本記事のリンクには一部広告がふくまれています

手打うどん すみた 赤羽│東京で「一番美味しい」と噂の讃岐うどん。おでんとかしわ天がとにかく美味でした!

東京・赤羽ハーフマラソンを完走した後のこと。空腹だったのとご褒美を兼ねて「東京で一番美味しい」とうわさの讃岐うどんのお店で栄養補給に向かいました!

 

今回訪れたのは「手打うどん すみた」というお店。赤羽周辺で美味しいうどんを食べたい方は、ぜひ押さえておきたいお店です。

冬の寒空の下で、雨の中並んででも待った甲斐がありました!

手打うどん すみた アクセスと待ち時間

「手打うどん すみた」のアクセスと基本情報

今回訪れたのは「手打うどん すみた」というお店。

JR赤羽駅・地下鉄南北線の赤羽岩淵駅からいずれも10分弱。国道122号線を1本中に入った道沿いにあるお店です。地図でいうとこのあたり。

 

このお店でなんといってもスゴイのが「お店公認のWebサイト

このWebサイトの中で、東京で一番美味しい讃岐本格手打うどんのお店 と称しています。

 

その評価はホンモノなのか!?食べログで「東京都」「うどん」と検索してみると、神保町の「うどん丸香」についで、2番目にランクイン!(2015年2月10日現在)

食べログで「東京都」「うどん」での検索結果

 

極寒の日曜日13時すぎ、先客10名でした

土曜日は昼のみの営業です(以前は日曜日も昼営業がありましたが、今は日・月休み)

2月上旬の赤羽ハーフマラソンを完走後の13時すぎに訪問しましたが、雨が降る寒い中なのに10名ほどの行列ができてました。

 

雨が降りしきる極寒の中で待ち続け・・・

手打うどん すみた」の店内は14席ほど。

正直なところ、あまり客回転は良くありせん(麺を茹でる時間が長いからか、ラーメン屋さんよりも待ちます)そして寒すぎるのでとにかく待ち時間が長く感じます><

 

お店の外にメニューが貼りだされているので、それを見ながらとにかく耐えに耐え・・・、20分ほど待ったところでようやく行列が動き始めました。

※動き始めただけで、まだ店内には入れず

 

さぁいよいよ先頭に並んだよ!

ここでもう一回メニューを決めます。結果的に、30分ほど並んで入店することができました。

 

店内の座席は、カウンター4席と、4名掛けテーブル×2つ。

人数によっては相席や別のテーブルになることもあります。今回はカウンターに案内されました。

スポンサーリンク

かしわ天とおでんの厚揚げがとにかく美味!

とにかく冷え切った身体を癒そうと思い、まずは「おでん盛り合わせ」にしました。卵が食べられないので「卵以外で盛り合わせをお願いします」と伝えたら、快く対応してくれました!

2人以上で行くならおでんもオススメ!

「おでん盛り合わせ」は、大根、こんにゃく、平天、厚揚げ、牛すじの盛り合わせでした。2人以上で来ている方はこれをシェアする人が多かったですね~。

 

やや液状になった辛子をつけながら食べるおでん。

中でも、とにかく厚揚げが美味しかった!

豆腐の香りがギッシリ詰まり、噛みしめるほどに出汁が染み渡ります。このおでんをつまみに、ビールを飲んだら止まらないだろうなぁ・・・(^^)

 

かしわおろしぶっかけをオーダー

10分ほどしてうどんが到着!かしわおろしぶっかけ(温)です。

とにかく寒かったので、けんちんうどんやかけうどんも悩みましたが(笑)初めてのお店では、王道から行くのがポリシーです。

 

鶏肉の天ぷらが3個、大根おろし、海苔、ねぎ、ゴマのトッピング。別皿で、しょうがとかぼすが添えられてました。

 

このかしわ天が、ジューシーで美味すぎるんだ!ぶっかけのつゆに浸すよりも、そのまま醤油で食べたいくらい!

もちろん、うどんも美味しかったですよ!小麦のシンプルで上品な香りとともに、特に手打うどんのコシのある噛みごたえが気持ちいい~!

 

東京一なのかは、正直分かりませんでしたが・・・間違いなく美味いです。他の街から来た友人に「美味しいうどん食べに行こう」と案内したい位のレベルであることは間違いないです。

「一度食べに行ってみよう」と行列ができる理由がわかる気がしました。

 

場所柄なかなか行ける土地ではありませんが、ざるうどん、カレーうどんや煮込みけんちんうどんとか種類もたくさんあるので、また赤羽に来た時には寄ってみたいなぁ。

 

<今回紹介したお店>

  • 手打うどん すみた
  • 住所:東京都北区志茂2-52-8
  • TEL:03-3903-0099
  • アクセス:赤羽駅徒歩10分、赤羽岩淵駅徒歩8分
  • 営業時間:[火~土]11:00~14:00 (L.O 13:45) [火~土]18:00~21:30 (L.O 21:00) [祝]11:00~15:00(昼のみ営業)
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13003783/

 

スポンサーリンク

首都圏でオススメ!絶品の麺料理のお店

都内・首都圏でおすすめの麺料理を紹介。行列覚悟の美味しいお店ぞろい!

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください