本記事のリンクには一部広告がふくまれています

朝霞パブリックゴルフ場 親子プランでラウンド|8歳の息子が本コースでラウンドデビューしてきました

ふじたん(@shinjifujita)です。8歳の息子との夏休みの最後の思い出!埼玉県の「朝霞パブリックゴルフ場」で、本コースデビューをしてきました!

 

ウインズゴルフステーション新座のジュニアゴルフスクールで習い始めて9か月ほど。

ショートコースは今までに5回ほど行ったことがありますが、ついに本コースデビューできるようになりました。父ちゃんとして感慨深いです(^^)

 

今回は「朝霞パブリックゴルフ場」でのラウンドレポートをお届けします。18番ホールの最後まで完走できるかなー。

朝霞パブリックゴルフ場の夏休み親子プラン

息子くんのデビューラウンドに選んだのは、埼玉県の「朝霞パブリックゴルフ場」

自宅から30分ほどの好アクセスなのと、「夏休み親子プラン」という親子2人食事付で7500円(!)という破格プランが使えたので、それを活用しました。

 

10:00スタートに合わせて9:20ごろに到着。早めに送迎バスでコースに向かいました。

朝霞パブリックゴルフ場」には練習場は併設されていないので、もし練習してからラウンドしたい!という方は、近隣のアサカグリーンゴルフというゴルフ練習場がおすすめです。

アサカグリーンゴルフ|朝霞パブリックゴルフ場からたぶん一番近く、ラウンド前の練習にも使える練習場

今回はアサカグリーンゴルフでウォーミングアップしてから、ラウンドに向かいました。

本コースデビューなのでゴルフ場の仕組みからお勉強

デビューラウンドなので、ゴルフ場でのラウンドの仕組みやルールからお勉強です。手引きカートに自分のクラブを積んでね~。

 

そしてここで気づいたこと。

ジュニア用のキャディバッグだと、バッグの背丈が足りなくてコースにある手引きカートが使えないんですね(=紐で固定できない)

 

なので次回のラウンドからは「ジュニア用の手引きカート」を用意しようかな。

 

さぁ、気を取り直してゴルフ場のお勉強。 グリーンが2つあって今日の使用グリーンは右グリーンだよ~。

 

吹き流しの黄色い旗とか、両サイドのヤーデージ杭の説明もしました。

 

パッティンググリーンでしっかり練習もしてね~。

平日で空いていたので「好きなだけ打っていいよ~」とフロントのスタッフさんに励ましてもらいました(笑)

さぁ準備も整ったところで、プレー開始!!

スポンサーリンク

本コースでのラウンドデビュー!!

いよいよ初めての本コースラウンド

本当はOutスタートで申し込んでましたが、コースの都合と折り返しの混み具合の都合で、Inスタートに。はじめてのゴルフなので、記念撮影です!

 

ショートコースの人工芝のティーグラウンドではなく、天然芝でのティーアップもはじめて。

手つきが慣れずに、なんだか反復横飛びみたい(笑)

 

いっけぇ~!!!

 

手引きカートを引っ張りながら頑張りました

河川敷コース、赤ティーとはいえ、18ホールで全長5200ヤードほどあります。

距離がしっかりあるのでちゃんと回れるかどうかがとにかく不安。

でも本人が18ホール回りたい!と強気なことを言っていたので、その意思を尊重しながらのラウンドです。

 

乗用カートではなく手引きカートにひーこらひーこら言いながら。もうすぐ前半終了でお昼ごはんだから、がんばってねー。

 

父ちゃん同様なのか、手助けされるのが嫌いな性格なので、ほぼ手助けなし(ラフで4番ユーティリティを持った時に「7アイアンの方が打ちやすいんじゃない?」と伝えた程度)

1グリップOKという条件で、前半ラウンド終了~!

 

目標はダブルパーだけど、ハーフ100超えもあり得ると思っていてまったく予測不能だった中、93打という結果でした。

 

むしろ父ちゃんがひどい・・・(笑)

最初の3ホールで、こっちが緊張して体が回らずチーピン連発(1ペナ×2、OB×1)

 

スコアよりも何よりも、他の組の方に迷惑をかけないかがとにかく気になっていましたが、親子2サムで前半9ホールを2時間10分ほどでラウンドできたので、プレースピードは100点満点でしょう!

 

18ホール持つのか心配ですが、お昼を挟んで後半に向かいます~。

・・・次回は後半ラウンド編につづきます!

朝霞パブリックゴルフ場で子供とゴルフ|8歳の息子と本コースラウンドデビューしてきました

 

今回紹介したゴルフ場
  • 朝霞パブリックゴルフ場
  • 住所:埼玉県朝霞市大字上内間木217
  • TEL:048-456-0831
  • アクセス:東京外環道和光北ICより4km、高島平ICより6km

<ゴルフ場の予約は以下からどうぞ>

スポンサーリンク

子供とゴルフを楽しもう!おすすめキッカケ集

小学生の息子と一緒に親子でゴルフを楽しんでいます。子供と一緒にゴルフをするためのキッカケ集!

CHECK NOW

子供とゴルフを楽しむキッカケ集

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください