本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ラーメン山田屋|とんねるず「きたなシュラン」で紹介!西新宿五丁目の昔懐かしい店の肉汁溢れる餃子、果たしてその味は?

ふじたん(@shinjifujita)です。
フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介された、西新宿五丁目にある「ラーメン山田屋」で食してきました!

 

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー、きたな美味い店(旧:きたなシュラン、きたなトラン)といえば「見た目は汚いけれど料理は美味い店」ですよね。
とんねるずとゲストの方が訪れて、あーだこーだ食する番組で私も好きなTVコーナーの一つです。

 

今回紹介する「ラーメン山田屋」はその「きたなシュラン」で紹介された名店。
そんなお店が職場から徒歩5分ほどの場所にあると判明し、意気揚々と訪問!

ラーメン山田屋 アクセスと混み具合

最寄り駅は地下鉄大江戸線の西新宿五丁目駅。
駅の目の前にある道路(都道432号線)から行くと、分かりやすいです。
西新宿五丁目駅から新宿方面に2分ほど歩くと、右手にセブンイレブンとすき家が見えます。

img_3228

※写真は逆側から撮影(新宿側から西新宿五丁目駅方面に)

 

このセブンイレブンのところを曲がります。
突き当たりがT字路になっているので、そこを右折します。

img_3226

 

さらに50メートルほど進むと、エンジ色でいかにも歴史を感じさせる看板があります。
ここが今回の目的地「ラーメン山田屋」です!

img_3214

 

ツタに一面覆われた外観、創業してから40年経つお店。
きたなシュラン(きたな美味い店)で取り上げられなければ、正直行きづらいですw
いったいどんな味が待っているのか・・・ドキドキ

img_3216

 

過去5回ほど12:30~13:00の間に訪れましたがほぼ満席。
逆に、外まで行列ができるほどではありません。12:00ちょっと前に行くか、1回転目が終わるころに行けば入れるでしょう。

きたなシュラン銅像をみて感動!ホントにロケに来ていた

メニューは多種多様。
ラーメンをはじめとした麺料理、チャーハンや丼物、定食ものもあります。

img_3217

 

テーブル席が4名×2、6名×1と、お座敷が4名×1。
なぜこの狭い空間に、小上がりのお座敷があるんだろ・・・。そんな突っ込みを入れずにはいられません(相席にはしないので4組入ると満席なの)

img_3219

 

ホントにこのお店に、とんねるずさんがやってきたの!?と思って店内を見渡していると・・・
あった、ありましたよ!きたな美味い店の認定証とトロフィー!女将さんの許可をいただいて、思わずシャッターを切ってしまいます。

img_3223

 

きたな美味い店で紹介されて以来、TVを見てやってくるお客さんも多数いらっしゃるそうです。
「テレビでは餃子とチャーハンを食べてたよ」と、女将さんが教えてくれました。

img_3224

 

なんでも、40年前に新聞で「東京で一番美味しい餃子」 として取り上げられたこともあるんだとか。
せっかくなので、もちろん餃子をオーダー!
餃子や野菜炒め、生姜焼きなどは、定食にすると+200円です。一見すると定食屋さんなのに、最初から定食ではないんだね・・・w

スポンサーリンク

肉汁溢れる餃子が美味!餃子ダブルがほしい・・・!

10分ほどして、餃子定食が出てきました!

img_3221

 

大きな餃子が6個に、ご飯、スープ、もやしナムルの定食です。

 

まずは、前菜のもやしナムルから・・・。
ごま油と塩味の効いたナムルが、実に美味しい!このツマミだけで、昼間なのにビールが飲みたくなってしまう・・・!
(ちなみにスープはちょっとイマイチ・・・。なんか酸味が強かった)

 

そしていよいよ、餃子を食します。

img_3222

 

この餃子が、とにかく一口噛んだ瞬間から肉汁が溢れます!
まるで小籠包食べてるんだっけ・・・?そう錯覚してしまうくらいの餃子とは思えない肉汁の多さ。
醤油やラー油をつけなくても、濃い目の味つけでそのまま一気にご飯が進んでしまいます。あっという間に6個完食!

 

これ、6個じゃ絶対足りないじゃーん・・・(泣)
レジで会計のときに女将さんから「どうでした?」と聞かれたので、率直に感想を伝えました。

 

餃子ダブル(=6個×2皿の定食)がほしい

 

そしたら「ダブルはないんだけど、半餃子を頼んで1.5皿なら可能です」(+300円)
ただ、餃子1.5皿を定食にすると、1,100円か~。定食屋さんにしてはちょっと高い><

 

期待以上の味。そしてもっともっと食べたくなってしまう餃子。
昼だけでなく仕事終わりにサクっと一杯、そんな使い方もできそうなお店でした(^^)

img_3225

 

<今回紹介したお店>

  • ラーメン山田屋
  • 住所:東京都新宿区西新宿4-11-18
  • TEL:03-3375-1906
  • アクセス:都営大江戸線西新宿五丁目駅徒歩3~4分
  • 営業時間:11:00~15:00、17:00〜21:00(土は~20:00)、日祝休
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13066030/

 

スポンサーリンク

西新宿エリア おすすめグルメ

職場周辺の西新宿グルメを堪能。特にオススメのお店をピックアップ!

CHECK NOW

新宿・西新宿・代々木周辺のグルメ集

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

 

新宿野村ビル「麺屋翔 みなと」がオープン!西新宿七丁目の行列ができるラーメン屋さん「麺屋翔」の3号店を早速訪問してきました!

麺屋翔 みなと│3号店は新宿野村ビルに誕生!宇和島真鯛の塩ラーメンを食べてきた。待ち時間、メニュー、本店との違いは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください