【ふるさと納税】ゴルフ用品の還元率ランキング

カキ小屋│大洗で朝食にガンガン焼きや刺身定食を食べるならここ!朝8:30から営業の貴重なお店、雰囲気、メニューを紹介

家族で「茨城旅行」にやってきた、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

2泊3日の旅行最終日は、大洗の民宿「さわや」から一日をスタート。

メインのひたち海浜公園でたくさん散策するので、朝からしっかり食べて1日たっぷり遊びますよ~。

 

妻と息子くんはベッドでたっぷり就寝中のなか、わたしだけ早起きしてしまったので、ちょっと車で散策へ。

気になっていた「カキ小屋」という浜焼きのお店で、朝食を食べてきました!

 

本記事は「カキ小屋」の施設情報、メニュー、お店の雰囲気などの実食レポートです。

大洗・那珂湊・ひたちなか周辺にある牡蠣小屋の中でも特に人気店で、朝も昼も利用できるいいお店でした!

MEMO

2018年9月に訪問したときの内容をもとに、最新情報に加筆・更新して記載しています(2021年5月時点)

カキ小屋の基本情報・アクセス

まずは、カキ小屋のショップ情報やアクセスなどの基本情報から紹介します。

ショップ情報

大洗にある「カキ小屋」のショップ情報は以下です。

ショップ情報

  • カキ小屋
  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253
  • TEL:029-266-1197
  • アクセス:大洗駅から車5分
  • 営業時間:8:30~18:30(L.O.17:30)
  • ホームページ:ぐるなび食べログ
  • 口コミ:Retty

 

「カキ小屋」は大洗の海鮮市場のすぐ近くにある、海鮮と浜焼き料理のお店です。

地元にある、創業明治29年の「飯岡屋水産」が運営している直営店で、海・山直売センターいきいきに隣接しています。

 

なお、牡蠣小屋でもかき小屋でもなく、カキ小屋が正式名称です。

大洗「カキ小屋」の外観

 

テレビ東京系列「アド街ック天国」(2020年1月25日放映・冬の大洗)の第19位「大洗 海・山直売センターいきいき」内の「海鮮バーベキューを楽しめるお店」として紹介されたこともあり、ますます人気が出ています。

テラス席もあり、こちらはペット同伴や喫煙利用も可能です。

アクセス

大洗駅から車で5分(約2km)で、大洗町卸売市場のすぐ近くにあります。

 

地元茨城在住の陽気な地域ブロガー、いばらじお♪さんにおすすめされたお店です。

旅に行くときはその地域の方に聞く。これが旅の鉄則ですよね!

参考 陽気なおじさん、清宮真がラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け、読む人の気持ちを明るくするブログいばらじお♪

 

今回の茨城旅行でもたくさんのグルメ情報をいただきました。しかも地元在住の仲間に声をかけてクチコミを集めていただいて・・・マジ感動です。

ふじたん

いばらじおさん、ありがとうございます!美味しく食べてきます!

カキ小屋は朝8:30から営業!混み具合や待ち時間は?

漁師町の大洗ですが、実は朝食の営業時間は遅めのお店が多いんです。

朝10時前後から始まるお店がほとんどで、民宿などで「素泊まりプラン」にすると、朝8時ごろの朝食探しがけっこう苦労します。笑

カキ小屋は朝8:30から営業

「カキ小屋」は、朝8時30分から営業している貴重なお店です!

 

前日から大洗周辺に滞在している人の他にも、ひたち海浜公園を目指して朝早く都内を出発したら、予想よりも早く着きすぎちゃった・・・。

そんな人でも、浜焼きや朝ごはんをしっかり食べてから旅を楽しめます。

 

インスタ用のフレームもあるので、景気づけに一枚いかがでしょう!?

「カキ小屋」の入口にはインスタ用のフォトフレームも

待ち時間と混み具合は?

今回は2018年9月1日土曜日の朝9時ごろに到着。先客は2組でした。

大洗や那珂湊、ひたち海浜公園のエリアは「はとバス」などの日帰りバスツアーも盛んにありますが、朝早い時間帯は比較的少ないので狙い目ですよ!

 

海沿いに佇む鳥居が絶景のパワースポット「大洗磯前おおあらいいそさき神社」を早朝に訪問して、そのままの足で朝食に訪れるのもおすすめです!

ほんとはココに行きたかったんですが、早朝に大雨で断念しました・・・><

 

おかみさんに聞いてみました。

ふじたん

お昼前とお昼過ぎはどっちの方が混みますか?

 

すると、予想通りに「朝よりも13時すぎのお昼過ぎが一番混む」とのことです。

とはいえ、駐車場の横に別館もありますので、よほど繁忙期でない限りは外まで並ぶ行列にはならない印象ですね。

スポンサーリンク

カキ小屋のメニューは?浜焼きや食べ放題が人気です

大洗にある「カキ小屋」のメニューについて紹介しますね。

定食のメニュー

「カキ小屋」では、レジにて注文をしてから席に座るスタイルです。

 

定食は刺身定食、海鮮舟盛り御膳、生しらすや釜揚げしらす、キンキや金目鯛の煮魚、アジフライや揚げ物、丼ものなど20種類ほどあります。

定食には、あら汁と小鉢2品もついておりボリュームもたっぷり!(写真をクリックすると拡大できます)

「カキ小屋」の定食メニューは実にたくさん!

 

どれも食べたくなって目移りしてしまうーーー!

浜焼きのメニュー

定食メニューと合わせて(いや、定食以上に)一押しなのが、海鮮の浜焼きなんです。

店内の中央エリアに「どーーーん!」と浜焼きの具材が並んでいます。

「カキ小屋」の店内中央には海鮮浜焼きがどーーーんと!

 

ここから好みの具材を選んで、自分で浜焼きスタイルで味わえます。

この日は「岩ガキ」「あゆ串」「きんき干物」「アナゴ」「かんぱちカマ」などが陳列されていました。

MEMO

その日に捕れた魚介によってメニューが変わります。

活アワビ、活サザエ、ほたて、ズワイガニ、まぐろカマ、いいだこ串、あかエビなどがあるときも!

 

その日のとれたてのメニューの他にも、浜焼きの定番商品のラインナップも豊富です。

大人数でいったら「1人好きなの1皿ずつ」とかオーダーして、仲間みんなでシェアできますね。

「カキ小屋」の浜焼きはほんとうに選ぶものが迷ってしまう!

 

夏限定の「生の岩カキ」もありました!

ガンガン焼きセットは必食グルメ!

やっぱり「カキ小屋」に来たら、なんといっても「ガンガン焼きセット」がおすすめです!

一押しの「ガンガン焼きセット」は全部で4種類

 

具材の種類や量が異なる「Aセット〜Dセット」までの4種類あります。

一番安いCセット(800円)~もっとも高いBセット(2,000円)までありました。

 

定食と浜焼きをレジで注文してから、好きな席に座ります。

それぞれの卓に「浜焼き用のグリル」があります。

各卓に浜焼き用のグリルがあります

 

コンロに海鮮を乗せて焼けていく姿をみながら、食べる前からビールが進んでしまいそうです。

食べ放題

がっつりさん向けには「牡蠣食べ放題」もあります。

こちらは制限時間1時間で、大人男性3,200円、大人女性3,000円、小学生1,500円です。

スポンサーリンク

カキ小屋で「ガンガン焼き・刺身定食」を朝から堪能しました!

今回は一人での朝食だったので、刺身定食とガンガン焼きをオーダーしました。

スタッフさんが目の前で調理してくれます

「ガンガン焼き」はお店のスタッフさんが目の前で調理してくれます。

 

「浜焼き」かと思いきや、実はガンガン焼きとは「丸ごと蒸し焼き」のことなんですね。

すべての貝を鍋に入れてフタをして、コンロの火をかけます。

ガンガン焼きのAセット

以下はAセットです(1,000円。この日は「カキ2つ・ほたて・ハマグリ・ムール貝」の組合せでした)

浜焼き(Aセット)の具材を全部投入!

 

AセットからDセットまでは、牡蠣をはじめ数種類の魚介類のセットです。おおよそ1~2名で一皿が目安です。

戻りカツオの刺身定食

ガンガン焼きで蒸している間に、本日限定の「戻りカツオの刺身定食」が到着しました。

本日限定の戻りガツオの刺身定食

朝からビールが欲しくなります。笑

せっかくなので「ガンガン焼き」の貝の口が”パカっ!”と開くまでしばらく待ちます。

自家用車ではなく観光ツアーで来てたら、一刻も早くもビールを飲みたくなっちゃう・・・!

 

10分ほどして「ガンガン焼き」ができあがりました!

戻りガツオの刺身定食とガンガン焼きの”豪華すぎる朝食セット”が完成

いよいよ、ガンガン焼きの蓋をオープン!

 

戻りカツオの刺身定食とガンガン焼きの豪華セット

戻りカツオの刺身定食とガンガン焼きの豪華セットが完成!

 

戻りカツオは血なま臭さがなく、プリプリで新鮮さが伝わりました!

生姜醤油でペロリと。刺身が9切れとたくさん入っていて、ご飯1杯では足りないほど!(+200円でお代わりできます)

脂の乗った戻りガツオがとにかく美味しい!

 

次は、たっぷりエキスを残した岩ガキをちゅるりと!

お待ちかねの牡蠣もチュルリと!

 

もうもうもう!朝から極楽すぎるわーーー。

一人で食べきれないぐらいのボリュームで、2,000円で味わい尽くしました。

 

幸せすぎる時間を過ごして、妻と息子くんの待つ民宿「さわや」に戻りましたよ。

カキ小屋は大洗で朝食や浜焼きを堪能できるお店!

本記事は、大洗町卸売市場の近くにある「カキ小屋」(牡蠣小屋)の実食レポートでした。

 

「カキ小屋」は、期待していた以上にはるかに良かったです。朝からたっぷり食べられて、しかもおいしい!

刺身やフライや丼、ガンガン焼きや浜焼きとお好みのものを食べられるので、大人数でも子連れで行っても楽しめるお店でした。

 

「カキ小屋」は、大洗・那珂湊・ひたちなか周辺で美味しい海鮮料理を探したい人におすすめです!

ショップ情報

  • カキ小屋
  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253
  • TEL:029-266-1197
  • アクセス:大洗駅から車5分
  • 営業時間:8:30~18:30(L.O.17:30)
  • ホームページ:ぐるなび食べログ
  • 口コミ:Retty

 

大洗で食べ歩きをしたいなら、カキ小屋のあとに「かあちゃんの店」(行列人気No.1のお店)もおすすめです。

生シラスと釜揚げシラスの二色丼が美味しかったー!

かあちゃんの店│大洗漁港で一番人気の行列店の待ち時間やメニューは?生しらすと釜揚げしらすの2色丼が安すぎてボリューミー!

▶▶「かあちゃんの店」の実食レポート

 

大洗で一泊してゆっくりしたい。

そんな人には、おかみさんの神対応連発だった民宿「さわや」がよかったですよ。リーズナブルなので、代わりに食事を豪勢にできます。

さわや│茨城・大洗の民宿<宿泊レポ>│おかみさんの”さりげない神対応”に感動!お部屋の雰囲気、設備、駐車場、お風呂を紹介

▶▶民宿さわやの宿泊レポート

 

前日夜に食べにいった「ちゅう心」は、お寿司や海鮮料理とお酒をたしなめるお店です。

実に11種類の海鮮が入った海鮮丼は、インスタ映え間違いなしの逸品!

ちゅう心│大洗の寿司・海鮮料理の地魚丼は魚が11種類も!「ネタのメモ帳」付で親切なお店

▶▶「ちゅう心」の訪問レポート

 

大洗・ひたち海浜公園の周辺観光のお役立ちリンク集

併せておすすめ!

カキ小屋の他に大洗・ひたちなか周辺でおすすめのグルメ・レジャー情報

ひたち海浜公園や那珂湊に立ち寄る前後におすすめ!

ひたち海浜公園の周辺にあるおすすめグルメ」は以下から確認できます。地元在住の友人に聞いたお店が多数あり。

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ7選│コキア鑑賞の前後にランチで寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

▶▶ひたち海浜公園の周辺おすすめグルメ【まとめ】

 

茨城県内のおすすめグルメ&レジャースポットを紹介!