本記事のリンクには一部広告がふくまれています

パスポートの申請・更新【全まとめ】必要な持ち物や書類、費用、受け取りまでの日数、注意点、混雑を避けるコツ

家族でハワイ旅行に行くので、息子のパスポートの更新が必要になったふじたん(@shinjifujita)です。

ホテルよりも航空券よりも、まずはパスポートを取得しないと日本から出発できません。

 

パスポートの申請・更新方法は、各都道府県のパスポートセンターのサイトで丁寧に記載されているのですが、ちょっとわかりづらい部分も・・・。

この記事では、パスポートの申請や更新の流れを分かりやすくまとめました。

この記事でわかること
  • 申請や更新に必要な持ち物や書類
  • パスポートにかかる費用
  • 受け取りまでの日数
  • 申請時や更新時の注意点
  • パスポート申請の混雑を避けるコツ

パスポートの申請に必要な持ち物は?

まず、パスポートの申請や更新に必要な書類は以下です。

こちらは「初めてパスポートを取得する場合」「有効期限内のパスポートを保有している人が更新する場合」で必要な書類が異なります。

初めてパスポートを取得する場合

初めてパスポートを取得の場合

  • 一般旅券発給申請書:1通
  • 戸籍抄本または戸籍謄本:1通(申請日の6カ月以内に発行されたもの)
  • パスポート用の写真:1枚(45×35mm)
  • 本人確認のための書類:1点か2点 ※内容によります。後で説明
  • 住民票:1枚 ※該当者のみ。後で説明
注意

パスポートの有効期限が切れてしまい、再度申請することになった人の場合も「初めてパスポートを取得」の方に該当します。

上記の書類+有効期限切れのパスポートが必要です。

有効期限内のパスポートを更新する場合

パスポートを更新の場合

  • 一般旅券発給申請書:1通
  • パスポート用の写真:1枚(45×35mm)
  • 現在お持ちの有効なパスポート
  • 住民票:1枚 ※該当者のみ。後で説明
  • 戸籍抄本または戸籍謄本:1通 ※パスポートの記載事項に変更がある場合のみ(申請日の6か月以内に発行)

パスポート申請に必要な持ち物、受け取り場所や注意点

パスポート申請に必要なそれぞれの書類や持ち物の受け取り場所について説明しますね。

一般旅券発給申請書

10年用と5年用の2種類から選択できます(20歳未満は5年のみ申請可能)

申請書はパスポートセンターでも記入可能ですが、各市区町村の窓口(区役所・市役所など)でも事前に受け取ることができます。

参考 申請書の入手場所東京都生活文化局

 

また、外務省の「パスポート申請書ダウンロード」のページからダウンロードして取り寄せることも可能です。

この場合は、ブラウザ上で必要事項を記入→プリンターで印刷→直筆の署名を記入、という流れになります。

戸籍抄本または戸籍謄本

戸籍抄本または戸籍謄本は、申請日より6カ月以内に発行されたものが必要です。同一戸籍内の家族が複数名同時に申請する場合は、戸籍謄本を1通提出するとまとめて申請を受け付けてもらえます。

本籍地の市区町村の戸籍係で入手できますが、本籍が遠く離れている場合は郵送で請求も可能。

パスポート用の写真

パスポートには、縦45×横35mmの「縁なし」「正面、無帽、無背景」の写真が必要です。カラーでも白黒でも可。

パスポート申請用の写真は規格が明確に決まっており、ここが最も差し戻しになりやすいポイント。特になかなか正面を向いてくれない子供の場合は、スピード写真ではなく近隣の撮影スタジオを使用する方法も。

ためしに、履歴書用の写真で提出しようとしましたが(下の写真の左の方です)やっぱりNGでした。

 

外務省ホームページの「パスポート申請用写真の規格」に詳しく記載されています。また、多くのパスポートセンターの場合は、パスポートセンターの近隣にスピード写真があるので、そこで撮影もできます。

本人確認のための書類

本人確認書類は、書類によって1点/2点が異なります。

  • 1点でよい書類:運転免許証・マイナンバーカード(通知カードは不可)・船員手帳・宅地建物取引士証・身体障害者手帳など
  • 2点必要なもの:以下のAの中から2点、またはAとBから1点ずつ

【分類A】
健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、印鑑登録証明書(登録印鑑も必要)など

【分類B】
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書など(いずれも写真付きのもの)

注意

未成年者がパスポート申請するときにも、1点ならば運転免許証、2点の組合せならば健康保険証と一緒に学生証(又は生徒手帳、母子手帳)等の本人確認書類が必要です。

わたしは、健康保険証と母子手帳を持参しました。

住民票

以下に該当する人の場合のみ、住民票の写しも必要です(申請日前6か月以内に発行)

住民票が必要な人

  • 居所申請をする人(住民登録している都道府県ではなく、現在居住している都道府県で申請)
  • 申請窓口において、住民基本台帳ネットワークシステムによる情報検索を希望しない方

スポンサーリンク

パスポートの申請にかかる費用は?

パスポートの申請にかかる費用は、パスポートの種類によって異なります。はじめて申請する場合も、更新の場合も同じ料金です。

パスポートの種類 都道府県
収入証紙
収入印紙 合計
10年間有効な旅券(20歳以上) 2,000円 14,000円 16,000円
5年間有効な旅券(12歳以上) 2,000円 9,000円 11,000円
5年間有効な旅券(12歳未満) 2,000円 4,000円 6,000円

 

パスポートの申請や更新費用の支払いは、パスポートを受け取るときに行います(申請や更新の時は不要)

厳密にいうと、申請時に渡された受理票(受領証)に、手数料(=必要額の収入証紙と収入印紙)を貼って、受け取り窓口へ提出します。

パスポートの受け取り用の引換書

「収入証紙と収入印紙」の場所がわからない場合は、受け取り窓口で尋ねれば教えてくれますよ(基本的には、パスポートセンターに併設しています)

スポンサーリンク

営業日や受け取りまでの所要日数、注意点は?

パスポートセンターの営業日は?

パスポートセンターの営業日は、都道府県やパスポートセンターによって異なります。例えば東京都の場合は、以下の日時に営業しています。

窓口の営業日

  • 月~水曜日:9時~19時
  • 木・金曜日:9時~17時
  • 土曜日:休み
  • 日曜日:申請は休み、受け取りのみ可能

土曜日・国民の祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。また、国民の祝日と重なった日曜日には、旅券受け取り窓口を開ける代わりに振替休日が休みになります。

つまり東京都の場合は「申請は平日のみ・受け取りは平日+日曜日」と覚えておくといいですよ。

注意

東京都の場合は、曜日によって最大19時まで営業していますが、これはかなり恵まれています。

たとえば、埼玉県の場合は16時30分まで。神奈川県の場合は、横浜=曜日によって最大19時まで、他=16時45分までです。

受け取りまでの所要日数は?

基本的には「申請日から6営業日以降」からパスポートの受け取り可能です。申請日と受け取り日の間に「土曜日・国民の祝日・振替休日 ・年末年始」が入る場合は、その分の日数が加わります。

「申請から受け取りまでは約1週間かかる」と覚えておくといいでしょう。パスポートセンターにも「いつ以降の受け取りが可能か」を記載しています。

注意

2019年の場合、ゴールデンウィーク前にパスポートを受け取りたい方は、4月19日金曜日までに申請する必要があります。また、4月27日~5月6日は申請ができません(4月28日・5月5日に受け取りのみ)

詳しい「パスポート受け取りの可能な日」は、以下も参考にしてください。

参考 パスポート交付予定日東京都生活文化局

申請は代理申請が可能だけど、受け取りは本人必須

また、パスポート申請は代理申請が可能ですが、受け取りは本人必須です(=年齢に関係なく本人必須)

子供のパスポートを申請するときも、受け取りの際は一緒に行く必要があります。

息子のパスポート申請の際に、試しに妻のパスポートを代理申請してみました。代理申請を行ってわかった気をつけることは、以下の別記事に詳しくまとめています。

パスポートの代理申請とは│必要な書類や持ち物、気をつけるポイントを、妻と息子の申請を行って確かめてきた!

>>妻と息子のパスポートの代理申請を行ってみた

パスポート申請や受け取りの大混雑を避けるコツは?

パスポートの申請や受け取りは、時期や時間帯によっては本当に混みます。とくにゴールデンウィーク前などは、最大で3時間ほど待つことも・・・。

混雑を避けるためのコツを紹介しますね。わたしはしっかり準備を行って、新宿・都庁でパスポート申請を15分・受け取りを5分で行うことができました!

新宿でパスポート更新、15分で完了!大混雑を避けてスムーズに申請を行うため知っておきたい5つのこと

>>新宿都庁でパスポート申請を15分で行ったわたしの方法

 

このコツの中で、特に重要な点を紹介しますね。

パスポートの混雑予測をチェックしよう

パスポートの申請は特に、「ゴールデンウィークの前後、年末年始休業期間の前後、お盆期間中」に集中します。最も混む時期と混まない時期の場合、申請件数がおよそ2倍異なるんですね。

例:月別旅券申請件数(東京都生活文化局)

ここ数年は「1~3月」と「5~8月」が特に混雑していることがわかります。もし日程に余裕があるのでしたら、時期を外すことをおすすめします。

パスポートの申請は、絶対に朝一がおすすめ!

また、もう一つのポイントが「待ち時間を減らしたいなら絶対に朝一がおすすめ!」ということです。

時間帯ごとの混雑度をまとめたのが以下の表です(東京都生活文化局より)

いずれの曜日においても、午前中の早い時間帯であればあるほど混雑度が減ります。

道路渋滞をイメージするとわかりやすいですね。渋滞が始まると後ろがどんどん詰まって渋滞がさらに長くなる・・・。ということなんですよ。

パスポートの受け取りは日曜日以外に

パスポートの受け取りは日曜日も可能なのですが、考えることは皆同じ。やっぱり日曜日は混みます。

わたしの場合、火曜日の昼休みに狙いを定めたところ、5分で受け取りができました!

パスポートを準備して旅行を楽しもう!

今回は「パスポート申請・更新や受け取り」についての基本情報を紹介しました。

時期によっては本当に混みますし、何か不備があるとせっかく申請に出かけても再申請する必要があります。これは悲しすぎますよね・・・。

息子のパスポートを無事に更新できました!

 

ぜひパスポート申請や受け取りに必要なことを確認してしっかり受け取り、海外旅行を楽しんでくださいね!

 

パスポートを確保したら、安全確保のために「パスポートケース」も忘れずに!

CHECK NOW

Amazonでパスポートケースを探す

 

パスポートの準備が完了したら、次は航空券やホテルも早めに手配するとお得に!

ハワイ・オアフ島に行く前にチェックしたい「観光・旅行情報」や「注意事項」をギュギュっとまとめました!

【保存版】ハワイ・ホノルル 行く前に知っておくべき!観光・旅行情報、おすすめのグルメやホテル情報、注意事項【まとめ】

【H.I.S.】 海外・国内旅行

 

海外でレンタカーを運転したいならこちら!「国際運転免許証」の基本情報や取得に必要な持ち物は?

国際運転免許証(海外免許)の取得方法│申請場所や有効期限、料金、写真サイズ、日本の免許証で運転できる国は?

合わせておすすめ!海外旅行のお役立ち情報集

パスポートの申請や更新が完了したら、次は海外旅行に出発する準備!お役立ち情報をまとめました!

おすすめのクレジットカードは?

JAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大10,550マイルがもらえるキャンペーンも実施中!

申し込みからカード発行までは約3週間かかりますので、気になる人は早めのチェックがおすすめ!

>>JALカードの口コミを見てみる

【JALカード】ハワイ旅行や海外旅行でお得なクレジットカードを詳しく解説。メリット・デメリットは?
最大10,550マイルがもらえる!

JALカードの公式ページをみてみる
※普通カードなら入会後1年間は年会費無料!

 

年会費を抑えたい場合なら、三井住友VISAクラシックカードAも万能です。

盗難保険・ショッピング保険も充実しているので、現地でのショッピングやお土産用のカードとしておすすめ!

>>三井住友VISAクラシックカードAの口コミをみてみる

【三井住友VISAカード】海外旅行にはクラシックカードAがおすすめ!特徴やメリット・デメリットは?
最短3営業日で発行

三井住友VISAクラシックカードAをみてみる
※年1回以上利用で、翌年度以降も年会費無料
※50回に1回の確率で全額タダ!【5月31日まで】

格安航空券や宿泊先を確保をしたい

海外旅行を航空券+ホテルで予約するなら、断然「エクスペディア」(Expedia)がおすすめ!海外旅行先での国内線も確保できます。

例えばわたしは、ロサンゼルス―ラスベガス間の航空券を6,000円ほどで確保しました。

CHECK NOW

エクスペディア(Expedia)で探す

 

以下の各サイトは、ホテルの料金比較のときに便利です。たくさんの宿泊サイトから最安プランを探せますよ!

おすすめのホテル予約サイト

レンタルWifiのおすすめ情報

アメリカ・ハワイを中心に、海外へのWifiレンタルなら「グローバルモバイルのWifi」がおすすめ!アメリカ本土への旅行の際にワイファイを徹底比較してみました!

【おすすめ】アメリカ旅行のレンタルWiFiなら「グローバルモバイル」が一番お得!料金、プラン内容、他との違いは?

海外旅行の前後に!おすすめの両替場所や国際運転免許証の役立つ情報

ドルから円へ両替のお得なレート先は?以下の記事の読者限定!両替レートがお得になるクーポンコードも載せていますので、ぜひご活用ください。

ドルを円に日本で両替したい!大黒屋のレートが実は良くてオススメだと判明!近くにない場合の換金手段も紹介

 

国際運転免許証を簡単に取得するための体験談はこちら。

国際運転免許証 新宿でわずか10分でゲット!朝の出社前に楽々確保するために、知っておくと便利な4つのこと

コスパ良く海外旅行を楽しむためのツール集め

こちらも一挙に紹介。海外をコスパよく旅をすることで、食事や思い出を楽しめます。

海外旅行におすすめ

 

現地オプショナルツアーを探すなら「タビナカ」がおすすめ!

世界80都市のすべてのツアーが日本語ガイド対応なので、外国語が苦手でもオリジナルな旅をつくれますよ!

人気スポット勢揃い!

タビナカで各地のツアーを探す

ハワイ、ラスベガス・セドナ・ロサンゼルスへ旅行する方向けの情報

ハワイ、ラスベガス・セドナ・ロサンゼルスの旅行記事をたーーーっぷり掲載しています。ぜひ一覧ページからご覧ください。

CHECK NOW

ハワイ旅行の全記事目次

ラスベガス・セドナ・LA旅行の全記事目次