本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【東京でナイターゴルフ】東宝調布スポーツパークのショートコースを仕事終わりに回ってみた!予約方法、料金、プレーした感想を紹介

ゴルフの「ショートコース」を回るのが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。

 

東京23区に隣接するエリアで、唯一ナイターゴルフができるショートコース。

東京都調布市にある「東宝調布スポーツパーク」にて、仕事終わりにナイターゴルフを体験してみました!

 

ラウンド前の調整には、断然シミュレーションゴルフ派なわたしですが。笑

今回は、社内ゴルフ部(=会社の同僚)からの要望により、屋外でゴルフをすることになったんですね。

 

それでは、東宝調布スポーツパークのナイターゴルフの体験レポートをお届けします。

予約方法、料金や、実際に平日夜にショートコースを回ってみた感想(口コミ・評価)などをまとめました。

 

お得にみっちり上達しよう!

24時間365日通い放題、完全プライベート・最新設備のインドアゴルフでみっちり上達できる!

SMART GOLF」(スマートゴルフ)はどんな施設?

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】

【東京でナイターゴルフ】東宝調布スポーツパークのショートコースの基本情報

東宝調布スポーツパークは、東京都調布市にあるスポーツ施設です。

 

ショートコースの他に、ゴルフ練習場、テニスコート、カフェレストランが併設されており、地元のゴルファーやテニサーを中心とした憩いの場として親しまれています。

クラブハウス内のレストランも、すごくおしゃれなんですよ!

 

東宝調布スポーツパークの施設情報、アクセス、営業時間などの基本情報は以下です。

施設名 東宝調布スポーツパーク
住所 東京都調布市多摩川 2-29-1
TEL 042-444-0007
アクセス 京王線「西調布駅」から徒歩13分、中央高速「調布IC」から車で5分
営業時間 スタート時間 7:00~(土日祝は6:30~)
ナイター営業 17:35~19:28スタート ※季節により多少変動
料金 平日9ホール4,700円~、土日祭日9ホール6,200円~(各種割引あり)
ホームページ 公式サイト楽天GORA

 

ショートコースは、全9ホール・パー30、全長1,545ヤードあります。

9ホール中2ホールで「ドライバーを使用できる」ことが一押しポイントで、都内ゴルファーなら知っていると便利な施設なんです。

注意

ネット工事に伴い、8ホールで営業しています(2021年4月12日~2021年6月30日)

 

日中にプレーしたときの体験レポートは、以下の別記事にてまとめています。

【体験レポ】東宝調布スポーツパークのショートコースの口コミ評判|ドライバーも打てる上品でゆったりな施設

【東京でナイターゴルフ】東宝調布スポーツパークのショートコースの料金、予約方法

東宝調布スポーツパークのショートコースの料金、プレー時間、予約方法については以下です。

プレー料金

平日 土日祝
日中 4,700円 6,200円
ナイター 3,700円 4,200円
追加 2,000円 3,600円
ジュニア(高校生まで)
※日中・ナイター共通
4,200円 3,600円

ナイター営業においては、平日・土日祝ともに「2サム・3サム追加料金なし」なので回りやすいです!

さらに「クラブ・シューズ」の無料レンタルも可能です(女性用のセットもあります)

ふじたん

平日仕事終わりに、手ぶらでショートコースに回れる!

ナイターの営業時間

ナイターのプレー時間は以下です。

季節や曜日により、多少異なりますが、だいたい19時半ぐらいが最終スタートと覚えておくといいです。

ナイターについて

  • スタート時間:17:35~19:28最終スタート
  • 12~3月は、16:00~19:28スタート
  • 毎週火曜日は、最終スタート19:14(4~11月)

予約方法

基本的には電話予約です(TEL:042-444-0007)

スタート時間やプレー人数だけでなく、レンタルの予約も電話で行います。

 

ゴルフ場でのラウンドと同じように、7分刻みでスタートです。

「一番最後の組で」と伝えたところ、19:28スタートになりました。

 

わたしの場合、プレーする日の約2週間前の時点で予約できましたが、申し込み順なので行くと決めたら早めがおススメです!

スポンサーリンク

【東京でナイターゴルフ】東宝調布スポーツパークのショートコースを仕事終わりにプレーしてみた

職場のゴルフ仲間と一緒に、定時上がりでショートコースに向かいました。

実際のところ、仕事終わりに行くことって可能なの? その体験レポをまとめてみました!

MEMO

都庁前駅・西新宿駅から各徒歩5分、新宿駅から徒歩15分ほどの職場です。

18時に西新宿出発でギリギリ到着しました

東宝調布スポーツパークのショートコースは、スタート時間の30分前までに受付が必要です。

19時28分スタートだと、18時58分までの受付です。

 

ところが・・・、ちょっと遅れたので途中で遅れる旨の電話を一本入れました(ゴメンナサイ・・・)

電車でゴルフの場合は、京王線で18時10分ごろに新宿発の特急に乗り、調布駅からタクシーでギリギリですね。

 

それにしてもライトアップされたゴルフ練習場は美しい。

時間に余裕があるなら、練習場でウォーミングアップも!

もしスタートの1時間ぐらい前に到着できるなら、練習場30分打ち放題もついたセットがお得です!

ショートコースの利用者限定で、平日600円(土日祝は800円)で30分打ち放題の追加プランがあります。

 

最終組でスタートの場合は、17時30分ごろに新宿駅を出発できるのなら、ウォーミングアップもできますね。

今回は残念ながら諦めましたが・・・><

ほぼ”貸切状態”でショートコースをラウンド

平日ナイターのショートコースって、どれぐらい人がいるんだろう・・・?

 

プレー前には混み具合がまったく想像がつかなかったのですが、この日は思ってたより空いてました。

飛び飛びで数組がプレーしていましたが、最終組だったので後続を気にすることもなくほぼ貸切状態!

 

住宅街にあるゴルフ施設なので、ショートコースは21時半までにホールアウトが必要です(練習場の営業時間は22時まで)

ちょっと開始が遅れたので、9ホール完了ではなく、途中のホールを飛ばしながら6ホールで回りました。

MEMO

4人でプレーする場合、9ホールで1.5時間~2時間ぐらいが目安です。

 

ショートコースは以下のコースレイアウトです。

4番ホールと7番ホールがドライバー利用可能なホールです。

 

最終ホールは練習場やクラブハウスに隣接してます。

前が空いている場合は、ここに戻る時間から逆算してラウンドするといいですよー。

ナイターゴルフならではの持ち物はやっぱり必要

わたしにとって、屋外でのナイターゴルフは人生2回目でした。

 

日中にショートコースを回るときと同じように、半袖シャツ+短パン+小物類を中心に用意してプレーしましたが、やっぱりナイターゴルフならではの準備が必要でしたね。笑

とくに「ライトアップゴルフボール」(光るゴルフボール)と「虫よけのハッカ油スプレー」は必須でした。

 

照明の光量も十分にあり、ボールを打つときの明るさは問題ありません。

ただ、ボールが左右に散らばると探しづらかったり、影が邪魔をしてアドレスが若干構えづらかったりしました。

 

ライトアップゴルフボール」は、ボールにインパクトの衝撃が加わると、発光して8分間点灯しつづけるので、暗闇の状況でもボールを探しやすいです。

あと、打つ瞬間の飛球がすごく幻想的で、夜のゴルフ場に映えるんですよ。

 

ナイターゴルフでおすすめの持ち物」は、以下の記事にて詳しくまとめました。

【東京・千葉・神奈川・埼玉】ナイターゴルフができるゴルフ場・ショートコースとおすすめの持ち物【関東版】

芝生のメンテナンスは流石の一言!

そして、相変わらずのさすがのコースコンディション!

フェアウェイもグリーン場もしっかりメンテナンスされてて、とても快適にプレーできましたよ。

 

夜が快適な季節でしたら、ゴルフ練習場に行くよりも定番コースで回りたいレベル。

平日休みの職場に勤めてたら、年間回り放題パスポートが欲しいくらいです。

 

東京都内や埼玉県内の近隣のショートコースと比較しても、東宝調布スポーツパークのコースメンテナンスの質は、段違いに素晴らしいです。

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 埼玉県内のショートコース15選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【川口・川越・狭山・熊谷・飯能など】

スポンサーリンク

【東京でナイターゴルフ】東宝調布スポーツパークは17時半までに新宿発で回れるショートコース!

本記事は「東宝調布スポーツパーク」での平日ナイターゴルフのラウンドレポートでした。

ふじたん

新宿に勤めていて、仕事終わりにショートコースを回るのは可能なのかな・・・?

ずっと体験してみたかったことが叶い、実戦的に練習できて楽しかったです!

ゴルフクラブ・シューズも無料レンタル可能なので、初心者ゴルファーを連れてのショートコース体験もアリです。

 

ただ、18時すぎに新宿発だとちょっとバタバタ・・・。

地方出張の時みたい、分刻みのスケジュールになっちゃいますね(笑)

 

「東宝調布スポーツパーク」のナイターゴルフは、17時半までに新宿駅を出発できる人や、早上がりできる人。あるいは車で行ける人におすすめです!

施設名 東宝調布スポーツパーク
住所 東京都調布市多摩川 2-29-1
TEL 042-444-0007
アクセス 京王線「西調布駅」から徒歩13分、中央高速「調布IC」から車で5分
営業時間 スタート時間 7:00~(土日祝は6:30~)
ナイター営業 17:35~19:28スタート ※季節により多少変動
料金 平日9ホール4,700円~、土日祭日9ホール6,200円~(各種割引あり)
ホームページ 公式サイト楽天GORA

 

東宝調布スポーツパークの他に、仕事終わりにプレーできるゴルフ場やショートコースはどこがあるの?

以下の別記事にて詳しくまとめました!

【東京・千葉・神奈川・埼玉】ナイターゴルフができるゴルフ場・ショートコースとおすすめの持ち物【関東版】

▶▶【東京・千葉・神奈川・埼玉】ナイターゴルフができるゴルフ場・ショートコース

 

ショートコースを回る前に知っておきたい!徹底利用ガイドは以下にまとめています。

ゴルフ初心者やショートコースを始めて回る人、子供とゴルフを楽しみたい人などにオススメです。



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

ショートコースを回るときに、必要で役立つおすすめの持ち物は以下にまとめています。

▶▶ショートコースを回るときにおすすめの持ち物【まとめ】

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

会員制インドアゴルフスタジオ特集

「首都圏」「定額で通える」インドアゴルフスタジオやゴルフスクールを探している人は、以下から確認もおすすめです!

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】 GOLFERS24(ゴルファーズ24)の口コミ評判が良い意外な理由とは?体験レビューで徹底検証【結論:法人利用が超おすすめ】 【特典あり】マイゴルフレンジの口コミ評判。人気の24時間営業のインドアゴルフ施設の使い心地やラウンジレンジとの違いは?

 

ショートコースで実践練習をしつつ、ゴルフスクールも活用すると基礎固めができますよ。

 

ふじたん

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

東京都内や関東近郊のショートコースは、やっぱり車で行くと便利です。

車がなくてお悩みの人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

カレコ・カーシェアリングクラブ
 

カーシェアなら、自家用車に比べて車の維持費を下げつつ「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

 

ゴルフ場・予約検索楽天GORA
直前割(前日OK) 平日5,000円以下
2サム保証&割増なし 土日祝10,000円以下
1,000円割引クーポン 一人予約可能

ショートコースと合わせておすすめ!自宅でのゴルフ練習に役立つ関連記事

ショートコースを活用しながら自宅でも手軽に練習して上達したい人向け!

おすすめのゴルフ用品を紹介しています。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】 ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)