本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【体験レポ】江戸川ラインゴルフ場ショートコースの口コミ・評判│回り放題が安すぎ!一人でもゴルフ初心者や子連れでも楽しめる施設

ショートコースでの親子ゴルフが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

東京都内で「回り放題のショートコース」に行ってみよう!

小学生ゴルファーの息子くんと2人で、ショートコースでたっぷりゴルフを堪能してきました。

 

今回訪れたのは「江戸川ラインゴルフ場」という、東京都葛飾区、埼玉県三郷市、千葉県松戸市の県境にあるショートコースです。

 

ここはとにかく安い!

コスパを重視したい方でしたら、とにかく知っておくと役立つショートコースのゴルフ場です。

わたしも毎年1~2回は、新たな初心者ゴルファー仲間を引き連れて、本コースデビュー前のコース体験を行っています。

 

「江戸川ラインゴルフ場」は一体どんなゴルフ施設なの?

本記事では、アクセス、料金やお得情報、ショートコースの特徴、実際に回ってみた感想(口コミ・評価)をたっぷりと紹介します。

 

お得にみっちり上達しよう!

24時間365日通い放題、完全プライベート・最新設備のインドアゴルフでみっちり上達できる!

SMART GOLF」(スマートゴルフ)はどんな施設?

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】

江戸川ラインゴルフ場のショートコースの概要・アクセス・営業時間

江戸川ラインゴルフ場のショートコースについて、施設概要・アクセス・営業時間などの基本情報は以下です。

施設概要

江戸川ラインゴルフ場の基本情報は以下です。

施設名 江戸川ラインゴルフ場
住所 東京都葛飾区東金町8-22-10
TEL 03-3607-3333
アクセス 東京外環道「三郷南IC」から車で約10分
首都高速「四ツ木IC」から車で約20分
JR常磐線・京成線「金町駅」から路線バスで約15分
営業時間 平日:8:00~17:30プレー終了
土日祝:7:00~17:30プレー終了
料金 平日2,500円、土日祝3,600円 ※回り放題のみ
ホームページ 公式サイト楽天GORA

 

江戸川の河川敷に、全18ホールのショートコースとネットのない開放的なゴルフ練習場・野球場が併設されています。

また、江戸川の対岸には「江戸川ラインゴルフ松戸コース」という、18ホールの河川敷コースもあります。

 

「ゴルフ練習場」や「江戸川ラインゴルフ松戸コース」ついては、以下の別記事にて詳しくまとめています。

江戸川ラインゴルフ練習場|280ヤードの大型練習場はとにかく大人気!ショートコースの練習前にも一押し! 【安すぎ!】江戸川ラインゴルフ松戸コースの口コミ・評価│東京近郊で18ホールを回れて初心者ゴルファーや子供とのゴルフに最高!

 

また、一都三県のゴルフのショートコース全施設において「都内で唯一の回り放題ができるショートコース」でもあります(当メディア調べ)

【回り放題/まわり放題】関東・首都圏にあるおすすめのショートコース20選│ゴルフ初心者や一人ゴルフでみっちり練習にも!

アクセス

車で行く場合は、東京外環道「三郷南IC」から車で約10分で、首都高速「四ツ木IC」から車で約20分です。

東京外環道で行く場合は「大泉IC」からも約45分ほどで行けます。

 

注意

公式サイトに記載されている上記の住所は「事務所」の住所なのでご注意ください。

三郷南IC方面からの場合「都道451号線との交差点」(=江戸川を渡る直前)は右折できません。その一つ前の信号を左折して、迂回していくとショートコースに行けます。

 

詳しくは、以下のアクセス方法を参考にしてください。

引用:https://edogawaline.or.jp/

 

電車で行く場合は、JR常磐線・京成線「金町駅」から路線バスで約15分です(数名で行くのなら、タクシーを使うのも一案です)

電車でゴルフに行くときは、スタンド付きのゴルフクラブケースとかの軽量バッグで行くといいですよ。

【あると便利】ゴルフクラブケースの選び方(使い方)とおすすめ商品(スタンドタイプ・ショートコース向け・レディースなど)

営業時間

ショートコースの営業時間は、季節により多少異なります。

年中無休で、雨天等悪天候の場合はクローズ。最終受付は終了時間の1時間前までです。

 

<1日プレー>

平日 土日祝 プレー終了
4~9月 8:00~16:30 6:30~16:30 17:30
3・10月 8:00~16:30 7:00~16:30 17:30
11~2月 8:00~15:30 7:00~15:30 16:30

 

<薄暮プレー>

午後遅めの時間からの「薄暮プラン」もあります。

平日 土日祝 プレー終了
3~10月 15:00~16:30最終受付 17:30
11~2月 14:00~15:30最終受付 16:30

 

予約なし、平日・土日祝ともに先着順にどなたでもプレーできます。

土日祝日の二人以上などのルールもなく、いつでも一人プレーも可能です(ただし、一人利用はオススメはしません。詳しくは後ほど述べます)

 

1番ホール脇のフロント(仮設小屋)にて、先着順で受付を行います。

 

それにしても、一面に芝生が広がるいい景色です。

江戸川ラインゴルフ場のショートコースの料金・お得なクーポン

江戸川ラインゴルフ場のショートコースの料金、お得なクーポンやキャンペーンは以下です。

料金

プレー料金は以下です。

通常料金 薄暮料金
平日 2,500円 1,300円
土日祝 3,600円 1,800円

 

土日祝でも3,600円!!!

薄暮プラン(3~10月は15時以降にスタート)なら、さらに半額の1,800円で回り放題です。

 

東京都内のみならず、東京23区から1時間圏内でここまで安くて回り放題のショートコースはなかなかありません。

ふじたん

2023年4月に3,400円→3,600円に改定されましたが、それでも安い!

お得なクーポンやキャンペーン

安くてお得な通常料金のほかにも、お得な割引キャンペーンもあります。

割引キャンペーン

  • 学生料金:毎日500円割引
  • シニア&レディースデイ:毎週月・水曜日に500円割引(祝日は除く)
  • お得な回数券(6枚組):平日11,500円、土日祝17,000円 ※5回分の料金で6回利用できる!
注意

上記キャンペーンはいずれも、薄暮料金との併用は不可です。

 

例えば大人1名・学生1名で子供とゴルフに行きたいとき。

土日祝日にプレーするときは、通常料金は6,300円・薄暮料金は3,400円です。

レンタルの有無

手引きカート・バッグ・クラブ・シューズ等のレンタルはありません。

MEMO

ロストボール(600円/6球)だけはあります。

 

ロッカー・更衣室もありませんので、あらかじめゴルフウェアや動きやすい恰好を着用で行きましょう。

シューズはスニーカーでも利用可能です(よくも悪くも”ゆるい”です)

 

ショートコースに必要な持ち物」は、以下の別記事にて詳しくまとめています。

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

▶▶【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト

飲食や売店について

施設内の飲食情報も紹介しますね。

受付小屋にて「ソフトドリンク、缶ビールや缶チューハイ、カップ麺」などは販売しています。

 

ただし「カップ麺以外」の食事や軽食が必要な人は、近隣のセブンイレブンなどで購入して持ち込みがいいですよ(最寄りのセブンイレブン:東京都葛飾区東金町4-28-17)

 

一日回り放題で途中の出入りも自由なので、お昼休憩で抜けるのもアリです。

スポンサーリンク

江戸川ラインゴルフ場のショートコースを回り放題でプレーしてみた!

江戸川ラインゴルフ場のショートコースは、全部で18ホールです。

 

Aコース(12ホール、724ヤード)・Bコース(6ホール、523ヤード)と2つに分かれています。

順番に18ホールを回ってもいいし、片方を何周してもOKです。

混み具合

江戸川ラインゴルフ場のショートコースは、正直なところ「かなり混みます」

 

ただ、18ホール全部が混んでいるというよりも、一人利用から大人数での利用までが混在しているので、かなりカオスな状況なんですね。

前の組のプレー人数が多いところで「前が詰まっている」という光景がしばしば見られます。

 

そのため「効率よく回りたい」人ほど、1番ホールからプレー開始した後は、ホールスキップしながら空いているところをプレーしている人も多数います。

 

また、「Bコースの方が受付から離れている」ため、Aコースよりも穴場で混みづらいです。

ショートコースの特徴と雰囲気

それぞれのコースのスタートホールで、専用の台にボールを「1組1つずつ」置いて順番を待ちます。

例えば以下の状況で「赤いボール」のときは、2組目という状況です。

20140511-002620.jpg

 

待っている間は、Aコースの1番ホールの近くに練習グリーンもあります。

 

こちらのパッティング練習場は利用者が少なめなので、ほぼ貸切状態でパッティング練習ができます。

ゴルフ初心者やコース未体験の人でしたら、まずはここで練習してからラウンドがオススメです。

 

5分ほどで順番が回ってきたので、さぁスタートです!

目の前に木がそびえたつ、スタイミーな1番ホール。いきなり最初から、難易度高くない!?(笑)

 

しかも、息子くん=ボギー、ふじたん=ダボだったし・・・

強風&江戸川を横目にシーサイドコース気分で回れます

こちらは、2番ホール。池越えの名物ホールです。

 

目の前には江戸川が広がり、とにかくいい景色なんです!

とんでもない強風が重なると、まるでシーサイドコースにいる気分なんですが・・・(笑)

 

よくあるショートコース同様、グリーンは小さいです。

そして、アンジュレーション(傾斜)とピン位置が結構すごいの!

 

ちょっとでもグリーンから外すと、あっという間に逆サイドやグリーン奥に転がることもしばしばでした。

たくさん回りたいなら、クーラーボックス持参がおすすめ

最初の12ホールを回るのに、およそ1時間20分ほどかかりました。

回り放題のショートコース真髄はココからです。さぁ水分補給をして、次の6ホールに向かいますよ~。

 

今回は「手作りおにぎり」を持参して、1周ごとに「もぐもぐタイム」です。

 

常連さんだと、パッティンググリーン横の「荷物置きスペース」に、クーラーボックスごと置いている方もけっこういます。

例えば「ロゴス ハイパー氷点下クーラー」とか、10時間以上の保冷ができるタイプのクーラーボックスを持参すると、炎天下の回り放題では重宝しますね。

 

参考までに、Amazonや楽天市場で売れ筋のクーラーボックスは以下から確認できます。

Aコースの次はBコースをプレーしてみました

Aコースをラウンドしたので、次はBコースに移動してみました。

徒歩5分ほどの距離があり、受付からは遠いため穴場的な雰囲気です。

 

Bコース2番ホール。

江戸川ラインゴルフ場のショートコースにて、132ヤードの最長ホールです。

3時間で24ホール回れました

Bコースも1周回って、その時点で17時20分でした。

結局、3時間で親子2人で、24ホール回れました(Aコース12ホール×1周、Bコース6ホール×2周)

 

別の日に13時ごろにスタートして、日没寸前までずーっとラウンドしたときも、4時間でAコース12ホール×4周の48ホールをプレーできましたよ。

 

朝8時ごろから2人でプレーするなら、おそらく1日で100ホール近くは回れますね。笑

これだけ回っても、平日2,500円・土日祝3,600円だなんて、やっぱり何度考えても安すぎます!

 

だって、近くのボウリング場と変わらないお得な料金なんですもん。

スポンサーリンク

江戸川ラインゴルフ場のショートコースはこんなゴルファーにおすすめ!

江戸川ラインゴルフ場は、都内のゴルファーならぜひ知っておいてもらいたい施設です。

わたしが特にオススメしたい、ゴルファーのタイプを紹介しますね!

練習場での打ちっぱなしも行いたい人

ゴルフのショートコースって、都心に近い場所だと「住宅街の真ん中や幹線から1本外れたような場所」にあったりします。

そして実は、施設内にゴルフ練習場を併設していないことも多いんです。

MEMO

東京都内にあるショートコースは、半分くらいは練習場がありません。

 

江戸川ラインゴルフ場では、隣接のゴルフ練習場での練習もできます。

50球600円、100球1,200円(別途、打席料500円)の2つから選べるので、打ちたい球数に合わせてウォーミングアップ&や練習ができます。

 

ゴルフ初心者ですと、ノーフェンスの練習場で打つこと自体が貴重な経験ですし、20~30分はしっかり練習をしてからショートコースを回りたいですよね。

5人1組でも回れるので、教え合いやすい

ゴルフ場でラウンドをするときは、通常は最大で4人1組です。

5人以上の場合は、2組に分かれてプレーをします。

 

ところが、江戸川ラインゴルフ場では「1組5人まで可能」という看板がスタートホールに置かれていて、5名で回ることがショートコースの公認なんですよ。

そのため、常連さんで5人組で回っている人もしばしば見かけます。

 

わたし自身も「私・職場の上司・同僚2人・息子くん」で、5人で練習会を行う機会がありました。

 

同僚2人のうち、1人=ゴルフ初心者(ラウンド数回)、1人=コース未経験。

息子くんも含めると、同時に3人の面倒を見る必要があったんですよ。

 

ここで、「5人1組OK」というのが重宝します!

 

みんなで一緒に回ることで、ラウンド時のマナーも含めて教えることができるし、ショットが上手くいかなくて不機嫌になる息子くんもなだめれます。笑

一緒両得とはこのこと。上記を全部まとめて対応できるんですよー。

 

当然、5人1組だとプレースピードが遅くなるんですが、周りの常連さんも「ココはこういうショートコースだ」とわかっています。

もし自分たちが2名で前の組が4名~5名でも同様に、スキップしながら回れます。

MEMO

言い換えると、前が非常に詰まりやすいので、一人プレーにはオススメしません。

一人プレーの場合は、ホールをスキップしながら空いているところをプレーしないとイライラします。笑

回り放題でとにかく安い!!

そして何より素晴らしいのが、23区内にありながらアリえない安さ!

 

平日2,500円、土日3,600円(いずれも、子どもは500円引き)という料金で、朝から日没まで回り放題!

 

一日中遊びまくって3,000円台で体験できるスポーツって、実はなかなか思い浮かびません。

都心にある高級なゴルフ練習場では、1時間打ったらこの金額を上回るところもザラにあります。

江戸川ラインゴルフ場のショートコースは回り放題でコスパが最高すぎる!

江戸川ラインゴルフ場のショートコース。

グリーンスピードはそれほど速くありませんが、1つだけ注意点があります(体感としては、8.5フィートくらい)

 

とにかく、グリーンが半端なく固かったです・・・

 

この日が強風だったこともあるんでしょうが、グリーンが固くて、まったく球が止まりません。

向かい風でSWでフルショットして、それでも転がることもしばしば。

 

そのため「グリーン手前から転がして寄せる」「グリーン周りに残して、そこからアプローチの練習」という練習に向いていますね。

 

小さい子連れの家族や親子でも、江戸川沿いの芝生を散歩しながら回れるのも、このショートコースならではの大好きな光景です。

 

東京23区内にありつつ、ちょっと田舎に来たかのような光景が広がるショートコース。

常連さんもコース未体験の初心者ゴルファーも、ぜひプレーしてみて欲しい施設です。

施設名 江戸川ラインゴルフ場
住所 東京都葛飾区東金町8-22-10
TEL 03-3607-3333
アクセス 東京外環道「三郷南IC」から車で約10分
首都高速「四ツ木IC」から車で約20分
JR常磐線・京成線「金町駅」から路線バスで約15分
営業時間 平日:8:00~17:30プレー終了
土日祝:7:00~17:30プレー終了
料金 平日2,500円、土日祝3,600円 ※回り放題のみ
ホームページ 公式サイト楽天GORA

 

「江戸川ラインゴルフ場」の他に、東京都内や埼玉県内の近隣のショートコース探しなら、以下の記事もおすすめです。

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 埼玉県内のショートコース15選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【川口・川越・狭山・熊谷・飯能など】 千葉県内のショートコース22選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【千葉・柏・松戸・船橋・成田・木更津など】

 

ショートコースを回る前に知っておきたい!徹底利用ガイドは以下にまとめています。

ゴルフ初心者やショートコースを始めて回る人、子供とゴルフを楽しみたい人などにオススメです。



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

ショートコースを回るときに、必要で役立つおすすめの持ち物は以下にまとめています。

▶▶ショートコースを回るときにおすすめの持ち物【まとめ】

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

会員制インドアゴルフスタジオ特集

「首都圏」「定額で通える」インドアゴルフスタジオやゴルフスクールを探している人は、以下から確認もおすすめです!

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】 GOLFERS24(ゴルファーズ24)の口コミ評判が良い意外な理由とは?体験レビューで徹底検証【結論:法人利用が超おすすめ】 【特典あり】マイゴルフレンジの口コミ評判。人気の24時間営業のインドアゴルフ施設の使い心地やラウンジレンジとの違いは?

 

ショートコースで実践練習をしつつ、ゴルフスクールも活用すると基礎固めができますよ。

 

ふじたん

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

東京都内や関東近郊のショートコースは、やっぱり車で行くと便利です。

車がなくてお悩みの人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

カレコ・カーシェアリングクラブ
 

カーシェアなら、自家用車に比べて車の維持費を下げつつ「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

 

ゴルフ場・予約検索楽天GORA
直前割(前日OK) 平日5,000円以下
2サム保証&割増なし 土日祝10,000円以下
1,000円割引クーポン 一人予約可能

ショートコースと合わせておすすめ!自宅でのゴルフ練習に役立つ関連記事

ショートコースを活用しながら自宅でも手軽に練習して上達したい人向け!

おすすめのゴルフ用品を紹介しています。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】 ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください