≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

所沢市パークゴルフ場【口コミ・料金】都内近郊でゴルフを家族でできる場所、芝生の上の散歩が楽しい!

都内近郊で手軽に家族ゴルフを楽しみたい。所沢にパークゴルフ場を発見したので小学生の息子と遊んできました!

 

今回訪れたのは「所沢市パークゴルフ場」という施設。いったいパークゴルフって何?パターゴルフとは違うの?そんな疑問を抱きつつ行ってきましたよー。

パークゴルフとパターゴルフとマレットゴルフの違いをとことん詳しくまとめました!気になる人は、以下の別記事からチェック!

マレットゴルフとパークゴルフとパターゴルフ│何が違うの?どっちが楽しい?全部体験して整理してみました

ゴルフを手軽に家族レジャーに

親子や父子孫三世代でゴルフを楽しみたい。子どもと一緒にラウンドしながら遊びたい。

家族持ちのゴルファーなら、きっと何度も考えるであろうテーマ。とはいえ、いきなりゴルフを始めるのは、初心者やちびっ子には難しいし、楽しくなるまで時間がかかります。

子供とのゴルフの始め方|10,000円以下で実現!小学生の息子と実際に取り組んだ4つの方法

 

では、どうすればいいのか?その答えは、実はパークゴルフにあるのかも!? 今回、パークゴルフを初体験してその可能性を感じました。

 

パークゴルフとは?(日本パークゴルフ協会のホームページより)

パークゴルフは、芝でおおわれたコースで、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツです。

パークゴルフ専用のクラブ、ボール、ティを使います。ティとはボールを乗せる台のことで、各ホールの第1打(ティグラウンド上)で使います。

所沢市パークゴルフ場 アクセスと料金

自宅の近くにあるパークゴルフ場を探した結果、今回は所沢市パークゴルフ場に行きました。

<参考>:日本パークゴルフ協会 全国公認コース一覧

 

所沢市パークゴルフ場 アクセス

所沢市パークゴルフ場は、関越自動車道の所沢ICや清瀬内山運動公園からそれぞれ車5分ほど(約2km以内)の場所にあります。地図でいうとこのあたり。

 

入口から数10m先の小屋が管理事務所。ここで名前を書いて受付をします。

 

ラウンド料金はワンコイン以内

料金は、18ホールを2周で大人300円・子ども150円(スティック・ボールのレンタル込)

 

木製のスティックとボールも、管理事務所でレンタル可能です。スティックは長いもの(=大人用)と短いもの(子ども用)があるので、手に取ってから決めましょう。

 

飲食物は一切ないので、持参がおすすめ。

施設内の受付にて水と麦茶のみ販売。施設を出たすぐそばに飲み物の自販機はありますが、近隣にコンビニや食料を調達できる場所はないので、あらかじめ飲み物持参がベターです。特に夏場はキンキンに冷えたやつ!

 

さぁ、河原の土手をのぼってコースに向かいます。受付からコースまでは歩いて5分ほど。一度出たら休憩小屋以外は何もありません。

<下につづく>

スポンサーリンク

芝生を散歩しながら、パターゴルフ気分でカンタンに

こちらが所沢市パークゴルフ場のコース。

 

柳瀬川沿いに細長く18ホールが配置されています。関越自動車道を通って、新潟や信州には数十回行きましたが、こんな場所にゴルフ場があるなんて、思いもよらなかった。

パークゴルフって実はカンタン!

そして、実際にプレーしてわかったのは、パークゴルフって思っていた以上にカンタン!

 

マレットゴルフやパターゴルフだと、いきなり初心者がプレーするにはちょっと難しいけど、木のスティックを使う分、ボールが飛びすぎずに安心して回れます。

 

1打目は必ずティーアップして打つので、しっかり振れば30〜50mくらい飛びます(大人が本気出して飛ばすとOBになりますが・・・w)

ティーは紐で人工芝に設置されているので、飛んでなくす心配がありません。そしてなぜか、ホールごとに色が異なります。全部で5色くらい。息子くんは「あ、赤色だ!」「今度は青だ!」って楽しそうにしてました(^^)

 

そして、ふかふかの芝生の上をお散歩、これが気持ちいいんですよー。

 

特に「これから親子でゴルフを始めたい」「ボールを打つ楽しさを伝えたい」と考える方にとっては、パークゴルフが一番オススメです。

小学5年生の息子くんのスコアもなんだかとっても安定してて、危うくスクラッチで負けるとこでした・・・(汗)

 

ちなみにマレットゴルフでは、いつも各ホール1打(=エブリワン)のハンデをあげて、それで大接戦を繰り広げます。

つまり、マレットゴルフよりも、初心者もいいスコアで回りやすいんです。やっぱりいいスコアだと嬉しくなるのは、大人も子どもも同じ(^^)

 

親子2人で18ホール1時間前後で回れます。休日の半日レジャーに、ゴルフのきっかけになりますよ。思いもよらぬ発見でした!

 

施設情報

  • 所沢市パークゴルフ場
  • 住所:所沢市坂之下218番地の2
  • アクセス:JR武蔵野線「新座駅・東所沢駅」から約3km、西武線所沢駅・JR武蔵野線東所沢駅より志木駅南口行「金比羅」下車、徒歩約5分
  • TEL:04-2944-1711
  • 営業時間:9:00~17:00(6~9月は8:00~、11~2月は~16:00)、毎週月曜休
  • 料金:大人300円、子ども150円

<下につづく>

スポンサーリンク

ゴルフを楽しくするためのおすすめ記事

ゴルフ練習をもっと楽しく!本番に向けた練習にピッタリの「ショートコース」、おすすめの「ゴルフ練習器具」や、話題のゴルフ情報などを紹介!

東京・埼玉 ショートコース10選|初心者ゴルファーや子供とゴルフにもおすすめ!安く楽しく回れる場所を紹介! パターマット おすすめ6選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査! 【ふるさと納税】ゴルフボールを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2019年版】 ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!? トップゴルフ(TOPGOLF)|ゴルフ練習場が根本から変わる!仲間や家族で楽しむレジャー施設は驚きだらけでした!
CHECK NOW

<下につづく>

スポンサーリンク

所沢・清瀬・東久留米周辺のおすすめグルメ&レジャー情報

清瀬駅前に誕生した高級食パン専門店「考えた人すごいわ」には、もう行きましたか?

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

車で10分強で行ける、東久留米に誕生した関東最大の天然温泉(スパリゾート)「スパジアムジャポン」は、丸一日遊べる場所!

スパジアムジャポン│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!料金、お得情報、岩盤浴やグルメは?【全部丸わかり】

 

清瀬市の夏の風物詩といえば!「清瀬ひまわりフェスティバル2019」のイベント情報を詳しく紹介!

清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は?

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さん」をたくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん12選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線のグルメ全記事の目次