記事を探す方は全カテゴリーへ

勝烈亭 新市街本店│熊本に来たら必食!リニューアルオープンで「一人客」「出張族」も入りやすくなりました

ふじたん(@shinjifujita)です。「勝烈亭」の「とんかつ」を食べる。それは間違いなく、熊本市内を訪れる方や熊本城マラソンを出走するランナーにとって楽しみの一つです。

 

2年連続で熊本に来て、2年連続で同じお店でランチ。

それが今回紹介する「勝烈亭」(かつれつてい)の豚カツは本当に美味いです。そしてコスパが非常にいい!

 

︎勝列亭 新市街本店、リニューアル後の初訪問

勝烈亭のお昼は、相変わらずの30分待ち

勝烈亭 新市街本店」へ、昨年に引き続いての訪問。熊本城マラソンEXPO会場の花畑公園のすぐ近くにあるので、マラソンで各地から来た方にもオススメ!歩いて3分ほどです。

 

<前回食レポ>

勝烈亭 新市街本店│熊本の超人気とんかつ専門店でランチ!熊本城観光や熊本城マラソンのときに毎回訪れたくて仕方ないお店

 

人気店のため、熊本城マラソンのEXPO期間中は連日大行列(会社の同僚は30分待ったと言ってました)。そこまでして並んでも食べる価値が、この店にはあります!

1年ぶりに勝烈亭を訪問したら、店内店外ともに様変わり!

実は「勝烈亭」を2017年2月に1年ぶりに訪問。前回訪問時からいろいろと変化がありました。

まず外看板が変わりました。

 

店内は、一言で表すと「一人客も受け入れて客数を増やす狙い」な印象ですね。

 

リニューアル前からどこがどのように変わったか紹介しますね。

 

レジ横にEPARKが設置されました

まず、レジ横にEPARKの受付システム。伝統的な豚カツ屋さんには似合わない気もするけど・・・。

 

一人がけの席が明らかに増えました

以前の「勝烈亭」は、テーブルとお座敷が大半だったんですよー。

 

それが今回は明らかにカウンター席が増えていました。

100席以上はありそうな広々とした店内にもかかわらず、20席ほどのカウンター席があります。

 

古き良き時代のお店から、出張族や観光客も受け入れつつ、お客さんをより増やせるように。

なんだかそんな気持ちを込めて最新バージョンに切り替わった感じ。

 

日替わり上ロースカツ定食が美味い!!

日替わり上ロースカツ定食をオーダー

今回は、日替わり上ロースカツ定食。

前回はちょっと奮発して、六白黒豚のロースかつ定食にしたので、あえて定番のものを食べたくなったんですねー。通常メニューが大体100円~150円安くなります。

 

改めて実食。そしてわかりました。

 

この店、やっぱりうめーわ!!

そして和風ソースの方が、洋風ソースよりも絶対に合う!

 

パン粉がとにかく秀逸すぎる!!

洋風ソースを付けるよりも和風ソースをアクセントでつけて、肉の味を楽しむのが絶対にオススメ!肉質も脂身も素晴らしいんですが、中でも特に、パン粉が秀逸!

 

とんかつなので、サクサクなのはもちろん当たり前。パン粉に何か香りつけてるのかな・・・?って勘ぐるぐらい(多分、そんなことないんだけど)

食べ終わった後に「肉ではなくパン粉の余韻が口の中に広がる」そんなとんかつ。初めて味わう感覚、いやー驚きました!!

 

勝烈亭 新市街本店」ここは行くたびに幸せになるとんかつ屋さん。

わざわざ遠くからでも通う価値があるとは、まさにこのことを言うんでしょうね!

 

今回もたっぷりエネルギー充電できました。さぁ仕事仕事―!

 

<今回紹介したお店>

  • 勝烈亭 新市街本店
  • 住所:熊本市中央区新市街8-18 林ビル1階
  • TEL:096-322-8771 ※予約不可
  • アクセス:市電辛島町駅から徒歩2分
  • 営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30) ランチ営業11:30~16:00まで(月~金)
  • ホームページ:https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000307/

 

熊本でおすすめグルメ情報

熊本市内でおすすめのグルメ情報!熊本出張や熊本城マラソンの合間にも!

CHECK NOW

熊本グルメ おすすめ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です