記事を探す方は全カテゴリーへ

新玉村ゴルフ場【口コミ】群馬・埼玉の安くて戦略的なコース。初心者も中上級者も楽しめました!

ふじたん(@shinjifujita)です。先日は職場のゴルフコンペを開催。実に約9ヶ月ぶりの外ラウンドでした。

 

今回は群馬県の「新玉村ゴルフ場」にてプレーしてきました。

初めてプレーするコースでしたが「初心者ゴルファー多数」「都内からのアクセス」「コストパフォーマンス」を重視する方にとっていいゴルフ場でした。

コースの口コミとラウンドレポートを合わせて紹介します!

新玉村ゴルフ場 基本情報

新玉村ゴルフ場は、新宿・池袋方面から行きやすいアクセス

新玉村ゴルフ場」の最寄りは、関越自動車道の本庄児玉インターチェンジか上里サービスエリアののスマートETC。本庄児玉インターを出て15分~20分ほど。

 

関越自動車道の出発地点の練馬インターからだと、空いていれば1時間10分~1時間15分ほどで着く場所にあります。なので新宿周辺からでも1時間30分圏内なの!

新宿や池袋エリアからだと、茨城や栃木方面に行くよりも群馬方面って実は穴場なんですよねー。アクセスも近いし安いし。このアクセスで「土曜日・昼食付」で12,000円ほど。

 

練習場はないけど、アプローチ練習はできる

新玉村ゴルフ場」は練習場はありませんが、5ヤード〜10ヤード程度のアプローチ練習スペースはあります。

すぐ横にパッティンググリーンがあるので、ミスができずに意外とプレッシャーがかかったり(笑)

 

パター練習と合わせて、最低限のウォーミングアップはできますね。

ラウンド前にショット練習ができない分、素振りとウォーミングアップをしっかりやりましょ!

 

ランチメニューは意外と良心的!?

新玉村ゴルフ場」でカレーライスを食べてみました。

 

食事付のプランの場合、昼食はビーフカレー、山菜と若竹のうどん、豚焼肉丼など、リーズナブルな中にボリュームも兼ね備えたメニューが揃ってました!

通常料金で4種類ほど、差額(250円程度)を出せば、さらに4種類ほどのメニュー構成。

 

そして生ビールも600円くらいで、他のゴルフ場に比べると安い!飲みすぎ注意ですよー!

CHECK NOW

新玉村ゴルフ場をみてみる

 

新玉村ゴルフ場は、初心者〜中級者が楽しめるコース

基本的にはフラット、適度な難易度あり

新玉村ゴルフ場」のコース情報もお伝えしますね。

基本的には河川敷コースなんですが、毎年群馬県オープンという競技でも使われてるだけあり、しっかりとした本格的なコース。駐車場も空いてる場所を見つけるのが大変な人気っぷり!

 

左右のドッグレッグあり、緩やかな高低差あり(丘陵コースとまではいかない)、フェアウェイも広いんだけど左右にOBやハザードもあり。

初心者〜80台で回る方まで、幅広い方に相性のいいゴルフ場でしたよー。

 

ドラコン、ニアピンは対象ホールを変えてもいい

コンペの主催者目線で見ると、ちょっと独特なのが「アウトもインも最終ホールがパー3」というところなんです。両方とも最終ホールがパー3なのって、僕のゴルフ史上で初めてかも(今までに記憶にありません)

スコアカードにニアピン推奨ホールが書いてますが、アウトもインも最終ホールに変えちゃう方が盛り上がりそう!難易度はそれほど高いホールではないので。

 

ただ、みんな力みまってグリーンに乗るかはわかりません・・・(笑)

 

9ヶ月ぶりのラウンドでも、しっかり楽しめました!

ラウンド記録を確認したら、なんと9ヶ月ぶりでした(笑)

2017年11月に腰のヘルニアを発症してしまい、冬眠期間が随分長かったんですねー。

 

春になってやっと、医師の方から素振り許可が出たの。なので社内コンペを開催できました。一緒に回ったみんなに感謝です^^

 

そんなこんなで、スコアは98打でした(47・51)

最後の4ホールでスタミナが切れて、球があっちこっちへ散らばり+11。90台前半で回る予定だったんだけどなー(笑)社内コンペでベスグロを取り損ねました。

 

まぁ18ホール完走できたので良しとしましょう。半年前はいつラウンドに復活できるかもわからない状態で絶望感を味わってたんだから。

 

新玉村ゴルフ場は、都内からのアクセスと難易度のバランスがいい

今回は「新玉村ゴルフ場」の紹介でした。

初心者ゴルファーも中上級者も楽しめるいいゴルフ場でした。さすが、県アマの競技にも使われるだけありますね!

 

コスパ良しアクセス良しで、都内(特に新宿以西)の方にとって、知ってると便利なゴルフ場でしたよ。大盤振る舞いで景品を用意したこともあり、参加メンバーみんな大満足でした♪

 

<今回紹介したゴルフ場>

  • 新玉村ゴルフ場
  • 住所:群馬県佐波郡玉村町大字川井1065-1
  • アクセス:関越自動車道 本庄児玉ICから15分

 

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら