≫ 【Go To トラベル】旅行予約はこちら(クーポン・お得情報)

江戸川ラインゴルフ場【口コミ】回り放題のショートコースはコスパが最高すぎ!一人でも初心者仲間とも楽しめる場所

ショートコース大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。

都内で回り放題のショートコースに行ってみよう!小学生の息子と2人で、ショートコースでたっぷりゴルフを堪能してきました。

 

今回訪れたのは「江戸川ラインゴルフ場」という、東京都葛飾区、埼玉県三郷市、千葉県松戸市の県境にあるショートコース。

コスパを重視したい方にとっては、とにかく知っておくと役立つショートコース。

わたしも、毎年1~2回は初心者ゴルファー仲間や息子くんと一緒に練習に行ってます。

 

別記事では「ショートコースに持参したいおすすめグッズ」も紹介しています!

ショートコースでおすすめの持ち物8点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!
おすすめ情報

おすすめのパターマットは?

ゴルフのスコアアップのためにはいいパターマットが大事!わたしのおすすめの「傾斜なし」のパターマットから厳選してセレクトしました!

パターマットのおすすめ7選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習が楽しく上達できるグッズを徹底調査!

パターマットのおすすめ9選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習が楽しく上達できるグッズを徹底調査!

江戸川ラインゴルフ場のアクセス・料金・お得なキャンペーン

東京・埼玉・千葉の県境にある、葛飾区の江戸川ラインゴルフ場は、わたしの知っている限りで「都内で唯一の回り放題ができるショートコース」です。

まずは、アクセス、料金、お得な割引情報から。

アクセス

住所:東京都葛飾区東金町8-22-10

 

東久留米からおよそ1時間、外環道の大泉ICから45分ほど、三郷南ICから10分ほどで到着しました。

注意

公式サイトに記載されている上記住所は「事務所」の住所なのでご注意ください。

三郷南IC方面からの場合「都道451号線との交差点」(=江戸川を渡る直前)を右折します。松戸方面からの場合は左折。

 

電車で行く場合には、常磐線・京成線の金町駅からバスで15分ほどです。

いや~、一面に芝生が広がるいい景色だ。

営業時間

平日:8:00~17:30(11~2月は~16:30)

土日祝:7:00~17:30(4~9月は6:30~17:30、11~2月は7:30~16:30)

年中無休で雨天等悪天候の場合はクローズ。最終受付は終了時間の1時間前までです。

事前予約は不要で、1番ホール脇のフロント(仮設小屋)で先着順で受付。

料金

料金は以下です。薄暮料金は、受付15:00~(11~2月は14:00~)

通常料金 薄暮料金
平日 2,300円 1,200円
土日祝 3,400円 1,700円

土日祝でも3,400円で、15時以降にスタートなら1,700円で回り放題!

お得なキャンペーン

お得な割引キャンペーンもあります。

割引キャンペーン

  • 学生料金:毎日500円割引
  • シニア&レディースデイ:毎週月・水曜日に500円割引(祝日は除く)
注意

上記キャンペーンはいずれも、薄暮料金との併用は不可。

例えば大人1名・学生1名の親子で土日に回る場合、通常料金は6,300円で薄暮料金は3,400円です。

「回り放題のショートコース」でこの金額は、やっぱり何度見ても破格!

江戸川ラインゴルフ場のショートコースを回り放題でプレーしてみた!

江戸川ラインゴルフ場のショートコースは、全部で18ホール。

Aコース(12ホール、724ヤード)、Bコース(6ホール、523ヤード)で順番に18ホールを回ってもいいし、片方を何周してもOKです。

Bコースの方が受付から離れているため、Aコースの方が人気があります。

ショートコースの特徴と雰囲気

それぞれのコースのスタートホールで、専用の台にボールを置いて順番を待ちます。赤いボールなので、2組目という状況です。

20140511-002620.jpg

 

待っている間は、Aコースの1番ホールの近くに練習グリーンもあります。

こちらのパッティング練習場は利用者少なめで、ほぼ貸切状態でパッティング練習ができます。ゴルフ初心者の方でしたら、まずはここで練習してからラウンドがオススメ。

 

5分ほどで順番が回ってきたので、さぁスタートです!

目の前に木がそびえたつ、スタイミーな1番ホール。いきなり最初から、難易度高くない!?(笑)

 

しかも、息子くん=ボギー、ふじたん=ダボだったし・・・

強風&江戸川を横目にシーサイドコース気分で回れます

こちらは、2番ホール。池越えの名物ホールです。

 

目の前には江戸川が広がり、とにかくいい景色なんです!

とんでもない強風が重なると、まるでシーサイドコースにいる気分なんですが・・・(笑)

 

よくあるショートコース同様、グリーンは小さいです。

ところが、アンジュレーション(傾斜)とピン位置が結構すごいの!

ちょっとでもグリーンから外すと、あっという間に逆サイドやグリーン奥に転がることもしばしばでした。

 

最初の12ホールを回るのにおよそ1時間20分ほどかかりました。

回り放題のショートコース真髄はココから。さぁ水分補給をして、次の6ホールに向かいますよ~。

売店と飲み物:クーラーボックス持参が一押し

施設内の飲食情報も紹介しますね。

受付小屋にて、ソフトドリンク、缶ビールや缶チューハイ、カップ麺、ゴルフボール(6球)などは販売しています。

 

ただし「カップ麺以外」の食事や軽食が必要な人は、近隣のセブンイレブンなどで購入して持ち込みがいいですよ!

(最寄りのセブンイレブン:東京都葛飾区東金町4-28-17)

 

今回は「手作りおにぎり」を持参して、1周ごとにもぐもぐタイム。

 

常連さんだとパッティンググリーン横の荷物置きスペースに、クーラーボックスごと置いている方もいたり。

例えば「ロゴス ハイパー氷点下クーラー」とか、10時間以上の保冷ができるタイプだと炎天下の回り放題には重宝しますねー。

 

他にも「ショートコースに持参したいおすすめグッズ」については、別記事で詳しくまとめています。

ショートコースでおすすめの持ち物8点

ショートコースでおすすめの持ち物8点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

 

Aコースをラウンドしたので、次はBコースに移動してみました。Bコース2番ホール。江戸川ラインにて、132ヤードの最長ホールです。

3時間で24ホール回れました

Bコースも1周回って、その時点で17時20分でした。

結局、3時間で親子2人で、24ホール回れました(Aコース12ホール×1周、Bコース6ホール×2周)

 

別の日に13時ごろにスタートして、日没寸前までずーっとラウンドしたときも、4時間でAコース12ホール×4周の48ホールをプレーできましたよ。

朝8時ごろから2人でプレーなら、おそらく1日で100ホール近くは回れますね。笑

スポンサーリンク

江戸川ラインゴルフ場のショートコースがおすすめな3つの理由

江戸川ラインゴルフ場は、都内のゴルファーならぜひ知っておいてもらいたい。わたしが特にオススメする理由を紹介しますね!

その1:練習場がついている

ゴルフのショートコースって、都心に近い場所だと「住宅街の真ん中や幹線から1本外れたような場所」にあったりします。

そして実は、施設内にゴルフ練習場を併設していないことも多いんですね(東京都内だと、半分くらいのショートコースが該当します)

 

江戸川ラインゴルフ場では、隣接のゴルフ練習場での練習もできます。

50球600円、100球1,500円(別途、打席料500円)の2つから選べるので、打ちたい球数に合わせてウォーミングアップ&や練習ができます。

というか初心者の場合は、練習場で打つこと自体が貴重な経験ですし、20~30分はしっかり練習をしてからショートコースを回りたいですよね。

その2:5人1組でもラウンドができて、教えやすい

ゴルフ場でラウンドをするときは、通常は最大で4人1組。

5人以上の場合は、2組に分かれてプレーをします。

ただ、江戸川ラインゴルフ場の場合は「1組5人まで可能」という看板がスタートホールに置かれていて、5名で回ることがゴルフ場公認なんです。

 

別の日に「私・職場の上司・同僚2人・息子くん」の5人で練習会。

同僚2人のうち、1人=ゴルフ初心者(ラウンド数回)、1人=コース未経験で、息子くんも含めると、同時に3人の面倒を見る必要があったんですよ。

 

ここで、5人1組OKというのが重宝します!

みんなで一緒に回ることで、ラウンド時のマナーも含めて教えることができるし、ショットが上手くいかなくて不機嫌になる息子くんもなだめられるし、一緒両得でまとめて対応できるんですよー。

 

当然、5人1組だとプレースピードが遅くなるんですが、周りの常連さんも「ココはこういうショートコースだ」とわかっています。

もし自分たちが2名で前の組が4名~5名でも同様に、スキップしながら回れます。

その3:回り放題でとにかく安い!!

そして何より素晴らしいのが、23区内にありながらアリえない安さ!

平日2,300円、土日3,400円(いずれも、子どもは500円引き)という料金で、朝から日没まで回り放題!

一日中遊びまくって3,000円台で体験できるスポーツって、実はなかなか思い浮かびません。都心の高級ゴルフ練習場だと1時間で上回りかねない料金。

江戸川ラインゴルフのショートコースは回り放題でお得すぎ!【まとめ】

時計はすでに18時10分、日が暮れたのでここで終了!

これだけ回っても、今回利用した薄暮プランだと土日で2人で3,400円!近くのボウリング場と変わらないお得な料金でたっぷり回れて嬉しい~!!

 

江戸川ラインゴルフ場のショートコース。

グリーンスピードはそれほど速くありませんが、1つだけ注意点があります(体感としては、8.5フィートくらい)

 

とにかく、グリーンが半端なく固かったです・・・

 

この日が強風だったこともあるんでしょうが、グリーンが固くて、まったく球が止まりません。

向かい風でSWでフルショットして、それでも転がることもしばしば。

そのため「グリーン手前から転がして寄せる」「グリーン周りに残して、そこからアプローチの練習」という練習に向いていますね。

 

あと、小さい子連れの家族や親子でも、江戸川沿いの芝生を散歩しながら回れるのも、このショートコースならではの大好きな光景です。

 

施設情報

  • 江戸川ラインゴルフ場 ショートコース
  • 住所:東京都葛飾区東金町8-22-10
  • アクセス:東京外環道三郷南ICより約10分
  • TEL:03-3607-3333
  • 営業時間:平日8時~、土日祝7時~(17時半までとのことですが、実質日没まで)
  • 通常料金(回り放題):平日2,300円、土日祝3,400円
  • 薄暮料金(回り放題):平日1,200円、土日祝1,700円
  • 公式ホームページ:http://www.edogawaline.or.jp/shortcourse.html

 

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

そのような人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

車の維持費を下げながら、「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

スポンサーリンク

自宅やショートコースでの練習に役立つおすすめ記事

都内・埼玉のショートコース」をたくさん回ったので、まとめてみました!

東京・埼玉 ショートコース11選|ゴルフ初心者や子供とのゴルフにもおすすめ!安く楽しく回れる場所を徹底比較!

 

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

パターマットのおすすめ9選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習が楽しく上達できるグッズを徹底調査! 自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【東京・千葉】ナイターゴルフに行こう!都心から仕事終わりに行けるアクセスのショートコース おすすめ6選 ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!?

 

ふるさと納税」でゴルフ用品の返礼品ならこちら。食品とは異なりずっと使えるので、コスパが良くてお得ですよ!

【ふるさと納税】ゴルフボールを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2020年版】 【ふるさと納税】ゴルフクラブを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2020年版】ドライバー・アイアン・ウェッジなど 【ふるさと納税】トーナメント開催コースのゴルフ場プレー券14選【2020年版】川奈、フェニックスや人気コースを回れる! 【2020年】ふるさと納税 ゴルフのパターマット全まとめ│高知県芸西市と高知市、楽天ふるさと納税が充実!寄付金額は16,000円~

子供とゴルフを楽しむためのおすすめ記事

小学生の息子と一緒に親子でゴルフを楽しんでいます。子供と一緒にゴルフをするためのキッカケ集!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください