本記事のリンクには一部広告がふくまれています

こぶたや|上田でとんかつを腹いっぱい食べたい!ラガーマンやガッツリ男子が大喜びするお店

ふじたん(@shinjifujita)です。長野県の菅平高原、そこはラグビーの聖地として有名な場所。

 

2019年ラグビーW杯でのイタリア代表の直前合宿地でもあり、毎年夏休みには各地のラガーマンが夏合宿や交流試合で訪れます。

今回紹介する「こぶたや」は、上田菅平インターからも車で行ける場所にあるとんかつ屋さん。他のお店以上に、腹ペコ男子のお腹を満たしてくれました!!

こぶたや アクセスと待ち時間

こぶたや 基本情報と待ち時間

こぶたや」は、上信越道の上田菅平インターから車で10分ほど、JR上田駅方面に向かう途中にある、とんかつ・豚肉料理のお店。

 

お店の隣には、信州の人なら誰もが知ってるスーパーのツルヤがあります。スーパーのツルヤの魅力をたっぷり紹介した記事はこちら!

つるや軽井沢店│ここのスーパーは一味違う!ご当地グルメだらけでキャンプ前にたくさんのいいお買い物♪

 

今回は6月上旬の土曜日19:00ごろに到着。

外には2組ほど並んでいました。JR上田駅に向かう途中に何度も通ってますが、いつも人が集まってにぎやかな印象ですねー。外までの大行列ではないですが。

 

夜に行く方は駐車場に注意

車社会の信州だし、隣にはツルヤもあるので駐車場は広いです。30台ほどは停められますが、特に土曜日夜は満車になることもしばしば。

 

そしてここで問題が生じるんです・・・。隣のツルヤにも止められますが、20:30に閉鎖されます。

徒歩5分ほど離れた「健康プラザうえだ」の駐車場なら22:00まで止められますが、それが嫌な場合は駐車場が空くまでガマンしましょう。ツライ・・・涙。

 

ポークステーキと高座豚ロースかつを食べてみた

主力メニューはこちら

主なメニューは以下の写真からどうぞ。

 

とんかつ、ポークステーキ、カツカレー、ハンバーグなどなど。家族連れや三世代で来る方も多いためか、揚げ物以外のメニューも比較的ありますね。

お店の壁に飾っていた、一押しのメニューはこちら。

 

信州産の豚肉を選べます

こぶたや」が珍しいのが、大半のメニューにおいて「信州産の豚肉」にするかを選べます(食べログによると、通常はカナダ産みたい)

各メニューに+200〜300円ほどで、信州産のお肉を選べます。

 

また、セットメニュー込で1,000円を超えると「ご飯と味噌汁が食べ放題」に。これは嬉しすぎる!!ちなみに「お子様メニュー」以外はほぼすべて、1,000円を超えます(笑)

今回は家族みんなで食べたいものをオーダーしましたー。

 

ポークステーキ 半世紀愛されている「てっぱん」な味

生姜醤油で食べる厚切り豚のステーキ、きのこ、たまねぎ、ポテトのトッピング。半世紀愛されているという「てっぱん」な商品。

 

セットメニューを付ければ、これもご飯食べ放題。濃い味付けなので、本気を出せばご飯3杯〜4杯はいけちゃう!!

正直、このお店はコレが一番アタリな気がしました。特に「とにかくお腹一杯に食べたい」というガッツリ男子にとっては。

 

高座豚ロースかつは、特製おろしだれと一緒に味わいたい

1人前250gのボリューミーなロースカツ。高座豚とは、神奈川県大和市でごく僅かに生産されてる希少種。長野県で唯一、このお店のみで扱ってるそうです。

 

これ、見た目にビックリします。上の写真だとちょっとわかりづらいので・・・盛り付けがとんでもない・・・。お茶碗と比べてみると伝わるかな。笑

 

ロースカツの中でも脂身が多めで、さらにボリューミーなの。一口入れた瞬間から伝わる脂身の甘さに、至福のひとときが始まるとんかつ。

 

そしてこのトンカツには、ぜひ追加トッピングで「特製おろしだれ」(+200円)も合わせてほしい。大根おろしとポン酢がベースかと思いきや、にんにくタレが入ってて、サッパリなだけでなく食欲増進されちゃうの!

このタレだけで、ご飯一杯いけちゃいます。

 

というか、ご飯お代わりを特製おろしだれだけで食べてしまった。笑

 

スポンサーリンク

まとめ:とんかつや豚肉料理を「お腹いっぱい」食べたい

こぶたや」は実に衝撃的なお店でした。特に量がw

都内各地を中心に美味いとんかつを求めて食べ歩いてますが、それらと同じくらいの料金なのに、とにかく圧倒的な量!

信州・上田が誇る、ラガーマンや腹ペコ男子をとにかく満足させてくれるお店でした!

 

今回紹介したお店

  • とんかつ・豚肉料理 こぶたや
  • 住所:長野県上田市中央6-4-57
  • TEL:050-5590-1660
  • アクセス:JR上田駅から徒歩10分
  • 営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00 月曜休
  • ホームページ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004598/

 

スポンサーリンク

上田・菅平周辺 信州オススメレジャー情報

毎年、年2~3回は信州に帰省してます。上田周辺のグルメや楽しいレジャー情報を集めました!

コトリの湯|松代・雨でも一日過ごせる!子連れ家族向けの日帰り温泉&ゴロゴロしたくなる場所 十割手打そば処福田【口コミ・メニュー】上田・菅平のそば屋さん、地元素材と優しさ一杯のお店でした! ハーベストナガイファーム|浅間サンライン沿いのカフェ、上田・軽井沢のドライブ時に立ち寄りたい四季を楽しめるお店
CHECK NOW

長野旅行・グルメ全記事はこちら