニア回り放題もあります。

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

新東京都民ゴルフ場|グリーン周りが難しく練習になるショートコースのラウンドレポ。料金・お得情報・コースの感想は?

 

3、東宝調布スポーツパーク(東京都調布市)

女性をつかめば必ず男性が来る

アクセス:☆☆☆☆ 価格:☆☆ 初心者向け:☆☆☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆☆

特徴

東宝調布スポーツパーク:ショートコース、ゴルフ練習場、テニスコートが併設。ドライバーも2ホールで打てます。

クラブハウス内のカフェレストランも長居したくなるオシャレな施設で、女性ならココにくれば満足すること間違いなし

たしか「世田谷区の34歳女性」をペルソナ(=メインターゲット)に設計したと聞いたことがあります。他に比べてややコスパが悪いのが唯一ネックなところかな・・・。

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

東宝調布スポーツパーク|ショートコースはドライバーも打てて子供とゴルフにも使える。レストランも楽しめてゆったりできる施設

 

平日の仕事終わりにナイターゴルフも回ってみました!涼しくて気持ちよかったー!

都内でナイターゴルフ|東宝調布スポーツパークのショートコースを仕事終わりに回ってみた!新宿から行くことは可能?

 

4、青梅リバーサイドゴルフコース(東京都青梅市)

ジュニア向けプランがお得。ちょっと遠出しても行きたい

アクセス:☆ 価格:☆☆☆☆ 初心者向け:☆☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆

特徴

青梅リバーサイドゴルフコース:平日22:00、土日21:00まで回れるショートコース、青梅線小作駅から無料送迎バスがありますが、基本的には車必須。練習+ショートコース+レストランのプランが特におすすめ

小学生以下だと大人の同伴があれば、9ホール+食事を1000円で回れます!

近隣の青梅グリーンヒルが2017年2月でクローズしたので、今後お客さんが増加する可能性が高い施設。

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

青梅リバーサイドパーク【口コミ】練習場+ショートコース+レストランの超お得なプランで子供とゴルフ ショートコース編
MEMO

2019年4月から運営方針が変わり、小学生以下の入場が不可になりました・・・。ジュニアゴルファーも楽しめる施設だっただけに、すごく残念です。

5、新座ゴルフクラブ(埼玉県新座市)

住宅街のど真ん中。1人での練習のみ向いてます

アクセス:☆☆☆ 価格:☆☆ 初心者向け:☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆

特徴

新座ゴルフクラブは「平日は10分380円、土日は10分420円」という「時間制」のショートコース。全7ホールあります。

1人なら20~30分で1周できますが、組人数が多くなるほどコスパが悪くなります(3人で1時間30分で1周すると、全員3780円とか)

実力に関わらず1人での練習に向いてるため、自宅から自転車で5分なのに2回しか行ったことありません(笑)

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

新座ゴルフクラブ【口コミ】ライン出しの練習にピッタリなショートコース ラウンド編
注意

<2018年3月追記>残念ながら、2017年末で閉鎖してしまいました・・・><

 

6、川口市浮間ゴルフ場(埼玉県川口市)

9ホール中6ホールでドライバー使用可能なショートコース

アクセス:☆☆☆☆ 価格:☆☆ 初心者向け:☆☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆☆

特徴

川口市浮間ゴルフ場:荒川沿いの河川敷コースは「ゴルフ場」と「ショートコース」の中間に位置するコース。

9ホールのショートコースで、パー35、トータル2675ヤードの距離。ゴルフ場でいう「レディースティー」と同じくらいの設定で、ショートコースにしては長めなのが特徴です。

この総距離があるので、9ホール中6ホールでドライバーが打てるのが何よりの特徴!

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

川口市浮間ゴルフ場│9ホールのラウンド体験にちょうどいいショートコースはどんな場所?料金やコースの特徴を紹介

 

7、赤坂ゴルフコース(埼玉県狭山市)

傾斜の練習がしたいなら、ここが一番!

アクセス:☆☆ 価格:☆☆☆ 初心者向け:☆☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆

特徴

赤坂ゴルフコース:つま先上がり、つま先下がり、左足上がり、左足下がり、すべての傾斜を体験できるショートコース。ゴルフって傾斜のスポーツだよなぁ~と思い出すことができます。

45ホール回るお得なプランもあり、いいコースなのにあまりお客さんがいない穴場です。

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

赤坂ゴルフコース|埼玉県狭山市の本格的なショートコースは、傾斜ティーとバンカーとアンジュレーションでラウンド前の練習にピッタリ!

 

8、狭山リバーサイドゴルフコース(埼玉県狭山市)

すっごく上品で静かなショートコース

アクセス:☆☆ 価格:☆☆☆ 初心者向け:☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆☆

特徴

狭山リバーサイドゴルフコース:東宝調布が30~40代女性をターゲットとするなら、こちらは40~50代をターゲットにしたような気品あふれるショートコース。すっごく静かで上空を飛ぶ飛行機の音が一番目立ちます。

バンカーも池も本格的なんですが、同じようなホールが続いて、飽きやすい人は1回で充分かも。わたしは1周で十分でした(笑)

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

狭山リバーサイドゴルフコース【口コミ】100ヤード前後の練習にピッタリなショートコースで子供とゴルフ

 

赤坂ゴルフコースと狭山リバーサイドの2つを徹底比較してみました。親子で好みが分かれるんですよー。

赤坂ゴルフコースと狭山リバーサイドゴルフコース【徹底比較】埼玉県狭山市の2つのショートコースをとことん検証!

 

9、上江橋ゴルフ練習場(埼玉県さいたま市)

ラウンド前に50Y前後の感覚を取り戻す

アクセス:☆☆ 価格:☆☆☆☆ 初心者向け:☆ 中上級者向け:☆☆

特徴

ゴルフ練習場の横にある、6ホールの小さめのショートコース。練習場+ショートコースで1時間のプランがコスパ良。

30~70ヤードが6ホール、初心者がラウンド前に経験するというよりも、中上級者が感覚を取り戻すために、20分ほどでサクッと回るのが合ってます。

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

上江橋ゴルフ練習場|ショートコースでグリーンこぼれのアプローチの練習 ショートコース編

 

10、東急ゴルフパークたまがわ(東京都世田谷区/神奈川県川崎市)

多摩川沿いの大人気の回り放題ショートコース

アクセス:☆☆☆☆ 価格:☆☆ 初心者向け:☆☆☆ 中上級者向け:☆☆☆

特徴

東急ゴルフパークたまがわ:多摩川の河川敷沿いにある、全7ホールのショートコース。1周プランと回り放題プランがあり、断然お得なのは回り放題プラン!

以前は東京側から渡し船でショートコースに渡ったのですが、今は車で神奈川県側の駐車場に停めます(そのため、厳密には神奈川県なのですが「ほぼ東京都」なので、この記事で入れてます)

コースは実に広々としていて、景色も抜群で回りやすい!

駐車場がとにかく狭いのと、売店が何もないのが唯一の難点です(徒歩圏にファミリーマートはあります)

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

東急ゴルフパークたまがわ│多摩川沿いのショートコース回り放題は何周まわれる?混み具合、割引、駐車場、売店は?

 

番外編:辰巳の森海浜公園 パターゴルフ場

実は都内でも有数のゴルフで遊べる公園!

アクセス:☆☆☆ 価格:☆☆☆☆☆ 初心者向け:☆☆☆☆ 中上級者向け:☆☆

特徴

辰巳の森海浜公園:東京都江東区にある大型公園には、実は9ホールのパターゴルフ場もあります。

それだけではなく、パターゴルフ、グラウンドゴルフ、マレットゴルフ、ガーデンゴルフ、ディスクゴルフと、実に5種類ものゴルフレジャーで遊べる公園!

パターゴルフは1人150円(レンタル込)なので、家族や子連れでのゴルフデビューやピクニックにもぴったり!

↓↓詳細レポートはこちら↓↓

辰巳の森海浜公園 パターゴルフ場│東京都内で唯一(?)の施設はどんな場所?料金、レンタル、家族で体験してみた感想は?

<下につづく>

スポンサーリンク

ショートコースを知ると、ゴルフが楽しくなる!

ショートコースなら5,000円以内でラウンドができる!

ご覧のとおり、一つ一つのショートコースに実に特徴があります。

そしてほぼ全ての場所に共通して、5,000円以内でラウンドできます。土日でも5,000円以内で遊べるのなら、ディズニーランドよりも安かったりします。

 

「ゴルフ=高い」のではなく、「ゴルフ=高い」と「先入観で思われている」ことが問題であり、実は「正しい情報を知らない」だけなんです。

わたしも、ゴルフを始める前は「ゴルフ=高い」と思っていました。でも実はそうではないんです。

今回紹介したショートコースをまとめて紹介!

今回紹介したショートコースをまとめて紹介。気になる施設がありましたら、ぜひチェックしてみてください(※すべて、詳細レポートの記事に飛びます)

当ブログ「ゴルファン」(golfun)では、シミュレーションゴルフやショートコースなど、身近でゴルフに触れられるキッカケをたくさん広めたい。そんな想いで書き連ねています。

ぜひ身近なゴルフ体験として、ショートコースを活用してみてくださいね!

 

ショートコースには何を持っていけばいいの?ショートコースに持参したいおすすめグッズも、以下の記事で詳しく紹介しています。

ショートコースでおすすめの持ち物8点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

 

昼ではなく夜も活用。ナイターで行けるショートコースは、以下の記事からどうぞ!

【東京・千葉】ナイターゴルフに行こう!都心から仕事終わりに行けるアクセスのショートコース おすすめ6選

<下につづく>

スポンサーリンク

自宅やショートコースでの練習に役立つおすすめ記事

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ゴルフの全記事はこちら

 

ふるさと納税をゴルフに活用すると、節約しながらゴルフの上達まで狙えます。食べ物と違ってなくならないのでおすすめ!

【ふるさと納税】ゴルフボールを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2019年版】 【ふるさと納税】ゴルフのトーナメント開催コース、返礼品で回れるゴルフ場12選【2019年版】 【2019年】ふるさと納税 ゴルフのパターマットの全まとめ│高知県芸西市、寄付金額は8,000円~、楽天ふるさと納税が充実!
CHECK NOW

<下につづく>

スポンサーリンク

子供とゴルフを楽しむためのおすすめ記事

小学生の息子と一緒に親子でゴルフを楽しんでいます。子供と一緒にゴルフをするためのキッカケ集!

CHECK NOW

子供とゴルフを楽しむキッカケ集

 

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・

そんな人には【カレコ】三井のリパークのカーシェアがおすすめ!なんと、初期費用・月会費・ガソリン代が無料なので、登録しておくと車が必要なときに役にたちます!

CHECK NOW

【カレコ】のカーシェアをみてみる
初期費用0円、月会費0円のプランもあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください