≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

【保存版】姫路観光のおすすめプラン│半日で姫路城と行列グルメ3店舗を満喫できたスケジュールをまとめて紹介!

スポンサーリンク

小学生の息子と4泊6日の親子卒業旅行に行ってきたふじたん(@shinjifujita)です。旅行の合間に半日間の姫路滞在。滞在時間6時間という限られた時間の中で、以下の観光やグルメ楽しむことができました。

観光してきた場所

  • 姫路城の天守閣まで登頂!
  • 姫路城の周辺施設を観光
  • 行列の人気ご当地グルメを3店舗食べ歩き!

 

この記事では、わたしがどのように姫路観光を行ったのか、モデルケースとして紹介します。姫路観光や、姫路城マラソンの前日の観光などのプランを作るときの参考にしてください!

MEMO

今回訪れたのは、2019年3月27日(水)です。

春休み・桜が開花しはじめた時期で「やや混んでいるかな」という日です。土日祝や大型連休はもっと混むと思います。

6時間の姫路滞在で訪れた施設や飲食店

まず、今回の姫路観光の時に訪れたのは以下の場所です。

観光中に訪れた場所

 

短い滞在時間で計画を練って、滞在時間6時間で上記のすべてを満喫できました!一つ一つが人気のスポットであり、営業時間や混む時間帯も変わるんです。

半日滞在の詳細スケジュールと目安時間

今回は以下のスケジュールで全て満喫しました!

姫路城と姫路観光のおすすめプランとして「所要時間や混雑する時間帯」なども参考にしてください。

前日夜22:10:新宿から夜行バスで出発

東京から姫路まで移動。夜行バス、新幹線、飛行機のどれを使うか検討した結果、バスタ新宿発の夜行バスを使って姫路へ出発!

バスタ新宿から姫路行きの夜行バス

東京から姫路まで夜行バスで移動してみた!料金、所要時間、注意点や、熟睡するためのおすすめの持ち物は?

翌朝6時40分:姫路駅に到着

夜行バスを利用する場合、東京から姫路までは約9時間前後かかります。

朝6時台では早すぎる・・・という人には、朝7時台~9時台に姫路駅着の便も多数あります。夜行バス(高速バス)を探すなら「バスブックマーク」が特におすすめです。

とにかく安い!

7時00分:姫路駅のまわりを散策

電車好きの息子と一緒に姫路駅をぐるっと観察しながら、姫路駅の近くのコインロッカーに荷物を預けましたよ。姫路城内のコインロッカーは旅行用トランクが入る「大サイズ」がないんですよ。

コインロッカーに荷物を預けたら、そのままの足でメイン通りのみゆき通りを姫路城方面に散策します。

姫路観光のコインロッカー情報【まとめ】姫路城、JR姫路駅や山陽姫路駅、料金やコインロッカーの個数を徹底比較!

7時30分:はまもとコーヒー(目安滞在時間:30~40分)

朝7時から営業している「はまもとコーヒー」にて、姫路名物のアーモンドトーストの朝食!

種類のアーモンドが入ったアーモンドバターは口の中でカリカリと、そして香ばしく広がります。移動でちょっと疲れた朝の糖分補給にぴったり!

姫路名物!はまもとコーヒーのアーモンドトースト

はまもとコーヒー│姫路城観光の前の朝食ならココ!名物のアーモンドトーストを堪能、お店の雰囲気やモーニングの内容は?

8時30分:姫路城に到着

はまもとコーヒーからおよそ10分ほどで、姫路城に隣接の姫路公園に到着。

お城をバックに撮影したり。朝早い時間帯の方が、観光客も少なくてベストショットが撮りやすいんですよ。

姫路城は朝一に行くと周りに人がいない写真が撮りやすい!

9時00分:姫路城内に入城(目安滞在時間40~60分)

姫路城の入城は朝9時からです。早い時間帯ほど混まないのでおすすめ!

姫路城の入城を待つ人たち(開城10分前)

天守閣まで登ったり、桜や季節の花の開花を楽しんだりしながら、おおよそ40~60分で城内観光ができます。

【初めての観光向け】姫路城とは│アクセス、入城料金、観光目安時間、コインロッカー情報、桜の開花情報【全まとめ】

10時00分:好古園(目安滞在時間20~30分)

好古園(こうこえん)は、姫路城から徒歩300mほどの場所にある和風庭園です。背中に手を回しながら散策したくなる場所。

好古園はまさにゆったり散策したくなる和風庭園

10時30分:おやつタイム

姫路公園内や、姫路公園と好古園の間にお土産屋さんが合計5店舗ほどあります。

姫路城や好古園を歩くと、普段から運動していない人はちょっと足に負担がかかるかも。そんなときには、姫路名物の「千姫さまの姫ぽてと」(なると金時芋のスイートポテト)を食べて休憩したり

千姫さまの姫ぽてとで「もぐもぐタイム」

11時15分:炭焼あなごやま義(目安滞在時間60分)

炭焼あなごやま義」は、姫路名物の「あなごめし」を3種類の食べ方で味わえる名店!

炭焼あなごやま義は、行列ができるあなごめしの有名店!

ランチは最長で1.5時間ほど並ぶ時もあるため、11時の営業開始前に到着するのが何よりおすすめ!11時15分に到着したときには、すでに外に行列ができていました・・・。

炭焼あなご やま義│姫路のご当地グルメを3種類の食べ方で!待ち時間や混み具合、食べてみた感想は?巫女茶屋のドリンクも必飲!

12時20分:姫路タコピア(目安滞在時間40分)

姫路タコピア」は、姫路の地元民たちが愛する創業60年のソウルフード!

姫路タコピアは、地元姫路のB級グルメの聖地

明石焼き(明石風たこ焼き)や焼きそばなどが、すべてワンコインで味わえる、大行列のできるファストフード店なんですよ。

明石焼きの行列に並ぶ時間を考慮して、30~40分は滞在時間を確保したいお店(お昼時だと、15~20分ほど並びます)

姫路タコピア│地元のソウルフードを味わうならココ!ソースで食べる「明石焼き」の行列店は地元B級グルメの聖地!

13時14分:姫路発の新幹線で移動

電車好きの息子のリクエストで、期間限定の姫路始発の「ひかりレールスター」で次の旅路へ!

ひかりレールスターに乗って姫路から出発

どうですか?なかなか濃密なスケジュールではないですか!?

スポンサーリンク

姫路観光を満喫するための3つのポイント

7時台までに姫路につくと、朝から最大限楽しめる!

東京から姫路までの夜行バスの場合、通常は最も早い便で朝6時40分に姫路駅着。

姫路のメイン通りのみゆき通り沿いも、朝7時台からオープンしているお店はまだらです(駅構内のファストフードなどが、7時以降に開店しはじめます)

朝9時の姫路城の入城開始時間に合わせるなら、7時半~8時に姫路駅に到着すると余裕が出ますよ。

 

なお、東京から姫路まで当日入りの新幹線の場合は、最速で9時すぎに姫路着です。

東京から姫路まで│夜行バスと新幹線はどっちがおすすめ?料金、所要時間の比較や、メリットとデメリットは?

姫路城の観光目安は1~1.5時間

姫路城の観光目安時間は、1~1.5時間ぐらいあると十分です。

姫路城に入城してゆったり見るとして40分~1時間、好古園も観光するなら+30分ほど見ると余裕ができます。

最も時間が読めないランチを、念入りに準備しよう

わたしが姫路城や姫路の観光プランを組むなら「どこでご飯を食べるか」によって、観光スケジュールが前後します。

なかでも、一番混雑状況が読めないのがランチです。

 

あなごめしの超人気店「炭焼あなご やま義」の場合、開店直後の11時15分ですでに満席!20分ほど待ちました。

お店のスタッフさんによると、最大で1.5時間ほど待つこともあるとのこと!

優先順位をつけて、効率的に姫路観光を楽しもう!

この記事では、半日で姫路観光とグルメを楽しむためのおすすめプランを実体験をもとにまとめました。

限られた時間の旅行だからこそ、効率的に回って感動したり、美味しい地元グルメに舌鼓して歓喜してくださいね。ぜひ今回紹介した情報も参考になれば嬉しいです!

夜行バスのおすすめ移動方法

夜行バス(高速バス)を探すなら「バスブックマーク」が特におすすめです。朝7時台~9時台に姫路駅着の便が多数ありますよ。

とにかく安い!

「新幹線や飛行機+ホテル」のおすすめ移動方法

姫路観光をじっくり楽しみたい!

往復新幹線+ホテル、往復飛行機+ホテルのプランでしたら、疲れを残さずに到着後から限られた観光時間を最大限に使えますよ!

往復移動+ホテルのプラン探しなら

 

「世界遺産姫路城マラソン」は、姫路城を舞台としたマラソン大会。詳しい大会情報は?

>>世界遺産姫路城マラソン2020の大会情報

世界遺産姫路城マラソン2020│大会概要や日程、募集人数、参加料金、エントリー時期、過去の倍率、他にはない大会の魅力は?

 

今回紹介した、姫路観光の旅情報や飲食店をまとめて紹介!

【初めての観光向け】姫路城とは│アクセス、入城料金、観光目安時間、コインロッカー情報、桜の開花情報【全まとめ】 姫路観光のコインロッカー情報【まとめ】姫路城、JR姫路駅や山陽姫路駅、料金やコインロッカーの個数を徹底比較! はまもとコーヒー│姫路城観光の前の朝食ならココ!名物のアーモンドトーストを堪能、お店の雰囲気やモーニングの内容は? 炭焼あなご やま義│姫路のご当地グルメを3種類の食べ方で!待ち時間や混み具合、食べてみた感想は?巫女茶屋のドリンクも必飲! 姫路タコピア│地元のソウルフードを味わうならココ!ソースで食べる「明石焼き」の行列店は地元B級グルメの聖地!

スポンサーリンク

konoha