本記事のリンクには一部広告がふくまれています

炭焼あなご やま義│姫路のご当地グルメを3種類の食べ方で!待ち時間や混み具合、食べてみた感想は?巫女茶屋のドリンクも必飲!

旅が決まると真っ先に「地元ならではのグルメ」を探すふじたん(@shinjifujita)です。小学校を卒業した息子と二人で、親子卒業旅行で姫路にやってきました。

 

姫路といえば「穴子料理」が実は有名なんです!3種類の食べ方であなごめしを食べられる「炭焼あなご やま義」にターゲットを定めました。

この記事では「炭焼あなご やま義」の食レポを紹介。

行列のできる有名店の混み具合や待ち時間の目安、メニュー、お店の雰囲気や、実際に食べてみた感想をまとめました!

炭焼あなご やま義 基本情報

「炭焼あなご やま義」(やまよし)は、穴子料理で有名な姫路エリアにおいても屈指の行列ができるお店。

JR姫路駅の姫路城口(北口)から徒歩5分ほどの場所にあり、姫路城の観光前後に訪れやすいんです。姫路のメイン通りの商店街「みゆき通り」に平行した隣の通り沿いにあります。

待ち時間や行列状況、メニューは?

お店の混み具合は?

お店の営業開始は11:00。今回は3月下旬の春休みの時期、水曜日のランチで訪問しました。

姫路城観光を終えて、11:10に到着した時点ですでに5名待ち!

その後に立て続けに4組来店。並ばずに食べたいなら、平日でも「遅くても開店前」には到着がおすすめです!

 

お店の入口では、一匹丸々の穴子の炭火焼きの様子が見られます。早くお店に入りたくなる!

待ち時間は最大1.5時間!

店内はすべてテーブル席で、4名がけ×5卓、2名がけ×1卓。

 

合計6卓あるので「6組ごとに1回転」という流れです。つまり、前が6組以上並んでいたら必然的に2回転目になります。1回転あたり30〜40分ほど並びますね。

お店の方に聞いてみたところ、土日や繁忙期は最大で1時間半ぐらい並ぶとのこと!

やま義のメニューは大きく2種類

メニューは大きく2種類あります(以下、すべて税抜)

お店のメニュー

  • あなごめし/あなごわっぱ(並1,380円、上1,570円、特上1,850円)
  • やま義定食(並1,980円、上2,220円、特上2,480円)

 

やま義定食は、あなごめしに「焼きあなご、ひねぽん(ひね鳥のポン酢和え)」が加わったメニュー。

並・上の違いは「あなごの量」がかわり、特上のみ「蒸し穴子、焼き穴子、穴子の佃煮の3色セット」になります。あなごめしでもやま義定食でも構わないので、ぜひ特上を選んで穴子を食べ比べて欲しい!

ドリンクは、生ビール(550円)・瓶ビール(550円)・日本酒・麦焼酎・芋焼酎があります。

スポンサーリンク

やま義定食(特上)を食べてみた!

今回は、わたし=やま義定食(特上)、息子くん=やま義定食(上)を一つずつオーダーしました。

3種類の食べ方で穴子を食べられる

あなごめしが到着しました!

やま義定食(上)です。右上の蒸した穴子のあなごめし(大)に「焼きあなご」と「ひねぽん」(ひね鳥のポン酢和え)が組み合さったメニュー。

 

やま義定食(特上)になると、あなごめし(特上)がわっぱサイズでやってきます。

 

あなごめしは3種類の食べ方から。

  • まずはそのまま
  • わさびを添えて
  • 薬味とお吸い物をかけてお茶漬け風に

それぞれに味や香りの広がり方が異なるんですよ!

それぞれの穴子に美味しい食べ方がある

そして、特上のあなごめしの場合は、「蒸し穴子、焼き穴子、穴子の佃煮」とあなごの調理方法も3種類。

つまり「3種類のあなご×3種類の食べ方」で、合計9通りの食べ方ができます。

  • 蒸し穴子はそのままご飯と
  • 焼き穴子はワサビをつけて
  • 甘辛に煮詰めた佃煮はお吸い物をかけてお茶漬け風に

合計9パターンの食べ方をすべて試してみた結果、わたしには上記の食べ方が最も合いました!やっぱり王道は蒸し穴子なんですが、食べ続けていくと佃煮が実に美味しく感じられて新鮮な気分。

 

鰻のひつまぶしや穴子めしの場合、最後のお茶漬けはいらない派なんですが(そのままご飯と食べる方が美味しくないですか?)

やま義のあなごめしは、お茶漬けも味わってみてよかった!

食べ終わったら巫女さんのドリンクサービスも

食後は隣のお店に巫女さんがいるときは、お店の隣で「巫女茶屋 姫路城店」として穴子神社の巫女さんがたちがドリンクサービスをしてくれます。

 

カフェラテや抹茶などもありましたが、桜の花びらの塩漬けが入ったドリンクをふるまってもらいました!

 

なお「巫女茶屋 姫路城店」は毎日営業ではありません。アルバイトの巫女さん全員が休みの時は定休日なんだって・・・ww

巫女さんになりたいと興味がある人は、アルバイトも募集していますよ(→タウンワークで見てみる

スポンサーリンク

姫路城観光の前後に行列覚悟で行く価値あり!

行列覚悟で訪れたいあなごの名店!

この記事では「炭焼あなご やま義」のあなごめしを紹介しました。

行列のできる人気店は、期待通りにおいしかった!

 

行列すぎて新幹線に間に合わず食べられない・・・という人には、あなごめしやあなご寿司、あなごわっぱ弁当の持ち帰り用のお弁当もあります。

ただ、あえてリクエストするなら「もち米のあなごめしおにぎり」が欲しいですね!姫路城に向かって散策しながら食べられるメニューがあると、時間の限られる観光客目線で最高すぎます!

 

やま義のあなごめし。姫路に行くときに訪れる価値のある、また食べに行きたいお店でした!

ショップ情報

  • 炭焼あなご やま義(やまよし)
  • 住所:兵庫県姫路市駅前町301
  • TEL:079-226-5678
  • アクセス:JR姫路駅から徒歩5分くらい
  • 営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
  • ホームページ:https://loco.yahoo.co.jp/place/g-k1aeLIZAcfs/

やま義や巫女茶屋で働きたい人はこちら

 

随時タウンワークでスタッフさんを募集しているので、パン屋さんで働くのに興味がある人はぜひ。

CHECK NOW

姫路城や姫路観光のおすすめ情報

約半日間の姫路滞在でギュッと観光。姫路城を見て、地元のご当地グルメを3店舗で食べ歩いてきました。

>>【初めての観光向け】姫路城とは?

【姫路城とは】アクセス、入城料金、観光目安時間、コインロッカー情報、桜の開花情報【全まとめ】

 

「世界遺産姫路城マラソン」は、姫路城を舞台としたマラソン大会。詳しい大会情報は?

>>世界遺産姫路城マラソン2020の大会情報

世界遺産姫路城マラソン2020│大会概要や日程、募集人数、参加料金、エントリー時期、過去の倍率、他にはない大会の魅力は?

 

姫路城や姫路市内での観光レポートは、以下の別記事からもどうぞ!

CHECK NOW