本記事のリンクには一部広告がふくまれています

6番アイアンのみラウンドしてわかった!90切りに必要なコースマネジメントのための5つの気づき

ふじたん(@shinjifujita)です。ゴルフのラウンドにおいて「6番アイアンとパターの2本だけ」でラウンドしたら一体どうなるんだろう・・・?気になったので実験しました。

 

これがですねーーー。ゴルフのスコアマネジメント(コースマネジメント)につながる発見がいろいろとあったんですよ!!

「どうしても大叩きしてしまう」「90切りができない・・・」そんな方にこそ、ぜひ学んでいただきたい内容です!

 

アイアン縛りのきっかけをくれた本

この挑戦のきっかけを与えてくれた本

今回の考えのきっかけを与えてくれたのが「月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法」という本。

 

月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法の書評もまとめてみました!

【書評】月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法 -久富章嗣│とにかく目からウロコの連続の一冊をぜひ読んでほしい!

 

この本に書かれている「ゴルフ上達方法」の内容が実にタメになったんです!

そして、ティーショットも、100~150ヤードのアイアンショットも、50ヤードもグリーン周りもぜ~んぶ、6番アイアンのみでラウンドしてみることにしました。

 

6番アイアンとパターの2本のみ。サンドウェッジもなし。コースは、シミュレーションゴルフGOLFZONの人気コース、沖縄県の「ザ・サザンリンクス」を使います。

 

6番アイアンとパターの2本だけでラウンドしてみた

それでは、ラウンドの結果をさっそくお伝えしますね。

 

1ラウンド目

ゴメンナサイ・・・。スコアを残したつもりが画像が消えてしまいました。

 

実際には41・43の84 (30パット)でした。上がり3ホールが、ボギー、ボギー、ダボであまりにムカついたので、もう1ラウンド検証(笑)

 

2ラウンド目

今度は、39・42の81 (29パット)でした。

 

ちなみにシミュレーションゴルフGOLFZONだと、機械に慣れると実際のコースより10打ほどいいスコアで回れます(つまり、本コースで90の方なら、GOLFZONでは70台で回れます)

 

ゴルフにおいて、スコアの約40%=パターだといわれています。スコア90の場合だと、パット数はおよそ36打前後。言い換えると、ショット数は54打前後。

 

今回の実験ラウンドは、ショット数だけで見ると1回目=54打、2回目=52打でした。

つまりショット自体は90切りのペース。そして、90切りに必要なコースマネジメント、スコアマネジメントを考えるにあたり、すっごく収穫がありました!

 

90切りに必要なコースマネジメントの5つの気づき

今回学んだ、90切りに必要なコースマネジメントをまとめます。大きく5つの気づきがありました。どうしても90を切れない方にとっては、きっと何かヒントがあるはず。

1、パーオン不要。ボギーオン・2パットでいい

無理してパーオンを狙わず、確実にグリーンオンできる場所に3打目を残せば十分です。

特に、バンカー超えのミドルアイアンを打つときとか。狙いすぎてバンカーに入れて、バンカーから上手く出ないと、あっという間にダブルボギー以上になります。

 

2、ドライバーは200ヤードで十分

200ヤード・FWキープができれば大叩きはしない。欲張って250ヤード打とうとしてOBや林に行くなら、200ヤードで十分すぎるほど。

 

3、バーディーとトリプルボギーは同じ影響力

90切り=18ホール全ホールでボギーで達成できるスコアです。

言い換えると、ダブルボギーを打ったらパーで取り戻し、トリプルボギーを打ったらバーディーを出さないと取り戻せません。

大きなミスを最小限にして、いかにダボ以下で切り抜けるかが大事。だから、OB出すのはもってのほかなんですよねー。

 

4、バターのファーストパットは、1m以内に寄せよう

パターにおいては、ほぼ確実に2パットで沈められる距離まで寄せる。

これが何よりです。2パット目が1.5メートル残るとやっぱり神経を使います。これがゴルフ場だったら間違いなく2~3割は外しかねないですよね。

いかにグリーン上で3パットを減らすか、当たり前の鉄則を再認識しました。

 

5、バンカーは一打罰のハザードと同じ

今回は「6番アイアンとパター」のみのラウンド。サンドウェッジ(SW)もなかったので、バンカーに入った時とにかく苦労しました・・・(笑)

絶対にバンカーに入れない攻め方」というのを、トコトン意識させられました。

「バンカーに入れない」ために、1打目をフェアウェイの左右どちらのサイドにキープするか。3打目で広く花道を使えるのは、左右どちらのサイドか。

 

そして・・・普段、いかに神経を使わないでラウンドしているかが、サンドウェッジがないという危機感でよくわかりました~(笑)

 

スポンサーリンク

まとめ:スコアアップに悩む方に試してもらいたい!

スコアアップに悩んでいる方へ。

6番アイアンとパターのみでラウンドをしてみると、いろいろ気づきがありますよ!

 

ゴルフ場での検証が「時間的」にも「費用的」にも難しいのであれば、シミュレーションゴルフを利用したり、ショートコースでパター+1~2本のしばりで回ってみるのもオススメです。

 

<今回の学びとなった本はこちら>

 

シミュレーションゴルフのおすすめ情報

元GOLFZON大会プロデューサー、ふじたん(@shinjifujita)がおすすめ!シミュレーションゴルフを徹底的に楽しむための情報集!

CHECK NOW

シミュレーションゴルフの全記事はコチラ

 

ショートコースや自宅で練習 おすすめ情報

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください