記事を探す方は全カテゴリーへ

ゴルフ 自宅でアプローチ練習 おすすめの練習用具6選|室内向けお庭向けで使えるグッズをまとめて紹介

ゴルフで好きな言葉は「ベタピン」のふじたん(@shinjifujita)です。

 

ゴルフのスコアアップのために、パターやアプローチを徹底強化したい!

職場内でゴルフ部の部長を務めていることもあり、ショートコースに仲間を引き連れたり、息子くんと自宅を舞台に真剣勝負を繰り広げたり。

できるだけ本番に近い環境でゴルフの練習ができるように励んでいます。

 

でも・・・ふと疑問に思いました。

ふじたん

自宅で使えるアプローチマットは、何がおすすめなの?

 

今回は「アプローチマット」を徹底調査!

自宅のリビングやお部屋用(室内向け)、お庭や広いスペース(屋外向け)を中心に、アプローチ練習に役立つゴルフ道具を紹介します。

 

自宅でアプローチ練習 おすすめの練習用品(室内向け)

まずは、リビングや自分の寝室など「室内向け」の練習グッズから。

 

基本的には「サンドウェッジ」を使えるスペースがあることが前提です。

サンドウェッジでハーフスイング(=実際のゴルフ場でグリーン周りからのアプローチを打つイメージ)をして、壁や大切な家財道具に当たらないスペースは確保しましょう。

ダイヤツーウェイマット

ダイヤ ツーウェイマットは「フェアウェイマット」と「ラフ」の2種類のマットでアプローチ練習ができるのが特徴!

「フェアウェイマット」は見た目以上にシビアで、ボールの打点位置を意識できます。ちょっとでも打点がずれるとハーフトップしたり。深さ3cm「ラフマット」は、グリーン奥や振り抜きにくい場面を想定した練習にぴったり。

見た目以上に実戦的なアプローチ練習用具です。

ダイヤ ツーウェイマットの使用感を、ブログと動画で詳しくレビューしてみました。

自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます

 

アプローチングターフ

「あなたのための芝生屋さん」こと、埼玉県の国分グリーンファームさんの人工芝ゴルフマット。まるで本物の芝のような打ち心地の、草丈50mmのラフ用ゴルフ練習用マット。

W300×L500×H10mmの1枚ものなので、簡単に移動・設置ができます!

 

草丈25mmのフェアウェイ用のアプローチングターフもあります。

 

Tabata(タバタ) 藤田タッチマット

またまた出ました!藤田寛之プロとタバタゴルフの共同開発商品。こちらは「寄せワンアプローチ」を目指したアプローチ練習マット。

最大の特徴は「狙ったところにヘッドを落とす」ことに集中できます。どうも打点が安定しないんだよな・・・そんな悩みを持つ方にぴったり。

 

マットの下部にソールの跡がつくので、1球1球のボールへのクラブの入り方をトコトン意識できます。

―タバタゴルフ公式ホームページより

 

藤田寛之プロによる解説動画はこちら(約14分の長めの動画です)

 

この動画を見ると、アプローチの大切さが改めてわかりますねー。

 

自宅でアプローチ練習 おすすめの練習用品(屋外向け)

続いては、お庭や屋外でゴルフスイングができる場所がある方向けのアプローチ練習器具です。

ゴルフ練習/スイングマット/練習用マット/4種類の人工芝

横幅2.5メートルほどを確保できるのなら、この商品があれば全部まとめてショット練習ができる!それがこの「ゴルフ練習/スイングマット/練習用マット/4種類の人工芝

 

  • フェアウェイマット
  • ラフマット
  • 足場用のスタンスマットで足の位置をしっかりセット
  • ティーを刺してドライバーのスイング練習も

などなど、このマット1枚あれば自宅のお庭であらゆるゴルフ練習ができます!

 

一つのことをコツコツの練習だと飽きやすい方でも

「今日は素振りしよう」「この間のラウンドでグリーン周りのアプローチがひどかったな・・・」とか、課題がでたらそこを練習できます。

 

アプローチ&パット専用人工芝 チップイングリーン

パターマットパター(パット)練習用具の専門工房【パターマット工房】から誕生した「グリーン上でショットが可能な」アプローチ&パット専用人工芝です。

 

「スピンを効かせたアプローチショット」で転がりも含めた練習も、コウライグリーンを意識したパッティングもできる、ショートゲーム専用人工芝。

 

同じメーカーの室内用パターマット「スーパーベントパターマット」に比べると2倍以上の重量があるので、自重が重く安定性があります。

スーパーベントパターマット│2種類のグリーンスピードで練習ができておすすめ。速さが分かる動画付き

 

チップイングリーン」は、長さ2メートル~10メートルまで、ほぼ1メートル間隔での商品ラインナップがあります。自宅のお庭や駐車場などの広さに応じて、商品を選ぶことができますよ。

10メートルあれば、キャリーの距離も転がす距離も目標を変えながら、より多彩に練習することができますねー。いいよなぁ~、こんなお庭。

 

マックスフライ 2WAYゴルフマット

もう少しコンパクトサイズで。でもドライバーの練習もしたい。

 

そんな方におすすめなのがこの「マックスフライ」という商品。32cm×63cmのコンパクトサイズのマットには、高さ2種類のパーマネントティー+ウッドティーも付属しています。

アプローチを上達させたい!と思いつつ、やっぱりバチコーンと打つナイスショットの爽快感も味わいたいが故にショット練習に走っちゃうんですよねー。

 

的当てやターゲット狙いを楽しくするアクセサリー

せっかくなら、アプローチを徹底して集中して練習しよう。ボールの回収をラクにしよう。

そんなことをお考えの方向けに、的当てやターゲット狙いができるアプローチ練習用のアクセサリーも紹介します。

 

ダンロップ 練習ネット SRIXON チップインビンゴ

室内で手軽にアプローチの練習ができる練習グッズです。

番号付きネットと専用ボールを使い「1」から「9」までの番号のマスを狙って打つことで、アプローチショットの方向性や距離感が身に付くんです。

 

収納バッグもあるので、ちょっとしたアトラクションや縁日にも使えそう。そしてビンゴのようにボールが当たったら番号マスが抜けるのがうれしい!

 

UNIX(ユニックス)チップインネット アプローチャー

これは面白い!「ロブショット」「ピッチショット」「ピッチ&ラン」・・・アプローチ練習のときに、どの高さにボールを打ち出し、どのように落とすかを考える方向け。

ネットの角度を変えることで、球の高さやスピードを生かした練習に熱が入ります。

 

タバタ ゴルフ練習用 ボールスピナーボール

「室内で大切な家財道具を傷つけたくない」「お庭でアプローチして隣の家までホームランしたくない」そんな方におすすめなのが「スポンジ製のゴルフボール」です。

タバタのスピナーボールなら最大飛距離も30mなので、バドミントンのシャトルのごとくふわっと飛びます。普段のショットの1/3~1/4ぐらいの距離感かな。

 

アプローチを練習してゴルフをもっと好きになろう

今回は「アプローチ練習用具」を詳しくまとめてみました。

スコアの70%は120ヤード以内のショットとパターが占めます。ということは、アプローチが上達するとすぐにスコアアップにつながるわけ!

そして、ゴルフがもっと楽しくなります。

 

今回紹介したアプローチ練習用具のおさらい!

 

ゴルフ練習器具やゴルフクラブを購入するなら、激安ゴルフウェア・クラブの【有賀園ゴルフオンライン】もおすすめです。

品揃え豊富ですし、2018年9月には新橋TOKYO店もオープンしたので、WEB連動で掘り出し物も出てくるかも!?気になった商品があれば、ぜひ検索してみてください^^

 

 

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

アプローチだけでなくパターも徹底して上達したい!おすすめのパターマットをまとめました。

パターマット おすすめ6選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査!

 

ショートコースや自宅でたのしくゴルフ練習したい!おすすめのゴルフグッズ、ショートコースや身近なゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

おすすめのゴルフ練習器具 全記事はこちら