記事を探す方は全カテゴリーへ

ダントツラーメン岡山一番店│野菜8倍増しを食べる裏ワザがある!?「替え野菜」をラーメンで初体験して楽しかった!

ふじたん(@shinjifujita)です。2週間前に続いてまたまた岡山出張。
今回は夜遅くの新幹線で岡山に入り、翌日のお昼前には博多へ出発。限られた時間を活用です。

 

となると今回は地元グルメは実質1回のみ。
「夜10時以降に入店可能」「はじめていくお店」「岡山駅から徒歩圏内」でリサーチ。仲間から「ダントツラーメン 岡山一番店」をオススメされたので訪問です!

 

※2017年5月にすぐ近くに移転しました。今回は旧店舗の方で食レポをお届けします。
味は変わらないはずなので!新店のアクセスやお店情報は>>コチラ

ダントツラーメン 岡山一番店 基本情報

JR岡山駅に到着しました。駅のシンボルは桃太郎が目印。

IMG_5700

 

今回は21時すぎに岡山駅に到着。
ホテルに荷物だけ預けたら「ダントツラーメン 岡山一番店」を訪問します。岡山駅近くの二郎インスパイア系ラーメンとして地元では有名なラーメン屋だそうです。

 

線路沿いの桃太郎通りを東に歩き右折。駅から5分ほどで黄色い看板が目印のお店がありました。

IMG_5703

 

独特すぎるオーダーシステムが楽しい!

二郎系といえばシンプルなメニューが特長

二郎系ラーメンといえば、シンプルすぎるメニュー構成のお店が多いですよね。典型的なのでいうと、

  • 小ラーメン、大ラーメン
  • 小ラーメン(豚入り)、大ラーメン(豚入り)

のみのメニューとか。

 

ところが「ダントツラーメン」の仕組みはかなり独特なんです。
あまりに感心して、思わず「へー」「へー」とお店の方に聞き返すこと数回(笑)

 

ダントツラーメンのメニューの仕組み

まずは麺から紹介しますね。

小盛、並盛、中盛、大盛の四種類あります。それぞれの量は、150g、200g、300g、450g。
・・・ここまではよくある話ですよね。

 

ところが異なるのが、トッピングの量も段階があるんです。
2倍、4倍、8倍。・・・8倍!?しかもこの8倍をオーダーするには、ある条件をクリアすることが必要です(詳細は後述)

IMG_5705

 

今回は初めてだったので、とりあえず、中盛・野菜2倍・アブラ2倍に。
「濃い目の味」だというので、カラメは追加せず。

 

中盛・野菜2倍・アブラ2倍で、このボリュームです。

IMG_5712

 

野菜8倍を食べるには「替え野菜」をする必要がある!

さぁ「ダントツラーメン」を実際に食してみましょう。

 

▽麺:
これは絶対に「固め」の方が美味しいタイプ!ちょっとコシが弱めなので、太麺なんですが噛みごたえは少なめ。

IMG_5714

 

▽野菜:
2倍では明らかに足りません。実は「足りない」ことは想定してたんです。
ではなぜ2倍にしたのかというと「後で追加オーダーできますよ」と言われたから。

IMG_5715

 

案の定、野菜が足りなかったのでもう4倍を追加オーダー。
すぐにタップリのもやしが別皿できました。替え玉ならぬ「替え野菜」人生で初体験です(笑)

 

これで累計で、野菜2倍+野菜4倍で野菜6倍になりました(1×2+1×4=6。なので8倍ではないですw)

IMG_5718

 

野菜8倍をオーダーするには、野菜6倍のクリアが必須!

実は8倍をオーダーするには「6倍をクリアする」ことが必須なんですね。

 

もちろん野菜6倍でも、ちゃーんと完食しましたよ。
「中盛・野菜6倍」だと、地元で行きつけの「ラーメン二郎ひばりヶ丘店」(通称「ひばじ」)でいうと、小ラーメンと大ラーメンの間くらいの量ですね。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店│通称「ひばじ」のラーメンを久々に食らう!他の二郎よりも「濃く」やっぱり段違いの美味さ!

 

ラーメン大好きとはいえ、炭水化物を過剰摂取せずスープに浸した茹でモヤシをひたすらに食する。
二郎インスパイア系ラーメンを食べながら、なぜだかちょっとだけヘルシーな気分に(笑)

 

これで、次回からは野菜8倍をオーダーできます!8倍をオーダーできる人をどう見分けるのかというと

 

6倍食べましたと言ってくれたら、8倍をオーダーできますよ」と教えてくれました(あ・・・このブログで言っちゃったw)

IMG_5706

 

替え野菜をはじめ、初体験がたくさんなラーメン屋さんでした。ごちそうさまでしたー。

 

<今回紹介したお店> ※移転後の住所です

  • ダントツラーメン 岡山一番店
  • 住所:岡山市北区岩田町7-116
  • TEL:086-222-2202
  • アクセス:岡山駅徒歩5分
  • 営業時間:<平日>11:30~14:00、17:00~23:00 <土日祝>11:30~15:00、17:00~20:00
  • ホームページ:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014432/

 

岡山グルメ・おすすめ旅情報

岡山駅周辺のグルメやおすすめ旅情報を紹介。ぜひ活用してください!

 

岡山駅直結の「ヴィアイン岡山」が実に期待以上でした。観光やビジネス出張の拠点におすすめ!

【口コミ】ヴィアイン岡山 | 立地・眺望・朝食すべてが完璧!稼働率100%のビジネスホテルは予想以上だった!

 

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です