本記事のリンクには一部広告がふくまれています

磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)【口コミ】佐久のそば屋さん、水萌えそばとニシンの煮付けは必食!

信州の美味グルメが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。週末弾丸での信州・上田に旅行してきました。

 

今回は今までで食べたことのないお店で食べよう!と探したのは、佐久平駅からすぐ近くにある「磊庵はぎわら」(らいあんはぎわら)というそば屋さん。

磊庵はぎわら」ってどんなお店なの?待ち時間やメニューは?食レポをお届けします!

磊庵はぎわら 基本情報

磊庵はぎわらへのアクセスと待ち時間

磊庵はぎわら」は、上信越道の佐久インターから車で10分弱の場所にあります。北陸新幹線の停車駅のJR佐久平駅からだと、タクシーで5分ほど。

おそらく駅からなのか、タクシーでお店にやって来る方も複数組いました。

 

佐久平方面から国道141号線で来る場合は、「ヤマダ電機」を右手に見てすぐ先の信号のない場所を右折。小道にはいり坂を下った右手に「らいあん」の文字の看板が。

 

わざわざ訪れたい蕎麦屋さんという雰囲気ですね。

磊庵はぎわらの混み具合と待ち時間

今回は6月上旬の日曜日13時すぎに到着。空席待ちはなくすぐ入れましたが、ほぼ満席でした。

 

偶然、地元では大規模な運動会が行われてたみたい。なので遠方からの観光客が多めな印象。普段の週末ランチの場合は、地元の方も増えてもっと混みそうですね。

この日はラッキーだったように思います。事前予約がオススメ。

 

店内の雰囲気は?

 

木造の平屋な建物は、テーブル席とお座敷席があります。

 

お店の周りを植栽で囲ってあるので、実に落ち着いた空間に包まれます。今回はお座敷席に通されました。

 

小布施の名店「せきざわ」といい、信州のそばの名店は青空と植栽の緑とツツジ色が似合うなぁ。

せきざわ|小布施 蕎麦の超有名店は開店時点で30名待ち!親父さんとの真剣勝負と蕎麦湯がシビれた!

「磊庵はぎわら」というお店の由来はなに?

このお店。どうして「磊庵はぎわら」という実に独特な店名なの?? その答えは、実はお箸入れの裏側に書いてあります。ここは読んでみましょう。

 

ー名前の由来ー

「磊」という字は「豪放磊落」に使われます。「磊落」の意味は「気が大きく朗らかで小事にこだわらないさま。」朗らかな店をつくりたいと思っています。

 

3種類の味つけで食べる、清涼感のある水萌えそば

数量限定のメニューあり。早めの入店がおススメ!

主なメニューはこちら

 

  • 水萌えそば(どうつきそば)
  • 手びきそば
  • せいろそば

などなど。数量限定のメニューがたくさんあります。他には、冷たい蕎麦や温かい蕎麦がそれぞれ5種類ほど。

 

一品メニューはこちら

 

そば懐石のコース料理もあります(要予約)

 

特に「水萌えそば」と「手びきそば」が人気みたい。日曜日13時ごろに着いたんですが、僕らのすぐ後のお客さんで品切れになり、せいろそばのみになってました(残念・・・><)

このお店は「行く!」と決めたら、早めの時間に訪れるのが良さそう。

水萌えそばは、3種類の味つけがどれもいい!

今回は「水萌え・せいろそば」のセットにしました。

 

水萌えそばとは、最も素朴な日本の伝統的な蕎麦の食べ方。冷水に浸した蕎麦の実が、発芽するとき(萌えるとき)の最もおいしい瞬間をそばにしたという一品です。

ーお店のホームページより

 

妻がオーダーしたせいろ蕎麦がはじめに到着。

 

続いて、水萌えそばとせいろそばのセットが到着しました。

 

水萌えそばは「3種類の味付け」が楽しめます。浅間山麓の湧き水、塩、マグロ出汁のそばつゆ3種類。それぞれの味比べをたっぷり堪能。

せいろそばにはなら鰹出汁のそばつゆが付くので、セットだと更に味にアクセントがつきます。

 

特に、湧き水で食べるそばが新鮮!そばの歯ごたえと香りがより一層広がるのが不思議な感覚。これは太めの麺の方が際立つんでしょうね。

ニシンの煮付けがマジで美味い

もし品切れしてなかったら、必ずオーダーしてほしい。それが「ニシンの煮付け」

 

3枚おろしして3、4日煮込んだ自家製のニシン。食感といい味つけといい実に美味いんです。今まで食べたニシンの煮付けの中で、人生で一番うまい!

息子くんと二人で奪い合いになりながらあっという間に完食。次回は「にしんそば」かなーーーって迷ってしまうレベルです。これが一番感動しました!

スポンサーリンク

まとめ:水萌えそばもニシンも実においしかった

磊庵はぎわら」は、いい蕎麦屋さんでした。

そば処の信州にあっても、独特かつこだわりのメニューが勢ぞろい。家族でドライブでも、ツーリングの合間にも訪れて当たりのそば屋さんでした。

それにしても、ニシンの煮付けをまた食べたい。あの味が忘れられませんー。

 

<今回紹介したお店>

  • 磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)
  • 住所:長野県佐久市岩村田南西ノ久保2426-1
  • TEL:0267-67-6661
  • アクセス:上信越道佐久ICから車10分、佐久平駅から徒歩20分
  • 営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00 不定休(主に火曜日休)
  • ホームページ:https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20000542/

 

スポンサーリンク

信州で絶品なそば屋さん巡り

信州で絶品なそば屋さんをめぐってます。特にオススメなお店を紹介!

十割手打そば処福田【口コミ・メニュー】上田・菅平のそば屋さん、地元素材と優しさ一杯のお店でした! そば茶屋極楽坊│戸隠そばの有名店はGWに90分待ち!ボッチ盛りを堪能しつつ、量が少ないのが唯一の欠点(笑) せきざわ|小布施 蕎麦の超有名店は開店時点で30名待ち!親父さんとの真剣勝負と蕎麦湯がシビれた!

 

信州・軽井沢のレジャー おすすめ情報

信州・軽井沢に来たらたくさん遊ぼう!お役立ち情報を紹介します。

CHECK NOW

長野県内のおすすめ旅情報

 

子連れで楽しい非日常レジャーを味わおう!レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」で情報収集すると楽しい場所が見つかります!

CHECK NOW

「そとあそび」を見てみる