記事を探す方は全カテゴリーへ

所沢市パークゴルフ場。都内近郊でゴルフを家族レジャーのきっかけにできる場所、芝生の上の散歩が楽しい!

都内近郊で手軽に家族ゴルフを楽しみたい。所沢にパークゴルフ場を発見したので、小学生の息子と遊んできました!

 

ゴルフを手軽に、家族レジャーに

親子や父子孫三世代でゴルフを楽しみたい。子どもと一緒に、ラウンドしながら遊びたい。

 

家族持ちのゴルファーなら、きっと何度も考えるであろうテーマ。とはいえ、いきなりゴルフを始めるのは、初心者やちびっ子には難しいし、楽しくなるまで時間がかかります。

 

では、どうすればいいのか?その答えは、実はパークゴルフにあるのかも!? 今回、パークゴルフを初体験してその可能性を感じました。

 

パークゴルフとは?(日本パークゴルフ協会のホームページより)

パークゴルフは、芝でおおわれたコースで、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツです。

パークゴルフ専用のクラブ、ボール、ティを使います。ティとはボールを乗せる台のことで、各ホールの第1打(ティグラウンド上)で使います。

 

所沢市パークゴルフ場  アクセスと基本情報

自宅の近くにあるパークゴルフ場を探した結果、今回は所沢市パークゴルフ場に行きました。

 

<参考>

日本パークゴルフ協会 全国公認コース一覧はコチラ

 

所沢市パークゴルフ場は、関越自動車道の所沢ICや清瀬内山運動公園から、それぞれ車5分ほど(約2km以内)の場所にあります。

 

入口から数10m先の小屋が管理事務所。ここで名前を書いて受付をします。

 

料金は、18ホールを2周で大人300円・子ども150円(スティック・ボールのレンタル込)

 

木製のスティックとボールも、管理事務所でレンタル可能です。スティックは長いもの(=大人用)と短いもの(子ども用)があるので、手に取ってから決めましょう。

 

飲食物は一切ないので、持参がベター。施設内の受付にて水と麦茶のみ販売。施設を出たすぐそばに、飲み物の自販機はありますが、近隣にコンビニや食料を調達できる場所はないので、あらかじめ飲み物持参がベターです。特に夏場はキンキンに冷えたやつ!

 

さぁ、河原の土手をのぼってコースに向かいます。受付からコースまでは歩いて5分ほど。一度出たら休憩小屋以外は何もありません。

 

芝生を散歩しながら、パターゴルフ気分でカンタンに

こちらが所沢市パークゴルフ場のコース。

柳瀬川沿いに細長く18ホールが配置されています。関越自動車道を通って、新潟や信州には数十回行きましたが、こんな場所にゴルフ場があるなんて、思いもよらなかった。

 

そして、実際にプレーしてわかったのは、パークゴルフって思っていた以上にカンタン!

 

マレットゴルフやパターゴルフだと、いきなり初心者がプレーするにはちょっと難しいけど、木のスティックを使う分、ボールが飛びすぎずに安心して回れます。

 

1打目は必ずティーアップして打つので、しっかり振れば30〜50mくらい飛びます(大人が本気出して飛ばすとOBになりますが・・・w)

 

ティーは紐で人工芝に設置されているので、飛んでなくす心配がありません。そしてなぜか、ホールごとに色が異なります(全部で5色くらい。息子くんは「あ、赤色だ!」「今度は青だ!」って楽しそうにしてました(^^)

 

そして、ふかふかの芝生の上をお散歩、これが気持ちいいんですよー。

 

特に「これから親子でゴルフを始めたい」「ボールを打つ楽しさを伝えたい」と考える方にとっては、パークゴルフが一番オススメです。

 

小学5年生の息子くんのスコアもなんだかとっても安定してて、危うくスクラッチで負けるとこでした・・・(汗)

 

ちなみにマレットゴルフでは、いつも各ホール1打(=エブリワン)のハンデをあげて、それで大接戦を繰り広げます。つまり、マレットゴルフよりも、初心者もいいスコアで回りやすいんです。やっぱりいいスコアだと嬉しくなるのは、大人も子どもも同じ(^^)

 

親子2人で18ホール1時間前後で回れます。休日の半日レジャーに、ゴルフのきっかけになりますよ。思いもよらぬ発見でした。

 

 

日本パークゴルフ協会 全国公認コース一覧はコチラ

 

<今回ラウンドした場所>

  • 所沢市パークゴルフ場
  • 住所:所沢市坂之下218番地の2
  • アクセス:JR武蔵野線「新座駅・東所沢駅」から約3km、西武線所沢駅・JR武蔵野線東所沢駅より志木駅南口行「金比羅」下車、徒歩約5分
  • TEL:04-2944-1711
  • 営業時間:9:00~17:00(6~9月は8:00~、11~2月は~16:00)、毎週月曜休
  • 料金:大人300円、子ども150円

 

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)