「ダントツラーメン岡山一番町店」野菜8倍増しを食べるには裏ワザがあった!岡山発の二郎インスパイア系ラーメン | ふじたんの「Golfun (ゴルファン) 」

「ダントツラーメン岡山一番町店」野菜8倍増しを食べるには裏ワザがあった!岡山発の二郎インスパイア系ラーメン

2週間前に続いて、たびたびの岡山出張。

今回は夜入りで当日昼前には出発。限られた時間を活用です。

 

 

◾︎ダントツラーメン 岡山一番町店

 

今回の岡山出張では、21時すぎに岡山駅に到着。

翌朝に打合せを1本行ったら、すぐに博多に移動です。

IMG_5700 

 

夜10時以降に入店可能

初めて行くお店

岡山駅から徒歩圏内

 

・・・ってことでオススメされたのが

 

ダントツラーメン岡山一番町店

 

 

岡山駅近くの二郎インスパイア系ラーメンとして

地元では有名なラーメン屋だそうです。

 

線路沿いの桃太郎通りを東に歩き、右折。

駅から5分ほどで、黄色い看板のお店がありました。

 IMG_5703

 

 

◾︎独特すぎるオーダーシステムが楽しい♪

 

二郎系ラーメンといえば

シンプルすぎるメニュー構成のお店が多いですよね。

 

典型的なのでいうと、

小ラーメン、大ラーメン

小ラーメン(豚入り)、大ラーメン(豚入り)

のみとか。

 

ダントツラーメンの仕組み、かなり独特なんです。

思わず「へー」「へー」とお店の方に聞き返すこと数回(笑)

 

 

まずは麺から。

 

小盛、並盛、中盛、大盛の四種類あります。

それぞれ、150g、200g、300g、450g。

 

ここまではよくある話。

異なるのが、トッピングの量も段階があるんです。

 

 

2倍、4倍、8倍。・・・8倍!?

しかもこの8倍をオーダーするには、ある条件のクリアが必要です(詳細は後述)

IMG_5705

 

とりあえず、中盛・野菜2倍・アブラ2倍に。

濃い目の味だというので、カラメは追加せず。

 

中盛・野菜2倍・アブラ2倍で、このボリュームです。

IMG_5712

 

 

◾︎8倍を食べるには、替え野菜をする必要あり!

 

実際に食してみてわかります。

 

まず、麺は絶対に固めの方がいいですね。

ちょっとコシが弱めなので、太麺なんですが、噛みごたえは少なめ。

 IMG_5714

 

そして、野菜2倍では明らかに足りません。

 

実は2倍にした理由は

「後で追加オーダーできますよ」と言われたから。

 

案の定、足りなかったのでもう4倍を追加オーダー。

すぐにタップリのもやしが別皿できました。

替え玉ならぬ替え野菜、初体験です(笑)

IMG_5715

 

これで、2倍+4倍で野菜6倍

 IMG_5718

 

実は8倍をオーダーするには

「6倍をクリアする」ことが必須なんですね。

 

もちろん野菜6倍でも、ちゃーんと完食しましたよ。

中盛・野菜6倍だと

ラーメン二郎ひばりヶ丘店(通称「ひばじ」)でいうと

小ラーメンと大ラーメンの間くらいですね。

 

炭水化物を過剰摂取せず

スープに浸した茹でモヤシをひたすらに食する。

二郎インスパイア系ラーメンを食べながら 

なぜだか、ちょっとだけヘルシーな気分に(笑)

 

これで、次回からは野菜8倍をオーダーできます!

で、どうやって8倍頼める人なのかを見分けるかというと

 

「6倍食べました」と言ってくれたら

8倍をオーダーできますよと、教えてくれました。

 

 

初体験がたくさんな二郎系ラーメンでした。

ごちそうさまでしたー。

IMG_5706

 

関連ランキング:ラーメン | 岡山駅西川緑道公園駅岡山駅前駅

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

 

 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。