本記事のリンクには一部広告がふくまれています

鹿児島こむらさき│8割のお客さんが女性、天文館のラーメン屋さんに驚き!そうめんのような優しい味のラーメンでした

ふじたん(@shinjifujita)です。鹿児島市内でご当地の有名ラーメンを食べたい!どこかで聞き覚えのあるお店の「こむらさき」でお昼ご飯をたべてきました。

 

今回紹介する「こむらさき」は、昭和25年から創業50年超の老舗ラーメン屋さん。

 

ちなみに新横浜ラーメン博物館にも出店している「こむらさき」とは、同じ店名ですが業態が異なります。ラーメン博物館の方は、熊本ラーメンのお店ですね。

天文館のど真ん中にあるので観光がてら訪問しやすいお店です。さぁレッツゴー。

こむらさき アクセスと待ち時間

こむらさき」は、鹿児島市内の繁華街、天文館通りから1本入ったにぎわい通り沿いにあるお店です。

紫色の文字の立て看板が見えたら、そこが今回の目的地「鹿児島ラーメン専門店 こむらさき

写真 2016-03-05 14 50 31

 

鹿児島マラソンのEXPO会場「鹿児島中央公園」からだと、歩いて7~8分というところでしょうか。ちょうどお昼に行けたので、ちょっと抜け出してランチへ。

 

お店の入り口横に、こむらさき今昔物語がありました。

こむらさき」の屋号は、江戸時代の売れっ子花魁の名前にあやかって、商売繁盛を願ってつけられたんだそうです!

写真 2016-03-05 14 50 22

 

そして、店内に入ってみると驚きの光景がありました!

写真 2016-03-05 14 27 44

 

お客さんの8割が女性!驚きのラーメン屋さん!

お店に入ってみると、まず驚きの光景に出会います。

なんと、お客さんの8割が女性(これ誇張ではなく本当なんです!ちなみに14名中11名が女性でした)

 

おもわずここはパスタ屋さんだっけ?と錯覚してしまいます。この近くでオープン前から行列のできるスパゲッティ専門店「ダローロ」かのごとく。

ダローロ スパゲッティ専門店│鹿児島天文館にあるオープン前から行列のパスタ屋さんは「口の中で弾む」麺が逸品でした!

 

とにかく若い方や年配の方とわず、誰でも入れる明るくて清潔な雰囲気の店内。おっかさん5名ほどで切り盛りしてるんですが、地元に帰ってきたかのような温もりを感じます。

 

券売機ではなく、入り口のレジでラーメンをオーダーしてから席に座ります。ここで1回必ずコミュニケーションが発生するんですね(^^)

写真 2016-03-05 14 30 26

 

スポンサーリンク

鹿児島ラーメンこむらさき、まるで「そうめん風」ラーメン?

メニューは大きく2つ。

ラーメン(チャーシューなし)とラーメン(鹿児島黒豚チャーシュー入り)。それぞれ「小盛・並盛・大盛」の3サイズあります。

 

もちろん黒豚チャーシュー入りの方をオーダーしました。ついでに、黒豚ミニ丼も(^^)

写真 2016-03-05 14 35 40

 

実際に食するとわかるんですが、乳白色の麺で「太めのそうめん」みたいな食感なんです

写真 2016-03-05 14 35 44

 

この麺リフトの写真、色加工とかまったくしてないんですよ。

写真 2016-03-05 14 36 47

 

そして、チャーシューとキャベツが何より美味い!小ぶりのチャーシューがたくさん入ってて、なんだかお得な気分になります。

写真 2016-03-05 14 40 59

 

スープはあっさりめの豚骨スープです。

カウンターにニンニクがどっさり置いてあるので、男性が「ガッツリ」食べるときにはニンニクを入れるほうが合うかな!

写真 2016-03-05 14 36 01

 

もう一つの黒豚チャーシュー丼は、お肉が固かったのがやや残念でした・・・。

チャーシュー丼だけは、正直なところちょっと期待外れでした。お店のウリのはずなのに、この日の仕込みに何かあったのかな・・・?

写真 2016-03-05 14 35 51

 

全体的にみると、お店の雰囲気も味もトータルで考えられていて「女性一人」でまったく勇気いらずで気軽に入れるラーメン屋さんでした。

なるほど、これは確かに女性客が多いのもうなずけますね。

 

楽しい食体験でした。ごちそうさまでした~!

 

<今回紹介したお店>

  • 鹿児島ラーメン専門店 こむらさき
  • 住所:鹿児島県鹿児島市東千石町11-19
  • TEL:099-222-5707
  • アクセス:市電天文館通駅 徒歩3分
  • 営業時間:11:00~20:30、第3木曜休
  • ホームページ:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000032/

 

<こむらさきの味を自宅で楽しめます>

スポンサーリンク

鹿児島に来たら絶対食べたい!絶品グルメ集

鹿児島でラーメンを食べるならこちらもおすすめ!深夜もにぎわう「小金太」(こきんた)はタクシーを停めてでも食べに行きたくなるお店。

小金太(こきんた)│鹿児島・天文館で食べるちゃんぽん風のラーメン。タクシーを外に停めてでも深夜に食べに行きたい人気店!

 

鹿児島は食材の宝庫!鹿児島中央駅や天文館周辺で味わった数々の絶品グルメを紹介します。

CHECK NOW

鹿児島市内のグルメ全記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください