パワースポット戸隠神社。大渋滞を避けながら、神社めぐりも戸隠そばもたくさん楽しむための、7つのアドバイス

シェアする

「信州のパワースポット」として有名な、長野市の戸隠神社に行ってきました。

スポンサーリンク

戸隠エリア、自然がたっぷり残されたいい観光地でした。とはいえ、ゴールデンウィーク、お盆、秋の行楽シーズンなどはとにかく大渋滞が発生するエリアです。

※2014年GWに行った際、戸隠神社の3km手前から大渋滞でした・・・

戸隠神社を車で効率的に楽しく回るために、ポイントを整理してみました!

1:奥社入口の駐車場は、朝9時台の到着が大原則!

戸隠神社は、霊山・戸隠山の麓に「奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社」の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

その中でも一番の目玉であるパワースポットが、奥社です!奥社参道は車では入れないので、奥社入口の駐車場が最も近いスポット。ところが、この駐車場が100台しかないんです・・・

もちろん先着順のため、朝早くからすぐに満車になります・・・。そして一度満車になると、なかなか入れ替わりません。「なにがなんでも、奥社入口の駐車場!」という方は、朝9時台には到着できるようにしましょう!

2:10時以降に到着なら、狙うは中社の駐車場

GW、お盆休み、秋の行楽シーズンのみ、シャトルバスが運行されます(2014年の場合:5月3~5日、8月14~16日、10月11~13日・18~19日・25~26日)ところが、このシャトルバスはあまりお勧めできません・・・。

「戸隠スキー場→中社→奥社入口→中社→戸隠スキー場」と巡回するので、戸隠スキー場まで行く必要があるのですが、そもそも、戸隠スキー場への道が大混雑しています・・・。

さらに、長野市内から戸隠神社に行く場合は、中社を通過してから戸隠スキー場に行くんです。なので10時以降に到着時の本命は、中社の駐車場!

 

じーっと待っていると、入れ替わって空く可能性もあります (こちらも、100台のみ)どうしても空かなければ、諦めて戸隠スキー場に向かいましょう。

3:戸隠そばの行きたいお店は、事前にリストアップしよう

パワースポット戸隠神社の名物といえばもちろん、戸隠そば!

とはいえ観光客の考えることは、みんな一緒(笑)お店によっては、戸隠そばもありえない位に大混雑します。こちらは人気No.1、中社の横にある 「うずら家」

ゴールデンウィークの12時半ごろに訪問してみたところ、既にお待ちの方だけで完売していました・・・。

なので、戸隠そばを効率よく美味しく食べるために、お店の営業時間や場所を押さえておきましょう!(ちなみに、時期によって営業時間が若干異なるお店が多いです)

長野市戸隠のそば、食べログのランキングはこちら