ふじたん(@shinjifujita)です。ゴルフのラウンドにおいて「6番アイアンとパターの2本だけ」でラウンドしたら一体どうなるんだろう・・・?気になったので実験しました。
これがですねーーー。ゴルフのスコアマネジメント(コースマネジメント)につながる発見がいろいろとあったんですよ!!
「どうしても大叩きしてしまう」「90切りができない・・・」そんな方にこそ、ぜひ学んでいただきたい内容です!
キーワードで検索
アイアン縛りのきっかけをくれた本
この挑戦のきっかけを与えてくれた本
今回の考えのきっかけを与えてくれたのが「月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法」という本。
月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法の書評もまとめてみました!
【書評】月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法 -久富章嗣│とにかく目からウロコの連続の一冊をぜひ読んでほしい!
この本に書かれている「ゴルフ上達方法」の内容が実にタメになったんです!
そして、ティーショットも、100~150ヤードのアイアンショットも、50ヤードもグリーン周りもぜ~んぶ、6番アイアンのみでラウンドしてみることにしました。
6番アイアンとパターの2本のみ。サンドウェッジもなし。コースは、シミュレーションゴルフGOLFZONの人気コース、沖縄県の「ザ・サザンリンクス」を使います。
6番アイアンとパターの2本だけでラウンドしてみた
それでは、ラウンドの結果をさっそくお伝えしますね。
1ラウンド目
ゴメンナサイ・・・。スコアを残したつもりが画像が消えてしまいました。
実際には41・43の84 (30パット)でした。上がり3ホールが、ボギー、ボギー、ダボであまりにムカついたので、もう1ラウンド検証(笑)
2ラウンド目
今度は、39・42の81 (29パット)でした。
ちなみにシミュレーションゴルフGOLFZONだと、機械に慣れると実際のコースより10打ほどいいスコアで回れます(つまり、本コースで90の方なら、GOLFZONでは70台で回れます)
ゴルフにおいて、スコアの約40%=パターだといわれています。スコア90の場合だと、パット数はおよそ36打前後。言い換えると、ショット数は54打前後。
今回の実験ラウンドは、ショット数だけで見ると1回目=54打、2回目=52打でした。
つまりショット自体は90切りのペース。そして、90切りに必要なコースマネジメント、スコアマネジメントを考えるにあたり、すっごく収穫がありました!
90切りに必要なコースマネジメントの5つの気づき
今回学んだ、90切りに必要なコースマネジメントをまとめます。大きく5つの気づきがありました。どうしても90を切れない方にとっては、きっと何かヒントがあるはず。
1、パーオン不要。ボギーオン・2パットでいい
無理してパーオンを狙わず、確実にグリーンオンできる場所に3打目を残せば十分です。
特に、バンカー超えのミドルアイアンを打つときとか。狙いすぎてバンカーに入れて、バンカーから上手く出ないと、あっという間にダブルボギー以上になります。
2、ドライバーは200ヤードで十分
200ヤード・FWキープができれば大叩きはしない。欲張って250ヤード打とうとしてOBや林に行くなら、200ヤードで十分すぎるほど。
3、バーディーとトリプルボギーは同じ影響力
90切り=18ホール全ホールでボギーで達成できるスコアです。
言い換えると、ダブルボギーを打ったらパーで取り戻し、トリプルボギーを打ったらバーディーを出さないと取り戻せません。
大きなミスを最小限にして、いかにダボ以下で切り抜けるかが大事。だから、OB出すのはもってのほかなんですよねー。
4、バターのファーストパットは、1m以内に寄せよう
パターにおいては、ほぼ確実に2パットで沈められる距離まで寄せる。
これが何よりです。2パット目が1.5メートル残るとやっぱり神経を使います。これがゴルフ場だったら間違いなく2~3割は外しかねないですよね。
いかにグリーン上で3パットを減らすか、当たり前の鉄則を再認識しました。
5、バンカーは一打罰のハザードと同じ
今回は「6番アイアンとパター」のみのラウンド。サンドウェッジ(SW)もなかったので、バンカーに入った時とにかく苦労しました・・・(笑)
「絶対にバンカーに入れない攻め方」というのを、トコトン意識させられました。
「バンカーに入れない」ために、1打目をフェアウェイの左右どちらのサイドにキープするか。3打目で広く花道を使えるのは、左右どちらのサイドか。
そして・・・普段、いかに神経を使わないでラウンドしているかが、サンドウェッジがないという危機感でよくわかりました~(笑)
スポンサーリンク
まとめ:スコアアップに悩む方に試してもらいたい!
スコアアップに悩んでいる方へ。
6番アイアンとパターのみでラウンドをしてみると、いろいろ気づきがありますよ!
ゴルフ場での検証が「時間的」にも「費用的」にも難しいのであれば、シミュレーションゴルフを利用したり、ショートコースでパター+1~2本のしばりで回ってみるのもオススメです。
<今回の学びとなった本はこちら>
シミュレーションゴルフのおすすめ情報
元GOLFZON大会プロデューサー、ふじたん(@shinjifujita)がおすすめ!シミュレーションゴルフを徹底的に楽しむための情報集!
- シミュレーションゴルフって何!?
- GOLFZONを1年半ぶりラウンド!改めて分かった、ゴルフ場との違いとシミュレーションゴルフの魅力をたっぷり紹介!
- 【完全版】シミュレーションゴルフ 攻略法|好スコアを出すために絶対マスターしたい 7つのこと
- シミュレーションゴルフの安いお店|東京23区内・2000円台でラウンドができる場所
ショートコースや自宅で練習 おすすめ情報
ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめ情報を紹介します!
- 東京・埼玉のショートコース8選。初心者ゴルファーや親子ゴルフにもオススメ、楽しくコスパ良く回れる場所を紹介
- ショートコースでおすすめの持ち物 7点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!
- 自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます
- パターマット おすすめ6選と選び方【傾斜なし】 | 自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査!