本記事のリンクには一部広告がふくまれています

レイヤートレーニングのやり方|時短ランに最適!1時間で26km相当を爆走できた・・・?【東京マラソンまで13日】

ふじたん(@shinjifujita)です。東京マラソン2017までいよいよあと2週間に迫ってきました。コンディションを整えるどころか・・・今日から1週間出張です。

 

さぁいったいどうやって走る時間を捻出するかなー。というか本当にだいじょうぶ??

そんなときに打ってつけ!「レイヤートレーニング」という時短トレーニングの方法を紹介します。

この練習はめちゃくちゃ効きます。ただ、注意点もいくつかあるので、ぜひじっくり読んでください。

︎レイヤートレーニングって、一体どんな内容?

レイヤートレーニングとは?

レイヤートレーニング とは、いったいどんなトレーニング?すっごく簡単にいうと

  • だんだん負荷を上げながら、脚づくりを行う筋トレ
  • 20分でハーフマラソンを走る相当に、筋肉を鍛えられる

という、聞くだけで画期的なトレーニングメニューなんですよ。

この記事では、実際のトレーニングしてみた感想を中心に紹介します。レイヤートレーニングについて、基本的な内容から詳しく知りたい人は、別記事にまとめています。

レイヤートレーニング【まとめ】箱根駅伝四連覇の青学陸上部も実践、マラソン用の時短トレーニングの方法や頻度は?

 

箱根駅伝3連覇、青山学院大学陸上部のトレーナー「中野ジェームズ修一」さんも紹介してるメニューです。

ランニング仲間の同僚から、資料を取り寄せました。

 

ランニングマガジン courir (クリール) 2014年 05月号

 

上記の本、たびたび欠品します。

もし欠品の場合はこちらにも載っています(内容は多少異なりますが、練習メニューの本質は同じです)

 

ターザン 2016年 1/14 号 [雑誌]

 

レイヤートレーニングの練習内容をおさらい

レイヤートレーニングの特集ページを改めて確認してみると「低負荷・高回数の脚づくり筋トレ」とのこと。

 

ふむふむ〜、こうやって段々階層を積み重ねるのね。

負荷の強さによって、LEVEL1、LEVEL2の2種類あります。それぞれの4種類のトレーニングメニューがあって

トレーニングメニュー

  • 1セット目:A
  • 2セット目:A+B
  • 3セット目:A+B+C
  • 4セット目:A+B+C+D

 

という風に、だんだんとメニューが濃くなっていきます。

A~Dの各メニューは、毎回10~20回ずつ実践(つまり、1回目=A10回、2回目=A10回+B10回、3回目=A10回+B10回+C10回・・・)

レイヤートレーニング&ランニング、実際にやってみました!

レイヤートレーニングを実際に行ってみました

改めて、レイヤートレーニングの記事内容を見てみると

練習メニュー

  • LEVEL1→10km相当
  • LEVEL1+LEVEL2→ハーフマラソン相当

 

と書かれていました。

今回ははじめてなので「LEVEL1+LEVEL2」を実践!

その後に10分ほど休憩を入れて、外でのランニングも試しに(トレーニング後に、どれだけ走れるか知りたい!)

MEMO

実際にこのトレーニングを愛用している者として、初めてやる方は「LEVEL1だけ」にすることをオススメします。

1週間筋肉痛で苦しんでもいいマニアックな方は別ですが・・・w

 

まずは、レイヤートレーニングから。

 

・・・これ、めっちゃくちゃキツイわ〜。

 

太もも(前・後や外側の筋肉)、ふくらはぎ、脚の裏など、下半身のあらゆるところが鍛えられます。

そして、各トレーニングは無酸素運動なので、一気に10~20回トレーニングすると息切れがします!

レイヤートレーニングの直後にランニングを行いました

続いて、ランニング。

サブ3.5(=平均キロ4分58秒で達成します)の想定で、キロ4分50秒〜55秒想定にて6km走りました。

計算上は、20km走り終わったあとの20〜26km部分を走ることになります(ホントかな・・・!?)

 

走りはじめからビックリ!

すっげー脚がガクガクして、自分の感覚でないみたい。

かなり一杯一杯になりながら、キロ4分55秒ペースで走破。ラスト1kmも、ちょっとペースを上げるのが精一杯。ふぅ〜〜〜。

スポンサーリンク

レイヤートレーニングをして、わかった4つのこと

試しにレイヤートレーニングをやってみました。やってみることでわかった気づきを、みなさんにシェアしますね。

1、LEVEL2まで各20回やると、20分では終わらない(笑)

各10〜20回と書いてあったので、張り切って20回やってみました。

LEVEL1、LEVEL2ともに、15分ほどかかります。

ストレッチを入れると、LEVEL1だけで20〜25分、LEVEL1・LEVEL2の連続では、40分くらいですね。

2、20km相当かはわからないけど、負荷はすごい

レイヤートレーニングの最中は「脚キツイわ〜」という感覚だけでした。

ところが実際に走ってみると、短時間で繰り返しの筋トレのため、心肺機能もかなり使ってました。

 

これはランニングでペースを上げようにも、確かにかなり難易度が高い!

3、トレーニングは正しくマスターしよう

実際にランニングして、脚の負担をチェックしてみると、以下の状況でした。

太もも全体、足首、脚の裏→実際に20km走った後の疲労度に近い。

股関節→あまり負荷がかかっていなかった。

 

しっかり脚を深く沈めたり、深く沈めるときに膝が前に出ないようにしたり、正しくやることで、マラソンに必要な筋肉を更に効果的に鍛えられますね。

フィットネスジムに通っている方であればパーソナルコーチをつけて最初に習得するのも良さそうです。

4、ランニングフォームの崩れに注意

レイヤートレーニングを行う上で、これが一番気をつけることかな。

20km相当を走り終えたあとなので、実はイーブンペースで走るのがすごく大変。

サブ3.5ランナーの目指す、キロ4分55秒イーブンペースで走るだけでも、必然的にランニングフォームが崩れやすいです。脚がガクンガクンするので、腰が上下動しやすい。

 

自分のフォームを(ある程度)感じながら走れる方のほうが、トレーニング効果は高そう!

10kmバージョンならストレッチを入れても短時間でできるので、出張の合間にも1日おきに実践予定です!

 

東京マラソン2017の13日前にレイヤートレーニングを着手。そこから追い込んで、初めてのサブ3.5を達成できました。本番直前の追い込みトレにも活かせます!

サブ3.5を3か月の練習で達成!東京マラソン2017当日までの練習メニューを全部公開&振り返り

 

<レイヤートレーニングのトレーニング法が載っている本>

ランニングマガジン courir (クリール) 2014年 05月号

ターザン 2016年 1/14 号 [雑誌]

スポンサーリンク

マラソンのおすすめ持ち物や練習方法は?

サブ3.5ランナーのふじたん(@shinjifujita)のおすすめ!マラソンの持ち物や練習方法を紹介。

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズを全てまとめました。

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズ【全まとめ】

 

自宅に「高濃度炭酸泉」を導入すると、一気に疲労が回復しますよ!

自宅で炭酸泉!トルカ 高濃度炭酸泉 パーフェクトセット【レビュー】血行促進や疲労回復に役立つ商品のメリット・デメリットは?

 

2019年秋~2020年冬に出走したいマラソン大会は、もう決めましたか?

【最新版】東京マラソン2021│大会概要や日程、エントリー方法や時期、過去の抽選倍率、コース、おすすめ宿泊エリア【全まとめ】 ホノルルマラソン2024│大会日程・エントリー費用・ツアー情報・節約方法・おすすめの持ち物や練習方法【全まとめ】 京都マラソン2020│開催日、エントリー時期、募集人数、参加料金、過去の抽選倍率、参加賞や他にはない大会の魅力は? 世界遺産姫路城マラソン2020│大会概要や日程、募集人数、参加料金、エントリー時期、過去の倍率、他にはない大会の魅力は?

 

フルマラソン未経験者。ハーフマラソンも不安・・・という方向け。マラソンの基本を学べる記事から紹介します。

 

もっと早く走りたい。初マラソンでサブ4、サブ3.5を達成したい方向け。

僕はこれらの方法を使って、練習3か月・月間走行距離100km未満でサブ3.5を達成しました!

CHECK NOW

マラソン練習法 全記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください