≫ おすすめのキッズ・ジュニア用ゴルフクラブ

【スーパーベントパターマット 徹底レビュー】まるで本芝!2種類のグリーンスピードでパター練習ができる【動画付】

「自宅にゴルフ空間をつくりたい」ともくろんでいる、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

ゴルフのスコアアップにはパターやアプローチのグリーン周りがカギですし、普段から練習できるようにしたいもの。

本記事で紹介する「スーパーベントパターマット」と「アプローチマット」用意すれば、もう自宅のリビングがゴルフ練習場に様変わりします!

 

本記事は「スーパーベントパターマット」の商品レビューです(口コミ・評価)

以下などについて詳しくまとめました!

この記事でわかること

 

結論からいうと「3メートル以上のスペースが取れるゴルファー」でしたら、あらゆる人におすすめです!(特に初心者ゴルファーにこそおすすめ)

スーパーベントパターマット(SUPER-BENT)とは?

まずは、「スーパーベントパターマット」(SUPER-BENT)が、どのようなパターマットなのかを紹介しますね。

パターマット工房さんによる日本製素材100%の商品

スーパーベントパターマット(SUPER-BENT)は、「パターマット工房」さんによる日本製のパターマットです。その商品コンセプトは

 

【最先端のゴルフ練習場が採用する日本製高品質グリーン】

 

日本製素材を100%使用。ゴルフ場の「ベントグリーン」の本芝再現を目指して、わずかなタッチの違いを反映する均質で上質なパターマット生地として人気の商品です。

楽天市場でも「6年半・332週間ものあいだ」週間ランキング1位に君臨したパターマットです(パッティング練習部門)

 

打つ方向によって「順目(9フィート相当)/逆目(8フィート相当)」の2種類のグリーンスピードを体感できます。

 

やや遅めのスピードなので、アマチュアゴルファーがよく行くゴルフ場のスピードにも合っています。

順目/逆目の異なる状況下で練習ができるので、中上級ゴルファーも納得の商品です。

長さ3~10メートルで種類が豊富!(商品ラインナップ)

スーパーベントパターマット」は、長さと横幅のラインナップが実にたくさん!

 

リビングや自分の部屋など、練習したい場所のスペースに合わせて設置ができます。

「長さは3~10メートルまで1m単位」×「横幅は15、30、45、90、183センチ」から選べます(※183センチは3~5mのみ)

商品ラインナップ
  • 長さ:3m、4m、5m(特注で6m~10mまでも1m単位であります)
  • 横幅:15cm、30cm、45cm、90cm、183cm

 

横幅が30cmでも、もちろん「真っ直ぐ打つ」ことに違和感もありません。

長めにすればミドル~ロングパットも打てるし、90センチ以上の横幅にすればスタンス位置も芝生になるので、よりゴルフ場に近いイメージで練習ができます。

MEMO

幅183cmの商品および長さ6メートル以上の商品は、「楽天市場」および「パターマット工房 公式ショップ」でのみ販売しています。

ふるさと納税でも購入可能なパターマット

「スーパーベントパターマット」は、日本製の商品ということもあって「ふるさと納税」でも購入可能です!

自分の大好きなゴルフグッズを購入しながら節約までできるので、ゴルフ好きにとって一石二鳥なんですよ!

 

楽天ふるさと納税」で購入可能なパターマットにも、長さ・横幅ともに豊富なラインナップが揃っています。

自分用+プレゼント用にも使える、2個セットの返礼品もあります。

 

ふるさと納税で購入可能なスーパーベントパターマット」については、以下の別記事で詳しくまとめました。

【2021年版】ふるさと納税 ゴルフのパターマット全まとめ│高知県高知市と芸西村、楽天ふるさと納税が充実!寄付金額は12,000円~

▶▶【2021年最新】ふるさと納税 ゴルフのパターマット全まとめ

スーパーベントパターマットの外観と付属品

スーパーベントパターマット」をオーダーして3日後、筒状の箱で到着しました。

今回紹介するのは「長さ3メートル×幅45センチ」の商品です。

ロール状の芝生を地面に敷いてみました

商品を開封すると、ロール状の芝生の状態で到着!

IMG_2473.JPG

 

梱包用の箱からあけて、ロール状の芝生をリビングに広げてみます。

 

このように、長いパターマットを敷くことができました!

MEMO

※打つ面がおもて側なので「コロコロ~」と転がして設置はできません。どちらかというと「敷布団を敷く感覚?」に近かったです。笑

同梱物(付属品)

スーパーベントパターマット」の同封物(付属品)は以下です。

付属品

  • 距離感マスターカップ(写真右)
  • 切れ端×2枚(写真左下)
  • 直径10.8cm円形ターゲット(写真左上)

 

一押しの「距離感マスターカップ」は、カップインに必要な「30センチオーバー」で打つのに適した付属品です。

カップ入り口のわずかな段の軽い抵抗を乗り越えて、第1カップ(=丸い穴)にカップイン。

ちょうど良い距離感(ナイスタッチ)で打たれたら、次の段を乗り越えて、第2カップ(=四角い枠)に入ります。

 

わたしが購入したものには付属していませんでしたが「まっすぐパット付き」の商品もあります(+1,000円くらい)

まっすぐパット」は、スクエアなフェースを保ちながら、真っすぐ引いて真っすぐ押し出す練習を行える器具です。

 

「距離感マスターカップ」を目印にしつつ、真っすぐのストレートラインに慣れてきたら変化をつけた練習ができます。

2枚の切れ端も付属していますので、切れ端をマットの下に敷くことで「フック・スライスライン」の練習もできます。

スポンサーリンク

スーパーベントパターマットを打ってみた【速さが分かる動画付き】

さぁ、実際に「スーパーベントパターマット」を打ってみましょう!

スーパーベントパターマットの速さを動画で紹介!

スーパーベントパターマットは、芝生の向きによって「順目」と「逆目」の2段階のグリーンスピードがあります。

2段階のグリーンスピードがあるので、異なるグリーンスピードを想定したパッティング練習ができます。

 

順目にて、実際に打ってみた動画です。グリーンスピードの参考にしてください。

 

そうそうそう。まさにこの感じを求めていたんですよ!!

カップ手前が「上り坂」のパターマットではわかりづらい、微妙な距離感までイメージしながら練習できるのがいいんです!

2種類のグリーンスピードの違いが練習になる!

グリーンスピードは「順目=9フィート相当」「逆目=8フィート相当」です(パターマット工房さんの公表値)

 

ゴルフ場のグリーンスピードが「8~9フィート」ぐらいのゴルフ場を回る人でしたら、基本は「逆目」で練習をするほうが、コースでのグリーンスピードの感覚に近いです。

逆に順目の方は思いのほか球足が伸びるので「2mの下りのパット」のようなイメージで、ジャストタッチの練習にもなります。

設置スペース+1メートルの長さがおすすめ

今回は3メートルの長さで購入したのですが、使いながらちょっと後悔しました。

 

「3m」ではなく「4m」の長さににすれば良かった~!

我が家のリビングの場合、3mでは両サイドのスペースが30センチずつ余ったので、そこがもったいなく感じるんですよ(笑)

 

収納するときはロール状にできますし折り目もつきにくいので、使用する長さ分だけ床面に広げれば、最大限の長さで練習ができます。

コースにおいてはショートパットだけではないですし、より長いマットにすれば色々な場面をイメージしながら打てますよね。

 

そのため、購入する前に使用予定のスペースをしっかり採寸した上で、ちょっと長めのサイズにするのがおすすめですよ!

MEMO

幅183cmの商品および長さ6メートル以上の商品は、「楽天市場」および「パターマット工房 公式ショップ」でのみ販売しています。

スポンサーリンク

スーパーベントパターマットのデメリット(気になった点)

逆に「スーパーベントパターマット」のデメリット(ちょっと気になった点)も紹介しますね。

ボールを拾いに行くのが若干めんどうくさい

一言でいうと「スーパーベントパターマット」はゴルフ初心者~中級者とっては、まったく申し分のないパターマットです。

ただ、あえて欠点を挙げるなら・・・、「ボールを拾いに行くのが面倒くさい」です。笑

 

パターマットを床面に引くフラットタイプなのですが、「電動オートリターン」でボールが戻ってくるタイプではないので、短時間で多くのボールを打つのにはあまり向いていません。

もし「電動オートリターン」のパターマットがいい場合は「オートリターン付き イデアパターマット」のほうがおすすめです。

▶▶オートリターン付き イデアパターマットの商品レビュー

【動画付】オートリターン付き イデアパターマットの評価・口コミ│子供とのゴルフにもおすすめな長さ3mのマット×電動カップ!

 

何球か打ったらボールを拾い、また繰り返し打つ。

スーパーベントパターマット」は、たくさん打つよりも1球1球に集中して練習したい人に向いています。

パターカップは付属されていない

スーパーベントパターマットには「パター用のカップ」は付属されていません。

 

「距離感マスターカップ」や「円形ターゲット」はありますが、いずれも目印を決めて「ジャストタッチで止める練習」に適しています。

 

理屈ではわかるけれど、やっぱりパターカップがあるほうが集中できる!

という人には「リョーマゴルフ 上手くなるカップ 3WAY」がおすすめです。

 

3方向の傾斜のかたむきが異なるので、どの方向からカップインを狙うかによって、グリーンスピードの強弱を変えられます。

カップの傾斜をなだらかにすると、ジャストタッチにしないと球がこぼれるタイプの優れもののパターカップです。

 

それでも、「スーパーベントパターマット」のデメリット(欠点)は上記ぐらいですね。

自分のスタイルに合わせて、ゴルフ初心者から上級者まで、みっちり練習ができるパターマットです。

スーパーベントパターマットはまるで本芝!ゴルフ場を見事に再現【口コミ・評価】

本記事は「スーパーベントパターマット」の商品レビュー(口コミ・評価)について詳しく紹介しました。

 

この商品があることで、わたしも自宅で「アプローチ」と「3m以内のパッティング練習」ができるようになりました!

 

息子くんと自宅でゴルフ遊びをしながら、気づいたときに上手くなっている。

そんなシーンが待ち遠しくなる、ずっと愛用しつづけられるパターマットです!

MEMO

幅183cmの商品および長さ6メートル以上の商品は、「楽天市場」および「パターマット工房 公式ショップ」でのみ販売しています。

 

パターカップは付属していないので、カップを目がけて打ちたい人は合わせて用意がおすすめです。

 

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

 

スーパーベントパターマットは「ふるさと納税」の返礼品での申し込みも可能です。

▶▶ふるさと納税でもらえるパターマット【全まとめ】

【2021年版】ふるさと納税 ゴルフのパターマット全まとめ│高知県高知市と芸西村、楽天ふるさと納税が充実!寄付金額は12,000円~

 

他のパターマットと徹底比較したい人向けに、以下にて詳しくまとめています。

【2021年】パターマットのおすすめ15選と選び方│自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 【傾斜付き】パターマットのおすすめ5選と比較表│おすすめのゴルファーや選び方を詳しく解説│タバタ・ダイヤゴルフなど

 

あっ。

パッティング練習のお供に「Fujitaパッティングディスク」を活用すると、さらにフォーム固めに役立ちますよ!

パッティングの名手、藤田寛之プロ監修の「パッティング専用のバランスディスク」の上で素振りをしてから練習をすると、一気に土台が安定します!

元賞金王の藤田寛之選手の監修だからこそ、ゴルフにおける「土台の大切さ」が改めてわかります。

パターマットと合わせておすすめのゴルフ練習器具

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい。

パターマットと合わせておすすめのゴルフ器具やゴルフ情報を紹介しています。

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品を集めました。

食品とは異なり、ずっと使えるのでコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2021年最新】ふるさと納税のゴルフボールまとめ│還元率ランキング・自治体別・メーカー別・寄付金額・おすすめ商品を解説! 【2021年最新】ふるさと納税 ゴルフクラブをもらえる自治体・ブランド・金額まとめ│ドライバー・アイアン・ウェッジ・パターなど 【2021年版】ふるさと納税で回れる!ツアートーナメント開催のゴルフ場プレー券18選│川奈、フェニックスや人気コースを回ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください