本記事のリンクには一部広告がふくまれています

越谷ミニゴルフ倶楽部(パットサル36)を初体験!料金、クーポンやお得なサービスは?埼玉で貴重なパターゴルフで親子対決!

家族でパターゴルフで遊ぶのが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。

今回は埼玉県の越谷市にある「越谷ミニゴルフ倶楽部」(パットサル36)という施設を初体験。

 

なんでも「室内でパターゴルフができる」という、首都圏でも極めて珍しい施設なんですよ。

施設のアクセスや施設情報、料金やお得なクーポン情報、小学生ゴルファーの息子くんと実際に遊んでみた感想を中心に、本記事では「越谷ミニゴルフ倶楽部」の体験レポートをお届けします。

ミニゴルフの基本情報

まずは「越谷ミニゴルフ倶楽部」で体験できる「ミニゴルフ」について。

ミニゴルフとはどんな競技?

ミニゴルフとは、1920年ごろにイングランドで「パター練習用」のスポーツとして発祥した競技です。

大人も子供も誰でも楽しめる競技として、全世界で2,000万人以上の競技人口がいるんだそうです。

首都圏でミニゴルフで遊べる場所は?

首都圏でミニゴルフをプレーできる場所は、実質的には2箇所です。

CHECK!

 

横浜ワールドポーターズの屋上にある「横浜バーンゴルフ場」は、横浜・みなとみらい観光の合間にも便利ですよ。

横浜バーンゴルフ場 パターゴルフ【料金・遊び方】子連れで横浜の大観覧車を見ながら安く気分転換できるいいスポット!

両方とも体験できたので、これで完全制覇です!

越谷ミニゴルフ倶楽部のアクセス、料金やお得なキャンペーン、用具について

越谷ミニゴルフ倶楽部のアクセス、料金などの基本情報です。

アクセスと駐車場は?

越谷ミニゴルフ倶楽部(パットサル36)は「越谷サンシティ」(旧:ダイエー)という商業施設の5階にあります。

 

JR武蔵野線 南越谷駅、東武伊勢崎線 新越谷駅(スカイツリーライン)の2つの駅から、いずれも徒歩3分の駅近くです。

越谷レイクタウンからも1駅、車で10分ぐらいで行けます。

 

越谷サンシティの地下駐車場は30分110円ですが、パットサル36でプレーすると2時間分の駐車場割引をしてもらえます。

プレー料金と用具レンタルは?

越谷ミニゴルフ倶楽部(パットサル36)のプレー料金は以下です。未就学児は保護者同伴で、4歳以上からプレー可能。

 

1ラウンド(18ホール)で大人は1,000円、小学生は500円ほどでプレーできますよ。また、パターとボールはレンタル無料!

パターは長さが3種類あり、子供用の短いサイズもあるのが嬉しい!

36ホールか2時間遊ぶなら、年会員がお得!

そして、36ホール回りたい!という場合は「年会員」が絶対にお得です。年会員になると以下の特典があります。

  1. 平日土日ともに「毎回18ホール分の料金で2時間」遊べる
  2. プレー料金がいつでも100円引
  3. クラブ選手権や各種大会への参加資格

 

例えば土日祝日の場合、大人は1ラウンド(18ホール)で1,000円、2ラウンド(36ホール)で1,800円。

「年会員」になると、大人は900円(中学生~大学生は700円、小学生は400円)で、2時間プレーできます。人数によりますが、2時間あれば18ホールを2~3周まわれますよ。

 

もちろんその場で会員登録しましたよ!(人数分の登録が必要です)

 

「年会員は不要だけどお得に回りたい!」のでしたら、SNSにハッシュタグをつけて投稿すると、もう1周無料で回ることができます。

施設内に飲食はあるの?

パットサル36には、飲み物とアイスクリームの自動販売機があります。

 

丸テーブルのフリースペースもあるので、18ホール回ったら小休憩にも使えますよ。

また、地下1階がイオンの食品フロアなので、おやつや軽食の持ち込みもできます。受付の横にコインロッカーがあるので、プレー中の貴重品の保管も安心です。

スポンサーリンク

ミニゴルフで大人も子供も真剣勝負!

それでは、越谷ミニゴルフ倶楽部でプレー開始!

2種類のコースが楽しい!

越谷ミニゴルフ倶楽部は、2種類のコースが18ホールずつあります。

CHECK!
  • ブルーコース(ミニチュアゴルフコース)
  • グリーンコース(フェルトゴルフコース)

という「世界連盟公認」の2種類の競技用のコースがあります。

ブルーコースの方が距離が短いこともあり、スコアは出やすいそうです。全ホールパー2で、18ホールでパー36なんですが、全ホールでホールインワンのパーフェクト達成者も何人も!

 

全ホールともに「6打以内」でカップインしないと、自動的にギブアップで7打になります。

18ホール中5ホールほど「ホールインワン必須」ホールがあり、1打で入らないと初めからやり直し。各ホールに攻略ガイドがあるので非常に役立ちます。

パターゴルフ以上に繊細なタッチが求められる

二つのコースともに基本的には「繊細なジャストタッチ」がすごく大事です。

ふだんのゴルフ場のグリーンに比べて、2倍くらい早いんですよ。めっちゃ転がる。12フィート相当のパターマット「ベントタッチ」よりも、段違いに速いんですよ。

 

なので、ゴルフ場のグリーンの感覚で打つととんでもなくオーバーします。

ところが、短すぎると傾斜で戻ってきたりして・・・この距離感を掴むのがけっこう苦労します。

2人で2時間で、18ホール×3ラウンド回れました

実際どれくらいのホール数を回れるの?

今回は親子2人で2時間遊び「18ホール×3ラウンド」を回れました。18ホールを回るごとに5分ほどの休憩を入れて、二人で合計108ホールですね。

 

普段からゴルフをプレーする方なら「二人で18ホール40分、三人で18ホール60分」が目安ですね。

ゴルフが初めての方や小さな子供がいる場合は、二人で60分、三人で90分くらいでしょうねー。

日本代表クラスになるには、ホールインワン連発が必要

この日は日本代表選手の関係者が集まっていて、月例会のように練習していました。

息子さんが「ジュニアの世界大会に出場した」という、スタッフのお母さんに聞いてみました。

ふじたん

いくつくらいのスコアで回ったら、日本代表になれます?

 

競技レベルで上位を争うのなら、以下のスコアが最低条件だそうです(18ホール合計)

CHECK!
  • ブルーコース:20打前半
  • グリーンコース:30打未満

20打前半って、ほぼ全ホールでホールインワンが必須だし・・・

 

今回のスコアはこちら。3ラウンド目でやっとパープレーで回れました。

 

とはいえ、世界への道はまだまだ遠い・・・(笑)

スポンサーリンク

越谷ミニゴルフ倶楽部は、埼玉県で貴重なパターゴルフ施設【まとめ】

実は、都内や首都圏の「パターゴルフ」の施設ってかなり貴重なんです。

わたしの地元の東久留米でも、約30年前はパターゴルフ場がありましたが、かなり前に閉鎖しました・・・。

 

本来「パターゴルフ」は大人も子供も家族でゴルフで遊べる第一歩にぴったり。

初心者からプレーできますし、移動も少ないのでハンデ戦とかゲーム形式も楽しめますからね。越谷ミニゴルフ倶楽部の年会員になったので、雨の日のレジャーとかで活用してみます。

 

本気で日本代表を目指すかは・・・ちょっと検討中(笑)

今回紹介した施設
  • 越谷ミニゴルフ倶楽部(パットサル36)
  • 住所:埼玉県越谷市南越谷1-2876-1 越谷サンシティ5F
  • TEL:0120-810-368
  • アクセス:JR武蔵野線 南越谷駅、東武伊勢崎線 新越谷駅 各徒歩3分
  • 営業時間:10:00-18:00  ※最終受付17:00、火曜・木曜定休日
  • ホームページ:http://www.suncitykoshigaya.org/floormap/5f/a_2_patsal.html

 

子供と一緒にゴルフを楽しみたい!ゴルフデビューにぴったりのキッズ・ジュニア用のゴルフクラブを集めました。

【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

子供とゴルフを楽しもう!

小学生の息子と一緒に親子でゴルフを楽しんでいます。子供と一緒にゴルフをするためのキッカケを集めました。