本記事のリンクには一部広告がふくまれています

そぼろ納豆│金上ふれあい直売所で茨城・ひたちなか名物を購入。ひたち海浜公園や大洗で遊んだ後に買いたいマストな一品

ふじたん(@shinjifujita)です。茨城名物グルメっていったい何なんだろう?納豆?レンコン?アンコウ鍋・・・?

確かにどれも美味しいし大好きなグルメ。でも他の街にもありそうななさそうな印象も。

 

ところが・・・見つけました。茨城名物の「そぼろ納豆」の名店。ひたち海浜公園や水戸・大洗エリアに行く方なら、ぜひ寄って欲しいスポット!

今回は「金上ふれあい直売所」というお店を紹介します。ここで「そぼろ納豆」を買ってお土産にしたら、ビールや日本酒が大好きな飲ん兵衛に大絶賛されること間違いなし!

茨城名物「そぼろ納豆」とは?

茨城名物「そぼろ納豆」とは?

「そぼろ納豆」って一体なに?気になりますよね~。

そぼろ納豆とは「納豆に切干大根を合わせて醤油に漬け込んだ、水戸や茨城の伝統的なお惣菜」いわば「切り干し大根の入った味付納豆」なんです。

参考 そぼろ納豆とは水戸元祖天狗納豆公式ホームページ

 

納豆に切干大根の「ぽりぽり」が加わって、そのまま食べてもよし、ご飯に乗せてもよし、ビールやお酒のアテにもよし、使い方が多彩な惣菜です。

実は茨城・ひたちなかの隠れた名物グルメなんですよ。

金上ふれあい直売所に行ってみた

金上ふれあい直売所 アクセス

今回は水戸からドライブしてひたちなか・大洗方面へ。「金上ふれあい直売所」(かねあげと読みます)というお店に立ち寄りました。

住所は「茨城県ひたちなか市大字金上1089」です。Googleマップでも周辺地図しか表示されませんが、県道38号線が目印。

 

ひたちなか海浜鉄道湊線の金上駅方面からだと左側にお店があります。ひたち海浜公園からも、車で15分ほどでいけます。

干しいも、ぶどうや季節の果実、野菜などを販売している直売所。営業時間は9時〜18時、水曜日曜が定休日。

そぼろ納豆と干しいもが一押しのお店

金上ふれあい直売所」自体は、いわゆる「農産物の直売所」です。

地元の獲れたて野菜や果物、とくに「干しいも」が特産物。そして奥の方の冷蔵エリアに行ってみると・・・あったあった!このお店に「そぼろ納豆」が売られてるんですよー。

 

金加食品さんという、地元の食品会社の商品ですね。

 

ふじたん

茨城県の友人に「そぼろ納豆」を紹介されたんですよー。

なんてお話してると、親父さんがどんどん上機嫌に。名物の「干しいもマドレーヌ」を息子くん用にサービスしてくれました!

旅を通じて広がる交流。こういうの好きだなぁ〜。

 

茨城在住の地域ブロガーいばらじお♪さん、こちらもありがとうございます!旅に行くときはその地域の方に聞く。これ鉄則です。

参考 陽気なおじさん、清宮真がラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け、読む人の気持ちを明るくするブログいばらじお♪

 

「そぼろ納豆」=「納豆がメイン」なので、基本は冷蔵保存です。車で行く方なら、旅のお供に折りたためる「折り畳めるクーラーボックス」に入れるのをおすすめ。

 

これ半端ない!ビールや日本酒のアテになります

そぼろ納豆をクーラーボックスに入れたまま、大洗の「さわや」という民宿で一泊。

さわや│茨城・大洗の民宿<宿泊レポ>│おかみさんの”さりげない神対応”に感動!お部屋の雰囲気、設備、駐車場、お風呂を紹介

 

夜のお酒のアテはもちろん「そぼろ納豆」!もう一口めからぽりぽりが止まらない〜。これはヤバイ!半端ないでしょ~!!!

 

金上ふれあい直売所」の親父さんが「日本酒には絶対これ」って言ってたのもよくわかりました。確かに味が濃いので、ビールに合わせるのは好みが分かれそう。

僕はビールでほぼ全てのお酒のツマミに合わせてしまいますが、お酒が好きな方にとっては、ビールより断然日本酒となりそうな味。

スポンサーリンク

そぼろ納豆、茨城に来たら一度味わってほしい

今回は茨城名物「そぼろ納豆」の紹介でした。

わら納豆とも全く違う茨城グルメ!初めて味わう「ポリポリな納豆」の食感に感動しつつ、茨城のいい所をまた一つ発見しました。

 

<今回紹介したお店>

  • 金上ふれあい直売所
  • 住所:茨城県ひたちなか市大字金上1089
  • TEL:029-219-7915
  • アクセス:ひたちなか海浜鉄道湊線 金上駅から約1km
  • 営業時間:9:00~18:00、水曜定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8016536/

 

旅先にそぼろ納豆がない・・・けど食べてみたい!という方や、茨城以外に在住の方には「そぼろ納豆」の通販もあります。

10パック入りなので、周りの方におすそ分けにも。

 

スポンサーリンク

茨城に来たら寄りたい!レジャー&グルメスポット

ひたち海浜公園で遊ぶ前後に!ひたち海浜公園の周辺おすすめグルメをまとめました!

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ7選│ネモフィラ鑑賞の前後にランチで寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

 

茨城県内のおすすめグルメ&レジャースポットを紹介!

CHECK NOW

茨城旅行の全記事はこちら