本記事のリンクには一部広告がふくまれています

国際運転免許証 新宿でわずか10分でゲット!朝の出社前に楽々確保するために、知っておくと便利な4つのこと

海外旅行が大好きなふじたん(@shinjifujita)です。今回はアメリカのラスベガス・セドナ・ロサンゼルスに7泊9日で旅行に行ってきます。

海外でレンタカーを運転するかもしれないので、国際免許証(国際運転免許証・外国免許)を入手することにしました。

 

ふじたん

国際免許証って、そんなに簡単に取れるの・・・?

 

この記事は、国際免許証を簡単に取れるのか疑問を抱いた方にこそ読んでほしい内容です。わたしは今から紹介する方法を使って、朝の出社前にわずか10分で国際免許証を取得することができました!

 

国際運転免許証の基本情報や取得に必要な持ち物は?以下に詳しくまとめています。

国際運転免許証(海外免許)の取得方法│申請場所や有効期限、料金、写真サイズ、日本の免許証で運転できる国は?

国際運転免許証は、都民なら東京都庁で取得可能!

国際運転免許証(国外運転免許証)とはその名の通り、海外で車を運転する際に必要な免許証。

日本国内の免許証があれば取得ができ、有効期間は取得日から1年間です。

国際免許証は、東京都民なら都庁で取得可能!

東京都民の場合、免許更新は府中・鮫洲・江東の各運転免許試験場に行く方がほとんどですよね。

国際免許証というだけに、運転免許試験場まで行かないと取れないのかなぁ、時間取れないなぁ・・・と悩んでたところ、実は免許試験場でなくても取得可能だとわかりました!

 

>>東京都民が取得可能な場所はこちら(警視庁HP)

 

東京都内では、府中・鮫洲・江東の各運転免許試験場の他にも、神田運転免許更新センター、新宿運転免許更新センター、世田谷・板橋・立川の各警察署でも取得ができます。

今回は、都庁にある「新宿運転免許更新センター」にて更新してきました。

わずか10分で国際免許証をゲットできました!

今回は職場近くの都庁で取得することに。そして出勤前に「わずか10分間」でゲットすることができました!!

朝に申請して、すっごく混んでて昼休みにもう1回行くのかなぁ・・・とか想像してただけに、あまりにも完璧に取得できてビックリ!

 

しっかり計画的に準備をすることの大切さを、改めて実感しましたねー。それでは、国際運転免許証を取得するときに気をつけたいことをシェアします!

注意

国際免許証を取得するためには、パスポート等の「渡航を証明するもの」が必要です。パスポートの申請や更新は大丈夫ですか?

>>パスポートの申請・更新に必要なこと【全まとめ】

パスポートの申請・更新【全まとめ】必要な持ち物や書類、費用、受け取りまでの日数、注意点、混雑を避けるコツ

都庁で取得の際に気をつけたい4つのこと

それでは、新宿・都庁で国際免許を取得するときのポイントを紹介します。

1、8時半のオープン前に行こう!

営業時間は都内のすべての更新場所で共通して、午前8時半〜11時半、午後13時~16時半です。

やっぱり昼休みは激混みするので、何が何でも朝に行くことが最優先!今回は、平日火曜日の朝8時20分、オープン10分前で16名待ちでした。

2、都庁前駅からは、意外と歩くので要注意

本当は8:10ぐらいには着く予定だったんですが、ギリギリ10分前に。

決して朝寝坊したわけではありません・・・w。場所が想定より遠かったんです。

パスポートの申請/更新を行う第一庁舎ではなく「新宿運転免許更新センター」は、都庁の第二庁舎にあります。都営大江戸線の都庁前駅の近くにある第一庁舎と異なり、都庁前駅から5分ほど歩きます。

 

この所要時間を踏まえて、余裕をもって移動しましょう!

ちなみに、国際運転免許証の取得専用の駐車場はありませんが、新宿都庁に駐車場棟があります(最初の1時間は30分150円、1時間以降は30分250円。第二本庁舎駐車場の方が免許更新センターに近いです)

3、証明写真のサイズは「5×4cm」

これが実は盲点でした・・・。必要な証明写真は5×4cmという珍しいサイズ。試しに、パスポート更新時の「4.5×3.5cm」を持参したら、やっぱり却下されました(笑)

そして更に盲点だったのが、都庁前駅改札横の証明写真には「5×4cm」がありません。

これ明らかにおかしいでしょ(笑)さぁ、こんな時にどうするかというと・・・

4、証明写真は、免許更新センター内でなんとかなります

証明写真を忘れたら、更新できない???(涙)

結論から言うと、何とかなります。実は、新宿運転免許更新センター内にて証明写真が撮れるんですよ。金額はちょっと高めの800円(※撮影禁止だったので撮ってません)

 

「入口横で受付→証明写真で撮影→申請用紙に記入→申請用紙&証明写真を提出」という流れが、最もスムーズにいきます。

証明写真のマシンが1台しかないので、混雑する時間帯は並ぶ可能性が高いですが(私が撮る時も、すぐ後ろの数人待ちました)、これはまぁ自己責任ととらえましょう。

 

何事も、混雑しない季節や時間帯にサッと済ませることが、時間管理につながります。

国際免許証も「朝一」「5×4cmの写真」を忘れずに、サクッと取得しちゃいましょう。こうして僕は10分で取得して、楽々朝の出社時間に楽々間に合うことができました(^^)

スポンサーリンク

国際免許証があれば、安心して現地で運転できる!

国際免許証をゲット出来て、海外での運転準備完了!

これで無事に国際免許証をゲットできました。国際運転免許証があれば安心して現地で運転できます!

ラスベガスからロサンゼルスまで、ハイウェイを颯爽とドライブ。広大な土地の運転はやっぱり楽しかった―――!

海外で運転をしてわかった、おすすめ情報

国際免許証をとったので、次はレンタカーを予約したい!

海外レンタカーの最安値を探すなら「レンティングカーズ」や「EasyRentCars」(イージーレンタカー)での一括検索が便利ですよ!

CHECK NOW

 

ラスベガスからロサンゼルスまで5時間の運転を交代で行ったら、やっぱり日本国内での運転よりも疲労が溜まりました。

慣れない道でもリラックスして運転するために「旅行用クッション」持っていくと、運転中だけでなく機内でも使えて便利ですよ!

CHECK NOW

Amazonで旅行用クッションを見る

 

現地オプショナルツアーを探すなら「タビナカ」がおすすめ!

世界80都市のすべてのツアーが日本語ガイド対応なので、外国語が苦手でもオリジナルな旅をつくれますよ!

人気スポット勢揃い!

タビナカで各地のツアーを探す

 

ちなみに、パスポート更新は完了していますか?こちらも新宿都庁で混まずに手続きができます。

>>新宿都庁でわずか15分でパスポート更新ができた方法

新宿でパスポート更新、15分で完了!大混雑を避けてスムーズに申請を行うため知っておきたい5つのこと

スポンサーリンク

海外旅行のお役立ち情報集

国際運転免許証を入手したら、次は海外旅行に出発する準備!お役立ち情報をまとめました!

おすすめのクレジットカードは?

JAL便やJALパックのツアーで海外旅行を行く予定なら、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大10,550マイルがもらえるキャンペーンも実施中!

申し込みからカード発行までは約3週間かかりますので、気になる人は早めのチェックがおすすめ!

>>JALカードの口コミを見てみる

【JALカード】ハワイ旅行や海外旅行でお得なクレジットカードを詳しく解説。メリット・デメリットは?
最大10,550マイルがもらえる!

JALカードの公式ページをみてみる
※普通カードなら入会後1年間は年会費無料!

 

年会費を抑えたい場合なら、三井住友VISAクラシックカードAも万能です。

盗難保険・ショッピング保険も充実しているので、現地でのショッピングやお土産用のカードとしておすすめ!

>>三井住友VISAクラシックカードAの口コミをみてみる

【三井住友VISAカード】海外旅行にはクラシックカードAがおすすめ!特徴やメリット・デメリットは?
最短3営業日で発行

三井住友VISAクラシックカードAをみてみる
※年1回以上利用で、翌年度以降も年会費無料
※50回に1回の確率で全額タダ!【5月31日まで】

格安航空券や宿泊先を確保をしたい

海外旅行を航空券+ホテルで予約するなら、断然「エクスペディア」(Expedia)がおすすめ!海外旅行先での国内線も確保できます。

たとえば僕は、ロサンゼルス―ラスベガス間の航空券を6,000円ほどで確保しました。

CHECK NOW

エクスペディア(Expedia)で探す

 

以下の各サイトはホテルや航空券の料金比較のときに便利です。たくさんの宿泊サイトから最安プランがみられますよ!

旅行づくりにおすすめ

レンタルWifiのおすすめ情報

アメリカ・ハワイを中心に、海外へのWifiレンタルなら「グローバルモバイルのWifi」がおすすめ!アメリカ本土への旅行の際にワイファイを徹底比較してみました!

【おすすめ】アメリカ旅行のレンタルWiFiなら「グローバルモバイル」が一番お得!料金、プラン内容、他との違いは?

海外旅行の前後に使える!両替や国際運転免許証のオトク情報

ドルから円へ両替のお得なレート先は?以下の記事の読者限定!両替レートがお得になるクーポンコードも載せていますので、ぜひご活用ください。

ドルを円に日本で両替したい!大黒屋のレートが実は良くてオススメだと判明!近くにない場合の換金手段も紹介

コスパ良く海外旅行を楽しむためのツール集め

こちらも一挙に紹介。海外をコスパよく旅をすることで、食事や思い出を楽しめます。

おすすめ

ハワイ、ラスベガス・セドナ・ロサンゼルスへ旅行する方向けの情報

ハワイ、ラスベガス・セドナ・ロサンゼルスの旅行記事をたーーーっぷり掲載しています。ぜひ一覧ページからご覧ください。

CHECK NOW

ハワイ旅行の全記事目次

ラスベガス・セドナ・LA旅行の全記事目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください