≫ 【Go To トラベルキャンペーン】旅行予約はこちら(クーポン情報)

アプローチ練習マット(ゴルフマット)のおすすめ7選│自宅の室内や屋外で楽しく使えて上達につながる商品をまとめて紹介!

ゴルフで一番好きな言葉は「ベタピン」のふじたん(@shinjifujita)です。

 

ゴルフのスコアアップのために、パターやアプローチを徹底強化したい!

職場内でゴルフ部の部長を務めていることもあり、ショートコースに仲間を引き連れたり、息子くんと自宅を舞台に真剣勝負を繰り広げたり。

できるだけ本番に近い環境でゴルフの練習ができるように励んでいます。

 

でも・・・、ふと疑問に思いました。

ふじたん

自宅で使えるアプローチマットって、何がおすすめなのかな?

 

ということで、本記事は「ゴルフのアプローチマット」(アプローチ練習器具/ゴルフマット)を徹底調査!

自宅の「リビングやお部屋用」(=室内向け)や「お庭や広いスペース」(=屋外向け)を中心に、アプローチ練習に役立つゴルフ道具とアクセサリーを紹介します。

 

なお、紹介する商品は、基本的には「サンドウェッジ」を使えるスペースがあることが前提です。

サンドウェッジでハーフスイング(=実際のゴルフ場でグリーン周りからのアプローチを打つイメージ)をして、壁や大切な家財道具に当たらないスペースは確保しましょうね。

注意

新型コロナウイルスの影響により、ゴルフ練習場やゴルフ場に行きたい!

そのような新型コロナ対策の悩みを抱えているゴルファーが多いため、アプローチマットのメーカー欠品が増えています。早めに注文するといいですよ!

アプローチ練習マット(ゴルフ練習マット)を選ぶときのポイント

しゅん

アプローチマットって、どうやって選んだらいいの?
まずは、基本的な特徴を説明するね

ふじたん

 

アプローチ練習マット(ゴルフ練習マット)は、Amazonだけでも100種類あります。

自分の使用シーンに合わせて、以下のポイントを考えてみるといいですよ。

選ぶときのポイント

  • 室内で練習するか/屋外で練習するか
  • フェアウェイのみで練習した/ラフをイメージした練習もしたい
  • アプローチ練習が中心/ショット練習(素振り)も行いたい
  • 練習用の「的」や「かご」を用意するか

 

本記事では、室内用/屋外用を合わせて「これはアプローチ練習に役立つ!」というアプローチ練習マットと、練習を楽しくするアクセサリーを厳選して紹介します。

おすすめのアプローチ練習マット(ゴルフ練習マット)7選

それでは、おすすめのアプローチ練習マット(ゴルフ練習マット)を紹介しますね!

ダイヤツーウェイマット TR-408

 

ダイヤ ツーウェイマット TR-408」は「フェアウェイマット」「ラフマット」の2種類のマットでアプローチ練習ができるのが特徴!

「フェアウェイマット」は見た目以上にシビアで、ボールの打点位置を意識できます。

 

実際に使ってみてどうだった!?自宅のリビングで試してみたレビューは以下にまとめています(動画あり)

ダイヤ ツーウェイマットの商品レビュー

自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】

 

ちょっとでも打点がずれると、すぐにハーフトップします。

一方、深さが3cmある「ラフマット」は、グリーン奥や振り抜きにくい場面を想定した練習にぴったり。見た目以上に実戦的なアプローチ練習用具です。

アプローチングターフ

 

アプローチングターフ」は「あなたのための芝生屋さん」こと、埼玉県の国分グリーンファームさんの人工芝ゴルフマット。

「まるで本物の芝のような打ち心地」が特徴の、草丈50mmのラフ用ゴルフ練習用マットです。

W300×L500×H10mmの1枚ものなので、簡単に移動・設置ができます!

 

草丈25mmの「フェアウェイ用」のアプローチングターフもあります。

Tabata 藤田タッチマット

またまた出ました!元賞金王の藤田寛之プロとTabata(タバタゴルフ)の共同開発商品!

この商品「Tabata 藤田タッチマット」は、寄せワンアプローチを目指すゴルファー向けのアプローチ練習マット。

最大の特徴は「狙ったところにヘッドを落とす」ことに集中できます。どうも打点が安定しないんだよな・・・そんな悩みを持つ方にぴったり。

 

マットの下部に「ソールの跡」がつくので、1球1球のボールへのクラブの入り方をトコトン意識できます。

引用:タバタゴルフ公式ホームページ

 

藤田寛之プロによる解説動画はこちら(約14分の長めの動画です)

 

この動画を見ると、アプローチの大切さが改めてわかりますねー。

Tabata(タバタ) ゴルフ練習用ショットマット 2WAY(ツーウェイ)

 

こちらの「Tabata(タバタ) ゴルフ練習用ショットマット 2WAY(ツーウェイ)」も、フェアウェイマットとラフマットの2種類。

 

「フェアウェイマット・ラフマット」の2種類あるという点で「ダイヤ ツーウェイマット」と類似していますが、こちらの方が少しハイスペック。

主に、以下の違いがあります。

主な違い

  • フェアウェイマットに白い線がついていて、クラブヘッドの軌道を意識しやすい
  • フェアウェイマットに「ティーを刺す穴」があるので、素振り練習も可能

 

パーマネントティー(別売)を使えば、アプローチ練習だけでなく、天井のある部屋やお庭などでの「素振りやスイング練習」も可能です!

4種類の人工芝セット(屋外用)

 

横幅2.5メートルほどを確保できるのなら、この商品があれば全部まとめてショット練習ができる!

それがこの「ゴルフ練習/スイングマット/練習用マット/4種類の人工芝

使えるシーン
  • フェアウェイマット
  • ラフマット
  • 足場用のスタンスマットで足の位置をしっかりセット
  • ティーを刺してドライバーのスイング練習も

 

上記の4つのマットがセットになっていて、このマット1枚あれば自宅のお庭であらゆるシーンのゴルフ練習ができます!

 

一つのことをコツコツの練習だと飽きやすい方にピッタリ!

「今日は素振りしよう」「この間のラウンド、グリーン周りのアプローチがひどかったな・・・」とか、課題がでたらそこを練習できます。

Amtecs ダフり矯正マット ダフるんだ

 

アプローチ練習も素振りもできるゴルフマットが欲しいけど、1.5mもの大きなスペースは取れない。

そんな人にピッタリなのが「Amtecs ダフり矯正マット ダフるんだ」です。

 

プロゴルファーを目指す練習生の”ダフり”を矯正するための練習用具として開発された商品。

2層構造の人工芝を使用することで、本コース場でダフるようなリアルな打感を体感できます。1200mm×800mmと大きなサイズなので、芝生の上にスタンスして練習が可能!

 

もう少しコンパクトで室内用の商品がいい人には「Amtecs ダフり矯正マット ダフるんだ 室内用」もあります(500mm×250mm)

アプローチ&パット専用人工芝 チップイングリーン

 

チップイングリーン」(CHIPIN’GREEN)は、パターマットとパター練習用具の専門工房【パターマット工房】から誕生した商品。

「グリーン上でショットを打つのが可能」なので、屋内だけでなく屋外でも使えるアプローチ&パット専用人工芝です。

 

「スピンを効かせたアプローチショット」で転がりも含めた練習も、コウライグリーン(高麗グリーン)を意識したパッティングもできます。

まさに一挙両得な「ショートゲーム専用人工芝」です。

 

同じメーカーの室内用パターマット「スーパーベントパターマット」に比べると2倍以上の重量があるので、自重が重く安定性があります。

スーパーベントパターマットの商品レビュー

【スーパーベントパターマット レビュー】まるで本芝!2種類のグリーンスピードでパター練習ができる【動画付き】

 

チップイングリーン」は、長さ2メートル~10メートルまで、ほぼ1メートル間隔での商品ラインナップがあります。自宅のお庭や駐車場などの広さに応じて、商品を選ぶことができますよ。

10メートルあれば、キャリーの距離も転がす距離も目標を変えながら、より多彩に練習することができますねー。

 

ふじたん

いいよなぁ~、こんな広いお庭の家に住んでみたい・・・

 

また「ふるさと納税の返礼品」での申し込みも可能です。こちらは「4m~10mまで」の商品ラインナップがあります。

【ふるさと納税】ゴルフ・アプローチ&パット専用人工芝CPG90cm×10m(ベント芝仕様)

アプローチマットと合わせて使える!おすすめのアクセサリー4選

アプローチを徹底して集中して練習するなら「ボールの回収をラクにしたい!」

そのようなことをお考えのゴルファー向けに、的当てやターゲット狙いができるアプローチ練習用のアクセサリーも紹介します。

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

まずは「ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

 

どこでもアプローチの練習ができるネットです。折りたたむと厚さ数センチまでコンパクトになるので、部屋の邪魔にならずに練習をしたいときだけ引っ張り出せます。

ダンロップ 練習ネット SRIXON チップインビンゴ

SRIXON チップインビンゴ」は、室内で手軽にアプローチの練習ができる練習グッズです。

番号付きネットと専用ボールを使い「1」から「9」までの番号のマスを狙って打つことで、アプローチショットの方向性や距離感が身に付きます。

 

 

そして、ビンゴのようにボールが当たったら番号マスが抜けるのがうれしい!

オーソドックスな「ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ」に対して、ちょっとゲーム形式で遊べる練習用ネットですね。

収納バッグもあるので、ちょっとしたアトラクションや縁日での持ち運びにもあり。

UNIX(ユニックス)チップインネット アプローチャー

この「UNIX チップインネット アプローチャー」は面白い!

 

「ロブショット」「ピッチショット」「ピッチ&ラン」

アプローチ練習のときに、どの高さにボールを打ち出し、どのように落とすかを考えながら練習したい人向けの練習ネットです。

ネットの角度を変えられるので、球の高さやスピードを生かした練習に熱が入ります。

タバタ ゴルフ練習用 ボールスピナーボール

タバタ ゴルフ練習用 スピナーボール」は、自宅(部屋)でのアプローチ練習に必携!

「室内で大切な家財道具を傷つけたくない」「お庭でアプローチして隣の家までホームランしたくない」

そのようなゴルファーにおすすめなのが「タバタのスピナーボール」(スポンジ製のゴルフボール)です。

 

「スポンジボールって、ゴルフの練習になるの!?」

以下、実際に自宅で打ってみた時のイメージです。

 

タバタのスピナーボール」なら最大飛距離も30mなので、バドミントンのシャトルのごとくふわっと飛びます。おおよその目安の距離感は、普段のショットの1/3~1/4ぐらいですね。

 

最大30mではなくもう少し飛距離を出したいなら「NEX スポンジボール」がおすすめです。おおよそ最大50mぐらいは飛びます。

【まとめ】アプローチ練習マットを活用して、ゴルフをもっと上達しよう

本記事では、自宅のリビングや室内で使える商品から、屋外の庭で使える商品まで「アプローチマット」(アプローチ練習マット)を詳しくまとめました。

スコアの70%は120ヤード以内のショットとパターが占めます。

ということは、アプローチが上達するとすぐにスコアアップにつながるわけ!そして、ゴルフがもっと楽しくなりますよ!

本記事で紹介したおすすめのアプローチ練習器具

本記事で紹介した、おすすめのアプローチ練習器具(ゴルフマット)は以下です。

本記事で紹介したアプローチ練習に役立つアクセサリー

本記事で紹介した、アプローチ練習に役立つアクセサリーは以下です。

 

ぜひ自分に合うアプローチマットやアクセサリーを準備して、ショートゲームの上達に役立ててくださいね!

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

自宅やショートコースでの練習のおすすめ関連記事

アプローチだけでなくパターも徹底して上達したい!おすすめのパターマットをまとめました。

パターマットのおすすめ9選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習が楽しく上達できるグッズを徹底調査! 【動画付】オートリターン付き イデアパターマットの評価・口コミ│長さ3mのマットでも電動ゴルフカップが使えるか試してみた!

 

ショートコースや自宅でたのしくゴルフ練習したい!

おすすめのゴルフグッズ、ショートコースや身近なゴルフ情報は以下にて紹介しています。

 

ふるさと納税でゴルフ用品を受け取りたい人には、以下の記事がおすすめ!

【ふるさと納税】ゴルフボールを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2020年版】 【ふるさと納税】ゴルフクラブを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2020年版】ドライバー・アイアン・ウェッジなど 【ふるさと納税】トーナメント開催コースのゴルフ場プレー券14選【2020年版】川奈、フェニックスや人気コースを回れる! 【2020年】ふるさと納税 ゴルフのパターマット全まとめ│高知県芸西市と高知市、楽天ふるさと納税が充実!寄付金額は16,000円~
【Go To トラベルキャンペーン】旅行予約はこちら(クーポン情報)
くわしくはコチラ
【Go To トラベルキャンペーン】旅行予約はこちら(クーポン情報)
くわしくはコチラ