本記事のリンクには一部広告がふくまれています

喫茶 風香&風の夢ギャラリー│信州・上田の絶景カフェは、真田丸観光の合間に訪れたいお店。信州の山々を鑑賞できます

ふじたん(@shinjifujita)です。NHK大河ドラマ「真田丸」とともに、信州上田観光。その時に一押ししたい「高台からの絶景カフェ」に行ってきました!

 

今回紹介するのは「喫茶 風香&風の夢ギャラリー」という、長野県上田市内にあるカフェ。

透き通った太陽の季節に訪れると、とにかく信州の絶景が堪能できます。

信州上田は、真田丸ムード一色!

2016年1月10日から NHK大河ドラマ「真田丸」 が始まりました。

実はわたし、嫁さんの母方の実家が上田市真田町にあるんですね。なので年数回は信州に帰省しています。

 

2014年に大河ドラマが発表されて以来、地元はとにかく真田丸ムード!訪れるたびに、どんどん観光ムードが盛り上がります。

こちらは真田町にある、ゆきむら夢工房

20141030223249590

 

息子くんと一緒に訪れて、パチリと1枚(^^)

IMG_7896

 

建物の中に入ると、真田家ゆかりの赤の甲冑が試着できます。子ども用も大人用もありますので、家族みんなで遊べます(笑)

IMG_7906

 

信綱寺、真田氏歴史館、真田氏本城、御屋敷公園など、真田家ゆかりの施設が、他にもたーーくさんあります。真田の郷周遊観光バス を使うと、ぐるっと廻れてオススメです!

そしてこの街に車で来た方にはぜひ訪れていただきたい。そんな絶景カフェを紹介します(^^)

喫茶 風香&風の夢ギャラリー

喫茶 風香&風の夢ギャラリー」というお店です。

IMG_7949

 

国道144号線の荒井交差点から真田氏歴史館の方に進み、突きあたりの県道4号線を右折します(=東部湯の丸IC方面)

 

そこから5分ほど進んでください。

猛スピードでかっ飛ばしたくなる気持ちよい道路ですがとにかくガマンしましょ(苦笑)しばらく走ると右側に、赤い屋根の目立つ建物があります。

IMG_7948

 

ここが今回の目的地。店内は昔ながらの古民家風の建物です。なんでも新潟県の古民家を移築して、洋風な面持ちにしたんだとか(ホームページから抜粋)

IMG_7965

 

ちょっと小上がりのエリアの「風の夢ギャラリー」の方では、展示会や演奏会、催し物などを不定期に開催してるそうです。

店内にも30席ほどあります。外が寒くなければここに来たらぜひ、テラス席に出てみてください!

スポンサーリンク

標高800メートルから景色が絶景!

外のテラス席から広がる絶景!

喫茶 風香&風の夢ギャラリー」の店外のテラスに出た瞬間、眼下に広がる景色!!標高800メートルから上田市や信州を一望できます。そして空気が美味しい(^^)

IMG_7947

 

この日はたまたま、外のテラス席は誰もいませんでした。なので四方八方から、いろんな角度から景色を眺めてみましたよーーー。

 

ラウンドテーブルに座るもよし!

IMG_7962

 

子ども用の木製ブランコが置いてあります。風に吹かれながら、ゆらゆら揺られて眠りたい・・・zzz

IMG_7963

 

やっぱり、ベンチが一番落ち着くかなぁ・・・♪♪とにかく時間が過ぎるのを忘れて、ゆったりしたくなります。

IMG_7951

 

カフェも食事も両方楽しんでまったり

喫茶ということもあり、ドリンクメニューが特に充実してます!

 

コーヒー、紅茶、フレーバーティー、デカフェ(ノンカフェイン)、抹茶、ココア、練乳ドリンク、ラッシー、ジュース、アルコールetc

気候の変わりやすい信州ですが、温かい飲み物も冷たい飲み物も充実!

IMG_7953

 

そして手作りのお弁当ランチや、麺類・パスタなどもあります。店内にいる人の大半は、週替わりの風香ランチを頼んでいましたね。

IMG_7960

IMG_7959

IMG_7964

 

今回はブレンドプレス式のコーヒー。フレンチプレスという器具で入れるそうで、2杯分入ってお得です(^^)

IMG_7966

 

いい景色だね~とうっとりしながら、息子くんと飲む幸せなひととき。

後で実家に帰って報告したら、この町に在住歴数十年だった妻のお母さんも知らなかったそうで、羨ましがってました・・・!

IMG_7967

 

今までは穴場的なお店でしたが、これから交通量も増えてもしかすると人気が出るかもしれませんね。せっかくなら、早めに行って外のテラス席を目指してください!

真田の郷付近にありながら、ちょっと異質でずっと居たくなる空間。旅の一休みにぜひ押さえておくと、信州をより堪能できますよ。

 

<今回紹介したお店>

  • 喫茶 風香&風の夢ギャラリー
  • 住所:長野県上田市殿城長峯2846-4
  • TEL:0268-25-7447
  • アクセス:JR上田駅から 車25分~30分
  • 営業時間:11:00~16:00 定休日:月曜日(第1、3)、火曜日 ※1~2月の積雪期間は、長期休業
  • ホームページ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20009773/

 

スポンサーリンク

上田・信州でおいしいグルメさがし

上田・信州でおいしいグルメとレジャーを堪能!おすすめ店を紹介します。

CHECK NOW

長野旅行・グルメ全記事はこちら

 

<真田丸の思い出に浸ろう>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください