本記事のリンクには一部広告がふくまれています

子供とのゴルフの始め方|10,000円以下で実現!小学生の息子と実際に取り組んだ4つの方法とおすすめのゴルフクラブセット

小学生の息子と親子でゴルフを楽しんでいる、ふじたん(@shinjifujita)です。

我が家では、息子が幼稚園児になった頃に「家族でゴルフを楽しめるようになりたいなぁ」と思い立ちました。

 

とはいえ当時の私にとっては、ゴルフとは「先入観の固まり」のスポーツそのものだったんです。

「ゴルフは高い」「おっさんのたしなみ」「朝から晩まで丸一日かかる」など・・・。

実際には、ディズニーランドより安くラウンドできる場所もたくさんあると知ったのは、子供とゴルフをはじめてしばらく経ってからでした。

 

いったいどうやってアプローチしたら、ゴルフを好きになってくれるかな。息子くんと妻と、どっちから先にアプローチしたらいいのかな。

そんなことを考え、面白そうなイベントに参加したりしているうちに、我が家はゴルフが身近に溢れる家族になりました。今では以下を実現しています。

たとえば

  • 毎週末の習い事で、子供自らが楽しんでゴルフスクールに通い
  • 週末や帰省時には、マレットゴルフパターゴルフで本気で遊び
  • 自宅にあるゴルフ本の読書が大好きで(本の内容を覚えたり、私よりルールに詳しい!)
  • 年数回、本コースやショートコースでラウンド

 

ふじたん

我ながら、ゴルフ大好きな息子に育ってくれて感動・・・!

本記事では、わたしがどのように息子に接して、子供とゴルフを楽しめる環境を築き上げたのか、実践してきた方法を紹介します。

子供とのゴルフを始めるには場づくりが大事

子供と一緒にゴルフを楽しむために大切なこと。

まず最初に考えたのは、子供が「ゴルフをやりたい!」と自ら口にするための場づくりでした。

 

これを念頭に置き「ゴルフって楽しそう!」と感じてくれることを期待しながら、あらゆる角度からゴルフに触れる環境づくりを行いましたよ。

 

大きく分けると、10個のことを実践してました。

「全部行わないといけない」というわけではなく、この中で「これならできそう!」というものから始めてみるといいですよ。きっと、理想の環境に近づいていきます。

行ってきたこと

 

ゴルフを実際に始めるようになってからも、ずっと楽しさ(情熱)を持ち続けてほしいですよね。

後編は以下の別記事でまとめています。

「パパ、今日もゴルフ行こう!」と楽しく続けるために行ってきた6つのこと

親子ゴルフを楽しもう!|旅行とゴルフを家族共通の趣味にするために、僕が行った6つの遊び方

子供とのゴルフを始めるために実践した4つの方法

それでは「パパ、ゴルフやりたい!」と言うまでにわたしが実践してきたことを紹介します。

1、親がとにかく楽しそうにゴルフをする

ゴルフでも他の趣味でも、何より父ちゃん(親)がめちゃくちゃ嬉々として楽しんでいることって大事。

親の姿を見ることで「この遊びって、そんなに楽しいのかな!?」と興味を抱き始めますよね。

 

これは、ゴルフに限りません。

外遊びや海辺での砂山づくりも、運動会のかけっこも、手作りのハンバーグも。

一生懸命に励んでいる大人の姿を見せることで、子どもたちに興味が伝わります。逆に、ちょっと手を抜くとすぐに見破られます(子供って敏感!)

親自身がゴルフが上手いか下手かは関係ありません。

2、テレビゲームでゴルフを楽しみながら学ぶ

テレビゲームの「Wii Sports」のゴルフ。

これは間違いなく楽しくゴルフを学ぶことに大きく貢献してくれました。

 

TVゲームを通じて楽しく遊びながら、バーディーやパーなどのスコアや、ゴルフ=打数を争うスポーツであることを知ったり。

 

Wii Sports リゾート」「みんなのゴルフ(みんゴル)」「スポーツパーティー」(ニンテンドースイッチ)など、親も一緒に楽しめるテレビゲームが一台あるといいですよ。

MEMO

息子は2006年生まれのため、我が家では「Wii Sports リゾート」を中心に遊びました。

【Switch】スポーツパーティー ユービーアイソフト [HAC-P-AFVXA NSW スポーツパーティー]
任天堂

 

ただ、TVゲームで育つと、ゴルファーにとっては一つだけ問題点も出ます。

 

ゴルフ=「バーディーが当たり前」だと思うみたいで、ラウンドから帰宅して出迎えてくれるときの第一声が「パパ、今日はバーディー何個とった?」と天真爛漫に聞くことから始まります。

大叩きして慰めて欲しいときに無邪気に言われると、ちょっとツライ・・・

MEMO

実際にゴルフを始めてコースに出てからは、バーディーを取る難しさを知ったのか言わなくなりました。笑

3、ゴルフ番組を一緒に見る

いつの頃からだろう(確か、息子が小学1年生のときと記憶しています)

毎週土曜日朝11時から「ゴルフの真髄」(テレビ東京系列)を見ることが、我が家では親子共通の趣味になりました。

 

テレビを通じてナイスショットを見ると「あぁいう風に打ちたいなぁ」と思ったり、国内外のゴルフ場に興味を持ったり。

深堀圭一郎プロの爽やかなルックスもあり、イケメン好きの妻も番組を見るのを許してくれたんですね。

 

藤田寛之プロの「藤田寛之 シングルへの道」(NHK)という番組も、同じくらい貢献してくれました。

パパの部屋にこもってるなぁと様子を見にいったら、録画していた番組を何度も繰り返し見ていたり。

我が家の息子くんの場合は「ツアーでも活躍しているトッププロが、技術をわかりやすく教える番組」が大好きだったみたい。ちょっとマニアック。笑

 

この番組は今でも、お父さんお母さんのゴルフ上達にも役立ちます。

 

あとは、マスターズや全英オープンなどのゴルフ中継を見るのも1つの方法。

※ダラダラ見るのではなく、サッカーやラグビーの日本代表戦を応援するかのごとく真剣に!

4、ゴルフ本をプレゼントする

小学1年生になるときに「ゴルフ1年生」という本をプレゼントしました。

この本にはゴルファー目線で「こういうの、あるある~!」と、うなずいたりホッコリするシーンが満載なんです。

しかも、A子さんがかわいいイラストで表現してくれているので、息子くんも漫画を読むかの怒涛の勢いで何度も読んでました。

 

我が家では『妖怪ウォッチ』と並んで、今まで最も読んだマンガです。

 

一時期は、著者のA子さんが息子くんにとっての「会いに行きたいアイドル」でしたからね。

そしてわたしの夢は、A子さんに親子でゴルフをしているイラストを描いていただくことだったりします。

 

ちなみに、ルールを楽しく知るためには「イラストでわかる 最低限知っておきたいゴルフルール90」という本もオススメ(著者:マイク青木さん、イラスト:A子さん)

この本でたくさん読んだ息子くんは、月一ゴルファーのわたしよりもルールに詳しいです。笑

 

子供が幼稚園年長~小学1年生の間に、上記のことを楽しく続けてきました。そしてついについに・・・、念願だった言葉を聞くことに。

 

「パパ、ゴルフやりたい!」

 

キタ〜〜〜!!!(世界陸上の織田裕二さんの5倍のイメージで!www)

スポンサーリンク

子供とのゴルフを始めるときにおすすめのゴルフクラブ

待ちに待った発言を聞いたら、いても経ってもいられません。

小学1年生の誕生日のときに、ジュニア用のゴルフクラブセットをプレゼントしました。ここから、息子とわたしの親子ゴルファー人生が本格始動。

 

ジュニア用のゴルフクラブセットって、一体何が必要なの?いくらするの??

 

実は、1万円前後から売られているんですよ!

我が家では、クラブ6本(ドライバー、UT、7I、9I、SW、パター)+キャディバッグ付の商品を、なんと9,900円で調達しました。

MEMO

上記のゴルフクラブ(ナイキ サスクワッチマッハスピード ジュニア)は、残念ながら廃盤になりました。

 

今から用意するのであれば「キャロウェイゴルフのジュニアオールインワンセット」をダントツでオススメ!

身長によって3つのサイズがあります。なので、幼稚園/保育園から小学生高学年まで、同じブランドを使い続けることができます。

キャロウェイのクラブセット

 

キャロウェイ以外のキッズ・ジュニア用のゴルフクラブは以下の別記事に詳しくまとめています。

キッズ・ジュニア用のゴルフクラブセット(年齢・身長別)

【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

スポンサーリンク

子供とのゴルフを始めることは、10,000円以内でできる!

わたしの息子との親子ゴルフ人生を改めて振り返ってみると「いかにお金をかけずに楽しい場をつくるか・・・?」に専念していた気がします。

子供とのゴルフを始めるまでにかかった費用

ざっと、今までの経験にかかった費用をまとめてみます。

実際にかかった費用

  • 親がとにかく楽しそうにゴルフをする → 父ちゃんのお小遣いで
  • テレビゲームでゴルフを楽しみながら学ぶ → ソフト代は新品で5,000円くらい(中古もあります)
  • ゴルフ番組を一緒に見る → 無料
  • ゴルフ本をプレゼントする → 2冊で2,000円くらい

 

上記の4つを合わせても、息子がゴルフを始めるために投じた費用は合計で7,000円ぐらいだったんです。

つまり、身近なところに楽しむためのキッカケが転がっているんですよ!

子供と一緒にゴルフをすると遊びの選択肢が広がる!

そして「ゴルフをやりたい!」と口に出してから実際に習い始め、もっと大好きになって「パパ、今日もゴルフに行こう!」と自らが口にするまでの情熱づくりも大事です。

 

小学1年生から始まった、息子くんのゴルフ人生。

本人がやりたいというまで、ずっと楽しく続けてほしいな。わたしの夢の一つは、息子の大学卒業のお祝いを兼ねてアメリカ・カリフォルニアのペブルビーチで一緒にラウンドをすることです。

 

子供とゴルフを一緒に行うことで、我が家にはどんどん思い出が積み重なっています。

たとえば

子供とのゴルフを始めるには親も一緒に楽しむことから【まとめ】

最後に、本記事のおさらいです。

わたしが子供とゴルフを始めるために実践してきたことは以下です。

 

本記事で紹介した、子供とのゴルフのきっかけづくりに役立つグッズです。

【Switch】スポーツパーティー ユービーアイソフト [HAC-P-AFVXA NSW スポーツパーティー]
任天堂

 

ふじたん

子供がゴルフを大好きになってくれて、本当に良かった・・・!

本記事が子供とのゴルフのきっかけづくりの参考になれば嬉しいです!

 

余計なスパルタ教育や押し付けはせずに実践してきた後半編は、以下の別記事にまとめています。

「パパ、今日もゴルフ行こう!」と楽しく続けるために行ってきた6つのこと

親子ゴルフを楽しもう!|旅行とゴルフを家族共通の趣味にするために、僕が行った6つの遊び方

子供と一緒にゴルフを楽しむためのおすすめキッカケ集

キッズ・ジュニア用のゴルフクラブを探すならこちら!

【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

 

小学生の息子と一緒に親子でゴルフを楽しんでいます。子供と一緒にゴルフをするためのキッカケ集!

子供と自宅やショートコースで遊ぶときに役立つおすすめ記事

都内・埼玉のショートコース」をたくさん回ったので、まとめてみました!

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】

 

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【東京・千葉・神奈川・埼玉】ナイターゴルフができるゴルフ場・ショートコースとおすすめの持ち物【関東版】 ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!?

 

ふるさと納税」でゴルフ用品の返礼品ならこちら。食品とは異なりずっと使えるので、コスパが良くてお得ですよ!

【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ場プレー券」(トーナメント開催コース)をまとめて紹介(川奈・フェニックス・富士桜など) 【2024年版】ふるさと納税の「パターマット」の還元率ランキングとおすすめ商品まとめ(パターマット工房・アイリスソーコー)