記事を探す方は全カテゴリーへ

ちゅう心│大洗の寿司・海鮮料理の地魚丼は魚が11種類も!「ネタのメモ帳」付で親切なお店

ふじたん(@shinjifujita)です。茨城旅行2日目は、大洗の「さわや」という民宿にチェックイン。今回は素泊まりプランだったので、近場で夜ご飯を食べることにしました。

 

海が目の前の漁港に来たとなれば、もちろん海の幸!どこがいいかなぁ~とリサーチした結果「ちゅう心」という、地元で人気のお寿司・海鮮料理のお店へ。

この記事では「ちゅう心」(ちゅうしん)のアクセス、駐車場、メニュー、店内の雰囲気、実際に食べたものなどを紹介します。子連れ家族でもゆったりと過ごすことができましたよ。

 

ちゅう心 アクセスと駐車場

ちゅう心 基本情報

ちゅう心」は茨城県大洗町にある寿司、海鮮料理のお店。漁師町の大洗の飲食店は、実は夜の営業はなかったり閉店時間が早いお店が多いんですよ。

そんな街・大洗において、夜は22時まで営業している貴重なお店です。

 

ちゅう心へのアクセスと駐車場

ちゅう心」は大洗駅から車で5分ほどの場所にあります。

お店自体は「魚忠商店」という魚屋さんが経営しており、店の目の前に車が2〜3台停まってますが、ここは駐車場ではありません。

 

目の前の道路を50メートルほど西側に行くと、常陽銀行があります。その斜め向かいの砂利の駐車場に、8台の専用駐車場。

 

1階はカウンターのお寿司と個室、2階は個室とテーブル席でした。今回は2階の個室へ。この左にカウンターがあり、右側の階段を上ります。

 

8月下旬の金曜日夜に訪問。カウンターはほぼ満席、テーブル席はまばらでした。時期によって混み具合にかなり差がありそう。

 

地魚丼は刺身が11種類も!

ちゅう心のメニューは?

ちゅう心」はメニューが実にたくさん!主力どころを紹介しますね!

 

その日のおすすめメニュー

上のメニューはほぼ全てお刺身。お刺身だけで30種類以上あります!

くえ、めいち、石鯛、あいなめ、のどぐろ、しまえびetc、海鮮居酒屋ではなかなか目にしないネタもたくさん!

 

煮魚、焼物、揚げ物、一品料理

こちらも同じくらいのメニュー数がありますよ。

 

さらに定番のメニュー表には、丼もの、お寿司、膳ものも揃っています。

 

お鍋もあります。あんこう鍋は10月~3月の冬季限定ですね。

 

あまりに迷いすぎたので(おすすめの刺身全部を1口ずつ食べたいくらい!)各自で好きなメインを食べて、追加で一品料理を頼むことにしました。

 

茨城の地酒や焼酎も数枚のメニュー表があります・・・が、車運転なので今回は食事を楽しみます。

 

煮魚膳はコスパ良すぎな食材たち

煮魚が大好きな息子くんは、煮魚膳をオーダー。

 

まぐろ佃煮、ホタテサラダ、めかぶ、かつお刺身がついて、そしてメインはキンキの煮付。この組合せで1,760円は安い!

 

妻がオーダーした、魚を使った一品料理も紹介しますー。

 

アジのなめろう

 

味噌少なめでネギのシャキシャキが際立つ。酒のアテになるタイプですね。同じなめろうでも、ごはんが進む系というよりお酒が進む系。

 

まぐろのカルパッチョ

 

非常にバランスの良いカルパッチョ。そのままもよし、ご飯にのせても良しな味は、あっという間になくなりました。

 

地魚丼はインスタ映え!魚のネタがわかるメモ付!

僕は地魚丼にしました。地魚が10種類入ってるとのことで、一番たくさんの種類を食べられそうだなぁと(笑)

 

その地魚丼が最後に登場!この見栄えできたかー!!

 

ご飯の上や横に、一つ一つの刺身が別添え。そしてすごく親切なことに、すべてのネタを書いたメモ帳も添えられてました。

この日の魚は「車エビ、かつお、こち、まこ、方々、石鯛、ヒラメ、のどぐろ、たこ、あいなめ、真鯛」という組み合わせ。

 

海鮮丼って「どの魚がどのネタかわからない・・・」って悩むことありません?(笑)

 

そんな中に、別添えのメニューを見ながら「これは明らかにヒラメだから・・・」とかわかるものを省いて、残り数種類が「これは◯◯かな?」と想像しながら食事。

各ネタを1切れから2切れずつ、一つ一つ下調理がされていて美味しかったー。

 

地魚10種類といいつつ、実際には11種類も入っててちょっとうれしくなったり。この量でご飯大盛りです。あとで伝票を見たら+110円でした。

 

大洗で夜に美味しい魚を食べたい方向け

今回は大洗にある「ちゅう心」の食レポでした。

お寿司、海鮮丼や定食も、居酒屋感覚でワイワイもどちらの用途にも使えるお店でしたよ。予算目安は一人2,000円〜2,500円+飲み物代ですね(アルコール量によってかなり変動しますw)

 

家族三人、ソフトドリンクのみで食事メインで7,500円くらいでした。

<今回紹介したお店>

  • ちゅう心
  • 住所:茨城県茨城町大洗町磯浜町987
  • TEL:029-267-5134
  • アクセス:大洗駅から車5分ほど
  • 営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(L.O.21:30)、火曜・月1回水曜不定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000763/

 

すぐ近くにある大洗漁港で行列No.1の「かあちゃんの店」も続けて訪問。生シラスと釜揚げシラスの二色丼が美味しかったー!

かあちゃんの店│大洗漁港で一番人気の行列店の待ち時間は?生しらすと釜揚げしらすの2色丼が安くてボリューミー!

 

大洗で一泊したい。おかみさんの神対応連発だった「さわや」がよかったー。リーズナブルなのでその分食事を豪勢にできます^^

さわや│茨城・大洗の民宿は、おかみさんの”さりげない神対応”に感動!お部屋の雰囲気、設備、駐車場、お風呂は?
CHECK NOW

楽天トラベルで<大洗>の宿を見てみる

 

茨城に来たら寄りたい!レジャー&グルメスポット

ひたち海浜公園で遊ぶ前後に!ひたち海浜公園の周辺おすすめグルメをまとめました!

ひたち海浜公園 周辺おすすめグルメ7選│コキアの紅葉鑑賞の前後に寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

 

茨城県内のおすすめグルメ&レジャースポットを紹介!

CHECK NOW

茨城旅行 全記事はこちら