本記事のリンクには一部広告がふくまれています

うなぎの美鶴|鹿児島・慈眼寺のうな重は、日本一の鰻の産地・鹿児島の中でも極上!今まで味わったことのない弾力と美味さ!

鹿児島出張と西郷どんが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。
「日本一のうなぎの産地」鹿児島の中でも、めちゃくちゃ美味い「うな重」を食べられるお店がある。

 

この素敵すぎる情報を仕入れたら、うな重が大好きな者として行くっきゃない!!そんな名店すぎる名店の「うなぎの美鶴」(うなぎのみつる)を訪れてきました。

鹿児島中央駅からの行き方は?予約方法は?お店の様子は?そして肝心のうな重は??

 

この記事では「うなぎの美鶴」の魅力と食レポをまとめて紹介します!

うなぎの美鶴 アクセスと慈眼寺駅からの行き方

うなぎの美鶴 へのアクセス

まずはじめに伝えます。
今回のお店「うなぎの美鶴」に行きたければ、絶対に車で行くのをオススメします。2kmの山登りをする覚悟のある人だけ、駅から歩いてみてください(笑)

 

最寄駅は指宿枕崎線の慈眼寺駅。
鹿児島中央駅から5駅15分ほどの場所(谷山駅のとなり)。運がいいとタクシーが停まってるそうですが・・・あいにく停まってなかったので、仕方なく歩いてみることに。

慈眼寺駅からの歩きは超大変

この歩きがとにかく大変なんです。
とにかくひたすら、頑張って登ります。「ふるさと考古歴史館」の看板が見えたら、鋭角に右折。

 

さらに登りは続きます。途中で骨が折れそうになりますが、頑張ってください。
駅からの道中は、タクシーどころかほとんど車も通らないので、あわよくばタクシーという考えも浮かびません(涙)

 

この階段・・・はさすがに登りません(笑)

 

「ふるさと考古歴史館」を過ぎるとそこから残り10分ほどは下り坂!駅から約2km・30分近く歩くと、念願のお店があります!

 

このアクセスのため、観光客の人でも鹿児島中央駅や鹿児島空港などから「レンタカー」を借りていくことをおすすめします。イージーレンタカーなら、新規登録&初回利用で5%オフでお得!(~2019年12月31日)

うなぎの美鶴:夜は予約のみ、メニューは上うな重か上うな丼のみ

営業時間と予約について

うなぎの美鶴」の営業時間は、11:00~14:00と、17:00~19:30。夜は予約のみです。
予約なしだと本当に追い返されます(実際に追い返されてたお客さんがいました)

 

夜のメニューは、上うな重/上うな丼の2種類のみ(TEL予約時に案内されます)ここは迷わず、上うな重!お店に入って、女将さんと軽く談笑しながら待ちます。

「うなぎの美鶴」は、お店ができてから43年、慈眼寺に移ってから13年。慈眼寺の水が、実にいいんだそうです。店内は、カウンターが7席、最大8名のお座敷が3テーブル。

注意

予約していても、ラストオーダーの時間に入店できないと、追い返されることがあります。別の日にランチで予約していったのですが、13:30を2分過ぎただけであわや食べられないことがありました。

うな重なのに重箱ではない!

オーダーを受けてから、親父さんが鰻をさばき始めます。そしてこのさばく姿は、まさに親父さんの独壇場!

カウンターの棚がちょっと高くなっており、目線の高さにはさばく姿が見えません。
しばらくの間、香ばすぎる匂いにとにかく想像を膨らましょう。

 

オーダーしてからおよそ20分で、うな重がやってきました。
これはまったくの予想外!「うな重」なのに、重箱ではないんだーーー。

スポンサーリンク

うなぎの美鶴は、感動を超越しすぎた『凄いうな重』

口の中で跳ね返す弾力がすごい!

まずは、うなぎを一口。

 

これは、すげーわ!!!
うなぎ自体に、すごく弾力があるんですよ。口の中で噛むたびに、うなぎが弾き返してきます。

 

「ふっくら」でも「モチモチ」でもないこの感じは、うな重史上、初めて味わいました!!

 

「鹿児島・大隅産のうなぎ自体の美味さ」「親父さんのさばき、焼き加減の職人技」が組み合わさって、中は弾力があり、外の皮はパリパリの極上のうな重に。
全ての旨さが口の中でシンクロします。いつまでもいつまでも、口の中に残しておきたい・・・。

うな重では珍しい、ご飯お代わりができるお店

そして嬉しいのが「ご飯のお代わり」ができること。
丼1杯で200円、半分で100円でできます(うな重でおかわりがあるお店は、割と珍しいんですよ)せっかくなので、うな重的な一枚も撮影してみました♪

 

うなぎをご飯と一緒に一気に平らげた後は、我慢できなくなって平皿にご飯をダイブ!
タレご飯を最後の最後までしっかり味わって、完食。

 

上うな重+ご飯大盛(+100円)+ご飯お代わり(+200円)で、合計3,000円です。また一つ、鹿児島の大好きなスポットができました!
いつか、このうなぎを食べるために鹿児島旅行に行く日が来る。そう実感した、至福すぎる1時間でした。

 

いやーーー、何度思い返してもこの味は最高です。

 

ショップ情報

  • うなぎの美鶴(うなぎのみつる)
  • 住所:鹿児島市下福元町3573-4
  • TEL:099-267-8341
  • アクセス:慈眼寺駅から徒歩30分 ※車がオススメ!
  • 営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00 日曜休 ※夜は予約必須
  • ホームページ:ぐるなびホットペッパーYahooロコ食べログ

 

スポンサーリンク

鹿児島に来たら絶対食べたい!絶品グルメ集

鹿児島は食材の宝庫!鹿児島中央駅や天文館周辺で味わった数々の絶品グルメを紹介します。

CHECK NOW

鹿児島市内のグルメ全記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください