本記事のリンクには一部広告がふくまれています

トップトレーサー・レンジ をスイング碑文谷で体験!仕組みや精度、使い方、シミュレーションゴルフとの違いは?

首都圏で話題の「トップトレーサー・レンジ」を、親子で体験してきたふじたん(@shinjifujita)です。

 

ふじたん

ゴルフ練習場での練習が長続きしない・・・

ゴルフをもっと上手くなりたいけれど、20〜30球打って調子が上がらないとすぐに飽きてしまう。

これも、ゴルファーの「悩みあるある」の一つですよね。笑

 

もしゲーム感覚で遊びながら練習できる場所があったら、楽しくないですか!?

本記事は「トップトレーサーレンジ」という、2018年秋から日本初導入された「ゴルフ練習システム」の体験レポートです。

 

「トップトレーサー・レンジ」の仕組みや特徴、使い方や、実際に打ってみてわかった精度や感想をまとめました!

記事の後半では、プレー中に撮影した動画も交えながら紹介します!

もくじ

トップトレーサー・レンジとは?

「トップトレーサー・レンジ」(Toptracer range)とは、ゴルフ練習場での打席から放たれたボールの軌跡をリアルタイムに追跡して、各打席にあるモニターに表示するシステムです。

トップトレーサー・レンジはゴルフ練習を変えるシステム!

 

全部で6つのプレーモードがあります。

モニター上で弾道や飛距離の分析をできたり、ゲーム性に富んだ遊び方や、実際のゴルフ場のデータを利用したバーチャルラウンドも可能(あとで詳しく紹介します)

 

何よりのポイントは、1人だけでなく複数人(=最大4人まで)でもゴルフ練習場で楽しめること!

 

アメリカを中心に世界20カ国ほどで導入されており、日本でも2018年秋から初めて導入されました。

トップトレーサー・レンジを日本でプレーできる場所はどこ?

トップトレーサー・レンジはどこでプレーできるの?

プレーできる場所や、プレーする前に必要なことを紹介します。

体験できるゴルフ施設は?

2019年8月時点で、関東・関西あわせて以下の5施設に設置されています。

利用できる場所

 

追記:

2021年5月時点で、関東・東海・関西の大型ゴルフ練習場を中心に、約30施設で利用できるようになりました。

最新の導入施設一覧は、トップトレーサー・レンジの公式サイト内で随時更新されます。

導入している練習施設の一覧

体験前に行うこと

トップトレーサーの専用アプリをダウンロードして、会員登録を行います(無料)

アプリの登録はこちら(公式サイト)

 

会員登録を行わなくてもプレーは可能です。ただ、アプリ上で見られるデータやランキング機能は残りません。

ふじたん

つまり、その場限りのプレーになるということです

スイング碑文谷で体験してきました

今回は東京都目黒区にある「スイング碑文谷」で体験してきました!

「スイング碑文谷」では、全打席にトップトレーサー・レンジを導入!

 

3階建ての全打席に「トップトレーサーレンジ」が設置されています。さらに、今ならモニター価格で「追加料金なしでプレー」できるんですよ(2019年6月時点)

施設内のスタッフさんに尋ねると、使い方を丁寧に教えてくれましたよ。

 

スイング碑文谷の施設情報は、以下の別記事で詳しくまとめています。

【体験レポ】スイング碑文谷の口コミと評判。新宿・渋谷からも行きやすい初心者・若者ゴルファーにも大人気の大型ゴルフ練習場

スイング碑文谷の体験レポート

スポンサーリンク

トップトレーサー・レンジを体験してきた(プレーモードを動画で紹介)

それでは、トップトレーサー・レンジの体験レポートをお届けします。

6つのプレーモードがあります

トップトレーサー・レンジには、全部で6つのプレーモードがあります。どのモードからでも始められます。

「トップトレーサーレンジ」には6つの機能があります

 

6つのモード(機能)を、簡単に紹介しますね。

機能1
フリー計測(1人用)

飛距離、初速、方向性、高低差などの数値を計測します。

 

機能2
クラブ別計測(1人用)

番手ごとに5球打ち、飛距離や正確性を診断します。

アプリと連携すれば、練習後にもいつでも確認できます。

 

同じ番手で5球打つと、どれだけバラけずに安定しているかの「安定性」も計測されます。

得意クラブと苦手クラブが明確にわかりますよ。

機能3
ニアピン(1〜4人用)

指定ホールで1人3球ずつのニアピン勝負です。アプリと連携すれば、施設別/国別のランキング機能もあります(日/週間/月間ランキング)

機能4
ドラコン(1〜4人用)

どれだけ遠くに飛ばせるか競い合うゲームです。こちらはアプリ連携機能はありません。

機能5
ポイントゲーム(1〜4人用)

練習場の目標物が的になり、的の近さでポイントを争います。1人3球×2セットで、合計6球。

 

練習場内のグリーン(的)に合わせて、モニター上に的が表示されます。

この中央に入るほどポイントが加算されます。通過すると×◯倍のボーナスリングもときどき出現します。

機能6
バーチャルゴルフ(1〜4人用)

実際のゴルフ場を使ったラウンドができます。

欧米のゴルフ場が8コースほど。あのペブルビーチ(全米オープン2019開催)もあります!

ティー位置、ハンデなどもプレイヤーごとに設定できて、ゴルフ練習場を使ってのラウンドさながらの練習ができます!

各プレーモードを動画にまとめました

写真だけだと、なかなかイメージが伝わらないので「トップトレーサー・レンジ」の体験動画をYouTubeにまとめました。

 

全部で5分47秒のダイジェスト版にまとめています。

どんなプレーモードがあるのか、使い方などのイメージに役立ててください!(構成:ふじたん、編集:息子くん)

スポンサーリンク

トップトレーサー・レンジの良かった点(こんなゴルファーにおすすめ)

以下では、実際に「トップトレーサー・レンジ」を利用してみた感想を紹介しますね。

まずは、「トップトレーサー・レンジ」の良かった点から!

飽きずにゴルフ練習を楽しめる

なんといっても、モニターやデータ計測が好きな人なら、ゴルフ練習場での練習が楽しくなります!

そして「ゴルフ初心者」などで「自分の飛距離がわからない人」にとっても、この数字がとっても参考になります。

 

キャリーの飛距離の目安になる

アマチュアゴルファー目線で見ると、飛距離の正確性は「キャリーの距離の目安になる」という印象でしたね。

 

スピン量は表示されず、ランの正確性はちょっとわかりませんでしたが、キャリーに関しては「普段より0.5番手くらい大きいかな・・・?」という感覚でした。

※練習球をコース球に自動補正されるのですが、この補正がじゃっかん甘めです。

 

また、番手ごとの正確性やブレ幅がわかるので、得意クラブ/苦手なクラブが把握できて、何を強化すべきなのがわかるのが嬉しいです!

バーチャルゴルフも楽しめる

ふじたん

まさか、練習場でペブルビーチを回れる日が来るとは・・・

ショットに関しては、実際のゴルフ場を使ったコースマネジメントも意識できますよ!

練習場のグリーン(的)を狙うだけでなく、実際のコースを使うのでより実践練習ができます。

ペブルビーチの名物7番ホールもしっかり再現!

 

ただし、上記はあくまで「ショット」に限った話です。その詳しい理由は後で述べます。

たくさん打つほどお得感がある!

スイング碑文谷といえば、都心からのアクセスもよくて著名人の来場も多く、実は「日本で一番ボール単価の高い練習場」としても有名です(土日祝のナイターの場合、1F打席は1球41円)

ふじたん

親子2人で遊んだら1万円くらいするのかな・・・

 

トップトレーサー・レンジの体験とはいえ、お財布の紐をかなりゆるめに準備していたのですが、じつは「わずか3,000円で利用できたんですよ!」

 

今回は「平日昼間に2階打席」だったので、3,000円分のカードで142球利用できました。

  • ドラコン以外のすべてのモードをプレー
  • ペブルビーチを2人で9ホールラウンド

という流れで、息子くんと交互に打っていたら、ちょうど140球ぐらいだったんです。

 

たっぷり2時間遊んで3,000円。これは思ってもいなかった安さでした!

MEMO

「スイング碑文谷」の場合は、1打席を最大3名まで利用できます。

利用人数により、一人当たりの料金目安は変わります。

トップトレーサー・レンジの「ちょっとイマイチ」だった点

「トップトレーサー・レンジ」について、実は「ちょっと残念だなぁ・・・」と感じる点もいくつかありました。

アプローチ練習は、ゴルフ練習場の的の場所しだい

「ポイントゲーム」や「バーチャルゴルフのアプローチショット」の距離設定は、ゴルフ練習場のグリーン(的)の場所しだいです。

ポイントゲームやバーチャルゴルフのアプローチは、練習場の的を狙う

 

スイング碑文谷の場合は、50ヤード、55ヤード、85ヤード、110ヤードに的があるので、このいずれかを狙います(おそらく、グリーン自体にセンサーを取り付けているのかな?)

 

ピンポイントでその距離の練習ができるのは良いのですが、ポイントゲームで「ユーザーが好きなヤードを設定」できると、もっと楽しくなりそうです!

グリーン周りの練習には向かない

これは「トップトレーサー・レンジ」の機械の特性によるものです。

 

「30ヤード以内は反応しない」という性質があるため、グリーン上やグリーン周りの練習を行えません。

 

バーチャルゴルフの場合も、グリーン周りに行くと「アプローチショットをどれだけ寄せられたか」でスコアが決まります。

そしてこのアプローチショットが、50ヤード・55ヤード・85ヤードのいずれかを自分で選ぶ形です(全ホール同様)

バーチャルゴルフのスコアは「アプローチショットの精度」で決まります

 

簡単にいうと「1ピン圏内=1打扱い」「2ピン~3ピン圏内=2打扱い」「3ピン以上離れる=3打扱い」のようなルールで、各ホールのスコアが決まります。

バーチャルゴルフの「グリーン上」のルールが残念すぎる

そして、バーチャルゴルフの場合は「グリーン上」のルールが残念すぎるんです。

 

先ほど説明した、グリーン周りからの「アプローチショット」のルールが、グリーン上でも適応されるんですよ・・・。

バーチャルゴルフでグリーンに乗っても「アプローチショット」を打つ必要があります

 

例えば、パー4で2オンしたとしても、3打目はバーディパットではなく「アプローチショット」を打つ必要があります。

 

これもグリーン周りと同様に、「1ピン圏内=1打扱い」「2ピン~3ピン圏内=2打扱い」「3ピン以上離れる=3打扱い」になるわけ。

そのため、2オンしてもアプローチショットをミスすると、3パットのボギー扱いになります・・・orz

 

つまり「グリーン周りはシミュレーションゴルフの方がリアル」です。

というか、トップトレーサー・レンジの場合は、30ヤード以内はまったく打てません。

あまり大人数向きではない(~2人向け)

トップトレーサー・レンジ自体は最大4人までプレーできるのですが、練習メインと考えるならば「1人~2人向き」だと感じました。

 

基本的には「交互に打って、ポイントゲームやバーチャルゴルフでゲーム形式で練習」というのに向いています。

1打席を4~5人でワイワイ楽しみたい人には、あまり向いていません。

トップトレーサー・レンジとシミュレーションゴルフの違い

トップトレーサー・レンジとシミュレーションゴルフを比較すると、それぞれ以下の特徴があります。

トップトレーサー・レンジが向いている人

「トップトレーサー・レンジ」を親子で体験してみた上で、全般的にまとめます。

特に以下に該当する人には「トップトレーサー・レンジ」が向いていますね。

特におすすめの人

  • 1打席2人までで、ゲーム形式で楽しく練習したい
  • データ計測をしながら、ショット練習をしたい

 

ふじたん

つまり「今までの屋外ゴルフ練習場では長続きしない人」にこそ向いています!

シミュレーションゴルフが向いている人

逆に、以下の条件に合致する人の場合は、シミュレーションゴルフの方が向いています。

必要なもの

  • 1打席3名以上で利用したい
  • ショットだけでなく、グリーン周りやパターもプレーしたい
  • 飲食をとりながらワイワイ楽しみたい

 

上記の特徴や違いがあるので、

 

少人数で楽しく練習をできる「トップトレーサー・レンジ」

少人数~大人数でわいわいラウンド体験をできる「シミュレーションゴルフ」

 

という違いがあります。

 

もし、都内近郊で「シミュレーションゴルフ」をできる場所を探すなら、以下の記事もおすすめです。

シミュレーションゴルフの安いお店|東京23区内・2000円台でラウンドができる場所とクーポン情報 平日編

トップトレーサー・レンジは、飽きずにゴルフ練習したい人にいい!

本記事では「トップトレーサー・レンジ」の体験レポートを紹介しました。

トップトレーサー・レンジは、練習場での体験を変えてくれる!

特に飽きずに練習できるという観点において、「トップトレーサー・レンジ」今までのゴルフ練習場にはなかった発想!

 

自宅の近くにあったら、番手ごとの飛距離や精度を確かめつつ、自分の成長を目に見える形で練習できますね。

息子くんとも「また遊んでみたいね!」と、意見が一致しましたよ!

「全米オープン開催記念イベント」も開催!

2019年6月13日~16日には、開催コースの「ペブルビーチゴルフリンクス」を利用して、横浜旭ファミリーゴルフとスイング碑文谷で9ホールのバーチャルゴルフトーナメントも開催されます!

 

タイガー・ウッズ選手、松山英樹選手や世界の超一流プロがプレーする姿を目に焼き付けつつ、同じコースをプレー。さらに順位に応じた景品もあります!(この日に行けばよかった・・・w)

 

ぜひ、ふだん愛用している施設に導入されたら、体験してみてください!

トップトレーサー・レンジの導入施設一覧(公式サイト)

 

東京都内でゴルフ練習場を探すなら、以下の記事もおすすめです。

【厳選】東京都内のゴルフ練習場・打ちっぱなしのおすすめ11選+α。打ち放題・24時間営業・駅近など 新宿から30分以内!ゴルフ練習場(打ちっぱなし)のおすすめ9選。仕事終わりに電車で行きやすいゴルフ施設をまとめて紹介! 【とにかく安い】東京都内のゴルフ練習場・打ちっぱなしのおすすめ15選。1球10円以下や1時間1,000円以下も!

トップトレーサー・レンジの他に、ゴルフ練習におすすめの関連記事

ゴルフ練習場(打ちっぱなし)での練習と合わせて、ショートコースを活用するとゴルフが一気に上達しますよ!



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

東京都内や首都圏エリアのショートコース情報は、以下に詳しくまとめています。

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 埼玉県内のショートコース15選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【川口・川越・狭山・熊谷・飯能など】 神奈川県内のショートコース21選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【横浜・川崎・相模原・葉山・湘南など】 千葉県内のショートコース22選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【千葉・柏・松戸・船橋・成田・木更津など】

 

自宅での練習環境や、一緒に楽しめるゴルフ仲間をつくると、ゴルフの上達もできつつ更に楽しくなりますよ。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!? 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「パターマット」の還元率ランキングとおすすめ商品まとめ(パターマット工房・アイリスソーコー)