記事を探す方は全カテゴリーへ

都内でナイターゴルフ 東宝調布スポーツパークのショートコースを仕事終わりに回ってみた!

東京23区に隣接するエリアで唯一、ナイターゴルフができるショートコース。

 

東宝調布スポーツパークにて、ナイターゴルフを体験してみました!

ラウンド前の調整には、断然シミュレーションゴルフ派なふじたんですが、今回は社内ゴルフ部からの要望により屋外遠征です(笑)

 

東宝調布スポーツパークのナイターゴルフについて、予約方法、料金、実際に回った感想などをまとめました。

ナイターゴルフに行こう!都心から仕事終わりに行けるショートコース 6選
ショートコースでおすすめの持ち物 7点 | ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

 

東宝調布スポーツパーク ショートコース

東宝調布スポーツパークとは?

東宝調布スポーツパークは、東京都調布市にあるゴルフ練習施設。

ゴルフ練習場、ショートコース、テニスコート、カフェレストランが併設で、地元の方の憩いの場なお洒落な施設なんです。

 

ショートコースは、全9ホール・パー30、全長1,545ヤード。9ホール中2ホールでドライバーが使用できるのが一押しポイントで、都内ゴルファーなら知っていると便利な場所なんですよ。

東宝調布スポーツパーク | 親子ゴルフをドライバーも打てるショートコースで。レストランも楽しめるいい場所!

 

ショートコースの料金体系は

ショートコースの利用料金は、時間帯と曜日によって異なります。詳しくは料金表から。

http://www.tohochofu-sportspark.com/shortcourse-info

 

ナイター9ホールの場合、平日3,600円、土日祝4,100円。そして平日の場合は、クラブ・シューズのレンタルが無料なの。仕事終わりに手ぶらで行きたい人にとっては嬉しいかも!

 

予約方法とスタート時間は?

予約は電話で行います(TEL:042-444-0007)ナイターゴルフの最終スタートは19:30(火曜日のみ19:00)で、ゴルフ場でのラウンドと同じく7分刻み。

「一番最後の組で」と伝えたところ、19:28スタートになりました。プレーする日の2週間前の時点で予約できましたが、申し込み順なので行くと決めたら早めがおススメです(^^)

 

仕事終わりに新宿から電車で行ってみた

職場の同僚と一緒に、定時上がりでショートコースに向かいましたよ~。実際のところ、仕事終わりに行くことって可能なの?その体験レポをまとめてみました!

18時出発でギリギリ到着

東宝調布スポーツパークのショートコースは、スタート時間の30分前までに受付が必要です。19時28分スタートだと、18時58分頃までに。

ところが・・・ギリギリに到着。むしろちょっと遅れたので途中で電話を一本入れました。スイマセン。

 

京王線で18時20分新宿発の特急→調布駅からタクシー。これでギリッギリですね。電車で行く方の場合は、そもそもこの電車に間に合わない方は厳しいでしょう。

それにしてもライトアップされたゴルフ練習場は美しい。

 

時間に余裕があるなら、練習場でアップも!

もしスタートの1時間前〜45分前に到着できるなら、練習場30分打ち放題もついたセットがお得!ショートコースをラウンドする方限定で、平日500円(土日祝は800円)の追加プランがあります。

 

17時30分〜18時00分に新宿駅を出発できるのなら、練習場でウォーミングアップも利用可能ですね。今回は残念ながら諦めましたが・・・><

 

ほぼ貸切状態でショートコースをラウンド

平日ナイターのショートコース、この日は思ってたより空いてました。飛び飛びで数組入ってましたが、最終組だったのでほぼ貸切状態!

 

近隣住居に配慮してか、ショートコースは21時半までにホールアウトが必要(練習場の営業時間は22時まで)ちょっと開始が遅れたので、9ホール完了ではなく間を抜いて6ホールほど回りました!

こんなコースレイアウトです。4番ホールと7番ホールがドライバー利用可能なホール。

 

最終ホールは練習場とクラブハウスに隣接してます。前が空いている場合は、ここに戻る時間から逆算してラウンドするといいですよー。

 

天気があまりよくない平日には、降水確率割引もあります。前日夕方時点での降水確率に基づき、当日の天気に関わらず割引になるキャンペーン中!

9ホール3,000円、18ホール4,500円になり、3サム・2サムの追加料金も無料になります。

 

芝生のメンテナンスは流石の一言!

そして、相変わらずのさすがのコースコンディション!フェアウェイもグリーン場もしっかりメンテナンスされてて、とても快適にプレーできましたよ〜。

 

夜が快適な季節に何度も回りたいレベル。平日休みの職場に勤めてたら、年間回り放題パスポートが欲しいくらい。

他のショートコースと比較しても、コースメンテナンスの質は段違いに良いですね。

東京・埼玉 ショートコース8選 | 初心者ゴルファーや親子ゴルフにもオススメ、安く楽しく回れる場所を紹介!

 

やっぱり夜対策は必要だった

実は屋外でのナイターゴルフは人生2回目。やっぱりナイターならではの準備が必要だと痛感しました。とくに、LED 光るゴルフボール虫よけのハッカ油スプレーは必須でした(笑)

照明があるとはいえ、ボールが探しづらくててんやわんやしたり、アドレスが若干構えづらかったり。次回は必ず準備する!

 

 

LEDのゴルフボールがあると、ほんと幻想的なゴルフになります。

LED GOLF in リンクス新川崎、10年後のゴルフ練習場はコレ!? 世界初の「エンターテイメントナイトゴルフイベント」に潜入!

 

まとめ:新宿17時半出発が可能ならアリ!

東宝調布スポーツパークでの平日ナイターゴルフ。期待通りに楽しく実戦的に練習できました!ただ、18時すぎに新宿発だとちょっとバタバタ・・・。地方出張並みに分刻みになっちゃいます(笑)

定時17時30分より前の職場の方、あるいは車で行ける方に特におススメしたいプランでした!

 

<今回紹介した施設>

  • 東宝調布スポーツパーク ショートコース
  • 住所:東京都調布市多摩川2-29-1
  • TEL:042-444-0007
  • アクセス:京王線西調布駅徒歩13分、調布駅からタクシーで10分弱
  • 営業時間:6:30~19:30最終スタート
  • ホームページ:http://www.tohochofu-sportspark.com/

 

ショートコースや自宅でゴルフ練習 オススメ情報

ショートコースや自宅のゴルフ練習で上達したい!おすすめ情報をまとめました!

東京・埼玉 ショートコース8選 | 初心者ゴルファーや親子ゴルフにもオススメ、安く楽しく回れる場所を紹介!
パターマット おすすめ6選+α【傾斜なし】 | 自宅や職場でパター練習、楽しく上達するグッズを徹底調査!
「パパ、ゴルフやりたい!」予算10,000円以下で実現!小学生の息子とゴルフをはじめるために僕が取り組んだ4つの方法

 

CHECK NOW

ゴルフの関連記事一覧はこちら