本記事のリンクには一部広告がふくまれています

辰巳の森海浜公園 パターゴルフ場│東京都内で唯一(?)の施設はどんな場所?料金、レンタル、家族で体験してみた感想は?

息子くんと二人で親子ゴルフをするのが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。

今回は「辰巳健康スポーツフェスティバル」というイベントに訪れた際に発見した、辰巳の森海浜公園のパターゴルフ場を体験!

 

じつはこの施設は、東京都内でも珍しい常設の屋外パターゴルフ場なんですよ。

どのような施設なのか、料金やレンタルクラブの有無、実際にプレーしてみた感想をまとめました!

辰巳の森海浜公園 パターゴルフ場

辰巳の森海浜公園 パターゴルフ場の概要

「辰巳の森海浜公園」は、東京都江東区にある大型公園です。

パターゴルフ、フリーテニス、ペタングなど、安全でレクリエーション性に富む8種目のニュースポーツができる公園です。

 

なんとゴルフだけでも、パターゴルフ、グラウンドゴルフ、マレットゴルフ、ガーデンゴルフ、ディスクゴルフと5種類もあります。こんな公園聞いたことない!

マレットゴルフとパークゴルフとパターゴルフ│何が違うの?どっちが楽しい?全部体験して整理してみました

 

公園自体の最寄り駅は、東京メトロ有楽町線の辰巳駅。公園の入り口までは徒歩7分ほどですが、パターゴルフ場までは駅から徒歩15分くらいです。

料金とレンタルクラブの有無は?

パターゴルフの料金は、1名150円(ボール・クラブのレンタル込)です。受付の横に、荷物置きのコインロッカーがあります(100円、返金式)

 

利用時間は、9時~17時(受付16時30分まで)で、11月~1月のみは16時まで(受付15時30分まで)です。

家族でパターゴルフ対決をしてみました

子供も遊びやすいゲーム性に富んだホール

「辰巳の森海浜公園」のパターゴルフは全部で9ホール。各ホールの長さは7〜40mほどで、9ホール合計でパー36です。

コースがうねっていたり、途中にいくつか障害物があったりしており、本格的なゴルファー向けというよりも、子連れで一緒に遊びやすいのが特徴!

グリーンスピードは超高速!

そして、フェルト芝のグリーンスピードが超高速!(感覚値で12~13フィートありそう)

 

しっかり打たないと坂で止まってもどってしまう。でも、打ちすぎると奥までオーバーする・・・。

普段のゴルフ場のグリーンスピードとはまったく異なり、とにかく合わせるのが大変!上の写真は、2回連続で坂を登れずに落ち込んでいる息子くん・・・。涙

 

途中から横幅がすごく狭くなて、山の形をしていて左右に傾斜しているホール(バンカー風のところに落ちると1ペナ)

 

ちょっとでもずれたら池に入りそうなドッグレッグとか

 

実になかなか本格的で、たっぷり翻弄されました(笑)

まさかのゴルフ初心者の妻に負けました・・・

まったくのゴルフ初心者(=ゴルフ練習場も未体験)の妻と、息子くんと3人でプレー。

全く未知数な嫁さんには、ハンデ9打(エブリワン)、息子くんにはハンデ18打(エブリツー)を上げてプレーしてみた結果、ハンデを引く前の状態で・・・

合計スコア

  • ふじたん → 50打
  • 妻    → 45打
  • 息子くん → 57打

 

まさかの妻に負けました・・・(笑)

 

途中で1.5mの距離から、7回行ったり来たりしたし(涙)

妻は最終ホールで、なんとグリーン外からイーグル!!!(驚)

ラウンド同様、狙いすぎると、ロクなことがないのがよくわかりました。パターって考えすぎはダメなのね〜。

 

見事に勝利した妻のリクエストで、優勝賞品は「池袋の西武百貨店」にある「タカノフルーツパーラー」にて。

フルーツチョコレート (レア品の380g特大サイズ)

 

お金もかからずに、家族みんなで子連れでゴルフ体験。そのキッカケづくりに楽しい公園でしたよ(^ ^)

ラウンド代よりチョコレート代金の方がかかりましたが(笑)

施設情報

  • 辰巳の森海浜公園 パターゴルフ場
  • 住所:東京都江東区辰巳2-1-35
  • TEL:03-5569-8672
  • アクセス:東京メトロ有楽町線 辰巳駅から徒歩15分くらい
  • 営業時間:9時~17時(11~1月は~16時)
  • ホームページ:http://www.tptc.co.jp/park/03_01/newsports/07

スポンサーリンク

子供とゴルフを楽しむためのおすすめ記事

公園で楽しく遊んだあとは、自宅でもパターで遊ぼう!おすすめのパターマットは以下に詳しくまとめています。

我が家では、親子でパターマットで遊び続けたのがキッカケで、一緒にゴルフをプレーするようになりました!^^

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】

 

小学生の息子と一緒に親子でゴルフを楽しんでいます。子供と一緒にゴルフをするためのキッカケ集!

CHECK NOW

子供とゴルフを楽しむキッカケ集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください