記事を探す方は全カテゴリーへ

スーパーベントパターマット | ふるさと納税も可能!自宅に3mパターマットを導入、本芝風のグリーンがとにかく練習になる!

自宅にゴルフ空間をつくろう。 その目標がどんどん進化中! 今度は長いパターマットで練習できるようになりました!

 

今回紹介するのは「スーパーベントパターマット」というパターマットです。このパターマットとアプローチマットを用意すれば、もう自宅のリビングがゴルフ練習場に様変わり!

今回は「スーパーベントパターマット」を実際に使ってみたレポートです。

 

参考:パターマットを徹底比較してみました!他製品もみっちり比べたい方はこちらもどうぞ(^^)

パターマット おすすめ6選と選び方【傾斜なし】 | 自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査!

 

自宅ゴルフ化計画、着々と進行中!

なかなかラウンドに行く機会は少ないけど、ゴルフを上手くなりたい!そして、息子と一緒に遊びながら、ゴルフが大好きになってほしい。

 

そんな想いで、自宅の室内にゴルフ環境を増やしてます。

 

先日は、アプローチ用マット+スポンジボールを用意してみたり

自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます

 

そして次に着手してみたのは、パター。もともと、Fujitaマット1.5 いう藤田寛之プロ監修のパターマットは持っていたんですが(しかも、藤田寛之プロ本人のサイン入りという激レアもの!)

 

このパターマットが1.5メートルの長さなのと、カップの手前が急な上り坂になっているので、2~3mぐらいの縦の繊細な距離感がちょっとつかみづらい。

そこで、もう少し長い距離のパッティング練習ができるものはないかと探し・・・本芝感覚にこだわったという、パターマットを発見しました!

 

スーパーベントパターマット 商品を徹底紹介

スーパーベントパターマット 商品の特徴

そのパターマットが「スーパーベントパターマット」という商品です。

 

長さは3m、4m、5mとあります。横幅も30cm、45cm、90cmとあるので、パターマットを設置したいスペースに合わせて決められます。

横幅が30cmでも真っ直ぐ打つ分には問題なし。そして90cmあると足元もパターマットになってよりゴルフ場感覚が味わえます。

 

ちなみになんと「ふるさと納税」でも購入できちゃいます。

 

オーダーして3日後、筒状の箱で到着しました。さっそく開封!

IMG_2473.JPG

 

同封物と自宅リビングでの使用イメージ

ロール状の芝生をリビングに広げると(ちなみに向きが逆なので「コロコロ~」と転がして設置はできません 笑)

 

長ーいパターマットを敷くことができました!

 

スーパーベントパターマット」一押しの距離感マスターカップ(=カップを30センチオーバーで打たないと入らない器具)や、傾斜をつけるための切れ端も付いています。

 

スーパーベントパターマット 実際に打ってみた!

実際にリビングで打ってみました

さァ、実際に打ってみましょう!

 

芝生の向きによって、順目と逆目の2段階のグリーンスピードになります。2段階のグリーンスピードで、これは練習になります。

 

スーパーベントパターマット」で打ってみた、実際のイメージ動画も用意しましたよ。

 

そうそうそう!まさにこの感じを求めていたんですよ!!

カップ前が上り坂のパターマットだとわかりづらい、微妙な距離感までイメージしながら練習できますね。しかも、2種類のグリーンスピードが味わえるのがいい!

 

2種類のグリーンスピードで練習になる!

8~9フィートぐらいのコースを回るのが多い方なら、基本は逆目で練習をするとスピードの間隔が近いです。逆に順目の方はよく伸びるので、下りの2mパットのようなイメージでジャストタッチの練習にもなりそうです。

 

ただ、3mではなくて4mにすれば良かったかな~。両サイドのスペースが余ったので、そこがもったいなく感じます(笑)なので、最初によく採寸をしてから、長めのパターマットにするのがオススメですよ!

これで、自宅でアプローチと3m以内のパットができるようになりました。息子くんと自宅ゴルフで遊びながら、そして気づいたときに上手くなっている。そんな青写真を描いています♪

 

<今回用意したのはコチラ>

 

もっと長いのがいい!という場合は、6m以上だと1m単位で特注サイズもあります。8mとか10mとかあるとロングパットもみっちり練習できますよね!

 

ゴルフ練習器具 全記事はこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。