本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!?

職場内でゴルフ部の部長を務めている、ふじたん(@shinjifujita)です。

ゴルフ場でコースデビューしてみない?」と会社の同僚やブロガー仲間に話をすると、「えっ・・・ゴルフって高いでしょ?」と言われることがほとんど。

 

でも、わたしはココではひるみません。初心者ゴルファーに対して、次に聞く質問を用意しているんです。

ふじたん

じゃあ、ゴルフ場ではじめてラウンドするときに必要な費用、実際いくらかかるのか知ってる?

 

本記事では「ゴルフ初心者がコースデビューするときに必要なゴルフ道具と目安費用」を全部整理してみました。

 

結論としては「4~5万円あれば、コースデビューできる」がわたしの考えです!

なぜこのように考えるに至ったのか、実際に必要なゴルフ用品と費用を一つずつ紹介しながらまとめました。「あれ、意外と高くないかも!?」と思った初心者の方は、要チェックですよ!

ゴルフ初心者がコースデビューに必要なゴルフグッズ

さっそく、ゴルフ初心者がコースデビュー(ラウンドデビュー)をするときに、どのようなゴルフグッズが必要でいくらかかるのかを整理してみましょう。

ゴルフクラブ:3~4万円

ゴルフを始めるときに真っ先に思い浮かぶゴルフグッズ。

それは「ゴルフクラブ」ですよね。そもそもクラブがないと打てません。バットがないと野球ができないように(笑)

 

そして、みなさんの認識が一番ズレてるのも「ゴルフクラブ」の用具代なんです。いっつも「そんな高いと思ってるんだーーー」とビックリすることビックリすること。

ゴルフクラブセットは、安いものだと新品で29,800円~39,800円ぐらいで一式を購入できます!しかも、コースデビューに必要なクラブだけでなく、キャディバッグもセットで!

 

ゴルフという競技自体は最大14本までのクラブを使えますが、初心者セットの場合は7~10本入りが多いです。

14本揃っていなくてもこの本数で十分なんですよ。

そもそも、コースを18ホールプレーする時に「14本全てを使うこと」は稀です。というか、初めてのラウンドで「14本全部使った!」という人には、今まで出会ったことがありません。

ゴルフボール:1,000円以内

ゴルフクラブだけでなく「ゴルフボール」や「ゴルフ小物」(アクセサリー)もコースデビューのときに必要です。

ゴルフボールは「ロストボール」がおすすめ!「ロストボール」とは、コースで林や池に入ったボールを回収して再販しているもの。要するに中古品です。

 

初心者ゴルファーにおすすめなのは「ドン・キホーテ」や「ロヂャース」のような格安量販店での購入。新品だと「1球500円以上」のゴルフボールに対して、「中古で50球798円」とかの掘り出し物が見つかることも。

※先日ドン・キホーテに行ったら「50個入398円」のPOPも見ました・・・!さすがに売り切れw

 

ゴルフ初心者だと、最初は球があっちこっちに飛んでボールをたくさんなくすし、そしてボールごとのわずかな性能の違いがわかりません。

※厳密には「飛びやすい」とか「スピン量が多めでグリーン上で止まりやすい」とか、それぞれのボールに特徴があるんですが、この違いがわかりますか・・・?

 

違いが分からないのなら、安いものをたくさん持っておくこと。

これがゴルフ初心者には一番です。自宅の近くに量販店がない・・・という方は、Amazonでも1,000円前後で販売していますよ。

ゴルフ用の小物(アクセサリー):3,000円

ボール以外に必要な小物(ゴルフ用のアクセサリー)もまとめますね。上にあるものほど、優先順位が高いです。

 

必須:ゴルフ初心者でもこれは用意しましょう

CHECK!
  • ゴルフグローブ(1,000円前後〜)
  • ティー(ドライバー用。3個500円とか)
  • ティー(アイアン用。100円ショップにある木製のものでも大丈夫)

 

できれば:初心者ならなくても回れますが、あるとベター

CHECK!

 

上記はすべて、ゴルフ量販店やドン・キホーテなどの格安量販店で揃えられます。

全部合わせて3,000円~ですね。アイアン用のティーは、たくさん持っているゴルフ仲間で分け合うこともしばしば。

ゴルフシューズ:3,000~4,000円

ゴルフシューズも、最初は量販店で売られている「最安値のもの」で十分です。

目安は3,000円〜4,000円くらい。わたしはゴルフシューズを5足持ってますが、はじめてのシューズは「ゴルフ5で2,980円の商品」を購入しました。

 

普段履く靴と同じサイズか、キツめを好みの方は0.5cm小さいのがおすすめです。

ゴルフ場でのラウンド用も兼ねた「ゴルフシューズ」を用意してもモチロンOKなんですが、あまり頻繁にラウンドしない方は、「スパイクレス」のゴルフシューズだと普段使いもできます。

アディダス ゴルフシューズ アディクロス クラシック ワイド F33781 WI511
アディダスゴルフ

ゴルフウェア:3,000~5,000円(ピンキリ)

5月~10月の半袖で過ごす時期なら、ゴルフウェアは「ポロシャツ」と「ショートパンツ」がおすすめ。

襟付きシャツの着用は必須ですが、ジャケット着用などの敷居の高いゴルフ場でない場合はカジュアルウェアで大丈夫です。

 

例えば、勝間塾のゴルフコンペの最中に撮影したこの写真のゴルフウェア。

 

ショートパンツはしまむらで500円でした。カジュアルゴルフの服装としては問題ないでしょ!?

基本的には「襟付きシャツ」なのは大前提ですが、あとは「普段使いできるウェア」で十分なんですよ。

 

ただ、靴下だけは毎回こだわっています。

特にマラソンランナーや足の疲労を減らしたい方は「タビオ ゴルフ用ソックス」や「アシックス プロパッド」のような5本指ソックスの着用がおすすめ!

※ゴルフって全長6~7kmを一日かけて回るんですよ。あっちこっちに行きながら。

 

初心者ゴルファー向けのゴルフウェアについて、わたしの考えとしては以下です。

オシャレに決めたい!という方には、好きなだけ選択肢があります。

CHECK!

ゴルフ初心者でも、合計4~5万円で必要なゴルフグッズが揃う!

ゴルフ場でのコースデビューに必要なものとかかる費用を、改めておさらいしますね。

CHECK!

 

上記を全て合わせると、40,000円〜50,000円あれば初心者ゴルファーに必要なグッズを揃えられるんです!

この金額を知ったら、他のスポーツやレジャーに比べて安いと感じないですか?

 

わたしがこの事実をはじめて知った時に思ったのは「ゴルフって、スキーやスノボより断然安いじゃん!」でした。

スポンサーリンク

ゴルフ初心者には、ゴルフクラブのレンタルという選択肢も

ゴルフ場でコースデビューするときに必要な道具が、40,000円〜50,000円で全て揃えられる!

とはいえ、この金額を一度に出すのをためらう方もきっといらっしゃいますよね。ちょっと奮発して購入してみたものの「もうしばらくいいやぁ〜」と、押入れの奥にしまわれたり。

そんなレジャーグッズや通販グッズ、眠っていませんか?(笑)

 

ゴルフを始めたい。けど、ゴルフクラブを買う前にちょっと試しに検討したい!

そんな人には「ゴルフクラブのレンタル」という選択肢がおすすめ。

私の一押しは「クラブステーション」という「試打クラブのレンタル・ゴルフ場直送のラウンドセット」のゴルフクラブのレンタルに特化した会社!というサイトです。

 

クラブステーション」には以下の特徴があります。

クラブステーションの特徴

  • ゴルフクラブのレンタルは3,800円~
  • キャロウェイやテーラーメイド、ブリヂストンなど有名メーカーの人気クラブも!
  • レンタルシューズも500円!ボールやティーも併せて購入可能

 

試しにレンタルクラブを使ってみて「ゴルフって楽しい!もっとうまくなりたい!」と感じたら、その次はゴルフクラブを購入する機会ですよ。

 

ゴルフクラブのレンタル」については、以下の別記事に詳しくまとめました。

ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選

ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

スポンサーリンク

ゴルフ初心者がコースデビュー用に必要なゴルフ用品【まとめ】

それでは、本記事の内容をまとめます。

この記事のまとめ
  • コースデビューに必要なゴルフ用品は、4~5万円あれば揃えられる
  • ゴルフクラブ、ゴルフボール、ゴルフ用の小物、ゴルフシューズ、ゴルフウェアを揃えよう
  • ゴルフウェアはカジュアルでも大丈夫。襟付きシャツだけ準備
  • タビオ ゴルフ用ソックス」や「アシックス プロパッド」のような5本指ソックスがおすすめ!
  • 「ゴルフクラブのレンタル」もおすすめ。中でも「クラブステーション」が一押し!

 

つまり、ゴルフ初心者がコースデビューに必要なゴルフグッズを揃えるのは、みなさんが思っているほど高くありません!

アディダス ゴルフシューズ アディクロス クラシック ワイド F33781 WI511
アディダスゴルフ

 

ぜひこの記事が、ゴルフデビュー前のゴルフ用品選びの参考になれば嬉しいです。

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

ゴルフ初心者の自宅やショートコースでの練習に役立つおすすめ記事

都内・埼玉のショートコース」をたくさん回ったので、まとめてみました!

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】

 

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【東京・千葉・神奈川・埼玉】ナイターゴルフができるゴルフ場・ショートコースとおすすめの持ち物【関東版】 ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!?

 

ふるさと納税」でゴルフ用品の返礼品ならこちら。食品とは異なりずっと使えるので、コスパが良くてお得ですよ!

【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ場プレー券」(トーナメント開催コース)をまとめて紹介(川奈・フェニックス・富士桜など) 【2024年版】ふるさと納税の「パターマット」の還元率ランキングとおすすめ商品まとめ(パターマット工房・アイリスソーコー)