本記事のリンクには一部広告がふくまれています

牛ちゃん本店│炊き肉 鹿児島発祥の肉料理屋さんは、大人数で肉を突っつく楽しい鍋のような料理だった!

ふじたん(@shinjifujita)です。鹿児島らしいグルメを教えて欲しい。地元在住の友人にそう伝えたら「炊き肉」をオススメされました。

 

「炊き肉??」そうなんです。この字で正解なんです。
焼肉でもしゃぶしゃぶでもない「炊き肉」(たきにく)というジャンルの料理なんです。

 

今回は「炊き肉」発祥のお店だという「牛ちゃん 本店」(ぎゅうちゃん)を訪れてきました。

炊き肉とは、鹿児島発祥のお肉料理

鹿児島発祥の肉料理「炊き肉」

 

その正体は、お肉を特注の鉄板で煮込みながら突っつく鍋のような料理。
「焼き肉」とも「すき焼き」とも「しゃぶしゃぶ」とも異なります。

 

2015年秋に東京上陸してきたことで、聞いたことがある人もいるかもしれませんね。
実はこの元祖が鹿児島市内にあると教えてもらいました。鹿児島マラソンの仕事の合間に、英気を注入!

牛ちゃん本店 アクセスと基本情報

牛ちゃん本店 基本情報

この「炊き肉」の発祥店は鹿児島市内の天文館通にある「牛ちゃん 本店」 ※「うしちゃん」ではなく「ぎゅうちゃん」と読みます。

 

2017年で創業から32年になる、歴史のあるお店です。
鹿児島市内に2店舗(本店、銀座店)の他には、那覇店小倉店、そして都内では恵比寿店ができ、計5店舗のお店があります。

 

東京の「牛ちゃん恵比寿店」でも食してみました。

炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店│鹿児島発祥の都内初上陸グルメを食す。本店と恵比寿店の比較、クーポン、炊き肉の味や雰囲気は?

 

本店は、天文館の七味小路沿いにあります。今回はコチラを訪問しました。

 

炊き肉のオーダーの仕組み。メニューは4種類

牛ちゃん 本店」お店は思っていたよりもこじんまり。
テーブル席・お座敷席ともに、10名ほどで満席になります。4名以上だと予約できるので、事前予約がオススメ!

 

炊き肉のメニューは、具材によって大きく4種類

  • カルビ
  • ロース、カルビ、イカ
  • ロース、カルビ、イカ、海老、ホタテ、ソーセージ
  • 鹿児島豚

 

こちらがメニュー表です。

写真:「みんなのごはん by ぐるなび」さんより

 

お好みで追加トッピングができます。
炊き肉専門店かと思ってたら、実は焼肉メニューもあります(笑)今回はもちろん「炊き肉」で、一番オススメの「ロース・カルビ・イカ」にしてみました。

 

セットでつくキムチをつまみながら、しばらく待ちます。

 

お店の方が、真ん中が深い特製の鉄板ごと肉や野菜を持ってきてくれます!おおぉ、これが炊き肉かー!

 

スポンサーリンク

炊き肉は、大人数で行くほど良さがわかる肉料理だった

グツグツ煮えるまで待つのが楽しい!

「炊き肉」が出来上がるまでは、秘伝のスープとともにグツグツ煮えるのを待ちます。

 

10分ほどして食べごろになると、お店の方が「いつでもいいですよ」と教えてくれました。

 

お肉や野菜を特製のタレにつけて、そいつを食べます。

 

なるほどーーー、これが炊き肉か!
A5ランクの鹿児島黒毛和牛、細かく刻んだキャベツやもやしを一緒にお箸でとり、ピリ辛な特製タレに浸けて食べます。これが旨い!
そして何より、身体がポカポカになります。

 

まわりの土手を崩しながら、どんどん突っつきます。ちょっと味を変えたくなったら、豆板醤とお酢もあります。

 

この身体があったまる感じはまさに「鍋」と同じ!
焼肉にもすき焼きにもしゃぶしゃぶにもない特徴をもちつつ、美味しいも野菜もガッツリ食べられて、エネルギー注入できちゃいます!

 

〆にはうどん→ご飯のダブルパンチ

炊き肉にはまだ続きがあります。
お肉を食べ終えたら「うどん」→そして最後の〆は「ご飯」
炭水化物のダブルパンチまでの一式が、炊き肉のメニューになってます。

 

今回一人で食べてみて、よくわかりました。

 

炊き肉は大人数で食べるほど美味しく楽しい!

オレ「炊き肉」の真髄に触れてない・・・。

 

この「炊き肉」は1人より2人、2人より3人・・・大人数になればなるほど、楽しめる料理なんですよ!

 

見た目もゴージャスになりますし、大人数でビールや焼酎をグビグビやりながらがっつくのが盛り上がるし、なにより鹿児島らしい魅力なんでしょうね。
隣のサラリーマン4人組が羨ましかった・・・!

 

こういうお肉の食べ方もあるんだーと学んだ「炊き肉」体験でした!

 

<今回紹介したお店>

 

スポンサーリンク

鹿児島に来たら絶対食べたい!絶品グルメ集

鹿児島は食材の宝庫!鹿児島中央駅や天文館周辺で味わった数々の絶品グルメを紹介します。

CHECK NOW

鹿児島市内のグルメ全記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください