≫ 全カテゴリ一覧はこちら

姫路観光のコインロッカー情報【まとめ】姫路城、JR姫路駅や山陽姫路駅、料金やコインロッカーの個数を徹底比較!

小学校を卒業した息子と二人で、4泊6日の親子卒業旅行!最初の目的地の姫路にやってきたふじたん(@shinjifujita)です。

夜行バスで姫路に到着したので、旅行用のトランクを預けて姫路城へ!

 

ふと気になりました。姫路城や姫路駅周辺には、どこにコインロッカーがあるの?料金がお得なのはどこなのだろう?

今回は「姫路城や姫路観光に役立つコインロッカー情報」について、実際に歩き回ったり調べたりした内容をまとめました(2019年3月27日時点)

JR姫路駅のコインロッカー情報

まずは最も多くの人が使うであろう、JR姫路駅から。

JR姫路駅の改札外には、コインロッカーが2箇所。姫路城口(北口)と南口にあり、姫路城口のほうが個数も多くて人気があります。

 

JR姫路駅の姫路城口(北口)から地上に出たらすぐに左へ曲がり、十数メートル歩くと到着します。

コインロッカーのサイズにより、料金は大700円、中500円、小400円の3種類。

 

こちらが700円の一番大きなエリア。観光客の多い場所だけあって、周辺のコインロッカーと比較しても「大きなサイズのコインロッカー」が最も充実しています!大だけでおよそ50個!

 

朝7:00ごろの早朝であればまず空いていますが、お昼すぎは半分以上のコインロッカーが利用されていました。

約70リットルのトランク+約30リットルの大型リュックで、ギリギリ「中」で入りました(ギュウギュウに詰めたけど・・・)

 

JR姫路駅構内にも以下の場所にコインロッカーがあります。

JR姫路駅構内のコインロッカー

  • JR姫路駅 新幹線構内(新幹線ホーム階段を降りてすぐ) ※数少なめで大人気
  • JR姫路駅2F 新幹線改札を出て「おみやげもの楽市」の隣
  • JR姫路駅1F 東出口と7番ホーム上がり口の間  ※在来線利用者向け

 

本気で安く!という人には、グランフェスタ三番街(みゆき通り側)にもあります。

姫路城口(北口)を出てエスカレーターを下り、地下通路を進むと行けます。大400円、中300円、小200円という激安なんだって!

注意

初めて姫路駅に降り立つ人には、若干難易度が高い印象です。行きは問題ありませんが、姫路城から戻るときに間違いなく迷う自信あり! ← どんな自信だw

山陽姫路駅のコインロッカーは実は穴場!

JR姫路駅から姫路城方面に5分ほど歩くと、山陽電気鉄道本線の終点である「山陽姫路駅」があります。実は穴場なのが山陽姫路駅!

山陽百貨店の入口からエスカレーターで2階にあがり、山陽姫路駅の改札外の真横にあります(電車に乗らない人でも利用可能)

 

そしてこちらの山陽姫路駅のコインロッカーは、JR姫路駅より100円安いんですよ!

  • JR姫路駅:大700円、中500円、小400円
  • 山陽姫路駅:大600円、中400円、小300円

姫路城観光の前後に山陽姫路駅を利用する予定の人や、大人数での観光のときに、お得で穴場なコインロッカーです!

<下につづく>

スポンサーリンク

姫路城内のコインロッカーは最安!?

姫路城内にもコインロッカーがあります。とにかくコインロッカー代金を安く済ませて観光したい人におすすめなのがココ!

姫路城に入城したらすぐ、左右にコインロッカーがあります。なんと、大300円、中200円、小100円!

 

JR姫路駅では700円の大サイズが、姫路城内ではなんと300円!

ただし大16個、中12個、小8個のみなので、あまり当てにはしないほうがいいかな・・・。

注意

姫路城内はトランクやベビーカーの持ち込みは不可です(ベビーカーの一時預かり所はありますが無人なので自己責任で)

また、有料観覧エリア内は基本的には三脚も原則不可で、大天守内などの「屋内」は三脚禁止です。

 

もし姫路城で預けるつもりだったけど全て利用されていた・・・という人には、「イーグレひめじ」(住所:姫路市本町68番290)という場所にもコインロッカーがあります。

姫路城から約350mほどで、姫路駅や山陽姫路駅まで戻るよりは近い徒歩圏内です。ただし中と小のみ(大はありません)

<下につづく>

スポンサーリンク

コインロッカーに荷物を預けて、軽装備で観光を楽しもう!

今回は、姫路城やJR姫路駅周辺、山陽姫路駅周辺のコインロッカーをまとめました。

やっぱり世界文化遺産の姫路城のある街だけあって、コインロッカーも非常に充実していましたね。便利さを取るか安さを選ぶか。姫路城観光の前後の予定と合わせて活用してください♪

 

時間に余裕がある人や電車好きの子供がいる人なら山陽姫路駅、急いで観光の場合や迷いやすい人ならJR姫路駅のコインロッカーがおすすめです!

この記事のまとめ

  • JR姫路駅のコインロッカー:最も充実!
  • 山陽姫路駅のコインロッカー:JR姫路駅よりも100円安い穴場!
  • 姫路城内のコインロッカー:最も安い!ただし数に限りあり

 

約半日間の姫路滞在でギュッと観光。姫路城を見て、地元のご当地グルメを3店舗で食べ歩いてきました。

>>【初めての観光向け】姫路城とは?

【初めての観光向け】姫路城とは│アクセス、入城料金、観光目安時間、コインロッカー情報、桜の開花情報【全まとめ】

 

姫路城や姫路市内での観光レポートは、以下の別記事からもどうぞ!

姫路観光のおすすめ記事

CHECK NOW