≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

【讃岐うどん】純手打うどん よしや│食べログ「百名店2017」にも選ばれた人気店で「讃岐もち豚のぶっかけ」の朝うどん!

スポンサーリンク

うどん県こと香川県にて「讃岐うどん巡り」を1日11店舗で行ってきたふじたん(@shinjifujita)です。

「純手打うどん よしや」といえば、食べログで「百名店2017」にも選ばれている超人気店。そして、一切機械を使用しない“純手打”の製法にて、讃岐うどんを日々打っているお店です。

 

この記事では「よしや」の食レポをお届けします。

お店へのアクセス、営業時間や混み具合、メニュー、実際に食べてみた感想などをレポート。地元の人気店であるだけでなく、いつ行っても楽しめるような飽きさせない特徴がたくさんありました!

純手打うどん よしや とは?

「純手打うどん よしや」は、香川県丸亀市にある讃岐うどんの人気店。2009年創業で比較的新しいです。

食べログで「百名店2017」に選ばれただけでなく、『ナイスタウン』という香川ローカルで一番有名な情報誌で開催された「第一回ナイスタウン讃岐うどん選手権2017」でも優勝したお店!

参考 うどん総選挙結果発表!うどん県民が選ぶ! 名店の一杯ナイスタウン公式ホームページ

 

つまり、全国的にもうどん県民にも認められた讃岐うどんの名店ということなんですよ!

ふじたん

この讃岐うどんは、期待せずにはいられない!

よしやの基本情報、外観やメニュー

アクセスと営業時間

「よしや」は朝7時から営業しています。

JR丸亀駅から車で15分、坂出ICから車で10分ほどの、坂出市と丸亀市の境にある「飯野山」のふもとにあるうどん屋さん。「飯野山(讃岐富士)」は、天気がよいと瀬戸内海まで一望できる山なんだって!

飯野山からの讃岐富士(参照:じゃらん)

 

がもううどん」や「長田in香の香」など、他の有名店に比べても朝が早いので、1日に数店舗の讃岐うどん巡りをするのなら「よしや」を最初に食べるのもおすすめです。

ちなみにわたしは朝7時20分頃に到着、これで本日2食目(まだ朝ご飯w)

お店の外観や混み具合

横から見ると「かまぼこ」を縦に半分にしたような形。厨房エリアの方が高く、飲食エリアの方が低いという、なかなか他に類をみないレイアウト。

「よしや」の外観はちょっと変わったデザイン

 

とはいえ、飲食エリアも十分なスペースがあります(むしろ他店よりも広々としていて快適なレベル!)

朝7:20すぎの早朝でも、どんどんお客さんが吸い寄せられるように入っていきます。これ、お昼前の早い時間帯から行列ができるんだろうなぁ・・・!

「よしや」の外観(正面から)

 

今回訪れた2019年3月30日(土)の場合、朝8時前の時点ではまだ並ばずに入れる状況でした。それでもすでに半分以上の座席が埋まっていましたよ。

季節感のあるうどんメニューがたくさん!

よしやのメニューは以下です。

あったかいうどん、ぬるいうどん、つめたいうどんが、全部で15種類ほど。小1玉、中2玉、大3玉から選べます(讃岐もち豚のメニューのみ「大」はなし)

「よしや」のメニューは、定番から季節メニューまで!

 

季節メニューの「炙っていいとも!」(讃岐もち豚を使った汁なし混ぜうどん)の他に、冬季限定の「しっぽくうどん」と、夏季限定の「すだちひやひや」もあります。さらに冬季期間には「そば」もあるんだって!

普段づかいの地元のうどん好きにも飽きさせない、じつに素敵なメニュー構成!

サイドメニューは子連れでも楽しめる!

サイドメニューは、天ぷらや揚げ物が10種類ほど(60円〜)に、おにぎりもあります。

「よしや」の揚げ物メニュー(サイドメニュー)

 

そして、香川の讃岐うどん屋さんでは外せない「おでん」もあります!「おでん」は牛スジや、厚揚げ、卵などがありました。

もちろん!讃岐うどんに名物のおでんもあります

 

サイドメニューで特筆すべきは揚げ物ですね。

「チーズメンチカツ」や「ハッシュドポテト」とか、子どもたちの好きなものも揃っています。子連れ家族で行っても嬉しいラインナップ!

スポンサーリンク

よしやの「讃岐もち豚の肉ぶっかけ」がおすすめ!

清潔で居心地のいい店内に元気が出る!

店内は長いテーブルが約20席に、お座敷席が15席ほど。他店舗に比べても、通路や席と席のあいだが広々!清潔感があってゆったり食べられます。

讃岐うどん巡りを始めるにあたり、テンションの上がる清潔感。そしてここから怒涛の食べ歩きがはじまります!

 

丸一日をかけたう「讃岐うどん巡り」の1店舗目なので、景気づけの「いち~!」

さぁ讃岐うどんの食べ歩きスタート!1店舗目なので「1」

讃岐もち豚の肉ぶっかけは、オリーブ豚が実にうまい!

今回は「讃岐もち豚の肉ぶっかけ(冷)」をオーダーしました。

「讃岐もち豚の肉ぶっかけ」は見た目からワクワク!

 

優しい薄味のいりこだしに、コシのきいたうどん。

低温でじっくり火を通したという讃岐もち豚も、まったく”ノイズ”がなくて美味しい!簡単に噛める柔らかさの「オリーブ豚」のお肉が、どんどん口の中に広がります。噛みしめるほどに、讃岐もち豚がうどんと絡んでお箸が止まらなくなるの!

 

ふじたん

この讃岐もち豚ぶっかけは実に美味い!

 

機械を一切使わず、手で練って足で踏んで、こねて伸ばして麺の裁断も包丁で1本ずつ手切りする。香川の伝統の製法でうどんを作り、現代風に落とし込んでいます。

じっくり口の中で反芻(はんすう)すると、ねじれたり縮んだり、1本1本の麺の食感の違いも楽しめます。

1本1本の麺の微妙な違いは、純手打の包丁裁断ならでは!

 

実は香川県内においても「麺を切るのは機械」・・・とか、純手打ではないお店が多いんだって!

スポンサーリンク

観光は地元の仲間から情報集めが一番!

「パパ、讃岐うどんを浴びるほど食べまくりたい」

息子くんのリクエストで始まった、今回の讃岐うどん巡り。1日にたくさんの讃岐うどんを食べ歩くために、地元の旅仲間からたくさんの情報をいただきました。

 

そんな中でも、地元の丸亀市「善照寺」の住職&「フットバック日本一」の住職ブロガーのへんもさん(へんもブログ

たくさんの地元の名店や、お店ごとの食べ歩く順番をアドバイスいただいただけでなく、なんと朝からうどんツアーにお付き合いいただきました!

「へんもさん」とよしやの入口前にて(撮影:息子くん)

 

へんもさん、ありがとうございました!(しかも、偶然にも同い年だった!)

 

ショップ情報

  • 純手打うどん よしや
  • 住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1
  • TEL:0877-21-7523
  • アクセス:JR丸亀駅から車で15分、坂出ICから車で10分
  • 営業時間:7:00~15:00、売切れ次第終了、火曜定休
  • 公式ホームページ:http://udonyoshiya.blog10.fc2.com/

 

さぁ次は「がもううどん」の開店直後を狙って移動しますよー(車で20分くらいです)

がもううどん│香川で讃岐うどん巡りをするなら必食!行列人数や待ち時間、メニュー、きつねうどんで食べてみた感想は?

スポンサーリンク

讃岐うどん食べ歩きのおすすめ情報

讃岐うどん巡りのおすすめルート

この日は香川県内で讃岐うどん巡り、1日で11店舗で食べ歩いてきました!

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

讃岐うどんをたくさん食べ歩くためのコツは?

可能な限りたくさんのお店を巡るには、いかに行列に並ぶ時間を減らすかがポイントです。

>>讃岐うどん巡りを1日で11店舗で達成するための具体的な戦略

香川で讃岐うどん食べ歩きの前にチェックすべき!うどん県で大行列の有名店を1日11店舗回った「8つの戦略」とおすすめ持ち物

特におすすめの”外せない”讃岐うどんの行列店

讃岐うどん巡りで「ここは外せない」お店も食べ歩いてきました。待ち時間やメニューなども詳しく紹介!

長田 in 香の香│釜揚げうどんをはじめて”マジで美味い”と感動!讃岐うどんの大行列店は期待を超越するお店だった! 山越うどん│讃岐うどん巡りで最長の140名待ち!かまたま発祥のお店は”やさしさ”に溢れた「うどんテーマパーク」でした! 営業時間は1時間!「日の出製麺所」香川・坂出の讃岐うどんの有名店で1杯100円の国産小麦「さぬきの夢」を食べてきた!
CHECK NOW

スポンサーリンク

konoha