本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【体験レポ】狭山リバーサイドゴルフコースの口コミ・評判│100ヤード前後の練習にピッタリなショートコースの混み具合やお得情報は?

ショートコースでの親子ゴルフが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

最近の息子くんとのブームは、地元にあるゴルフの「ショートコース」まわり。

東京都内のショートコースはだいたい制覇したので、今回は埼玉県狭山市にある「狭山リバーサイドゴルフコース」に行って来ました!

 

「狭山リバーサイドゴルフコース」は一体どんなショートコースなの?

アクセス、料金やお得なクーポン情報、コースの特徴、実際に回ってみた感想などを、本記事では余すところなく紹介します!

注意

2017年1月にプレーしたときの感想やラウンドレポートをもとに、施設情報は最新版に更新しています(2023年7月時点)

 

お得にみっちり上達しよう!

24時間365日通い放題、完全プライベート・最新設備のインドアゴルフでみっちり上達できる!

SMART GOLF」(スマートゴルフ)はどんな施設?

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】

狭山リバーサイドゴルフコースの基本情報・アクセス

今回訪れたのは、埼玉県狭山市にあるショートコースの「狭山リバーサイドゴルフコース」です。

狭山市の入間川沿い、柏原ニュータウンの近くにあります。

基本情報

「狭山リバーサイドゴルフコース」の基本情報は以下です。

施設名 狭山リバーサイドゴルフコース
住所 埼玉県狭山市柏原3258-5
TEL 04-2955-8585
アクセス 西武新宿線「狭山市駅」から車で約10分
圏央道「狭山日高IC」から車で約5分
関越自動車道「川越IC」から車で約15分
営業時間 8:00~日没まで
最終受付
10~3月:ラウンド14:30、ハーフ15:30
4~9月:ラウンド15:00、ハーフ16:00
料金 平日9ホール2,000円~、土日祝9ホール3,000円~
ホームページ 公式サイト楽天GORA

 

全9ホールのショートコースの他に、パターグリーンやグラウンドゴルフコース、貸し公式ソフトボールグラウンドも併設されています。

アクセス

西武新宿線「狭山市駅」から車で約10分ぐらいです。

高速道路を使う場合は、圏央道の狭山日高インターチェンジから約5分、関越道の川越インターチェンジから約10分ほどで着きます。

 

所沢方面から行く場合は、県道126号線を北進し「狭山環状道路」の狭山大橋を渡った直後を右折します。

片道150円の有料道路がちょっとだけシャクなんですが、この橋を渡ることで、大きく時間短縮できます。

 

ファミリーマートが見えたら、その向かいに駐車場があります。

 

私の地元の東久留米からだと下道で空いてて40分、混んでて1時間ほどですね。

同じ狭山市内にある「赤坂ゴルフコース」と比べると10分ほど遠いかな。

【体験レポ】赤坂ゴルフコースの口コミ評判|埼玉県狭山市のショートコースは、傾斜ティーとバンカーとアンジュレーションがいい! 【徹底比較】赤坂ゴルフコースと狭山リバーサイドゴルフコース│埼玉県狭山市の2つのショートコースをとことん検証!

狭山リバーサイドゴルフコースの料金・お得なクーポン情報

狭山リバーサイドゴルフコースの料金・お得なクーポン情報については以下です。

料金

プレー料金は「9ホール、18ホール、追加9ホール」から選べます。回り放題はありません。

9ホール 18ホール 追加9ホール
平日 2,000円 3,000円 1,000円
土日祝 3,000円 4,000円 1,000円

 

予約は必要なく、到着順でのスタートです。

平日は一人プレーも可能で、土日祝のプレーは二人から可能です。2サム・3サムの追加料金もありません。

 

あえて言うなら「ジュニア料金」があると嬉しいですね・・・。涙

MEMO

パターゴルフは「平日大人800円・子供(小学生以下)400円」「土日祝は大人1,000円・子供500円」で、子供料金が用意されているんですよ。

クーポン情報

上記の通りに、大人も子供も同じ料金です。

ところが、実はあまり知られていない、2つのお得なクーポン情報がありました!

 

1、ホームページからメール会員になると、500円引きクーポンがもらえる

新規登録して「登録完了メール」をフロントで見せると、その場で「500円引きの割引券」がもらえます。

▶▶会員登録ページ(公式ホームページに飛びます)

 

2、ジュニアにも、500円引きクーポンがもらえる

プレー料金自体の割引はないのですが、子供を同伴で行くと「500円引きの割引券」がもらえます。

こちらのクーポンもフロントで渡してくれます。

 

この2つの特典によって、今回はフロントで受付したとき瞬間に、500円引きクーポンを2枚いただきました!

どちらのクーポンともに、次回以降から利用可能です。

 

入店した時から、いきなりのリピーターづくり(笑)

スポンサーリンク

狭山リバーサイドゴルフコースの売店・練習場の有無・混み具合

さて、クラブハウスでのチェックインが完了しました。コースに向かいます。

売店はないので要注意

クラブハウス内に丸テーブルが4つほどあります。

テラス席もあって、コーヒー、ソフトドリンクやアルコールも置いてあります。

 

目の前のサイクリングロードを渡ると、そこには入間川の河川敷に広がるショートコースがあります。

自動販売機が3つ横並びのところが出入り口です。

 

コース内には、お手洗いも自動販売機もないのであらかじめ準備しましょう。

軽食が必要な人は、コース入口近くにあるファミリーマートを利用するのも一案です。

パターゴルフとは別にパッティンググリーンもあります

スタートエリアの近くに、かなり広大なパッティンググリーンがあります。

ラウンド利用者は、ここで好き放題にパター練習もできます。

 

ショートコースの横にパターゴルフ場もあり、ショートコースと合わせての利用も考えていたんですが、この施設だけでも十分遊べますね(笑)

なお、ショット練習用の練習場はありません。

混み具合

今回は、1月中旬の土曜日の午後に行きました。

飛び飛びで数組がプレーしていましたが、前が詰まることもまったくなく、スムーズにプレーできました。

 

準備が整ったので、さぁラウンド開始~!

スポンサーリンク

狭山リバーサイドゴルフコースのラウンドレポート(良かった点など)

狭山リバーサイドゴルフコース。一言でこのショートコースの特徴を表すなら

 

「すっごく上品で静かなショートコース」

 

コース自体が横長に広がってることもあり、実際のラウンド組数に比べて全く周囲の音がしません。

この日は、上空を飛ぶ飛行機が一番目立ったくらい(笑)

 

東京都内にある、回り放題で有名なショートコース「江戸川ラインゴルフ場」の、ガヤガヤな感じとは真反対でビックリでした。

【体験レポ】江戸川ラインゴルフ場ショートコースの口コミ・評判│回り放題が安すぎ!一人でもゴルフ初心者や子連れでも楽しめる施設

 

プレーして感じた、コースの特徴も紹介しますね。

100ヤード前後を「球の高低差を操りながら」練習できる

コースは全9ホール(804ヤード)で、最長ホールは152ヤードです。

最長ホールの他には、121ヤード、79〜103ヤードが計5ホールあります。

 

風が強くなければ「7I、PW、AW、SW」があれば全ホールを回れますね。

逆に風が吹くと、1〜4番ホールと、5〜9番ホールがまったく逆の風になります。

 

今回は59番ホールが強烈なアゲンストでした。

上記のコース環境なので、ウェッジ類のフルショットだけではなく、100ヤード前後を球の高低差を操りながら打つ練習が適してます。

柔らかなグリーンとバンカーが実に上質!

冬の時期には珍しくグリーン上もしっかりスピンか効きます。

ピン付近を中心に、グリーン上にも何か所も「グリーンフォーク」を使った跡がありました。

 

バンカーもフカフカしており、ウェッジでバンカーに入れると目玉もしっかりできます・・・(泣)

結構歩くので、疲労がたまりやすい

今回は9ホール×2周を回りました。

実際にコースを回ってみて、まず1周終わっての印象が「このコース、結構疲れるなぁ~」

 

各ホールのグリーンから、隣のホールのティー位置までが離れてるところが多く、50ヤード以上歩くホールもいくつかあるんですね。

手引きカートはありませんし、荷物はできる限り「軽め」にする方がいいです。

 

スタンド型のキャディバッグで行ったら、思いのほか疲れました(笑)

間違いなく、スタンドタイプのゴルフクラブケース持参で行くのをオススメします。

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介! 【あると便利】ゴルフクラブケースの選び方(使い方)とおすすめ商品(スタンドタイプ・ショートコース向け・レディースなど)

飲食はスタート前にしっかり準備するといい

施設環境に対して、飲食の環境があまり整っていません。

 

飲み物は、フロントかショートコース出入り口前の自販機のみ。

基本的には、食事は用意されていないと考えるほうがいいです(クラブハウス内でデザートやかき氷を売ってるときはあります)

 

むしろ、駐車場の向かいにファミリーマートがあるので、プレー直前で購入するのならそこで調達する方が便利ですね。

コースメンテナンスがとにかくしっかりされている!

コース場には、池が全部で3箇所。そして池の中を優雅に鯉が泳いでいます。

最長距離152ヤードの4番ホール。グリーン奥の池に見事に球を入れ・・・鯉を横目にピックアップ(涙)

 

川沿いにある河川敷のショートコースではなく、しっかりとコースメンテナンスがなされているところに、何度も「上品さ」を感じた施設でしたよ。

狭山リバーサイドゴルフコースは子供のコース慣れにもいい!

また、狭山リバーサイドゴルフコースは、子供のコース慣れにもいいです。

100ヤード前後の距離ですし、コースが広々としていて後ろが詰まるプレッシャーも感じません。

 

今回は、小学4年生(当時)の息子と2人でプレーして、9ホール×2周をプレーしたところ

 

2周目は同じティーからで負けました・・・。

 

1周目は普通にラウンドしたんですね。

途中で連続バーディー(しかも1つはバンカーから直接!)もあって、まぁいつも通りな感じだったんです(わたし:37打、息子42打)

 

そして2周目になると、息子くんがどんどんコース慣れしてきました。

3番ホール、全ホールで最短の36ヤードから1ピン圏内のバーディーチャンスにつけたり。

 

しっかり100ヤードくらい、ドライバーで打てるようになってたり

 

フィニッシュの後ろ姿も、なんだかカッコよく決まっていたり

 

なんと、人生初のバーディーを取ったり。しかもグリーン外からアプローチで直接カップイン!

 

そんなこんなしてたら、9ホールを普通にラウンドして見事に負けました。

(途中の4番ホールで、OB2発+メチャクチャやってるのもありますが・・・)

 

小学1年生からゴルフを始めた息子くん。

いつか負ける日が来るのはわかっていたんですが、まさか小学4年生のときに負けるとは・・・。

 

あまりにいきなりすぎて、実感も湧かなかったのが正直なところでした。

悔しさよりは哀しい気持ちになったり、ちょっと嬉しい気持ちもあったり。

まぁ、本人がとっても嬉しそうにしてたから、子どもの成長にはきっと良かったのかな。

 

今までよりもっともっと、ゴルフが大好きになったみたい!

狭山リバーサイドゴルフコースはすごく上品なショートコース【まとめ】

本記事は、埼玉県狭山市にある「狭山リバーサイドゴルフコース」について紹介しました。

 

とにかく上品。

そして、周りの人の目を気にせずゆったりと回れる、いいコースなのに穴場な施設です(近隣の施設よりも、ちょっと料金が高めなのも影響していると思います)

 

あえて欲をいうなら、80100ヤードの5ホールを改良して(ティー位置を若干変えたり)

120140ヤードほどが、あと2ホールあるともっと嬉しいですね。

 

河川敷のフラットでほぼ真っ直ぐなホールが多いので、2周ぐらい回るとしっかり練習ができるショートコースですよ。

施設名 狭山リバーサイドゴルフコース
住所 埼玉県狭山市柏原3258-5
TEL 04-2955-8585
アクセス 西武新宿線「狭山市駅」から車で約10分
圏央道「狭山日高IC」から車で約5分
関越自動車道「川越IC」から車で約15分
営業時間 8:00~日没まで
最終受付
10~3月:ラウンド14:30、ハーフ15:30
4~9月:ラウンド15:00、ハーフ16:00
料金 平日9ホール2,000円~、土日祝9ホール3,000円~
ホームページ 公式サイト楽天GORA

 

狭山リバーサイドゴルフコースの他に、埼玉県内や東京都内の近隣のショートコース探しなら、以下の記事もおすすめです。

埼玉県内のショートコース15選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【川口・川越・狭山・熊谷・飯能など】 東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】

 

同じ狭山市内の「赤坂ゴルフコース」との比較レポートは以下にまとめています。

【徹底比較】赤坂ゴルフコースと狭山リバーサイドゴルフコース│埼玉県狭山市の2つのショートコースをとことん検証!

 

ショートコースを回る前に知っておきたい!徹底利用ガイドは以下にまとめています。

ゴルフ初心者やショートコースを始めて回る人、子供とゴルフを楽しみたい人などにオススメです。



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

ショートコースを回るときに、必要で役立つおすすめの持ち物は以下にまとめています。

▶▶ショートコースを回るときにおすすめの持ち物【まとめ】

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

会員制インドアゴルフスタジオ特集

「首都圏」「定額で通える」インドアゴルフスタジオやゴルフスクールを探している人は、以下から確認もおすすめです!

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】 GOLFERS24(ゴルファーズ24)の口コミ評判が良い意外な理由とは?体験レビューで徹底検証【結論:法人利用が超おすすめ】 【特典あり】マイゴルフレンジの口コミ評判。人気の24時間営業のインドアゴルフ施設の使い心地やラウンジレンジとの違いは?

 

ショートコースで実践練習をしつつ、ゴルフスクールも活用すると基礎固めができますよ。

 

ふじたん

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

東京都内や関東近郊のショートコースは、やっぱり車で行くと便利です。

車がなくてお悩みの人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

カレコ・カーシェアリングクラブ
 

カーシェアなら、自家用車に比べて車の維持費を下げつつ「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

 

ゴルフ場・予約検索楽天GORA
直前割(前日OK) 平日5,000円以下
2サム保証&割増なし 土日祝10,000円以下
1,000円割引クーポン 一人予約可能

ショートコースと合わせておすすめ!自宅でのゴルフ練習に役立つ関連記事

ショートコースを活用しながら自宅でも手軽に練習して上達したい人向け!

おすすめのゴルフ用品を紹介しています。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】 ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください