≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

ひかりレールスターはどんな新幹線?時刻表や停車駅、座席、車両設備を紹介。臨時列車577号で姫路から広島まで乗車してみた!

「パパ、ひかりレールスターに乗りたい!」息子との親子卒業旅行のプランを考えている最中に、電車好きの息子からリクエストが入りました。

ひかりレールスター??

新大阪~博多間の「山陽新幹線」を走るその新幹線は、1日わずか2~3本往復しか「ひかり号」が走らないという、実は激レアな新幹線なんです。

姫路始発の「期間限定の臨時便」があったので、そのひかりレールスターに乗って姫路から広島へ移動しました。

 

この記事では「ひかりレールスター」の乗車レポートを紹介。

ひかりレールスターの本数や時刻表、設備内容や、実際に乗ってみた感想をまとめました!

ひかりレールスターはどんな列車?

ひかりレールスターとは?

「ひかりレールスター」とは、新大阪・姫路~博多間を結ぶ700系8両編成の新幹線「ひかり」です。

2列+2列シートの指定席や、4人用個室のコンバートメントなどの車両設備があるのが特徴。東海道新幹線の指定席のように、3列+2列ではないんですよ(つまり広々ということ!)

2列×2列の普通車指定席(参照:JRおでかけねっと)

時刻表と運行本数は?

このひかりレールスターは、実は運行本数が相当に少ないんです。

現在は山陽新幹線の「こだま」を中心に運行されており、期間限定の列車を除くと、博多~新大阪間はわずかに1日1往復のみ!(以下、2019年4月時点の時刻表)

 

博多方面行き

  • 13:14姫路発→15:28博多着 ※期間限定
  • 20:30新大阪発→23:51博多着

新大阪方面行き

  • 6:00博多発→8:29岡山着
  • 6:20博多発→10:13新大阪着
  • 11:53博多発→14:04姫路着 ※期間限定

 

・・・え!?これだけなの??

 

わたしも調べている最中に驚きました。

九州新幹線「みずほ」「さくら」の新大阪までの乗り入れができたことで、九州~関西間の「新幹線と飛行機の競争」にも太刀打ちできるようになったんですね。

そのあおりをうけて、最盛期には1日25往復ほど運行していた列車は、2019年春時点でかなり希少性があるという状況に。

ひかりレールスターの臨時列車を予約してみた!

ひかりレールスターには、ときどき「期間限定の臨時列車」が運行されます。2019年2月中旬~4月上旬がこの期間に該当したんですね!

期間限定のひかりレールスターがある

今回乗車できたのは「ひかり577・576号早得きっぷ」というプラン。期間限定で、博多~姫路間を1日1往復の運行を行っていました。

「ひかり577・576号」早特きっぷの案内

 

過去に、2018年6月~9月にも同じように運行されていたこともあります。

臨時列車は姫路~博多間が8,000円!

そして、このひかりレールスターの臨時便は、姫路~小倉・博多間が「片道おとな8,000円、こども1,000円!」

通常の「のぞみ」の場合は、おとな料金で14,120円かかるんです。まさに破格!

 

・・・とテンションが上がっていたんですが、これは実は途中下車には適用されません。今回は「姫路~広島間」で乗車なので、泣く泣く定価で購入しました(涙)

大人1名、子供1名で、指定席で11,580円です。

臨時列車の運行ダイヤは?

ひかりレールスターの臨時列車の「停車駅、時刻表、運転日」は以下でした。

ひかり577号(姫路発博多行)

  • 姫路13:14発→岡山13:36→広島14:15→新下関15:02→小倉15:11→博多15:27着
  • 【運転日】2019年2月12日(火)・14日(木)・16日(土)・17日(日)・19日(火)・21日(木)・26日(火)・28日(木)
    3月17日(日)~22日(金)・25日(月)~28日(木)・4月5日(金)~7日(日)

ひかり576号(博多発姫路行)

  • 博多11:53発→小倉12:11→新下関12:20→広島13:04→岡山13:42→姫路14:04着
  • 【運転日】2月12日(火)・14日(木)・16日(土)・17日(日)・19日(火)・21日(木)・26日(火)・28日(木)
    3月17日(日)・19日(火)~22日(金)・25日(月)・26日(火)・4月5日(金)・7日(日)

 

今回はこの「姫路~博多」を運行する期間限定のひかりレールスターに乗車するために、親子旅行の最初の行き先を姫路にして、夜行バスで東京から姫路に行き半日観光をしたんですよ!

>>半日間の姫路観光で姫路城+行列グルメ3店舗を堪能しました

【保存版】姫路観光のおすすめプラン│半日で姫路城と行列グルメ3店舗を満喫できたスケジュールをまとめて紹介!

2019年ゴールデンウィークにも臨時便が登場!

2019年のゴールデンウィークにも、急遽臨時便が登場することになりました!

>>JR西日本公式ホームページのニュースリリース

 

ひかりレールスター581号として、新大阪発博多行きを1便増発。2019年4月29日(月・祝)のみの運行です。

【停車駅】新大阪8:11発→新神戸8:24→岡山8:59→福山9:21→広島9:53:→徳山10:26→新山口10:41→小倉11:02→博多11:20着

<下につづく>

スポンサーリンク

ひかりレールスターに乗車してみた感想、乗り心地や車両設備は?

フロントと流れる星がカッコイイ新幹線!

姫路観光をギリギリまで行って、10分前に姫路駅の発車ホームに到着しました!

まずは発車するギリギリまで、フロントやエンブレムを撮影タイム。流れる星がカッコイイ・・・!

ひかりレールスターのフロントライン

 

「のぞみ」や他の新幹線とは異なる色使いは、ちょっと縦ジマやブルーウェーブなユニフォームを思い出したり(笑)

ひかりレールスターは濃紺とイエローがベースカラー

気合いを入れて乗ったら、ガラガラでびっくり

「ひかりレールスターは1日1往復」なんだから、もしかしたらすごく混むのかも!?

すっごい気合いを入れて発売開始日に予約したんですが、ガラガラで逆にびっくりでした・・・(笑)

指定席の乗車率は、おおよそ30%くらい?(後ろには乗客がいましたが、前と右、斜め前/後ろは皆無でした)

2+2列のシートは実にゆったり!

ひかりレールスターの最大の特徴は「2+2列」で実に広々とした指定席!グリーン席ではなく、指定席でこの広さなんですよ(自由席は普通の新幹線と同じ5列のシート、グリーン車はありません)

 

また、全国の新幹線で唯一の「個室」が4部屋あります。こちらは3名以上の乗車であれば、追加料金なしで乗車可能という座席なんですよ!

コンセントも2つついており、ゆったり快適。夜行列車の昼版のごとく、のんびり気分で移動できますね。

普通個室コンパートメント(参照:JRおでかけねっと)

 

あまりに快適すぎて、息子くん途中から爆睡していたし・・・(笑)

 

この「ひかりレールスター」は「観光列車」という位置づけであれば、非常にアリですね。各座席の窓側には、電源(ACコンセント)がないため、出張中の移動には正直不向きです。

「オフィスシート」という座席名で、各車両の車端のみにコンセントがあります。

姫路から広島まで1時間で到着!のぞみと変わらない速さ!

通常の「ひかりレールスター」の場合は、実は所要時間がかなりかかります。途中で「のぞみ」や優等列車を通過させるため、博多~新大阪が3時間30前後かかります。

臨時列車の場合、停車駅が少ないのがメリット。姫路から広島までちょうど1時間で移動できました!(停車駅は、姫路→岡山→広島→新下関→小倉→博多のみ)

臨時列車で姫路から広島まで1時間。のぞみと大差ない!

 

姫路から博多までも2時間強でいけるので、「のぞみ」や「みずほ・さくら」とも、ほぼ変わらない所要時間でした!

<下につづく>

スポンサーリンク

電車好きの子供との家族旅行なら”アリ”な新幹線!

電車好きの子供との家族旅行ならアリ!

今回は「ひかりレールスター」の乗車体験レポートでした。

時期が限られますが、期間限定列車がある時期に旅行するのであれば、ぜひ乗ってみたい列車です。

「のぞみ」や「みずほ」と違って、めったに乗れない列車ですし、電車好きの子供との家族旅行にもぴったりですよ!

 

ただ、通常便は博多→新大阪で3時間50分ほどかかるので、あくまで臨時列車のみかな・・・わたしの場合は。

ひかりレールスタータイプの「こだま号」もあります

ちなみに・・・、期間限定の列車がないシーズンの場合は?JR西日本の公式の時刻表を見ると、こだま〇〇号(700系)と出てきます。

この時刻表で「700系」と出てきたらひかりレールスター車両での運転となります。

ひかりレールスター車両のこだま号(一例)

詳しくは「JRおでかけねっとの時刻表」で確認できますよ!

ほかにN700系と500系での運転がありますが、こちらはひかりレールスター車両ではありませんので注意してください。わたしが調べた日だと、1日で7本ほど「ひかりレールスターのこだま号」(新大阪発)がありました。

CHECK NOW

<下につづく>

スポンサーリンク

姫路城や姫路観光のおすすめ情報

約半日間の姫路滞在でギュッと観光。姫路城を見て、地元のご当地グルメを3店舗で食べ歩いてきました。

>>【初めての観光向け】姫路城とは?

【初めての観光向け】姫路城とは│アクセス、入城料金、観光目安時間、コインロッカー情報、桜の開花情報【全まとめ】

 

姫路城や姫路市内での観光レポートは、以下の別記事からもどうぞ!

CHECK NOW

電車旅行好きの人におすすめの関連記事

国内で乗車可能な寝台列車(夜行列車)を詳しくまとめました!

国内の寝台列車・夜行列車8選│予約方法やツアー情報、出発場所、料金を紹介。憧れの寝台特急に乗って非日常な旅に出よう!

>>国内で乗車可能な寝台列車の一覧

 

電車での旅行が大好きな人ならこちらの記事もおすすめ!

【2019年】サンライズ瀬戸・出雲の予約方法│ぼくがサンライズツインを確保できた予約奮闘記を全部紹介! 【開花時期と混み具合】いすみ鉄道 桜と菜の花の観光列車を体験!ピンクと黄色の春のトンネルにとにかく感動! 土合駅│日本一のモグラ駅はまるで地下要塞!ホームまで10分かかる駅の全貌、時刻表、東京からの行き方、おすすめ滞在方法は?
CHECK NOW