記事を探す方は全カテゴリーへ

弥生軒 JR我孫子駅「立ち食いそば」を巡礼!驚愕サイズな「唐揚げ」とB級グルメな地元感を堪能

電車大好きな息子くんから「我孫子駅の弥生軒に行きたい」という指令が入りました。

 

や・・・弥生軒??

なにやら調べてみると「立ち食い蕎麦の聖地」として、電車マニアなら知らない人はいない場所みたい。JR我孫子駅構内だけで4店舗もあるお店へ、青春18きっぷ旅行の2日目ランチを定めました!

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介

 

弥生軒(やよいけん)とは?

弥生軒とは、常磐線・地下鉄千代田線の我孫子駅のホームにある立ち食いそば屋さん。要するに、駅ホームでサクっとの立ち食いグルメ。

 

立ち食いグルメといえば真っ先に思い浮かんだのは、東海道新幹線の名古屋駅「住よし」のきしめん。新幹線の発車まで15分あれば、ついつい寄ってしまいます。

こちらの弥生軒住よしに類を並べた有名店なんですよ。かつて画家の山下清さんが働いていた店としても知られています。

 

JR我孫子駅のホーム内だけで、何と3店舗も!我孫子駅ホーム1・2番線に2軒、4・5番線に1軒あります(ほかに天王台駅に1軒)

今回は上野方面の常磐線の、5号店にて実食。

 

5号店(4番ホーム)の場合は、平日・土曜は7:00~18:30(日・祝は~16:30)です。

ホームによって営業時間が異なり、1・2番線の水戸方面側の店は23時まで営業。

夕方以降は帰路に向かう方が乗る成田線が1・2番線に停車するので、停車時間のあいだにサクっと食べられるんですねー。

 

有無を言わさず唐揚げそばを選ぼう

メニュー券売機はこちら

 

よほど唐揚げが嫌いな方でない限り、このお店では「唐揚げそば」をぜひ食べてみて下さい!唐揚げは1個、2個から選べます。ただ、1枚、2枚という単位の方が適切な気がする・・・。

 

オーダーしたら30秒ほどで出来上がります。はい、ドンッッッ!!!

 

・・・わかります??

唐揚げがハンパなく大きいのーーー!!!お箸でつかむのも実に一苦労。

 

駅構内まで人が溢れる驚異のお店

店内は立ち食い用のカウンターが6〜7席ほど。ところが店内からお客さんが溢れます。きちんとした整列もないので若干カオスになりますw

 

なので所狭しな店内を離れて、ホーム内で立ち食いする人もわんさか!学生軍団、常連のおっちゃん、サラリーマン風のスーツ姿の方など、誰かれ構わずホームで食べてます。

 

すげーーー、これが我孫子のソウルフード!「蕎麦」は過度な期待はしない方がいいです。ところが、それを凌駕しすぎるビッグな唐揚げとB級グルメ感。

我孫子にて20分の持ち時間があるなら、ぜひ一度は堪能してもらいたいグルメです(^^)

 

ちなみに・・・さっきご飯を食べたばかりだからお腹いっぱい・・・という方には、唐揚げ単品もあります。

単品トッピングの中で、唯一唐揚げだけが「スープ」をかけてもらえるんですね。小腹が空いているときにも、オヤツ感覚で楽しめますよ。

 

<今回紹介したお店>

  • 弥生軒
  • 住所:千葉県我孫子市本町2-4-3
  • アクセス:JR我孫子駅構内(1・2番ホームに2店舗、4・5番ホームに1店舗)
  • 営業時間:7:00~18:30(日祝は~16:30)←5号店の場合
  • ホームページ:https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12000505/

 

MEMO

東洋経済の特集記事が詳しいです。マニアックすぎます。笑

JR我孫子駅名物「唐揚げそば」に隠された秘密

 

福島・茨城・常磐線沿いを旅しよう!

福島・茨城・常磐線沿線を旅する方へ。これら一つ一つもオススメな場所です♪

常磐線でNo.1の絶景と海!JR日立駅 シーバーズカフェは、海を見ながらゆったり旅を満喫出来る場所 青春18きっぷで親子旅行|子連れ旅で『準備マスト』な6つの持ち物と調達方法をまとめて紹介! 日本一長い滑り台 奥日立きららの里【料金・待ち時間】大人もハマるスライダーは、本気でスピード出し過ぎに注意!